無線ネットワーク初心者です。
現在、無線化を手伝っている事務所が、
・事務所 ・隣接した倉庫
の2つあり、VLANで分けたいと思っています。
クライアントはノートPCやモバイルなので、フル無線にする予定です。
そこで質問ですが、この構成では、
1. BRT-AC828 といった無線ルータ
2. TL-SG105E といったVLANスイッチ
の2つだけで賄えるものでしょうか?
あるいは、RT-AC88Uのような無線APを2つ用意し、
スイッチに有線接続しないと無理でしょうか。
事務所と倉庫の距離的にはAPを使わずとも、
無線ルータだけでカバーできます。
なのでルータとスイッチをループバック接続(?)
してVLANを切る、といったことは可能なんでしょうか。
(※以下は追加質問、ご任意で結構です)
もし無線APを用意する場合でも、
ユーザーに伝えるSSIDは一つにしたいのですが、
ローミング設定?でできるんでしょうか。
最近出たメッシュネットワーク機器(丸いやつ)との違いが分かりません。
書込番号:22018168
1点
すいません、APのほうが確実なのはわかっていますが、
有線ケーブルを屋外に這わせたり追加金額がかかったりと面倒なので、
質問させて頂きました。
書込番号:22018176
1点
>1. BRT-AC828 といった無線ルータ
>2. TL-SG105E といったVLANスイッチ
>
>の2つだけで賄えるものでしょうか?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1034018/
を見てみると、BRT-AC828単体で
LANポートやSSIDごとにVLANを設定できるようです。
>ユーザーに伝えるSSIDは一つにしたいのですが、
>ローミング設定?でできるんでしょうか。
2個のAPを用意する場合は、
各々のAPのSSID(ゲスト)のSSID名などのパラメータを
同じに設定すれば良いのでしょうが、
移動した時にローミングとしてうまく接続先APが切り替わるかは、
必ずしもユーザの期待どおりには行かないケースも多いようです。
移動前に接続していたAPの電波が充分減衰していいないと。
書込番号:22018229
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
早速のご確認ありがとうございます!
本機だけでVLANが組めるということで確認しました。
すごい機種ですね。第一候補にします。
メッシュLANは新しい技術のようでまだ各社第一号のようですので、
しばらく技術の成熟を待ってみます。
それまでは同一SSIDで複数APの運用になるかもしれません。
書込番号:22019189
0点
tabelogger2017さん、こんにちは。
前スレで接続台数について確認されていましたが、接続台数はルータ機能の処理上限からの数値となります。(有線ポートを含む)
無線AP 1台では無線の帯域をシェアすることで、それぞれの機器での実効転送速度の低下や
APからは見えていても端末間では無線が使われていることが判らない隠れ端末問題でやはり実効転送速度が低下します。
届く範囲なので1台でOKではなく、何台をどう接続して伝送帯域をどの程度確保するかなど、無線LANの要件と
それに基づく構成をもう少し考えられた方がよろしいかと思います。
書込番号:22019222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
あれから数年がたってしまいましたが、無線のメッシュやローミングなどだいぶ詳しくなれました。
結論は、センタールーターと無線APは分けたほうがいいことを学びました。
この1台でまかなえるのはすごいと思いますし30名以下のオフィスならじゅうぶんでしょうね。
それ以上となると、やはりCiscoやYAMAHAの有線ルーターで管理するのがベターです。
書込番号:24611190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/27 18:03:17 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






