『レンズにカビかどうか質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズにカビかどうか質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズにカビかどうか質問です

2019/02/10 22:04(1年以上前)


レンズ

スレ主 _ririさん
クチコミ投稿数:1件

これはカビですか?

書込番号:22457280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:102件

2019/02/10 22:18(1年以上前)

よく分かりませんが、ホコリのような気がします。

書込番号:22457332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4610件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/10 22:18(1年以上前)

いきなりカビですかって、状況説明はないんですね?
ピントが合ってないのでハッキリしませんが、表面が腐食してる様ならカビだと思います。メーカーでオーバーホールしてもらえば拡散は防げますけど。

書込番号:22457337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/10 22:21(1年以上前)

カビは
植物と言うか
クモの巣みたいな感じだから
カビでは無いと思います。

病原菌の様にも見えます。

書込番号:22457344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2019/02/10 22:28(1年以上前)

ピントがあっておらず、
よくわかりませんが、
菌糸にしては太すぎる様に感じますね。

買ったお店やメーカーに
相談されたほうがよいかとおもいます。

書込番号:22457373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/10 22:30(1年以上前)

もう少し拡大しないと何とも。

四方八方に菌糸が伸びることが多いことと、コーティングを侵しますので色付きしたりすることから、
違うようにも見受けます。

書込番号:22457379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2019/02/10 22:36(1年以上前)

ririさん こんばんは

レンズの表面に付いているのでしたら 汚れかコーティングの剥がれのように見えますが 内側の場合 結露の後のようにも見えます。

でも この状態正常ではないので お店などで確認してもらうと良いかもしれません。

書込番号:22457399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2019/02/10 22:36(1年以上前)

 カビのようには見えませんね。

 カビなら普通は、四方八方に枝わかれして増殖していくはずです。これは、画像が今一つ鮮明でないですが、そういう様子は見られませんので、埃が混入した可能性が高いと思います。

 特にズームレンズであれば、使っていると結構埃が混入します。気になるなら、メーカーに点検に出しましょう。

書込番号:22457401

ナイスクチコミ!0


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/10 22:46(1年以上前)

カビではないでしょう。

綿ぼこりかコーティングの剥がれに見えますが、いずれにしても盛大ですね。こういうの、ふつうはちょっと拭いてから質問すると思いますが、どうなんでしょうか?

書込番号:22457432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/02/10 22:58(1年以上前)

こんにちは

カビとかじゃなくて、キズではありませんか?
レンズ表面のコーティングが、鍵などの金属がこすれて出来たキズかと思うんですけど。
レンズキャップせずにバッグに入れた事ありませんか?

書込番号:22457465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/10 23:02(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ イモムシ…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22457479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/10 23:17(1年以上前)

コーティングの剥がれ(傷)かな。
強めの洗浄液で拭いたフィルターに
こんな感じの模様が付きます。

撮影には影響ないとは思いますが。

書込番号:22457517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/02/11 08:28(1年以上前)

いわゆるバルサム剥がれじゃないでしょうか?

書込番号:22458113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング