『デジカメの動画編集 教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの動画編集 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

デジカメの動画編集 教えてください

2018/11/09 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

デジカメで縦で動画を撮ってしまいました。
やりたいことは、自分でパソコンの中で見るときに向きを正して見たい。
もう一つは複数の動画を正しい向きにして相手のスマホに送りたい、です。
検索してみるとWindowsムービーメーカー、今のパソコン(Windows10です)に入っているフォト、asureやニコンのものなど
できるようですがこれらは相手に送ると向きが戻ってしまうのでしょうか。
写真の編集は経験がないので超初心者でも動画の向きだけをできるだけ簡単に変えれるソフトやアプリ?など教えてください。
1枚ずつでなく何枚かいっきにできたらいいのですが無理ですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:22241231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/09 14:19(1年以上前)

デジカメで縦で動画を撮ってしまいました。

⇒横に寝っ転がって頭も倒して
テレビを観れば
そう違和感ありません。

書込番号:22241251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/09 14:26(1年以上前)

>相手に送ると向きが戻ってしまうのでしょうか。

そんなことは気にせずに(^^;

送受信で重いデータ処理を行うと大変残念なことになりますから(^^;

なお、動画の圧縮に関わる特許が生きているので基本的に有料ソフトになりますから、
カメラに添付のソフトで可能なら頑張るか、詳しい知人にヘルプを求めてみては?

書込番号:22241265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/09 14:43(1年以上前)

Windows ムビーメーカーが最もシンプルなソフトですが、回転機能はありますよ。

書込番号:22241283

ナイスクチコミ!1


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2018/11/09 14:46(1年以上前)

ありがとうございます。
ここでお聞きする前に検索してみたところWindows ムビーメーカーはサービスを終了したとのことですが
まだ使えますか?それに変わるものが今のパソコンに入っているフォトというものらしいのですが
それでできるでしょうか。またその中で向きを変えたものは相手に送ってもそのままの向きで送れるのでしょうか。4
何度もすみませんが教えてください。

書込番号:22241285

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/09 15:21(1年以上前)

>謎の写真家

邪魔。二度と出てこないでください。

書込番号:22241347

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件

2018/11/09 15:52(1年以上前)

>謎の写真家さん
スレ主さんが 困り果て相談書き込みしてるのに 茶化して面白いですか?
不愉快極まりないですね…自分が同じ事されたら って考えたら 答えは出ますよね?
いい加減 無駄な書き込み辞めたら如何ですか?

邪魔でしかない。

書込番号:22241401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/11/09 17:16(1年以上前)

こんにちは。
お困りですね。私自身はやったことがないのですが、調べてみたら回転程度ならWindows Media Playerでも可能なようです。ただ万が一の失敗に備えて、コピーしたファイルでお試しください。
https://www.fonepaw.jp/tutorials/rotate-video-in-windows-media-player.html

どんなカメラでどんな動画形式なのかわかりませんが、MOVやMP4なら問題なく認識するはずです。OSがWindows10とのことなのでたぶんAVCHDも認識すると思いますが、もしダメならWindows Media Playerを最新版にアップグレードしてみてください。

縦横変換して保存したファイルは、相手に送信する場合でも変換後のデータになるので大丈夫だと思うのですが。保存形式はMP4が一番汎用性が高くお勧めだと思います。

書込番号:22241525

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/11/09 17:23(1年以上前)

>ラアムさん
 VLCメディアプレーヤーというソフトを使うと回転して再生できます。ただ、再生するだけでファイル自体はもとのままです。
他の「フォト」や「映画&テレビ」「Windowsメディアプレイヤー」などのソフト/アプリでは、写真は回転できても、動画は回転できません。
Windowsムービーメーカーがベストなのですが、今出回っているのは怪しいサイトばかりで、おすすめできません。
皮肉なことですが、送る相手の方がスマホでしたらスマホを回転してみて見てもらうのが、てっとりばやいかも知れません。

書込番号:22241543

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2018/11/09 17:45(1年以上前)

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
Windowsメディアプレーヤーで回転させた動画は相手に送ってもそのままですか?何度もすみません。

書込番号:22241599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/11/09 17:57(1年以上前)

大変失礼しました。
technoboさんがお書きのとおりで、ご紹介したWindows Media Playerで回転する方法というのは、Windows Movie Makerを用いて変換するというものですが、既に日本Microsoft社でのサポートは終了しており、非公式サイトからのダウンロードになっているようであくまで自己責任になるようですね。

またVCLは変換できることはできるのですが、再生はVCL以外では変換前の画像になってしまうようです。

ダメ元でこんなフリーソフトもあります。
https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/video-rotate-best-software.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=filmoraDSA

また、スマホ用のアプリならiPhoneをお使いなら無料のiMovieという手もあります。

書込番号:22241623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/11/09 18:05(1年以上前)

>ラアムさん
Windowsムービーメーカーですが、マイクロソフトのサポートは終了してしまいましたが、ダウンロードができるサイトはあります。
あくまでも自己責任ですけどね。

ここでURL載せて消されちゃうと責任感じるので、「Widowsムービーメーカー」でググってみて下さい。
私も色々と調べて、先日、ダウンロードして使っていますが、問題なく使えています。

書込番号:22241643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/11/09 21:47(1年以上前)

私はこれを使ってます。
『Free Video Flip and Rotate』
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/03/17/okiniiri.html

紹介文には『出力はAVIのみ』とありますが、私のver.2.2.39ではmp3での出力も可能です。
変換した後は縦長の動画として再生されます。
相手に送信した事はないので分かりませんが、PCからスマホに取り込んで見る分には正しい向き(縦長映像)で再生されます。

書込番号:22242139

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2018/11/09 23:06(1年以上前)

いくつか教えていただいたのでゆっくりひとつずつ試してみたいと思います。
丁寧に教えていただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:22242375

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/09 23:21(1年以上前)

>Widowsムービーメーカー

元のファイルを、キチンと別のところに置いて入れば仮に失敗しても大丈夫です。

なお、サポートが切れても機能が残っていれば使えます。

書込番号:22242415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2018/11/10 19:29(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:22244334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 0 2025/12/29 17:23:04
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949419件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング