


http://fast-uploader.com/file/7090586246808/
メーカーは富士通で、詳しい型番まではわかりません(パスは「fujitsu」)
隣家の室外機なんですが、四六時中ずーっと室外機が上のような音を立ててます。
先月に一度管理会社経由で苦情を出しましたが、多忙を理由に完全に無視されています
隣は中年夫婦が住んでいるのですが、2人いて1ヶ月間修理する暇もないほど忙しいとは思えません。
それに、多忙と言う割には四六時中エアコンついてるのが本当に不思議です。
本当は窓を開けて寛ぎたいのに、窓を開けたらこの音が家中に響き渡るので全く窓を開ける事が出来ません。
(窓を閉めていても、部屋で静かに過ごしていたら微かに音と振動が聞こえてくるレベル)
こう言う状況で無神経な隣人に対して、うちが出来る事はもうないのでしょうか?
何らかの法律や条例に抵触するのであれば、それを盾に抗議する事も出来るんでしょうけど…。
この音を録音する時にスマホの騒音計アプリで計測したら、60〜68dB程度と出ました。
書込番号:22052759
11点

窓を開けての騒音?閉めての騒音?どちらですか?
窓を閉めての騒音ならばうるさいかもしれませんが開けての騒音ならば仕方がないです。
この場合多くは窓を閉めることが一般的です。
それでもうるさい場合には就寝時であれば耳栓をする。
起きている時はイヤホンをして音楽やテレビを楽しむ。
エアコン室外機の音がうるさい件については故障前提であればのことですが、隣人の所有物ならば隣人へ、大家さんの所有物ならば大家さんに管理会社を通じて連絡してもらいましょう。
壁や天井に架台にて室外機が取り付けされている場合は特に響きます。
本人のエアコン使用については自由ですが、隣人の使用については難しいです。
というか無理です。
お金はかかりますが、賃貸の場合には最悪は引越することで管理会社や隣人含め環境を変化させることも容易にできます。
下手なことを言って万が一にも最悪の結果になる可能性もありますので慎重に。
一度、言ってしまうと引っ込みがつかなくなりますがくれぐれも慎重に。
書込番号:22052839 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

騒音規制法に基づいて定められているお住いの地域の条例に記載されている基準値と比較して見たらどうでしょうか?
書込番号:22053339
10点

>スマホの騒音計アプリで計測したら、60〜68dB程度と出ました。
測定器を校正してるかどうかや音源からの距離、環境音の違いでいくらでも結果は変わってくるので
この数値に意味はありません。
ちなみに各社のカタログを見れば定められた基準での室外機の運転音は60〜70dbが普通です。
書込番号:22056145
12点

>迷探偵困難でーすさん
明らかに異常な室外機をいつまでも放置して、苦情がついても無視して、本当クズですよね。
騒音元の方がさっさと修理すれなり買い換えるなりすれば丸く収まるのに。
床置きですが、それでもけっこう響いてますよ。
昼間は周りもうるさいので多少マシですが、夜なんかは顕著に響きます。
>エメマルさん
自治体の環境課に聞けばわかりますか。
>やまもりやんさん
うちのと室外機のサイズはほぼ同じですが、うちのは60dB超える事なんてありません。
添付ファイルの小型エンジンみたいな音が「正常」だと思いますか?
録音は夜なので、室外機の音以外は全く入ってません。
書込番号:22056306
11点

エアコンとか生意気で騒音で迷惑家電使うとか嫌な隣人だお
テスラはエアコンとかゆうブルジョアでハイソでハイカラなモノは興味ないから網戸と扇風機で過ごしてるんだお(o^−^o)
もし近くで室外機がブォンブォンゆって家ごと離陸しそうな勢いで騒音撒き散らしてたら
網戸と扇風機で酷暑に堪え忍ぶテスラには残酷なんだお
泣いちゃうんだお(;o;)
書込番号:22057294
8点

ご近所トラブルは解決が困難なので自分で対処するのが一番早いです。
相手からすると近所にクレームおじさんがいて怖いねくらいにしか思ってないでしょう。
管理会社を動かすには同じ目に遭っているだろう方々に同意をとり、数にものを言わせてクレームを付けてみてください。
ご近所トラブルでありがちな、逆にアレな扱いを周りから受けることもありますのでくれぐれも気をつけてください。
持ち家でなければ引越しするのが一番良いでしょうね。
書込番号:22057343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>うちのと室外機のサイズはほぼ同じですが、うちのは60dB超える事なんてありません。
>添付ファイルの小型エンジンみたいな音が「正常」だと思いますか?
測定環境がわからないのに異常とも言えませね。
室外機との距離や向きで音は大きくも小さくも聞こえます。
隣家の室外機の音を録ってやろうと、そっちに近づけたりすれば当然大きく聞こえます。
>録音は夜なので、室外機の音以外は全く入ってません。
風の音が結構入ってますけど?
スマホでの測定に当然影響しますよ。
一度気になると冷静に判断できてないように思えるので
監理会社と隣家の人立ち合いで実際の音を聞いてもらって判断して貰えばどうですか。
他人が聞けば「あーこれは酷い」となるか「え?この程度で」ってなるか。
書込番号:22057644
4点

>あ、バレるくんさん
こんにちは。
エアコン室外機の置いている場所大いに関係します。
また、室外機自体メーカー公表値と実際では違うのが現状だとおもいます。
隣人の方に現状をお話しするのがいいと思います。
そのうえでどうするかを決められた方がいいと思います。
物理的には位置を変える。
防音壁を付ける。
エアコンを静かなものに変えていただく。
等ありますが、いずれも費用が発生し相手に出してもらうのには一筋縄とはいきません。
問題が大きくなるなら公的機関へ一度相談する方法しかないと思います。
書込番号:22075177
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





