


先日Lenovoのideapad310(win10)というパソコンとlogitec ultra slim opticaldriveというものを購入しました。
どちらも中古なんですが、店員さんにlogitecについているDVDと無料のBR再生ソフトをインストールすれば
借りてきたDVDの再生ができるといわれ、付属のソフトウェアパックというものをインストールしました。
無料のVLCというソフトも入れてみたんですが、SDカードからパソコン本体への動画や写真の取り込みはできたんですが、
VLCに読み込みができません。何かほかに操作しやすいソフトはありますでしょうか?
あと家にあるThat`sというメーカーのBD-Rをlogitecに入れても読み込みができません。
PCのBR-REドライブをクリックしてBDを入れても反応がなく、ディスクが入ってませんという認識になっているようです。
「colel winDVD」から光学ドライブをクリックしても反応がありません。
どなたかわかる方教えてください。
もしほかに必要な情報がありましたらおっしゃってくださいm(__)m
書込番号:22478054
2点

市販のDVDやBDを入れたら、ディスクが回転して、アクセスランプ等がともりますか?
PCの画面で、ドライブの形が変わって、タイトルなどが表示されますか?。
直接、PCからドライブを開いて中身が見えるか確認してください。
ドライブから音がしない、エラーが出る、中身が見えないなら、ドライブの不良の可能性があります。
なお、VLCのようなフリーウェアは、そのままでは市販のBDは再生できません。
WinDVDのような市販アプリでも、バージョンが古いと再生できないことが多いです。
動画や写真の再生なら、Windows標準のプレイヤーやフォトアプリ等でもできるはずです。
ファイルを直接ダブルクリックしてください。
関連付けられているアプリが自動的に起動します。
データの読み込みや保存にアプリは必要ありません。
直接、PCからエクスプローラで開いて、コピーするだけです。
付属アプリの類いは、むしろ使い勝手が悪く、トラブルを引き起こすことが多いです。
一般的な手順は、例えば以下。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018344
書込番号:22478120
1点

こんにちは。
読み込みができない、と仰っていますが、
現状で既に出来ていること は何でしょうか?
どこまで出来てて何が出来ないのか、のラインが大まかにでも見えるように書くのが、こういう場で的確なアドバイスを得るコツです。
でないと、読む側も的が絞れませんので。
まずは、市販の映画などのDVDやBDは再生できていますか?レンタルしてきたものでもいいですが。
それが出来るか否か、が、PC本体への再生ソフトのインストールや初期設定がうまくいっているかどうか、の一応の判断基準になります。
もし市販のそれらが正常に再生できないのなら、
再生ソフトのインストールがうまくいってない?そもそもそのドライブ自体が不調?故障?って辺りを疑うことになります。
再生ソフトの問題(本体添付のソフトに某かの不具合があって、メーカーサイトにある修正パッチを入手して適用しないとダメとか)も考えられます。
お手製?のDVD-RやBD-Rメディアだと読めないっていう話は、上記「市販の映画」DVDやBDが正常に再生できることを確認してからにしましょう。
あと、そのLogitec製ドライブの型番を具体的に書きましょう。
その型番からメーカー公表の不具合の有無〜対処方法を探して見つけられるかもしれませんので。
書込番号:22478134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>P577Ph2mさん
ご回答ありがとうございます!
ロジテックのほうはランプは点滅してゴッゴッゴとかキュイーンという音はするんですが、「ドライブFを挿入してください」から
表示が変わらず、そのうちランプが消えてしまう状態です。
PCはBR対応していないので、まだ試していませんm(__)m
winDVDはバージョンが古いことがあるんですね・・・。
付属のものは2015年のLST-CD-488(vol.2)なんですが、古いかどうか分かりますでしょうか?(T_T)
Windows標準のプレイヤーでもBRを再生出来るのでしょうか?
書込番号:22478138
1点

>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます!
私もよくわからず、ソフトを入れてsetupという項目をクリックして進めただけです。
デスクトップ上には「corel winDVD」というソフト?は表示されたんですが、あっているのかわかりません。
先ほど家にある市販のDVDを入れたらVLCからは再生できたんですが(もうアンインストールしてしまいました)、
「corel winDVD」は反応がありませんでした。
Windows Media PlayerはロジテックからもPC本体からも反応がありませんでした。
SDカードから取り込んだ動画は表示されるんですが、DVDは表示されません。
「自動的に取り込む」みたいな項目はチェックを入れたんですが・・・。
もしこれもわかれば教えていただけないでしょうか(>_<)
ロジテックはLBD-PMK6U3VBKと書いてあります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22478202
1点

>みーくん5963さん
すみません、今「corel winDVD」から再生ができましたm(__)m
書込番号:22478215
1点

>monkissさん
BDドライブの型番から、メーカーが公開している商品情報着くと、添付ソフトウェア Corel WinDVD のアップデートが公開されているのが判りますね↓。
https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LBD-PMK6U3VBK
→「Corel WinDVD for Logitec アップデータ(Windows10 Anniversary Update対応版)」
上記をダウンロードして適用してみましょう。
それで、市販DVDの読み込みは今と変わらず可で、
しかしDVD-RやBD-Rの読み込みが依然不可なのか、
更には市販(レンタル)BDならどうか、って辺りを確認してください。
もしBD-Rがダメな場合、市販BDは手元に無いので試せません、だと話が進まないので、何とかして市販(レンタル)のBDを入手して試しましょう。
なお、ここではDVD/BDメディアが読めるか否かの話をしているので、SDカードからの読み込み云々の話は、この際放置でいいです。
アンインストールした?別の再生ソフトの話も同様に放置で可です。話がブレちゃうので。
書込番号:22478263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
添付ソフトのインストール手順や使い方に不安があるなら、先ずは説明書を見ましょう。
中古なので紙取説が欠品だったとかなら、上のLogitecメーカーサイトからもダウンロードできますよ。
書込番号:22478409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
さきほどアップデートの表示が出てきたので、してみました。
DVD-RとBR-Rは家にないので、今度BR-Rをレンタルしてみますm(_ _)m
ロジテックも説明書がなかったので、ネットで探してみます。
書込番号:22478777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>monkissさん
LBD-PMK6U3VBK の取説はここ↓にありますよ(再掲)
https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LBD-PMK6U3VBK
→説明書(PDF)
→セットアップガイド
→付属ソフトウェア活用ガイド
書込番号:22478827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>monkissさん
なんか言葉の混乱があるようなので、
一応念押しです。
- 市販DVD・・・市販かレンタルかの映画など入ったDVD。
- 市販BD・・・市販かレンタルかの映画など入ったBD(Blu-ray Disk)。
- DVD-R・・・街の電気屋等で単体か数枚〜数十枚の束で売っている、何もデータが入ってない素のDVDメディア。
- BD-R・・・街の電気屋等で単体か数枚〜数十枚の束で売っている、何もデータが入ってない素のBDメディア。
前者2つは、PCに繋いだ光学ドライブLBD-PMK6U3VBK にセット→Corel WinDVDを起動して同ドライブを選択→暫くすると再生が始まる、
後者2つは、同ドライブにセットしてCorel WinDVDを起動しても何も起きない(何もデータが書かれていない素のメディアだから、Corel WinDVDのような「再生用」ソフトで出来ることは何もないから無視される)、
・・・です。
後者2つの使い方も上記「取説」には書いていると思いますので、参照してください。
書込番号:22478879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
すみません、混乱していました・・・。
BD-Rも誤字ですみません。
家の中をあさったところ、書き込みしてあるDVD-Rがあったので読み込ませてみたら再生できました!
(空のDVD-Rもやってみたほうがいいのでしょうか?)
なので、今のところ市販のDVDとDVD-Rは再生できてBD-Rは読み込みをせず、市販BDはまだ
試していないという状況です。
BDを挑戦したらまた書き込みしますので、そのときはどうぞまた懲りずにご教授くださいm(__)m
書込番号:22479052
2点

>monkissさん
とりあえず市販DVD/お手製DVD-Rは無事再生できたんですね。良かったです。
あとは市販BDですが、もしそれが読めないとなると、ドライブLBD-PMK6U3VBKが壊れている?って可能性もあるので、買われた中古屋さんが保証/初期不良交換に応じてくれる期間内に確認して決着つけましょう。
特に中古は初期不良交換1週間/中古保証1ヶ月とかいう超?短期しかアフターに応じてくれない場合が多いですから(買われた店によります:店が発行した保証書や店の案内/約款でご確認を)、あまり時間をおかないのが吉です。
書込番号:22479114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

データが書き込んでないBD-Rでしょうか?
その場合、ディスクの初期化(フォーマット)が必要です。
BD-R書き込みソフトが必要となります。
例えば
[データ書込みソフト]
Roxio Creator Essential
市販のブルーレイソフトを再生するのなら、PowerDVD 18をおすすめします。
書込番号:22479443
0点

>みーくん5963さん
本日市販BDを入れてみたんですが、やはり起動しませんでした( ;∀;)
PCとwinDVDのアイコンから選択しても、しばらくランプが点灯&回ってる音はするんですが、反応なしです。
ということはロジテックのトラブルということですね・・・。
承知いたしました。至急店舗に連絡してみます!
また違うブルーレイプレーヤーを購入予定なので、もしまたトラブルがありましたら
ぜひ教えてくださいm(__)m
ご丁寧にいろいろとありがとうございました!
書込番号:22483778
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 10:19:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 22:00:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/22 18:42:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/12 19:08:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:10:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/22 19:58:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 5:03:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 14:51:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/13 19:03:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 2:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
