『ディスクの‘実勢’収録時間』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディスクの‘実勢’収録時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

ディスクの‘実勢’収録時間

2018/09/27 21:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

皆さまに以下の数値の「検証」をお願いいたします。

次々と各メーカーから発表されてきた、“BS4K放送収録可能レコーダー”
目玉は、【[ブルーレイディスク]にダビング可能】である事です。

三層100GBタイプで380分と公称収録時間が発表されています。
従って、二層50GBで190分/一層25GBタイプで95分・・・
(上記の数値は、4K放送ビットレートを33Mbpsとして計算)

ところがブルーレイディスクには、「公称収録時間」と対比される「実勢収録時間」があります。

身近な例をとれば、現在の放送最高画質を誇る『WOWOW』は、BS放送の公称レート24MBpsに対して実勢20Mbps前後です。
つまり、公称レートのおよそ80%・・・

従って、25GBのディスクでの収録可能時間は、公称120分に対して、ギリギリ145分収録可能なのです。

この数値をそのまま4K放送に当てはめますと・・・
公称ビットレート値33Mbpsに対して、実勢ビットレート値は、その80%の、27Mbps前後。。。

ブルーレイディスクの4K放送収録時間も、公称値よりは延長され、
一層25GBタイプが、公称95分から実勢110分へ、
二層50GBタイプが、公称190分が実勢220分と30分延び、
三層100GBタイプが、公称380分から440分。。。

結論的には、
一層25GBタイプで、110分の映画がまるまる一本収録可能。
二層50GBであれば、130分の映画と90分の映画二本収録。
三層100GBでは、130分超の映画をナント三本も・・・

という計算が成り立つ。ハズですが・・・いかがでしょうか???

書込番号:22142216

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/09/27 21:38(1年以上前)

>という計算が成り立つ。ハズですが・・・いかがでしょうか???

そんなの今から机上の計算しても無意味。

実機で4K放送を録画してメディアに記録出来る様になったら検証する人が出てくるはず。

書込番号:22142312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2018/09/28 00:25(1年以上前)

思いっきりフルで放送は初期だけだと思う。
低レートも増えるでしょ。
今のハイビジョンが物語っています。

保存目的?
確かに便利そうで私もよく焼いたものです。
でもね…
ほとんど見ないです。
見る時間が無いです。

再放送もよくしてくれます。
再放送…4kで無くてもいいかな…

書込番号:22142759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/09/28 11:29(1年以上前)

>油 ギル夫さん  へ

>そんなの今から机上の計算しても無意味・・・

ありがとうございます。
近い将来を見据えてのスレッド立て。と考えています。。。

書込番号:22143425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/09/28 19:47(1年以上前)

>麻呂犬さん へ

>見る時間が無いです。。。

私も以前は、そう思っておりました。。。
しかしながらそれは杞憂(きゆう)でした!!
退職した現在(いま)は、時間はタップリとあります。

また、元々映画好きで、昔から、録画した作品を次から次へと視続けていましたので、
未視聴の作品は、最新作が10本程しか残っていません!!

もちろん《映画鑑賞》のみで生活することは不可能。ですが・・・
少なくとも、趣味に振り向ける時間は、格段に増加します!ご安心(?)くださいませ・・・

書込番号:22144217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/11/29 09:37(1年以上前)

「本放送」開始まで、今日を含めてあと二日・・・

こちらの前準備として、アンテナ等の周辺機器を「8K対応品」に【総入れ替え】を発注済みで、あとは施工業者を待つばかりです。
ただし、肝心の《4Kレコーダー》の購入までは、少し〔心の準備〕が必要(?)と想い、購入には至っていません。。。

さて、もうすでに“シャープ”“パナソニック”の《4Kレコーダー》購入を果たした方々。
試験放送は、録画不可、となっているはずですが、[本チャン]になりましたら、是非・ぜひ・ゼヒ録画なされ、
本題であります「放送ビットレート」の情報を挙げて頂けましたら幸いです。。。

NHK-4K BS にての、来月放送予定の映画のラインアップとして、
黒澤明監督の『羅生門』『乱』、溝口健二監督の『雨月物語』の放映が決定しましたので、
「放送ビットレート」のゆくえが非常に気に掛かっている昨今です。
ブルーレイディスクと比較して、どの様に違っているのか???

書込番号:22287258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/03 06:39(1年以上前)

2018年12月2日、映画『Wの悲劇』という作品が、
【2K/BS-TBS】と【4K/BS-TBS】にて同時放映がなされておりました。

【2K-BS放送】分を、CMをカットして本編のみにそぎ落とし、ブルーレイディスクに落としました。
“尺長” 1時間43分58秒(およそ104分)容量10,780MB/平均放送ビット・レートおよそ13.82Mbps・・・

4K放映時の「ビット・レート」のデータ。を試算された方はいらっしゃいますか?
定格通り、33Mbps近くまで【数値】は出ているのでしょうか?


書込番号:22296905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/12 05:50(1年以上前)

「書込番号:22317991」にて『風鈴崋山』さんにより、
次の様な“書き込みデータ”をレポートしていただけました。

《BDRE-XL 100GBに4KDR7時間15分収録できました 高速ダビング2時間50分かかりました》

《BDR-DL 50GB 3時間50分収録しました 高速ダビング50分かかりました》

公称33Mbpsといわれている〔新4K8K衛星放送〕の放送ビットレート。

100GBディスクにて公称370分のところ実数435分・・・
50GBでは180分収録可能と謳(うた)われていて、実数収録時間が230分。。。
試算しますと、実数放送ビットレート数値は30Mbps前後になっています。
(各ディスクの公称収録時間はレコーダーの{取説}より引用)

これから逆算しますと、当初の‘もくろみ’通り25GBディスクで110分収録可能??

書込番号:22318538

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2018/12/12 21:43(1年以上前)

夢見がちな人には、相変わらず、最大、平均の概念がなく、それらを無視して事実に基づかない事を公称などとデマ飛ばしまくって恥じることがないと見えますなぁ。

書込番号:22320046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/13 14:34(1年以上前)

なかなかデータがあがってきませんので、自分で計測することにしました。。。

ご好意により、3日間ほど無料で『DMR-SUZ2060』を貸していただけることになりました。
「取説」はWebからダウンロードします。
アンテナ等の周辺機器は、既存の設備をそのまま使用します。
(3年前に‘総入れ替え’していますから、2Kとはいえ十分に対応できそうです)

手順としては・・・
(1)NHK-4K 60分もの、と他局の30分モノの{「4K/HDR制作」番組をHDDに録画。
(2)HDD内にて、本編のみに【そぎ落とし】25GB/-REタイプディスクへタビング。
(3)所要容量から〔放送ビットレート〕を試算。

書込番号:22321457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/17 02:03(1年以上前)

>DECSさん へ

私に対する「批判」は甘んじて受けます。
私がいままで経験した事で、勘違い/間違いが、数多くある事は、素直に認めます。

が、しかし、ほかのスレッド主様を巻き込んでの、批判はやめていただきたくお願い申し上げます。
間違っている‘か所’を『具体的』にご指摘ください。

以降は、そのご批判に添って、精査の上【自我の主張を修正】いたします。


書込番号:22329998

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2018/12/18 19:09(1年以上前)

出来もしないこと、やってもいないことを出来た、やったなどと言わないことです。

他のスレッド主に対して、私以外の方からも指摘済みのデマを飛ばしまくってるのはあなたであって、私たちではありません。
巻き込んでるにはあなたであって、私たちではありません。
直近では、ダイナミックレンジ変換機能に関するデマの吹聴がそうです。
デマとの指摘に対して、「解釈間違い」と称して謝罪までしておきながら、相変わらずデマを飛ばしては、間違いを指摘され、を繰り返しているのはあなたです。

私たちは具体的に指摘しています。
このスレでもそうです。
気づかないフリしての誹謗中傷はやめましょう。

書込番号:22333563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/03/28 09:50(1年以上前)

ただいま、‘実質収録時間’のデータを取得中です。

サンプル数は、多ければ多いほど、正確性が増す。ハズです。。。
結果の書き込みは、来月4月末頃。と思っています。

【一足早く、どなたか計測した方はいらっしゃいますか????】

書込番号:22563488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/07 07:31(1年以上前)

>>公称ビットレート値33Mbpsに対して、実勢ビットレート値は、その80%の、27Mbps前後。。。

ドンピシャリ!と当たりました。「仮定値」が証明されました。。。
ただいま、鋭意データを取得中ですが、おおむね26〜27Mpbsに収まっています。

書込番号:22585205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:527件

2019/04/07 13:51(1年以上前)

夢追人@札幌さん

計測、お疲れ様です。
9月よりBS日テレ、12月よりWOWOWが4KBSスタート予定ですが、WOWOWを期待されている方も多いと思います。
情報量の多さが売りの4KBSと思っていますが、NHKの他の民放は収録の他、生放送はニュースショーの様に、ビットレートの変化を抑えた番組が多いと思います。
先日の春の選抜の準決勝と決勝を4KBSで放送しましたが、夢追人@札幌さんは録画されましたか?スポーツ番組全般、ビットレートの変化が大きいと認識していますが、どんな結果だったのでしょうか?

実際ディスク焼きは、HDDの容量が減少してから行うつもりなので、結果その時に容量足りない、余ると気づくと思います。

書込番号:22585952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/07 14:49(1年以上前)

>ひでたんたんさん へ

>12月よりWOWOWが4KBSスタート予定・・・

私『WOWOW−4K』開始は2020年末と聞いておりましたので、
実は“左旋円偏波”対策は、棚上げ状態。なのですヨ・・・
(一応、業者には【50cm8Kアンテナ/8K対応混合器・ブースター/8K対応分波器】の見積もりは頂いています)
(業者の方から、その他の周辺機器は、既存の設備を流用可能。というアドバイスをもらってはいます)

>NHKの他の民放は収録の他、生放送はニュースショーの様に、ビットレートの変化を抑えた番組が多い・・・

実は、映画をメインとして【NHK−4K】のみのデータをせっせと取得中で、
他の民放系の4Kは、データ収集のジャンルから外れておりますので、ほとんど‘蚊帳(かや)の外’状態なのです。
従ってスポーツ系も、録画はまったく行っておりません。。。

(『刑事コロンボ』は別格。です)
(さらに、うちの「カミさん」のために、5月初旬放送予定の『宝塚』の8K放送の4K化。も録画予定です)

選(よ)り好みが激しいことは、自分でも分かってはいるのですがねぇ・・・

書込番号:22586036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:527件

2019/04/07 16:47(1年以上前)

夢追人@札幌さん

失礼しました。
WOWOW4Kは来年12月でした。

書込番号:22586233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング