


現在アイオーデータの4KPCモニター(LCD-M44K431XDB)を2か月使っていますが
問題が発生しており困っています。希望のテレビがありましたら教えて下さい。
現状パソコン1台displayportに接続、パナソニック4KSTB(TZ-HT3000BW)HDMI1に接続
パナソニック2KSTB(TZ-HDT621)HDMI2に接続、パナソニックディーガ(DMR-BRW520)HDMI3に接続しています。
問題なのはパナソニックの4KSTBを接続してから入力切替で画面が真っ黒になり入力信号がありませんと出ます。
4KSTBのオンオフを繰り返すと4Kの画面が映り4Kチャンネルも通常に見れます。最初は気付かなかったのですが
4KSTBの電源を触らずに放置しても画面は映りますが2Kの画面が映ります。4Kチャンネルは2Kにコンバート
されます。一応本体設定でHDMI2.0からHDMI1.4に変更した時や4KSTBのテレビ設定でHDMI出力解像度を
1080に固定したら入力切替時すぐに画面が表示され入力信号はありませんと出ません。
アイオーデータもパナソニックの両社とも相手機器が悪いので分かりませんと言われました。
希望機種は画面サイズ50インチ程度、最低HMDIは4ポート以上全てのHDMI端子が4K60Pが映る
3840×2160固定出来るもので、HDR対応、当然パソコンを接続する為文字がきれいに映るもの
倍速搭載、300%の文字が映るもの、軽いゲームをするのでリフレッシュレートが144Hz対応
の機種がありましたらお願いします。自分は眼の障害でほとんど見えませんのでリモコン付きで
本体を触らず設定が出来ればいいのですが。
読みずらい文章で申し訳ありません。
書込番号:22446962
2点

>nato43さん
こんにちは。
こちらのスレでは、LCD-M44K431XDBの話ではなく、新しくテレビを探しているということでしょうか?
>>300%の文字が映るもの、
これはおっしゃる意味がわかりません。OSが出力できれば映ると思いますが。
>>軽いゲームをするのでリフレッシュレートが144Hz対応
テレビの領域ではこういうものは残念ながらありません。
テレビ系の機器もPC系の機器も、それなりに映ればいいのでしたら、候補はありますが、PCゲーム系で最高のスペックを求めるならPCモニターとTVの環境は分けましょう。
日本国内で買えるテレビのメーカーは世界市場相手に製品展開していますので、そういうスペックの製品が存在しない理由は、テレビとしてはこういうニーズがないからです。
テレビに求められる特性とPCモニタに求められる特性は違いますから、棲み分けは致し方ありません。
書込番号:22447062
2点

>プローヴァさん
どうもありがとうございます。
確かに300%の文字はOSの方でしたね。
4Kモニターで100%だと全く見えないので書いてしまいました。自分は視力検査の輪の切れているところが分からず
一番前まで持ってきても黒い輪あるだけで全く分かりませんです。かろうじて手の動きが分かるだけで指の数まで
分からないのです。 これは脱線してしまいました。
本題に戻しますが以前パナソニックのビエラ(TH-L42E60)にパソコンと2KSTBとディーガを接続して使用しました。
しかし4KSTBを接続したいと思いました。しかしビエラにはHDMIが3個しかないこれは無理だと思いHDMIが4つ
あるのを探していました。その時ふと思ったのがパソコンはdisplayportがあるのでそれを使いたいと思い
現在のアイ・オー・データの4Kモニターを使うという状況です。アイ・オー・データのモニターが1920×1080でないと
入力切替時に真っ暗になる状況でなければ今回の質問は出しておりません。
ゲームで使用するリフレッシュレートは除外しても4K番組を4Kで見れるテレビにPCの機能はそれなりにと言うような
虫のいい機種はあるでしょうか。
書込番号:22447301
1点

>nato43さん
144Hzの条件を除外できるなら、価格コムのSpecサーチでも下記33製品がヒットします。PCでの使用がありますので、廉価製品はRGBWパネルになってしまうLGの製品は除外しています。
HDRと一口に言っても、テレビの場合、ピーク輝度がどこまで出せるかが機種によって異なります。50インチクラスまでですと、最大で1000nit前後になります。ソニーのX9000F、パナソニックEX850あたりが最高ランクですね。安い機種だと400nit程度しか出ないので、HDRといっても名ばかりですね。
下記の機種は、HDMIは4端子あり、全端子4K/60Pには対応しますが、4K/60P/HDRに対応する端子数は機種によります(2〜4端子くらい)。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=65,75,76,80&pdf_Spec027=1&pdf_Spec049=1&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=1&pdf_Spec204=4&pdf_Spec301=46-52&pdf_so=p1
書込番号:22447470
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/29 17:52:29 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/29 18:09:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 23:53:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/29 12:46:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/29 6:50:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 7:54:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 15:56:22 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 16:44:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:22:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 8:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





