お世話になります。
現在、ルーターの買い替えのため、どの機種が良いか検討しています。
現在使用中のルーターはバッファローのWHR-G301Nですが、今のところ壊れてはいませんが、
別件で質問した際に、買い替えをすすめられまして、では買い替えようということになりました。
現在候補にあがっていますのは、
バッファローAirStation WSR-2533DHP-CG
http://kakaku.com/item/K0000914013/
バッファロー AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
http://kakaku.com/item/K0000950565/
です。
回線はフレッツ光です
木造二階建ての家で使用、2階でNAS使用のため中継器としてもう一台同一機種を購入する可能性もあります。
現在、スマホ3台、ノートPC3台を無線で接続していますが、常に6台繋がっているわけではないです。
たまに、ChromeCastも使用しますが月に1回程度です。
無線が遅くてたまに繋がらないらしいので子供は有線でノートPCを使っていることもあるようです。
上記2つですとどちらがおすすめでしょうか?
中継することを考えると、ストリーム数が4の2533DHPのほうがいいのではないかと思うのですが
ほかに見るべき点はありますでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22057426
2点
>別件で質問した際に、買い替えをすすめられまして
NASを二階に設置したいのですが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22043702/#tab
ネットが遅いのではなく、自宅内にNASを設置する上で有線LANが遅いことから買い替えとの話になったものです。
書込番号:22057463
![]()
1点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
NASの件がなくても、もうこのルーターは古いからかえたほうがいいよね、というご意見がありましたよね。
2009年のルーターですから、私ももう買い替え時だなと思いました。
書込番号:22057582
1点
WSR-2533DHP 4本アンテナだが、デュアルバンド中継ができない。
WXR-1900DHP3 デュアルバンド中継はできるが、3本アンテナ。
NASを中継するとゆー用途がハッキリしているのだからとゆーこと前提であれば、4本アンテナは外せませんね。
2階では、NASと有線LAN機器以外は使用しないとゆー前提で「デュアルバンド中継」条件関係なしとゆーことで、
WSR-2533DHPがおススメ!
んでも、
「2階のNAS置き場の部屋以外でも無線を使いたい・・・だけど、1階からの電波が弱いんですぅ」
とゆーことがあれば、「デュアルバンド中継」もあったほーがいいかなぁとゆー気がします。
で、バッファローでは、あちら立てればこちらが立たずとゆー関係なので、おススメするとすれば、両方、立つことができる、
NEC WG2600HP3が、オススメってことになるんだなー。(^^♪
書込番号:22057871
![]()
0点
デュアルバンド中継できないとすると痛いっすね。
アンテナ4本の機器は、2.4GHzの11nでも速度が期待でき、256QAMに対応してれば最大リンク速度800Mbpsと表記されてますが、そこまで出なくても2.4GHzの方が距離や障害物による減衰が少ないので取り扱いが楽なんですよね。
現状私は5GHzで繋いでますが、フレッツが100Mbpsの契約だった頃は2.4GHzで繋いでいて、そっちの方が気は使わなくて済んでました。中継じゃないですけど。
その分本来速度があんまり出ないんですけど、アンテナ4本の機器はむしろこの2.4GHzでの中継で速度が出るところに価値があるんじゃないでしょうかね?
とはいえ、2.4GHzは電子レンジとか含めて干渉に弱いといった面もあるので、特に周辺から電波がガンガン入ってくる状況だとどうなるか分からないのですが。
書込番号:22058250
![]()
0点
あと、デュアルバンド中継が出来ないと、アンテナ4本が思いっきり無駄になる可能性もありますね。
基本的に例えば子機がアンテナ2本であれば、当然中継機ともアンテナ2本でしか通信しないのですが、同一周波数だとこの場合、中継機と親機もアンテナ2本でしか通信を行いません。子機がアンテナ1本だったら全体でアンテナ1本しか使われない。
この条件であれば、親機も中継機もアンテナ2本で十分です。
書込番号:22058452
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
NEC WG2600HP3ですか・・・発売したばかりだからお値段結構しますね。これを2台というのは結構きついので、
そうなるとWSR-2533DHPでいくしかないかなと思います。
二階にはテレビやパソコンなど、ネットに繋ぐような機器がまったくない状態なので、将来的にも変わることはなさそうなので、NAS専用ということでいきたいと思います。
きっと我が家ではデュアルバンド中継を使うことがないと思います。
>Schrodingers Katzeさん
ありがとうございます。
デュアルバンド中継、あったら便利なのだろうとは思うんですが、我が家の使用状況から考えるとなくても大丈夫そうな機能のようです。
ということで、
WSR-2533DHP
でやってみようと思います。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:22058966
0点
終わってますけど、デュアルバンド中継ができないとアンテナ4本が全くの無価値になり、デュアルバンド中継ができるアンテナ2本の機器より中継速が遅くなったりする可能性も高いですよ。
同一バンドの中継では基本的に速度は半減します。これは原理上の問題だから回避は不可能です。
それでもできる限り速度を落としたくなかったら子機もアンテナ4本にするしかなく、イーサネットコンバータとして使用するにしても、アンテナ4本の無線LANルーターが全部で3台必要になります。
書込番号:22059329
0点
>Schrodingers Katzeさん
締めたあとなのにコメントくださりありがとうございます。
もうWSR-2533DHPを注文しちゃったので仕方ないんですが・・・・
>デュアルバンド中継ができないとアンテナ4本が全くの無価値になり
というのはどういうことなのか、すみません私にはよくわからなくて。。
とりあえず1台購入して、NASのことはおいといて今までのルーターと置き換えて調子みてからもう一台買おうと思っています。
最終的には
1階 2階
ひかり電話ルータ (PR-400MI)-有線--WSR-2533DHP-中継--WSR-2533DHP--有線--DS218j
の予定です。
2階にいても1階の無線は今でも十分届いているので、2階のWSR-2533DHPはNAS専用になります。
書込番号:22059826
0点
Schrodingers Katzeさん
>イーサネットコンバータとして使用するにしても、アンテナ4本の無線LANルーターが全部で3台必要になります。
マシュー先生となかまたちさんが、ちょっと混乱しそーなんで、ここだけ説明させてくださいね。
だいじょうぶ、2台でしっかりと性能発揮できますよ!
NAS用のコンバータ親機からの電波を、2階でさらに無線端末で活用するっちゅー場合には、「デュアルバンド中継」の意味が出てきます。
んでも、
・2階では有線端末しか使用しない
・2階では、1階からの電波で十分なリンク速度での接続ができる。参考だが、いまも2階で十分な接続ができている。
つーことなんで、2台の無線親機間でアンテナ4本の接続が確立できれば、今回はそれで充分であるとゆー割り切りなんでございますよー。
書込番号:22060053
0点
>スレ主さん
>Excelさん
申し訳ございません。
ここまでの経緯をちゃんと把握していなかったので、混乱させるようなことを書き込んでしまったようです。
スレ主さんはとりあえず私の言ってることは無視してくださいm(__)m
書込番号:22060607
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
数日前にやっとルーターが届き、設置したんですが、2.4Gのほうが二階だとかなり電波弱いです。今まで4〜5くらいだったのが、同じ場所で2〜3くらいの弱さになっています。
5Gのほうは二階でも4〜5くらいの強さで安定しています。
ノートPCは2012年のDynabookで5Gに対応してないので、あまり使わないですが二階で作業するのはきついかもしれないです。
まだ二階用のルーターを購入してなくて、とりあえず一台でどのくらい電波届くか見てみたらこのような感じでした。
書込番号:22090038
0点
むかーしの親機から交換したら、電波が弱くなったとゆーのはよく聞く話ではございます。
環境が変わったので、それはそれで受け入れるしかありません。
んで、改善したいってことならば、方法はふたつ。
・PCに11ac対応のUSB子機をくっつける。3000円くらいかしら。
・2階用の無線親機は、「デュアルバンド中継」可能な機種、バッファローならWXR-1750DHP2(アンテナ3本)、WXR-1900DHP3(アンテナ4本)あたりにする。
ってところかしら。
書込番号:22090218
0点
>Excelさん
ありがとうございます。WSR-2533DHPのかわりに、WXR-1750DHP2かWXR-1900DHP3がおすすめなんですね。
ちょっと考えます。
WSR-2533DHPをもう一台買うなら、11ac対応のUSB子機をノートPCに付けて使う感じですね。
書込番号:22091123
0点
2階でNAS用に置く予定の親機が、そこから2階用の電波を出す中継機にもなるってことはわかってるってことでオッケーですか?
それをデュアルバンド対応機にすれば、なおよろしっちゅーことでございます。
書込番号:22091299
0点
>Excelさん
はい、わかっています。
WSR-2533DHPにするか、おすすめ頂いたルーターにするか、これからの使用状況を考えて、ちょっと検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22091563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/05 17:29:38 | |
| 11 | 2026/01/04 15:16:57 | |
| 4 | 2026/01/03 20:21:19 | |
| 15 | 2026/01/05 10:16:41 | |
| 6 | 2026/01/01 23:57:06 | |
| 0 | 2026/01/01 9:39:30 | |
| 16 | 2026/01/03 20:53:01 | |
| 11 | 2026/01/04 17:29:15 | |
| 3 | 2025/12/30 11:39:29 | |
| 0 | 2025/12/29 17:51:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






