霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]
- 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
- 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
- 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]
新築の木造戸建住宅のリビングで使うエアコンを
三菱の MSZ-ZW5618S と
パナソニックの CS-568CF2 で迷っています。
隠蔽配管を行うためホームメーカー経由で注文をするしかなく、
パナソニック製品であれば安くできるということで
最初はパナソニックの CS-568CF2 で提案いただいていました。
しかし、
できれば空気清浄や湿度管理などの機能もついたエアコンの方が良く
調べているのですが、イマイチどれがいいのかよく分かりません…。
空気清浄や湿度管理がしっかりとついたエアコンとなると
値段がかなり跳ね上がるようでそこまでの予算もなく…。
ホームメーカーの見積もりでは
Panasonicより三菱のほうが12万ほど高く、
そこまでしても三菱のほうがいいのか分からなくなりました。
省エネ率を考えると、何年後かには変わらなくなるのかな…なども考えております。
どちらのほうがオススメ、
もしくは同じくらいの価格帯で他のオススメがありましたら
教えてください!
よろしくお願いします。
書込番号:22393779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yu-Seri さん こんばんは。。
まず、購入金額との差額を12万前提に考えたりすると
約10年のご利用でやっと相殺できる試算となります。
その内訳として…
年間に消費する電力量、つまり期間消費電力量では
三菱電機 / ZW5618S : 1,681kWh、パナ / 5618CF2:2,118kWh
双方のモデルの電力量の差は、年間437kWh
1kWhあたり27円で計算すると年間11,799円の差額
よって、金銭的にお買い得かどうかだけを考えると
上位モデルのご購入のほうが不利と言えるでしょうか
尚、この試算は、JIS規格に基づいた試算であり
規定の設定温度が異なっていたり
使用時間数の相違が見られた場合など
この試算にあらずとご理解ください。
で、あくまで個人的にですが
LDKともなるとご利用時間も長いでしょうし
また、機能性や快適性等々を踏まえてみると
上位モデルから選択されたほうが良いと思っています。
それから、今回、 Yu-Seri さんから挙げられてはいない
事柄なんですが、LDKへ設置の適正能力は、H.Mからご提案のあった能力なのですか
それとも、ご自身で選択された能力であったのでしょうか
前者であるなら、それでも構わないとは思いますが、
もしも、後者であるなら、もう一度、再考されたほうが良いのかも?知れないです。
何故なら、同じ広さの部屋であったとしても住宅性能の優劣により
適正能力の相違が見られるのも実情だからです。
書込番号:22394704
2点
>wenge-iroさん
回答有り難うございます!
やはり省エネ率だけでの金額差は
10年使ってやっと相殺できるか、、程度ですよね。
エアコンのサイズに関しては
Panasonic製品をHM側から、
「この製品でちょうどいいと思います」と言われているものなので
問題ないかとは思います。
また、HMの営業担当から
「Panasonic製品だとすこし安く提供できるので三菱製品との差額が大きいです」と言われたので
Panasonic製品の CS-X568C2 も視野に入れているところです。
明日、担当に見積もりをお願いしようかと思っているのですが、
三菱とどちらがおすすめとかありますか?
入居時には、1歳と新生児の2人の子供がいる予定なので
リビング用に大きい加湿空気清浄機を購入するより、
エアコン1台で済むのであれば、そちらのほうが良いと考えています。
書込番号:22394742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yu-Seri さん
ご提示の能力機は、営業担当者の方からだったのですね
まあ、あくまで個人的にはですよ、
設計士さんからの意向ではなく
営業担当者さんからの独自の意向であったとしたら
幾分、疑念も残るのかな?と思ったりもしております。
今どきの新築物件では
カタログ等に掲載の適用畳数より小さな能力機が適性であったりする場合も
よく見られるからです。
よって、この件については
念の為、設計士さんに直接伺ってみるのも良いのではないでしょうか
次に、機種選定について…
まあ、あくまで個人的な見解ではありますが
当方も使用していて快適ですし
二者択一ならパナソニック/Xシリーズをおすすめしますよ。
特に、真冬の暖房の強さは、右に出るモデルはないと
そう受け止めています。
なにせ、寒冷地対策で開発されたエネチャージシステムを搭載していますので
実働の制御においても他社の上位モデルと同等と見做さない方が良いです。
最後に、空清機能について…
どのメーカーもそうなのですが
エアコンに搭載の空清フィルターは
吸い込み面積に対して僅かな面積しかない為
単独の空気清浄機には劣ってしまいます。
ですから、この点を気に掛けておられるなら
別途、空気清浄機を備えられたほうが良いと思いますよ。
書込番号:22394804
4点
>Yu-Seriさん、こんばんは。
>隠蔽配管を行うため
その隠蔽配管、ご自分からの希望ですか?
私の家は、新築から12年目の木造住宅ですが、エアコンの交換期を迎え、
隠蔽配管でなくて本当に良かったと思っています。
自分では隠蔽配管をしていたと思っていたのですが、どうも建築士が通常配管に変えていたようです。
隠蔽配管で調べていたら、いいことが一つもないことが分かり、ゾッとしました。
もしまだ変更が可能なら、隠蔽配管を止められて、自由にエアコンを選ぶべきだと思います。
なぜ隠蔽配管でなくて良かったかは、ぜひ「隠蔽配管」で検索してみてください。
書込番号:22401262
2点
>wenge-iroさん
>hisadogさん
回答有り難うございます。
エアコンのサイズに関しては
HMの下請けエアコン業者が基準に沿って算出してるそうです。
隠蔽配管については
リビングは我々の希望なのですが、
2階の子供部屋はエアコンが外壁側につけられないため
隣の部屋と隣接する内壁につけるための隠蔽配管が必要と言われています。
わたしも何人かの方から隠蔽配管についての指摘をいただき
調べてみた結果、水漏れによる木材の腐敗や害虫という
ゾッとする内容が出てきたため
営業担当にその内容の確認をとっている途中なのですが
とりあえずは「うちの会社でそういったご指摘を頂いたことはありません。」とのお返事でした。
後日、エアコン業者の方と直接あってお話することができそうなのですが
聞いておいたほうがいいことや、
これはよくある営業トークだから騙されるな、的なのがあれば
教えていただきたいです……。
書込番号:22401805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yu-Seriさん こんにちは。
隠蔽配管は、中の配管を変えることができないのが問題なのです。
10年後にエアコン本体と室外機が新しくなっても、本体と室外機をつなぐ配管は古いまま。
配管の中を洗浄して再利用する訳です。しかも、配管に問題がない場合のみです。
途中での水漏れ等があれば再利用できない訳ですから、配管を交換しなければなりません。
隠蔽している訳ですから、配管を交換するには壁を壊さなければなりません。
ご事情がある子供部屋は致し方ないとして、リビングだけでも通常配管にして、
配管カバーを付けるべきだと思います。
もし、エアコン業者に話を聞くことができるなら、
1 隠蔽配管のエアコンの交換時に壁内部の配管はどうやって交換するのか
2 そのような工事をしたことがあるか
3 隠蔽配管でも交換を簡単にするために、どのような方法があるか
を聞かれたらどうでしょう。
家を建てる時はうれしくて、きれいな外観の家を建てたいと思うものです。私がそうでした。
ですが、いずれ使用している家電製品は寿命が来て交換を余儀なくされます。
その時のことを考えておかないと無駄な費用がかかってしまうと思います。
私は、隠蔽配管を回避した建築士に感謝している次第です。
書込番号:22404973
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/19 9:14:40 | |
| 11 | 2022/08/21 0:19:45 | |
| 6 | 2021/07/23 8:10:43 | |
| 6 | 2021/07/16 20:49:53 | |
| 2 | 2020/06/19 23:24:53 | |
| 1 | 2020/04/27 17:10:47 | |
| 5 | 2021/05/17 14:01:58 | |
| 6 | 2019/09/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/06/20 9:19:45 | |
| 2 | 2019/09/20 17:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










