『幼児を可愛く撮るには』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『幼児を可愛く撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

幼児を可愛く撮るには

2018/10/13 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:37件

動き回る幼児を撮るために、良いアイデアが有ったら教えていたけますでしょうか?
動き回る子供の場合、瞳AFの感度は4にするとちょうど良い事がわかりました。
ストロボはNISSINのが小さくて威圧感少なくて良いです。
アングルはバリアングルを使い、子供の目線で写すとより可愛くとれますね。
もっと良い撮り方が有れば、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:22179078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/10/13 01:01(1年以上前)

>ワイケーケーさん
・レフ板でキャッチライトを入れて撮る。
・レースのカーテン越しにハイキーに撮る。
・公園の遊具で遊びながら満面の笑みを撮る。
・荒っぽいのだと水遊びの時に笑顔でカメラに向かって両手で水をかけてくる瞬間を撮る。(マニュアルフォーカス)
・花や紅葉バックのポートレート。
・シャボン玉遊びを絞って撮る。
・・・・・・・まだまだ色々ありますが、公園で一緒に遊びながら撮るのが良いと思います。
ハイスピードシンクロもおすすめです。

書込番号:22179094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/13 01:18(1年以上前)

カメラはローアングルにかまえたまま、声掛けしながら頭の上あたりで手を振る。
そうすると見上げるから、目も大きくなり綺麗にキャッチライトが入る。

書込番号:22179107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/10/13 06:11(1年以上前)

質問の趣旨からは離れた回答だと思いますけど・・・

カメラに拘り過ぎず、常に子供と向き合って真剣に遊ぶ・教える・考えるを繰り返していると一緒にいるだけでいい表情をしてくれるようになると思いますよ。

 喜怒哀楽、全て一緒に経験して思い出として切り撮ってあげてください。
よく一瞬の表情を取り逃がさないためにって言いますけど、一瞬のチャンスを多々あるチャンスとして手繰り寄せるのもテクニックのうちだと思います。意識しないで実践してらっしゃる公園パパもいますけど。

頑張ってくだされ。

書込番号:22179231

Goodアンサーナイスクチコミ!8


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/10/13 06:23(1年以上前)

>動き回る幼児を撮るために、良いアイデアが有ったら教えていたけますでしょうか?

撮影距離を長くして望遠で撮ります。
パパママの連携が大切です。

書込番号:22179238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/13 06:49(1年以上前)

難しいけど、
いかにしてカメラを意識させず自然体を撮るかかな。
カメラ嫌いにならないように、
待ち構えるような撮るぞ撮るぞのオーラを出さないように撮影時間は短くしていました・・・


書込番号:22179263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/10/13 08:15(1年以上前)

たくさんのレスを頂きありがとうございます!
撮影より、一緒に遊ぶ事が大切だとわかりました。大変勉強になりました。
あと、カメラにぬいぐるみを付けてみようと思うのですが、実際やられた方はいらっしゃいますでしょうか?逆に撮影しづらいものでしょうか?

書込番号:22179371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/10/13 08:17(1年以上前)

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!

書込番号:22179373

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/13 09:00(1年以上前)

>ワイケーケーさん
私も つい2年前まではまだ幼児だった娘の成長を 試行錯誤しながら記録しておりました。

その時その時の お気に入りの写真があり老後に眺めて楽しむことにしてますが、
瞳にピントのあったかわいい 写真については
ソフトフォーカス気味 あるいはボケを活かした 上向きかつ 背景が緑の アップ写真が気に入っており
意外とノーファインダー気味に顔を見せてカメラを首辺りで構えて カメラAFにまかせてとった写真にいいのが多いきがします。

一方で タイププラスのような(この機種は本体にはありませんが)機能を使い
三脚で固定し10秒毎とかに適当にシャッターを切らせて一緒に遊んでいるとこをと撮影しておくと
思いがけず楽しい写真がとれたり、
この機種の高画素を生かした トリミングで アップを切り出したりするのも楽しいですね。

極力 自宅内でも周囲がパンフォーカスで写っている写真を残しておくと
あとあと あとあと楽しめますね。(これは定番でしょうが)

どうとっても かわいいのが 子供ですので、
デジタルを生かして たくさん撮影しておくのがいいようにも思います。

書込番号:22179448

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/10/13 12:27(1年以上前)

>iZZZさん
ノーファインダーに慣れとくのは、良さそうですね!対話しながら撮ると、生き生きとしたのが撮れそう。これぞ瞳AFの発揮する時ですね。

書込番号:22179748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/10/13 19:05(1年以上前)

>ワイケーケーさん
カメラにぬいぐるみを付けても、子どもがぬいぐるみを取りに来るので、
最初の1,2枚くらいで、あんまり良いのは撮れません。

お子様が大好きな人が撮ると、すごく表情が良いです。
ママには敵いませんね。

でも、毎週のように公園で遊んでいると、良い表情がたくさん撮れますよ。
カメラを構えてから撮るまでの時間をいかに短くできるかが腕の見せどころですね。

書込番号:22180457

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/10/13 22:13(1年以上前)

少しお手伝いをした、イベント撮影の会社から聞いた話し。

幼稚園の運動会に、ドラえもんの着ぐるみを来て臨んだカメラマンが居て、大受けだったそうですが、
子供たちが注目しすぎて、問題になったとか・・
撮れ高は、良かったそうです。

レンズフードの上に、ちょこんとキャラ物付けたら、同様の効果が期待できそうですね・・
でも、子供は飽きっぽいから、最初のだけかな。

書込番号:22180892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/10/14 06:40(1年以上前)

ぬいぐるみ案は、当方が家族写真を撮りに行った「スタジオアリス」では実用してましたよ。
2歳以下の小さな子相手には有効かもしれません。

 ただ、置いてあるだけでは興味を示さない子もいてカメラマンさんとぬいぐるみ担当な方がいて、ぬいぐるみを一生懸命動かして興味を引いてました。
目線がぬいぐるみに行ってしまうという問題もありましたが・・・

書込番号:22181374

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/10/16 14:44(1年以上前)

>ワイケーケーさん
幼稚園児だったらできるだけまず一緒に遊ぶ。子供と同じ目線で這いつくばって。そしてしばらくしたらカメラでシャッターを切り出す、まずはカメラを持った人間に慣れさせる。そのうちカメラに興味を持った子供が現れ始める。そしたらみんなが自然と興味を持ち始める、そしたら彼らは近づき始めるので、少しだけ距離をとりながら、逆に離れたりする。場合によってはワザとシャッター音を出す設定で。とにかく笑顔が大事。しばらくすると向こうからカメラに向かって良い表情をしはじめる。たくさん子供がいてもひとりひとりとの面と向かった笑顔のコミュニケーションが大事。また要求しないこと。よって時間がかかることも。
数年間に渡り毎回違う幼稚園で、何十人の子供の一人一人のスナップショットを毎月のように撮影していましたが、結局撮影中にどれだけ自分が子ども心に帰れるかなのだと思いました。ピエロになった気持ちで。あと現場では時間も必要。集合写真はやっかいで、目線を集めるためにぬいぐるみやびろーっと紙が伸びる笛など使ったりしていました。あと子供が慣れてきたら、ストロボで方向によっては補助光を軽く当てる。
上記の方法は小学生には有効じゃない場合が多いんですね。幼稚園によっても難しい所もありますが、より社会性を身につけるという事柄をつくづく感じます。あっ、先生には撮影中の時間は出来るだけ子供を叱らないように話す。一回先生がおこってシーンとなったら、しばらく良い表情は見せてくれません。

書込番号:22186599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/10/16 20:30(1年以上前)

そうそう、うちの長女(現在高3)が小さい時一度フラッシュを焚いたらカメラを向けた
だけで目をつぶるようになりカメラ恐怖症になったんだよね。
フラッシュ要注意ですよ。

書込番号:22187180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング