時代に逆行してHDに戻っています(4Kはまだまだ発展途上、1コマの絵はさすがにキレイだが、こと動画となると??との判断で)
しかもBDでの編集も考慮してAVCHD! TV再生においては画質も十分だと感じてる。
ところが、メインの愛機 FDR-AX700 は 60p28Mbpsがなくなって、60i24Mbpsが最高画質。これではさすがに不安。
これはどういうことなのか?徐々に規格そのものをなくそうとしているのか?
メーカーに聞こうかと思った質問だが、メーカーは答えを濁しそうなので(笑)
そこで質問です。今後4K MP4浸透するにしたがって、無くなる規格なのですか?AVCHDは
有識者のご意見をゼヒお聞きしたい(^^
書込番号:22452247
2点
ずっと昔から二時間録画でした。
ベータUは120分
VHS 標準モードも120分
DVD 標準モードも120分
Blu-ray 衛星デジタルは130分
撮るだけじゃ ショーもない
ライブラリーに残さなきゃ
Blu-rayに続く 新記録媒体で120分残せるものが出ない限り
AVCHDは残ると思います。
リニアモーターカーの構想なんて
1970年に既に有りました。
鉄腕アトムなんて2003年 未来都市の構想ですよ。
バック トゥ ザ フィーチャー30年後の2015年には車が空を飛んでるし
実際は意外と進歩してない。
書込番号:22452278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
なるほどw
しかし、規格そのものが残っても、使わせまいとして 1440×1080/60i だけになったら困る
書込番号:22452333
1点
>謎の写真家さん
そういえば本来ならそろそろ ヤマトがイスカンダルに向かうころですよね?
書込番号:22452344
0点
地デジはフルハイビジョンどころか、1440x1080(対角線規準で1.63K) の60iで、
4Kと8Kの放送開始のしわ寄せで、BSまで少なくともの一部が1440x1080の60iに改悪されました(^^;
4Kや8Kの帯域から、当面は地上波放送がありませんので、「放送の主流は 1440x1080の60i」の時代が数年は続きます。
HDVは1440x1080の60i記録再生でしたが、「額面1920x1080」はビデオカメラやレコーダーの動画記録の標準のまま、まだしばらくは存在可能というか、ヒトの視力と視聴距離と画面サイズの関係上、大半のヒトには必要十分です。
主に32型以下のハーフハイビジョンTVは1440x1080(対角線規準で1.42K)の60iです。
安価~廉価のハイビジョンビデオカメラは、画素数こそ有効207万ありますが、実際の解像力は有効135万時代同然で、
有効1/6型(対角線長「3」mm)とはレンズ解像度が250本/mmあったとしても、光学段階の解像力は
(対角線規準で)1.36Kしかありません。
レンズ解像度が200本/mmなら、同光学段階で1.09Kです(^^;
それどころか、レンタルディスクの主流は、今もDVDです。
720x480(対角線規準で0.79K)の60iです(^^;
主流と「一部限定の流行り」には、随分と温度差があります(^^;
サラリーマンでしたら、TVに金をかけるよりも昼食などの栄養バランス改善に金をかけるほうが1000万人以上の急務でしょう(^^;
書込番号:22452362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマトがイスカンダルに向かうころ
2199年なので、あと180年先です(^^;
書込番号:22452372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
主に32型以下のハーフハイビジョンTVは1440x1080(対角線規準で1.42K)の60iです。
正
主に32型以下のハーフハイビジョンTVの表示画素数は1366x768(対角線規準で1.42K)です。
書込番号:22452397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
TVでキレイだなと思うような映像も、1440×1080/60i だったんですね。
数値的に1440×1080/60iであっても、視覚的にキレイと感じれればノープロブレムですが。
そうなると、4K8K16Kと進化していく必要もない気がしてきますね。
書込番号:22452399
1点
>ありがとう、世界さん
>TVに金をかけるよりも昼食などの栄養バランス改善に金をかけるほうが
昼飯代ケチってせっかく4KTV買っても、安価なビデオカメラで撮った2K再生なら、画素的に間引きされた見れない映像になるので、ほとんど意味がない ってことになりますか?
書込番号:22452439
0点
いえ、優先順位の問題です(^^;
書込番号:22452445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
健康とTV視聴と、どちらが優先すべきか? 本来は愚問だ、
というだけの事ですよ(^^)
書込番号:22452522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Super Movie Creator M3さん
私は向こう10年はなんだかんだで残り続ける規格なのではないかと思っています。理由としては
・4K画質の撮影はできるけど、画像編集や動画編集にまだまだ時間がかかりすぎる
・YouTubeをスマホで観るレベルにおいて、これ以上の高画質を求めなくても十分楽しめる
動画を作る側も観る側も扱いやすくあまり不満なく楽しめる一定の水準を持った規格なので、今後ますます良いものが登場しても、MP3のように長く愛される規格として残り続けるのではないでしょうか。
書込番号:22452552
1点
お早うございます。
ソニーが積極的にAVCHDのモード削減に動き出したのはスチルカメラのRX10M4が起点だと思います。以下のリンクの書き込みでは「商品性に応じた最適な仕様を検討しこの仕様にさせていただいております。」とあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21201374/#21201374
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21201374/#21225593
最初は高価格帯だけの対応のようでしたが最近はeコマース専用機のWX700でもAVCHDは24M FX(1,920x1,080/60i)が最高画質となっています。ソニーのBlu-rayレコーダーでもXAVC Sが取り込めるようになったなどの環境の変化もあるでしょうしPSモードでは動画撮影中に静止画撮影が出来ないなどの機能制限があるのも後押しの要因かなと思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX700/spec.html
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/2017/handycam/
加えてソニーはXAVC Sに続く8Kも睨んだH.265(HEVC)がベースのXEVCを開発中との噂もあり、2K 60pで規格がストップしたAVCHDは増々苦しい状況かなとは思います。しかしながらインターレースとマルチチャンネル音声を持っている独自性に対する互換性と言う観点ではここまで普及したものを完全に無くす事はしないでしょう。
http://digicame-info.com/2018/12/xavcxevc.html
書込番号:22452675
![]()
0点
回答ありがとうございました。
>「商品性に応じた最適な仕様を検討しこの仕様にさせていただいております」 ねえ
MP4がBDレコーダーで、AVCHDなみの 「撮った後の楽しみ」 が同レベルになるまでは、たとえモード1コでも 減らせれても困りますね。
最新BDレコーダーはどの程度進化したか知りませんが、1コまえのモデルでは編集はおろか、スロー再生もまともにできない、サムネイル表示すらできない。さらにまえの年式だとタイトル数の制限もある。ないない尽くし(^^;
書込番号:22453021
1点
ついでにメーカーに言わせてもらえば
最高画質モードを1ランク落としても、BDレコーダーの4Kアップコンバート機能で、結果イーブンの高画質になるなら、ユーザーとしてはノープロブレムですw
書込番号:22453106
0点
>4Kアップコンバート機能
「無い情報を誤魔化す」ことに期待し過ぎです(^^;
書込番号:22453943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なーんだ、ごまかされてたんですね(-_-;) 2Kが4Kになるなんてどうも胡散臭いと思ってましたが・・
あたかも高精細になったかのような、いわば目の錯覚??なんですね。
ある意味感心する技術とは思いますが、いったいどんな仕組みなのですか?
書込番号:22454291
0点
単なる拡大では輪郭がボケます。
特に動画の場合はヒトは輪郭の注視割合が多いので、そこを重点的に「化粧(画像処理)」します。
すると、劣化部分の解像「感」が良くなったと認識し、ヒトによっては解像「度」まで向上したと過剰認識してくれるメデタイ事さえあります(^^;
※測定で証明できる解像「度」は実際には向上していなかったりするので、初期の頃を除けばメーカー広告で解像「度」が向上したとは記載していません※kodaikoukokuやsagiという違法行為になるから。
もし、前後画像の情報を使った画像処理で解像「度」が向上するのであれば、「その事実」をメーカーは大々的にアピールします。アピールしていないならば「そうで無い」ということでもあります(^^;
※ちなみに、視力0.1ぐらいの低解像度領域がヒトの目の認識力が高いところで、視力1.0ぐらいのヒトの目の解像限界になるほど、認識力は劣化します。
(逆に言えば、ヒトはその目の解像限界付近の情報を殆ど認識していない)
書込番号:22454514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですね。
フルいデータや低画質データも 「ある程度高画質に見せる」 ありがたーい機能w ではありますよね。
全てのデータが4K30pになってしまうのかな?パラパラしないか心配だけど
書込番号:22454919
0点
↑
実際に「恩恵」を享受していますか?
書込番号:22454948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ これからのお楽しみです
現在BDレコーダーは4Kアップコンバート機能付きですがTVがFHDなので
そうの効果やいかに
書込番号:22455700
0点
ならば、店内で「誤魔化し方」を比べては?
しかし、別件ではありますが「画質関連」で
下記のような「意見」もあったりしますので、
「個人の感じ方の問題」でもありますが(^^;
ーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーー
じつは以前、HDR-CX485,CX720とCX900 そしてNEX-VG30Hをもっていて、画質比較したことがあったのですが(あらゆるシチュエーションで徹底比較したわけではありませんw)
日中晴天のベストライティングでは、1.0型と1/5.8型の違いをほとんど感じませんでした。微妙な色合いの違いくらいです。たしかに夕方以降と光量の少ない室内では、ノイズ量はダンチでしたが。
VG-30H、APS-Cセンサーということで、さぞかし高画質かと思いきや、CX720の1/2.88型のほうが精細感のある映像でした(どちらもフルオート 晴天野外)。センサーサイズが16倍でも画質が16倍よくはならないと痛感しましたw
いずれも シャープAQUOS 40インチ FHDTVで鑑賞
ーーーーーーー引用終わりーーーーーーーー
書込番号:22455832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
地デジハイビジョンが始まったころ、SDの低品質なアップコンバートに辟易する声多数
しかしその後、アプコン技術が向上しイライラしない程度に見られる画質に。
最近SD時代の映像をアプコンしたものをネット配信により4Kモニターで鑑賞することがあるが
少なくとも、辟易することはもうなくなった。
フルHDから4Kへのアプコンはすでに4K放送波に乗っているので
電気屋さんに行けばいくらでも見られる。
低品質アプコンならすぐに分かってしまうだろうが
解像度・色域ともに拡張してある場合、ネイティブ4Kを見慣れるまでは
気が付かない人もいるだろうなあと思う。
書込番号:22455842
2点
4Kに触手はいまだ動く気配はありませんが、元映像に情報量が多いということには、デジタルでもアナログでも変わりがないっていうことです。ただ、HDVが出たての頃の絵を見ると、やはり綺麗と感じるから、4Kでも同じかなと思います。なんか矛盾しているかも。
整合性を取るための4K60i があれば2K60i との整合性もダウンコンバートでやりやすいかなという気もします。
2K素材活用に4Kの存在は大きいかなという気もします。
AVCHDはDVDみたいな感じで付属物として続いてゆくでしょう。
それより、ビデオカメラのメーカーが委縮してゆくことのほうが心配です。
でも、中古やジャンク品で手に入れられるから仕組みを知るうえではいい時代かもしれません。部品がなくて修理できませんといわれるより何とか.......の奇跡に繋がるかもです。一台部品確保のためにi分解してみましたが、なかなか合理的なつくりでした !!
書込番号:22455901
1点
>ありがとう、世界さん
引用の >1.0型と1/5.8型の違いをほとんど感じませんでした
おそらく広角域(ワイド端から光学10倍ズーム程度)のハナシ だと思います。
>「個人の感じ方の問題」でもありますが
これは往々にしてにしてありますね。ハナシがズレますが・・ ボクはAPS−C以上の大型センサーカメラに触手が動きません
このあいだバラエティTVで、某大食い双子姉妹ユーチューバーのコーナーがあったのですが、
彼女たちは一眼レフで動画をアップしていて、機材コストが30マンらしいですが、TVでオンエアされたその映像はけっしてキレイではなかったです(^^; あれなら OSMO POCKET のほうがよっぽど良いのでは?
ちまたでは「一眼動画は高画質」という認識があるようですが・・。
有識者のみなさま 貴重なご意見ありがとうございます。
やはり 撮影の時点で高画質に記録する のがキホンですよね
書込番号:22456213
0点
ハナシのついでに
Canonがスポンサーの、某TV番組 「この番組はEOSで撮影しています」ってのがありますが・・
最近はいくらかマシになりましたが、初期のころの映像はまったくキレイとは思いませんでしたね
従来の放送用カメラで撮った映像のほうがよっぽどいい
スレとは関係ないですが
書込番号:22456617
0点
被写界深度の浅いボケ映像をTV放送でやたら使われても、見てて疲れる。
書込番号:22456689
0点
まぁ ちびまる子ちゃん 見てればノープロブレムだけど
END
書込番号:22456706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 21:49:30 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 | |
| 0 | 2025/11/16 15:04:17 | |
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



