こんな感じで構成を組んでみました。
パーツは全て価格ドットコムの最安値店から通販で買おうと思っています。
【CPU】Core i7 8700 BOX
【CPUクーラー】虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】ASUS TUF H370-PRO GAMING
【グラフィックボード】MSI GTX 1070 Ti GAMING 8G [PCIExp 8GB]
【SSD】サムスン 860 EVO MZ-76E500B/IT(500GB)
【HDD】東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
【光学ドライブ】LG GH24NSD1 BL BLH
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE750G(750W)
【ケース】Versa H26
【OS】Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
『合計金額』 \184,017
マウスとキーボードは今使っている有線のものを流用します。
モニタはBENQの144hzゲーミングモニタ1枚とASUSのモニタ1枚のデュアル構成です。
主な用途は、
・ゲーム(Call of Duty、黒い砂漠、League of Legends)
・動画・画像編集(Adobe Photoshop、Illustrator、aviutl)
・その他(Unity、Mayaなどの3Dソフト)
です。
気になる点として、
・ケースが比較的安いものだが、冷却性に問題がないか。
・電源の容量が大きすぎないか。
・そして一番の問題なのですが、初期不良やトラブルを心配しています…ドスパラBTOのガレリア XVをカスタマイズすれば、プラス1万円くらいでほぼ同じ構成のものを買えるので、そちらにしようかなとも考えています。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
書込番号:22181530
0点
自作に拘らなければ・・・
BTOで目的を達せられるならば・・・
BTOが宜しいです!
書込番号:22181576
2点
>パーツは全て価格ドットコムの最安値店から通販で買おうと思っています。
>・そして一番の問題なのですが、初期不良やトラブルを心配しています…ドスパラBTOのガレリア XVをカスタマイズすれば、
>プラス1万円くらいでほぼ同じ構成のものを買えるので、そちらにしようかなとも考えています。
購入店がバラバラということは、必然的に納期も初期不良時の対応もバラバラ。
最安構成で約18万円に対して+1万円ということだから、5%ちょいの追加でその辺の心配を払拭出来るのならば
ドスパラBTOのガレリア XVのカスタマイズPCを選択した方をが良いのでは?
書込番号:22181577
![]()
4点
>パーツは全て価格ドットコムの最安値店から通販で買おうと思っています。
CPUの最安店が「問い合わせ」状態だから、CPU・メモリー・マザボの3つは同じ店のほうが良いです。
揃わないと初期不良期間を過ぎることになりますよ。
書込番号:22181589
2点
>きたろー@@さん
通販で全部買うのはお勧めできませんね^^;自分で何台か組んでる人は予備パーツなのが有るんので、動作してる信頼できる部品があるので全部安いところで買うのはありですが。。。
BTOでも良いかな?って思う程度だったらBTOを買ったほうが良いです^^
自分で自分のPCの面倒を見なければならない、自作ではトラブルは付き物ですし、PCのことをよく知りたい、ほかにはない自分好みのPCを作りたいなら、自作で良いとは思うんですけどね(自作してるしてないではスキルはそこそこ違う気がする)
ちなみにインテルのCPUが品薄で値段も高くなってきてるので、BTOの方が値段が抑えられてもおかしくは無いですね
ケースはペラいし、工作制度に不安のあるケースですが、クーリングは穴だらけなのでそこそこでしょうね^^;
現状なら第9世代CPUを買う方向の方が無難な気がする。特に自作ならソルダリングで扱いやすいので。。。
まあ、Ryzenって選択肢もいいとは思うけど(潤沢にあるし)興味がないなら、特におすすめはしない。(自分はRyzen7 2700Xを使ってるけど特に困る事は無いけどね)
書込番号:22181692
![]()
2点
BTOが+1万程で買えるなら、保険の意味も込めてBTOで良いんじゃないでしょうか。
ご自身初期不良や後々のトラブルを心配しているんでしょ?
ケースの冷却性はケースFanあるのでとりあえず問題ないでしょう。ただ値段なりで剛性やネジ穴等の精度は…
自作はちょくちょくパーツ交換するので電源は750Wが最低ラインだと思っています。
今550〜600W位だから600Wの電源で良いやって買うと、パーツ交換の際電源も買い替えってことがありますので。
用途からすると、どうしても自分で組んでみたいなら、揚げないかつパンさんが提案している第9世代CPUか、Ryzenで組むのがベターな気がします。
今回の相談からすると、私はBTOに1票です。
書込番号:22181915
![]()
1点
自作のメリット、デメリットはどちらも自己責任であり、カスタマイズがどうしてもしたいとかで無ければBTOがよいね。
中にはBTOショップ選択でやめとけと言われた店で高いサービス料金を払うハメになった人もいるけど。
ドスパラは悪くない選択だと思う。
書込番号:22181934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期不良や相性などのトラブルを駆逐する気概無いとできないのが自作です。
むしろそれらを含めて楽しむ遊びだと思います。
さあ!あなたも自作PCに心臓を捧げよっ!!… 嫌でしたらBTOで(笑)
書込番号:22181976
1点
そして、ツクモで自作パーツ一式を買って、つくもたんクリアファイル入りの紙袋を持って帰る帰路での、あの高揚感とかワクワク感を味わえるのはPC自作者だけの特権!(笑)
書込番号:22182060
1点
>きたろー@@さん
どうしても1万円安く買いたいとか、自分の好みのパーツを使ってパソコンを組みたいという願望がないのであればBTOで購入したほうが無難です。
まぁでも自作は自作で楽しいですよ。ちょっとパーツ変えたいなと思ったら勝手に変えられますし。
書込番号:22182070
1点
そういえばPCワンズさんのフルカスタマイズがありますがどうなんでしょ?
https://www.1-s.jp/doc/service/fullcustomize/onesmade/
書込番号:22182161
2点
たくさんの返信ありがとうございます!
今回はBTOにしようかなと思います!サブ機を組み立てる予定もあるので、初めての自作はそちらでしてみようかなと…
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:22183351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/26 23:52:08 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






