『ping』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

ROG Rapture GT-AC5300

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したトライバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
  • 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大1000Mbpsでの通信が可能。
  • 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能を備える。そのほか、Gigabit LANポートを8基搭載しており、有線接続も充実。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大75台(推奨24台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

ROG Rapture GT-AC5300ASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月24日

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

『ping』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AC5300を新規書き込みROG Rapture GT-AC5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ping

2018/08/15 23:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300

クチコミ投稿数:20件

こちらを有線で接続した場合ONUからの直配線と間に本機を入れた場合でpingの低下がどれぐらい起こるか測定された方はいらっしゃいますでしょうか?
BuffaloやNECが軒並み速度測定サイトで6ms→13-14ms(仕事でつながなければならない接続先に至ってはコマンドプロンプト直打ちで3ms→13-14ms)へと低下してしまうのであまり低下が起こらないようであれば検討したいと思っております。

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22034460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 02:39(1年以上前)

そもそもなんですが、例えば私の環境だとBUFFALOの普及機(WHR-1166DHP3)を使っていても気になるようなpingの遅さは感じないです。
iPadで当然無線で計測してこれですから、特に問題を感じない。
まあpingは当然距離には影響されると思われ、通信自体は光の速度だから国内じゃほぼ関係ないけど、途中でのルーティング等の影響で、計測用のサーバーから遠ければ遠いほど遅くはなるとは思われますが。

スレ主さんの場合、私の環境と比べると無線LANルーターの使用でpingがぐっと低下してしまうのがちょっと気になるところです。
ちなみに私の環境は、ドコモ光、@nifty、HGW RT-400NEにてv6プラス接続、で、WHR-1166DHP3をブリッジモードにして無線を飛ばしています。
ブリッジではなくルーターモードにするとpingは低速化するようですから、そうしたところを見直してみた方がいいかもしれませんね。

書込番号:22034621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 08:54(1年以上前)

失礼しました。
ONU直結と比較してるわけだから、ルーター機能を切るわけにはいかないですね。
そうすると上の書き込みは役に立たないのでスルーしてください。

書込番号:22034930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/08/16 09:52(1年以上前)

>BuffaloやNECが軒並み速度測定サイトで6ms→13-14ms(仕事でつながなければならない接続先に至ってはコマンドプロンプト直打ちで3ms→13-14ms)へと低下してしまうのであまり低下が起こらないようであれば検討したいと思っております。

もしもBuffaloやNECの親機がルータモードの場合は、
少しでも処理の負荷を減らすためにブリッジモードにしてみてはどうですか。

それと干渉による遅延の影響を減らすために、
2.4GHzではなく5GHz接続した方が良いです。

ちなみに現在のこちらのネットワークは
親機WSR-1166DHP3がルータモードで、
HGWがPR-S300NEで、
PCは親機に5GHz(11n)接続していますが、
ping の最頻値としては、
親機とは1msでHGWとは2msです。

書込番号:22035046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 12:20(1年以上前)

すみません、わかりづらい表記かもしれませんが「有線接続しているPC」でのping低下を回避できればと思っています。
無線部分は低下しても仕方ないと思っていますが、仕事の都合上pingを5-6ms以上にはしたくないという都合です。

ONUがDHCP機能なし(so-net光コラボレーション:GE-PON-ONUタイプD)のものなのですが、ブリッジでも使えるものなのでしょうか?

ONUにスイッチングハブを接続し、有線接続にてPC2台とBuffaloのWSR-2533DHPを接続したのですがIPが重複しているのかpingは通るし速度計測などのアプリで速度を測ることはできるのですがWeb接続などができません。メーカーに問い合わせたところONUの直下に接続してくださいの一点張りなのですがそうするとその先に繋いだ有線のPC2台のpingが13-4に落ちるという状況です。

なのでこちらの製品がONUの直下に置いてその先にPC2台を有線接続し、pingがおちないなら購入したいと思っております。

書込番号:22035372

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/08/16 12:44(1年以上前)

なんか、純粋に装置に依存するはんちゅうのことではなくって、各々の環境に影響される部分が大きいことのよーな気がしますねぇ。
1台の装置に2台の端末をつないで、2点間測定した値ならいざしらず、外部ネットワーク網を介する段階で、
「うちでこーだったから、おたくでもこーなんでないの」
ってことは、もーなにも保証されないんでないかなぁと。

ぜんぜんお答えになってないですね、ゴメンナサイ。

書込番号:22035433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2018/08/16 15:08(1年以上前)

>ONUがDHCP機能なし(so-net光コラボレーション:GE-PON-ONUタイプD)のものなのですが、ブリッジでも使えるものなのでしょうか?

GE-PON-ONUタイプDならルータ機能はないですので、
基本的にはBuffaloやNECの親機はどちらかをPPPoE接続し、
他方をブリッジモードで接続ですね。

PCを親機に有線LAN接続しているのなら、
通常は親機での応答時間のプラス分は最頻値的には
数msぐらいだと思います。

>ONUにスイッチングハブを接続し、有線接続にてPC2台とBuffaloのWSR-2533DHPを接続したのですがIPが重複しているのかpingは通るし速度計測などのアプリで速度を測ることはできるのですがWeb接続などができません。

基本的にはONUにハブを接続するのではなく、
ONUに接続するのはWSR-2533DHPだけにすべきです。
そしてWSR-2533DHPをルータモード(PPPoE)してはじめて
複数台の機器がインターネットにアクセス出来るようになります。

複数台の機器をインターネットにアクセスするためには、
ルータを経由する必要があります。

書込番号:22035706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 15:20(1年以上前)

素人知識なのであまり詳しくはわからないのですが、皆さんが仰る通りPC2台を有線でつなぎ、それ以外に無線を飛ばすとしたらONU直下にルーターを配置しなければならないことはなんとなくわかってきてるんですが、BuffaloのWSR-2533DHPとNECのWG2600HP3で試したところPingと上下の伝送速度の低下がひどかったのでPCの上にこの二つを繋ぐ事は難しいです。
ですので今回の質問の意図としてはROG Rapture GT-AC5300を間に設置した場合にどれぐらいpingや速度低下が起こるのかご存知の方はいませんか?というものでした。

個々の環境によるとは思いますが低下が起こりにくいのであれば購入を検討したい、ということです。
わかりづらくて恐縮ですがよろしくお願い致します。

書込番号:22035731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 15:25(1年以上前)

試しにWHR-1166DHP3をルーターモードにして、意図的に二重ルーター状態を作り出して計測してみましたが、大して変わらないというか、アプリによってはむしろ速くなってます。
どうもスレ主さんの条件で、ルーターを間に入れるだけでそんなに遅くなるというのがよく分かりません。
私の条件では、RT-400NEとWHR-1166DHP3、二つのルーターを通ってなおかつこの数値が得られています(しかも無線です)。

むしろ無線で繋いでみた方が速かったり^^;?

書込番号:22035741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 15:39(1年以上前)

あと、なかなかそう都合よく、こんなマニアックで高額なルーターのユーザーさんのコメントは得られないかも^^;?
もちろん待ってりゃそのうちレスが付くかもしれないけど、何週間先か何ヶ月先か?

書込番号:22035758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 15:40(1年以上前)

>Schrodingers Katzeさん
わざわざありがとうございます!
PCには無線の受信装置がないので計測不可能ですが、ipad proの5GHz無線接続では同じような結果になりました。
となると個体の差なのでしょうか・・・NECの方に至っては上下が100Mbps切りましたのでw

もう一度間にルーターを挟んで計測してみます。

書込番号:22035759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/16 16:52(1年以上前)

何となくですが、パソコンにもPPPoEの接続設定があり、ルーターにもPPPoEの接続設定があり、それが重複していることが悪さをしている可能性は考えられないでしょうか?

書込番号:22035906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 17:15(1年以上前)

もちろんルーターを手前に設置するときはPCのPPPOEは削除してからやってみました!

書込番号:22035954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 18:00(1年以上前)

皆様大変お騒がせしました・・・。

試しにもう一度ONUの直下にルーターを置いてみたところ、有線接続はほとんどpingや上下の伝送速度が落ちずに接続ができました・・・。一昨日のはなんだったんだろう・・・。

ただWifi接続だとSchrodingers Katzeさんのような速度は出ないのでこちらの商品も検討したいと思っています。
可能であればWifiで接続するiPad proも仕事で使うのでping落ちない方が良い(ただこれは物理的に無理なんだろうなと素人判断で諦めてた)ので。
なので改めてこちらの製品のWifi接続のPing値について質問を立てようかと思います。

ご意見頂いた皆様ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:22036065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/07 13:50(1年以上前)

有線接続です。

>くろくろくろささん

書込番号:22236735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GT-AC5300 インターネット 遅すぎ 8 2020/02/27 23:58:56
IPv4 over IPv6接続の場合のAPモードとしての利用 8 2020/02/12 19:35:40
配線方法について 20 2019/09/10 0:40:15
IPv6について 4 2019/02/14 11:30:34
DNSサーバー 4 2019/02/14 6:35:53
速度 6 2019/01/23 20:01:59
11ax(draft)対応 0 2018/12/22 11:28:39
pppoe接続ができない 4 2018/10/19 7:18:17
ping 14 2018/11/07 13:50:04
レビューした方の購入価格について 2 2018/04/02 17:39:56

「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AC5300
ASUS

ROG Rapture GT-AC5300

最安価格(税込):¥39,800発売日:2017年11月24日 価格.comの安さの理由は?

ROG Rapture GT-AC5300をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング