


NPH 1156-104ALを6年位使ってるので交換したいのですが
もう同じ物は売ってないみたいです。
先日虎徹 Mark IIを取り付けたのですが何故が謎のフリーズがおきたので
とりあえず元のクーラーにつけ直ししました
このまま使ってても大丈夫でしょうか(耐久年数的に)?
買い換えるとしたらどれがオススメですか?
書込番号:22269264
0点

きちんと冷えているなら、無理して買い替えることはないかと。
書込番号:22269282
1点

>けーるきーるさん
平常時は35度くらいで安定しております
突然寿命がきて停止したりしないか不安だったので・・・
書込番号:22269300
0点

自作PCパーツに寿命という期限的なものはありません。
壊れる時はあっさり数か月でも壊れるし、何年も正常に稼働する事もあるし。
古いグリスの除去と外す度に塗り直すメンテを怠らなければ。ファンもホコリをこまめに掃除してあげたりすれば
結構持ちます。ファンが壊れ始めると異音がしたり、回転数が安定しなかったり
とかの前兆も見逃さずに。
書込番号:22269328
1点

>Re=UL/νさん
現在までは一年に一回分解清掃してグリスの塗り直ししています。
壊れる前兆を見逃さないように気をつけて使っていこうと思います
書込番号:22269340
0点

>ひろ//さん
ん〜虎徹でフリーズですか。
基本的に不調になるとしたら、取り付けした時に締め付けすぎぐらいしか〜
原因は考えられないと思いますよ。
絞めすぎると 起動しなくなったりもします。
(っていうか私はなった・・そしてマザーも壊れた)
ネジ二個で固定でしょ?
片方ずつ、少しずつしめていって〜
まぁ 今の虎徹はスプリングが入っていて締め切りで大丈夫らしいけど?
ドライバーの頭の部分を親指と中指の指先で軽く持って、それで絞めれる状態が止まったくらいで・・やめて〜
それで‥やっぱりフリーズするかどうか? やってみたらどうでしょうか?
締め付けすぎると 不具合出ることが多いと思いますよ。
初期の スプリング無しの虎徹では・・私は絞めすぎで マザー二枚パーにしました(大笑い)
でもって〜
過去の虎徹では ここ価格コムでも絞めすぎで PCのパーツを壊してしまったって報告も上がってますね。
え〜
今のファンが不調も何も・・壊れて回らなくなれば 一瞬で温度上がって・・シャットダウンするから〜
すぐにわかると思いますよ。
そうなったら サイドパネル開けて 目視で起動させてみてファンが回ってるか確認すれば・・・
即わかりますけどね。
書込番号:22270037
1点

cpuが何なのかがわからないのでお勧めと言われても
書込番号:22270166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キンちゃん1234さん
今回のトラブルがおきるまでCPUクーラーごときで不具合がおきるとは思ってもみませんでした。
虎徹 Mark IIですが一番最初に取り付けた時にネジをおもいっきりキツく締めてしまいました。
一時間くらいしてフリーズ、つけ直してネジを緩く均等に締めなおしたりしても
やはり一時間くらいでフリーズの繰り返しを4回位繰り返しました。
自分が取り付けに参考にした動画がネジは回らなくなるまでキツく締めると紹介されてたので
それを鵜呑みにしたのが失敗だったのかなと思っています。
元のインテルのクーラーにもどしてからはフリーズはしなくなりました
ですが、なぜか時々CPUクーラーのファンが凄い轟音をたてるようになってしまいました
(轟音時のCPUの温度は40度程度です)
6年位使って過去には一度もそんな事なかったんですが・・・
書込番号:22270492
0点

>Erwin Smithさん
CPUはCore i7 3770K(Ivy Bridge)CPU周波数 3.5GHzになります
書込番号:22270512
0点

>ひろ//さん
別売のCPUクーラーのファンは経年劣化でぶっ壊れる‥(回らなくなる)があるようですが〜
Intel付属のクーラーは 何かで見たけど 耐久性最強って三洋のクーラーらしい(真偽不明)
なもんで 壊れたってのは・・(物理的に壊したら別)あまり聞かないですよ。
私の見た情報通りなら 世界最強の耐久性のクーラーが付属で付いてるはず。
アホなおっさんのレスですので軽く見てください。
いままで CPUクーラーのファンが‥止まったことは経験上は無いです。
まぁ とっかえひっかえでパーツ交換して CPUクーラーも長期間ずっと同じってもないですけど
(いま 一番長いクーラーで2年です)
参考までにどうぞ。
たかだか3000円のパーツに二万円コースのマザーを二枚壊されて・・・
虎徹は・・記念に保存しております自戒の意味を込めて・・(大笑い)
保存はしてるけど…一生虎徹はつかわないと思う。
書込番号:22270663
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:59:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 9:21:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:25:57 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 22:29:02 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 19:18:07 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 18:12:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:18:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





