おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050
- 2番組同時録画が可能な容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめる。
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツをスマートフォンやタブレットで視聴できる。
- コミュニケーションアプリ「LINE」で、外出先から話題の番組を検索したり、そのまま録画予約したりできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2093
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050
皆様ブルーレイレコーダーはなん台目で、一台あたりどれくらい持つものなのでしょうか?
外付けのハードディスクレコーダーが6年目で故障しまして、次なにを購入しようか検討してます。
ブルーレイもそんなに持たないものなのでしょうか?教えてください
書込番号:22269633 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
使用法や使用頻度もそうですが運もあると思います
自分は5年以上使用できればいいと思っています
意味があるかは別にして念のため有料の長期保証(5年)にも加入しました
何年持つのか?ではなく万が一壊れてもいいようにしておくが正解だと思います
ご参考までに以下
ブルーレイレコーダーの寿命の症状や原因を解説!
https://bought-boat.com/magazine/articles/1648?page=2#part-796932060de18075
HDD レコーダーを長持ちさせる使い方
http://kaden.pcinformation.info/recorder_lasting_long.htm
書込番号:22269942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
28点
2010年8月に買った DMR-BW680-K が、つい先日壊れてしまい、当機を購入しました。
2台目です。
1台目購入の際には、こちらで随分とお世話になりました。
その節は大変お世話になりました、ありがとうございます。
書込番号:22270313
11点
>スースエさん
ありがとうございます。なるほど8年くらいはいけるんですね。とても参考になります
書込番号:22270322 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>にんじんがきらいさん
メーカーの色もあるんでしょうか?
書込番号:22270326 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こればっかりは、PCのHDD同様、寿命は神様しか判りません (-_-;)
書込番号:22271758
17点
自分の場合は、
DVDレコーダ 4年で DVDドライブが故障、HDDは生きていたが、動作が遅いので廃棄
BDレコーダ DIGA 4-5年 でやはり BDドライブが故障、HDDはまだ生きてる。 リモコンも反応が鈍く、ほとんど使ってない。
2代目 BDレコーダ DIGA 確か 4年目か? 今のところ BDドライブも HDDも生きてて現役。
なので、我家では、4−5年なのかね...
実は、三菱の SuperWinder 500という S-VHSビデオデッキはまだ生きてる。 40年近く前に録画したVHSも観れる。
ビデオじゃないが、Pioneer LP70という アナログプレーヤも DENON103で、こっちはもう 40年近く稼働している。
40年だと人間の寿命の半分近い。
家庭用のデジタル機器は短命で、アナログ機器の方が 我家では確実にはるかに頑丈だ。
書込番号:22271984
35点
リセールバリューがなくなる前に売っぱらって、次の機種のネタにする。
デジタル家電なんていつまでも後生大事に使い続ける意味も価値もないです。
書込番号:22272025
17点
バブル時代は大量消費がもてはやされ、多くの日本人も躍らされた。
その結果の今の日本はどうなってるか?
基本的に物を大切にする文化や考えは大切にしたいものだ。
ただ、デジタル機器が陳腐化するのは速すぎ。
書込番号:22273292
23点
うちのも6年位ですが快調そのものです。最も明日壊れるかもしれませんが(笑)。
HDDは内部で高速回転していますのでタバコを吸ったり台所の油分が多いようなところだと寿命は縮みます。まあ8年位使えれば御の字じゃないでしょうか?
大事に扱えば長く使える、ご存知の事だとは思いますが!
書込番号:22273454
13点
DVDドライブ故障の大半はトレイが動かなくなるで、トレイ駆動用ベルトの経年劣化による伸びです。
ベルトだけ変えればいいのですが、補修用も販売されてます(家電販売店にはおいてません)
パイオニアのBrayDVDドライブのトレイが動かなくなり、古いDVDドライブが3個ほどあったので、取り出して適合すると交換しました。
しかし、数か月後、全く認識しなくなり、ついに交換しました、(5年は持ちました)
HDDは、いきなり故障、原因不明ですが、しょせん、機械式可動部品なので消耗品です。
ディーガは一番下に置くのが多いので、空冷ファンからホコリを吸い込みます、こまめに掃除をしてください。
なおベルトの伸びは微妙で目視では判別できません、しばらく輪ゴムで誤魔化してました。
書込番号:22273731
8点
私の場合
DVDレコーダーの頃から仕様で。
アナログDVDレコーダー.......アナログ放送の終了
↓
S端子有りDMR-BW900世代.......AVC方式のディスク記録音声(オート,固定)のそれぞれの問題。
↓
S端子有りDMR-BZT710...そろそろ満6年を迎えますが他社ディスクやPC向けUSB-HDDの取り扱いによる自己責任によるもの。
番組記録の頻度が少ないためか、どれも元気でした。
書込番号:22274294
7点
趣味がディーガジャンク品修理。総額で新品が買えるじゃんというツッコミはしないでね。
BR-500 9台 2009年製
BW-695 1台 2010年製
BW-585 4台 2010年製
XPシリーズ 4台 2008年以前
スクラップ 3台
電源は入るが起動しないの初期状態がほとんど。これを自己修理。
故障原因
BR-500 XPシリーズ 電源基板のアルミ電解コンデンサの劣化がほとんど
BDドライブ レーザー出力の劣化が4台 これは廃棄 基板不良1台 その他はクリーニングで復活
HDD 初期から不良2台 その他は正常
デジタルメイン基板不良 2台 これは修理不可
プチプチでの簡易梱包で遠路、配送されるがHDDは壊れない。
正常品はほぼ8年は稼動している。
寿命は一度死んでいるから何ともいえませんが6台が現在でも稼働中12台が稼動可。
以外にもHDDが逝ってデータが消えた事はこれまで一台もありません。
書込番号:22274515
22点
>美良野さん
いいですね、技術をお持ちだとジャンクが宝なんでしょうね〜羨ましい
書込番号:22275783 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もBDレコーダーの平均寿命は5〜6年、使用頻度が激しかったり、喫煙者、埃掃除してない人は3年で壊れてもおかしくないと思います。
また、これは購入2〜3年後にわかるのですが、地雷機種もあります。例えば2012年〜2013年頃のシャープ一部BDレコや、2011年頃の東芝BDレコ、パナソニック初期全録レコーダーなどです。
上記シャープはBDドライブ、ファンエラーが弱く、ジャンク品が溢れています。
上記東芝やパナソニックはHDDが弱く、価格コムレビューを見れば明らかです。
商品の品質はメーカーの経営状況に比例しているように感じます。特に昔の東芝はHD DVD撤退で痛手でしたから・・・
あっという間にVARDIA編集使いやすい 伝説は BDレコで消えかけましたし。
かくいう私も、2013年に新品でBD-H51を購入し、3年でファンエラー故障、電源ランプ点滅でジャンクとなりました。
当時のシャープレコは本当にもろかった・・・今はだいぶ改善していると思いますが
あのときは、自身で分解してファンを交換し、修理完了。愛着は消え失せたのでヤフオクに(自己修理品)と記載して売り払いました。
思ったより高く売れたのが幸いでした。
BDレコーダーで一番弱いのはHDDももちろんですが、BDドライブです。書き込みできないBDが出てきて、最終的に全部読み書きできなくなります。
私は、レコーダーを新調した(DMR-SCZ2060や、DMR-UBZ1)ということもあり、BDレコーダーは基本、書き込み専用で
BD再生時はノートPCのBDドライブやLG BP250×2台、パイオニア BDP-170で再生しています。
また、家族にも強要しています(笑)
そういった使い分けで使用頻度は激しいですが、2010年製のLCD-46BHR400や、2012年製のDMR-BWT520のドライブも無事です。
DMR-BRW1050は過去機種とほぼ同じ設計ですし、きちんとメンテナンスすれば6年使えると思います。あとは、BDクリーニングディスクも月1は必要です。
こういったメンテナンスをしていないで、家電がすぐ壊れた、メーカーが悪いという人もいます。
たしかに、機械音痴の私以外の家族3人にはここまでメンテナンス作業はできないと思いますが・・・私が家電マニアみたいなので
参考になりますと嬉しいです。
書込番号:22277049
15点
ソニーのBDZ-AT900ですが5年保証に入って修理してから、2,3年で壊れています。
書込番号:22282203
8点
皆様が書かれている通り、一概に何年とは言えないかなと。
光学ドライブやHDDなどの可動装置は、比較的やられやすい部分だとは思いますが、持つものは持つでしょうし、
一方で非可動部分がいきなりやられたりもします。
以前使っていたSonyのBDZ-EW500は、約3年ほどで壊れたのですが、故障個所はチューナーでした。
録画した番組の映像が少し乱れはじめたなと思ったら、早々に「地上波の電波が受信できません」というメッセージがちょこちょこ出るようになり、兆候が出始めてから1ヶ月持たずに、完全に受信ができなくなりました。
使い方としては、深夜アニメを8本ほど録画する、それをTVで見る、BDに焼く、お出かけ転送をする、家じゅうどこでも視聴する、という程度で、機器の周囲はある程度クリアランスを設けて、通気には気を使っていたのですが。
一方で実家で使っているBDZ-AT750Wが、通気に気をつかって使用しているようには思えないのですが、2011年に購入依頼未だに現役なところをみると、あまりよくない個体に当たったのかなと。
後継ぎでBDZ-EW520を購入して現在も使用中です。2年ほど経ちますが、今のところ目立った問題は起きていないです。
ただ元々、量販店でデモ機として使われていたものだったので、どれくらい持つかは微妙と思っています。
書込番号:22283118
![]()
9点
わたしのは DIGA DMR−BWT2100ですが8年目になります
壊れたのはBD DVDドライブが5年6か月でBDは再生録画できるが
DVDが再生録画できなくなりサービスに問いあわせたらDVD用の
ピックアップが壊れているということでBDDVDドライブの交換となりました
USB外付けハードディスクが接続できないのでHDDが80%ぐらいになったら
DVDメディアにダビングしていたので酷使しすぎたのかな(BDメディアは高価なので使ったことない)
修理費はドライブ代と出張費、技術料、消費税で24,000円ほどでした
延長保証5年に入っていましたが6か月前に切れてました
書込番号:22286477
6点
使用頻度にもよると思います。
それと室内環境かな。
私の場合結構なヘビースモーカーで使用頻度も人一倍多いので2年ちょっとで不調が出てきます。
一台は5年保証で2年目に一度、今回4年半で2回目の修理に出しています。
もう一台も2年目ですが不調なため一台目の修理が上がってきたら修理に出す予定です。
ディスクの読み込みが怪しくなってきたら要注意です。
購入する時は有料になっても5年保証は必ず入れる事をお勧めします。
書込番号:22290600 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2009年に購入したソニーのBDZ-RX100がいまだに元気です(この1台のみです)。壊れたのはソニータイマーの方でした(^^;)
書込番号:22291549
9点
BDレコーダーは現在持っている1台のみですが、BWT−550です。
たぶん3年くらいかな。長期保証も切れます。
だいたい長期保証が切れるくらいで、そろそろどうしようかなと思いつつ、次の機種の物色が始まります。が、使っているレコーダー自体はそのまま使い続けます。
我が家の一番古いのはE-70V(DVDレコーダーです)これはまだ動くか動かないか微妙。もはやVHSの方は使ってないですが。
E-220HはまだHDD内にほったらかしの画像があったりするので、整理せねばと思いつつ、たまに使います。録画は無理なので(チューナーつなげばできますが、面倒なので)今ディスク整理中なので、そういうことに少し使います。
XW-300 は、最近現役復帰しました。これもHDDにため込んだ映像の整理に加えて、現在DVD整理のためにかなり活躍しつつあります。録画自体はできます(問題はBDにダビングできないこと。これは地デジは録画できるが、出力はDVDだけなので)それなりに便利に使っています。
寿命という点から言うと、堅いのは量販店でつけてくれる長期保証範囲内。たとえ壊れても無料修理できます。
ただ、レコーダーの場合、この長期保証の間に必ず一度はドライブ交換になりました。ディスクをどのくらいの頻度で使うかによりますけど、長期保証が切れる直前くらいにドライブの様子が微妙になりますので、交換お願いしてます。状況によってはHDD交換もします。でもその後自分で換装とかはしたことないので、古い機種は全部ずいぶん長く使っております。
パナソニックは一応安定していますかね。他のメーカーを使ったこともありますが、信頼性ではパナソニックでした。
一応昔から現在まで後継機種を出し続けてますし。
書込番号:22301528
6点
>若花田さん
自分は2008年に購入した DIGA DMR-BW930 を現役バリバリで使っています(^^)v
当時トップグレードの当機種、機能的にも今でも十分通用し、毎日録画に再生にと大活躍中
HDD 1GB なので今での十分通用する容量あります
1度も故障なしで10年稼働しています。
家族と共有のメインマシンなので、1日6時間以上は使っていると思います。
5年前にレビュー書いてました(^^)
http://review.kakaku.com/review/20274010403/ReviewCD=643099/#tab
書込番号:22302611
5点
>levin581さん
ディスクの読み込みが怪しくなってきたら要注意です。 とか大変参考になります。ありがとうございます
書込番号:22309226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
いいな〜アタリの機材なんですね。そんな10年も使用できるメーカーの製品が欲しいです。今どこのメーカーもすぐ故障が当たり前とかになってますよね
。
書込番号:22309248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>修理してから、2,3年で壊れています。
修理は録画済みデータを回収できるかどうか、のみ、で判断しています。
回収できなければさっさと諦めてゴミに出します。
回収できたら、回収後にさっさと中古に出します。
一度でも修理したものを、使い続ける気は起きません。
書込番号:22326566
2点
消費者がコストを下げることを要求してるんだから、質が下がるのは必然でしょう。
質が下がれば当たりも減ります。
そもそも、このクラスの商品で10年とか夢見すぎでしょう。
BW930はオープンプライスですが、発売当初の店頭予想価格は28万円前後の高額商品ですよ。
書込番号:22327026
![]()
6点
皆さまありがとうございました。このクラスで10年は夢をみ過ぎのようですので、だまって今回もブルーレイ録画は諦めて外付けハードディスクにしました。
書込番号:22328029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みになってますが
>levin581さん
>ディスクの読み込みが怪しくなってきたら要注意です。
最近になってDMR-BW900世代を再利用し始めましたが、通電しなかった影響なのか?、
BDドライブが死にかけで未使用/未フォーマットのBD-Rしか受け付けなくなりました。
BDレンズクリーナーを買いなおしてまで数社のメーカーを試しましたが駄目でした。
今後は
HDDレコーダーとして使っていくつもりです(i.Linkも有りますし。
書込番号:22329022
1点
>ときめきtoナイトさん
高いわりにそんなに持たないんですね。
もって平均5年とここで皆様からの回答から判断しました。
書込番号:22384669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>若花田さん、こんばんは。
うちのBDZ-X95はちょうど10年ですが今だ現役です。
最初から高速起動設定なので10年間排気ファンが回りっぱなしですが2〜3年おきに埃を除去しながら使っています。
HDDの音が少し気になるぐらいでしょうか。4K移行までもう少し頑張って頂きたいです。
あまり使ってませんが東芝のDBR-Z260も6年経ちましたが現役ですね。
パイオニアのBDR-WD900(中身はシャープ製)は5年ぐらいでHDDが壊れて使用不可能になりました。
実家で使っていたシャープ(VHSとDVDのレコ)も5年持たなかったような。
そのあと買ったディーガ(型番失念)は10年ぐらい経ちますがいまだ現役のようです。
書込番号:22384829
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/30 15:58:37 | |
| 4 | 2023/12/10 15:51:19 | |
| 5 | 2024/01/12 22:53:20 | |
| 5 | 2021/09/18 11:42:21 | |
| 5 | 2021/08/11 10:03:26 | |
| 1 | 2021/07/27 14:21:25 | |
| 6 | 2021/04/01 18:45:00 | |
| 5 | 2021/03/18 7:50:54 | |
| 17 | 2021/03/18 17:57:10 | |
| 11 | 2020/02/06 21:24:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










