REGZA 49Z700X [49インチ]
- レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
- 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
- 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]
現在こちらの製品を使用して約2年になります。
これまではこの製品に外付けHDD(2TB・SeeQVault未対応)を接続し問題なく利用していました。
最近、外出先からの録画予約がしたいのとPS3が不調なので合わせてレコーダーも購入しようかと考えています。
そこで質問なのですが、今の外付けHDDを接続したまま(すでに録画した未視聴の番組を無駄にしたくないので...)で、
使えるレコーダーを探しています。これってどのメーカーの物でも普通にできるのでしょうか??
それと、こちらも重要なのですが、外出先からの録画予約で外付けHDDに保存先を指定できるのかどうか知りたいです。
最終的にはタイムシフト用HDDを追加で購入し見逃しにも対応できたら言うことナシ!なのですが。。
レコーダーのメーカーは特には問いませんが、リモコンやTV番組表からの録画時など、テレビと同じTOSHIBA製が何かと便利そうなのはなんとなく理解しています。(デザインはPanasonic かSONYが好みなので。。)
外出時の録画予約はスマホアプリからが主になると思うのでこちらも調べながら検討したいと思います。
似たような環境の方や知識をお持ちの多そうなこちらに質問させていただきました。
知識が浅く、いただいた質問にさらに質問させていただくかもしれませんが
どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:22406733
2点
テレビとレコーダーは、まったく独立して別々に動きます。
極端に言えば、テレビにつなげなくても、レコーダーだけで録画できます(当然、見れませんが)。
したがって、従来のテレビで録画したものは、そのまま見れますし、今後も、レコーダーとは無関係に、テレビだけでも録画できます。
後はレコーダー側の機能次第です。
細かい機能は、各レコーダーの取説をメーカーのサイトからダウンロードしてみれば分かりますよ。
書込番号:22406756
3点
>my14さん
こんにちは。
>>今の外付けHDDを接続したまま使えるレコーダーを探しています。これってどのメーカーの物でも普通にできるのでしょうか??
それは普通に出来ます。
テレビの外付けHDDはテレビに紐付いてるので、レコーダーとは無関係です。
逆にレコーダーの予約先をテレビの外付けHDDにはできません。あくまでレコーダー内蔵HDDかレコーダー外付けHDDです。
外出先からの録画予約ですが、東芝のレコーダーでも、出来なくはないですが、日時やチャンネルを文字入力してのメール録画予約しか出来ず、不便です。パナソニックなどでは、外出先でも番組表からダイレクトに予約できるのでたいへんに便利です。
レコーダーはテレビと独立してますので、外出先からの録画予約の便利さをとって、レコーダーはパナソニックを選んでも問題なく使えますが、テレビのHDDからダビングしたり、テレビの番組表からレコーダーに録画予約などの連携は出来ません。
レグザのレコーダーって今時外出先からの番組表予約やUHDブルーレイ再生も対応しておらず、中身はたいへん遅れています。東芝レグザユーザー用のダビング用途ならこれしかないので一択ですが。
書込番号:22406770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>P577Ph2mさん
テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーということですね。なるほど。
と言うことはテレビが壊れた時などは別のテレビにHDDを繋げば見れる。と言うことになりますかね。(間違ってたらすみません!)
説明書が苦手て苦労していますが、いろいろ調べてみますね。
ありがとうございました!
>プローヴァさん
>>逆にレコーダーの予約先をテレビの外付けHDDにはできません。あくまでレコーダー内蔵HDDかレコーダー外付けHDDです。
そうですか。うーん、これはそう言う決まりのようですので仕方ないですね。。でも見れれば良いのであればOKですね。
>>外出先からの録画予約の便利さをとって〜連携は出来ません。
逆に言うとテレビのHDDからダビングしたり、テレビの番組表からレコーダーに録画予約をしたい、となるとREGZAレコーダ一択と言うことになりますかね。。(わからずやですみません。。)
外出先から録画はなるべく簡単確実に行いたいのでそのあたりをもう少し私なりに調べてみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22407663
0点
追加の質問です。。。
録画したものをiPhoneやiPadで持ち出したいのですが、全て見きれなかった場合再度レコーダーに戻してテレビで視聴することはできますか?
その際に画質劣化等はあるのでしょうか?
(この質問はレコーダーの話なので別のところがいいかと思いましたが参考までにご存知の方がいらっしゃれば・・・)
よろしくお願いします!
書込番号:22407673
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>と言うことはテレビが壊れた時などは別のテレビにHDDを繋げば見れる。と言うことになりますかね。(間違ってたらすみません!)
取扱説明書の56ページ(ご注意)を良くお読み下さい。
<「タイムシフトマシン」「通常録画」共通の注意事項です。
ただし、「SeeQVault対応のUSB-HDD」を「通常録画用」に使って居る場合は、
「SeeQVault対応のテレビやレコーダー」に繋ぐことで再生できます。
>逆に言うとテレビのHDDからダビングしたり、テレビの番組表からレコーダーに録画予約をしたい、
>となるとREGZAレコーダ一択と言うことになりますかね。。(
「DIGA」なら、更に「REC BOX」という「ネットワークで繋がるHDD(NAS)」を介することで、
「49Z700X」−(レグザリンク・ダビング)→「REC BOX」−(ネットワークダビング)→「DIGA」
でBDなどに保存する様にできます。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
https://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt750.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bxt970.html
の最近の機種だと、「REC BOX」などが対象から外れています。
しかし、「動作確認」の有無だけなので、システム的に変更は無いと思いますm(_ _)m
書込番号:22408544
![]()
1点
>>逆に言うとテレビのHDDからダビングしたり、テレビの番組表からレコーダーに録画予約をしたい、となるとREGZAレコーダ一択と言うことになりますかね
おっしゃるとおり、東芝レコーダーのメリットはそこですね。
あと、すみません。誤情報流しました。下記によれば、スマホで番組表を出して録画予約できるようです。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/special/smp_de_regza/index_j.html
>>全て見きれなかった場合再度レコーダーに戻してテレビで視聴することはできますか?
スマホへの持ち出しはコピーコントロールされます。地デジのようにダビング10対応のものは1回持ち出すとコピー回数が1減りますが、まだ9残っているので、レコーダーでもそのまま見れますし、BDRなどにダビングも可能です。持ち出したものを戻すという概念はありません。
ですので、WOWOW等有料放送でコピーワンスのコンテンツは、持ち出すときにコピー回数が0になるので、レコーダーからはコンテンツは消えます。戻すことも勿論できません。持ち出した瞬間に劣化コピーがスマホ上にできて、本体からは消えて、それで終わりです。
なお、持ち出すにはあらかじめ「持ち出し可」として録画しておく必要があり、その分HDD容量は多めに食います。
書込番号:22408946
2点
>my14さん
スマホはどのような契約されますか。
大容量もしくは容量無制限で契約されているなら、
わざわざスマホに録画番組を落とす必要も無く、
スマホ上でレコーダーに録画されている番組を見ることができます。
(大手メーカーのレコーダーなら、どこの製品でも出来ると思います)
ただし、ご自宅のインターネット回線にレコーダーを接続する必要があります。
私はPanasonicのDIGAですが、外出先でもスマホ上で録画番組や
現在放送中のTVも試聴できます。
私の場合は格安SIMで通信容量も最下限の契約なので
wifi接続できる場所でしか使用したことがありませんが。
書込番号:22409034
![]()
1点
>ookkyyyさん
>>私はPanasonicのDIGAですが、外出先でもスマホ上で録画番組や現在放送中のTVも試聴できます。(大手メーカーのレコーダーなら、どこの製品でも出来ると思います)
私もパナソニックですので、上記了解してますが、東芝機ですと、外出先からの視聴はできないと思います。同じホームネットワーク内のLAN接続なら視聴は可能なようです。今は大手メーカーでも技術レベルが横並びではありませんので、パナソニックでできることが他社でも可能ということには必ずしもなりません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/special/smp_de_regza/index_j.html
書込番号:22409057
1点
>プローヴァさん
ご指摘ありがとうございます。
この手の機能は各社で差がない(出来て当然)と思ってました。
ということで、番組の宅外試聴機能を優先するならば、Panasonicのレコーダーを薦めます。
書込番号:22409782
0点
返信遅くなりすみません!!
その後色々と忙しくなってしまって。。。
みなさま色々と為になる回答をありがとうございます!!!
>名無しの甚兵衛さん
週末に見てみようと思います!まず取説を探すところから(苦笑)
REC BOX、知りませんでしたが、出来るだけ他の購入品を増やすことは避けたいのと
機械がそこまで設定できるかなど不安で今回は遠慮しておきますね。
(ただ、ネットワークHDDと言うものは本当に便利そう...勉強になります。ありがとうございます笑)
>プローヴァさん
ですよね、なんだかんだで番組表の扱いとか慣れたものがわかりやすいですからその点はREGZAが良さそうですね。
REGZAで持ち出し可となると後きになるのはアプリの使用感と持ち出しの手軽さですね。(朝出がけにサッとスマホに取り込みたい!)
録画にも色々ルールがあるのですね。。CSの番組で持ち出ししたかったのですが、1回きりとなると...うーん、またしても悩ましい。。
これはルールなので仕方ないですね。
>>ookkyyyさん
来月格安SIMに変更予定ですが外出先視聴を考えて無制限も選択肢に入れて考えます。。。な、悩ましい...
現状外でガンガン見ることはないと思いますがオリンピックの時とかちょっと外から見たい!などとおもったりもして・・・
>ということで、番組の宅外試聴機能を優先するならば、Panasonicのレコーダーを薦めます。
それができるのはPanasonicと言うことですね。Panasonicは白くてカワイイ感じのやつもあったのでそれも気になっていたんですよね!
まだ結論は出ませんが、もう少し悩んで納得できる買い物をしたいと思います!
(買ったらまたわからないことありそうなので今度はレコーダーの方で聞こうと思います)
皆さま本当にありがとうございます!
書込番号:22418733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/18 13:27:45 | |
| 4 | 2025/07/30 12:40:44 | |
| 0 | 2025/04/12 14:35:59 | |
| 4 | 2025/04/10 22:49:01 | |
| 6 | 2024/01/31 14:44:51 | |
| 14 | 2024/07/26 11:01:17 | |
| 6 | 2023/10/21 17:25:53 | |
| 4 | 2023/01/25 7:51:45 | |
| 15 | 2022/11/17 15:36:50 | |
| 9 | 2022/12/09 17:26:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








