みなさま、こんばんは。
気温の乱高下が続く春らしい季節を迎えました。
ファインダーやモニターを通して季節を感じられるのは写真をやる者冥利に尽きます。
今回はリコペンカメラならなんでもご紹介ください。
雪の残る大地に芽生えた春、ソメイヨシノ開花秒読みの春 全国の素敵な光景をお待ちしています。
書込番号:22530464
20点
風丸さん、こないだはエントリー機スレへの参加有り難うございました(^^)
おかげさまでムリだろなー思てた200レス埋めることができました。
とゆ〜わけで春らしさは皆無のフォトをお1つ
書込番号:22530494 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
-sukesuke-さん
一番乗り!ありがとう!
いいスレだったね?、200コメがあっという間に感じました。
いや? 2枚目とんでもなく春らしい!
書込番号:22530573
14点
こんばんは
まず>-sukesuke-さん
こない最後の200件目に返信してしまってごめんなさい。
師匠この場を借りて申し訳ありません。
春らしいものあったかな?
書込番号:22530604 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
春らしい気候の中、運良く休暇と重なったのでKPとサイクリング。
東京の世田谷中心に気の早い桜たちを巡ってきました。
順に河津桜、カンヒザクラ、おかめ桜、おそらく河津桜です。
すべて3/13で満開から散り初め、お急ぎください!(笑)
後日、またお邪魔しまーす。
書込番号:22530840
11点
>風 丸さん
はい、あっとゆーまでした。。
ファーストシーズンは1ヶ月以上かかったんですけど、今回は参加者皆様の議論も熱く、、2週間チョイで埋まりました(笑)
>風丸の弟子 風佳さん
いやいや、「最後の締めの言葉考えるのめんどけせ〜な〜」ってちょっと思ってましたからあれはあれでよかったのです(笑)
それよりも参加していただいて嬉しかったです(^^)
書込番号:22530895 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
みなさま、こんばんは。
今日の東京は昨日より6度も気温が下がりました。
それでも札幌から出張で来た同僚は暑い暑いを連発しておりました。
風丸の弟子 風佳さん
投稿ありがとう!
「春参上」いいタイトルですね?
春を迎える喜びが伝わってきます。
ThruPathさん
う??ん もはや春真っ盛りですね。
世田谷界隈ですか、行ってみようかなぁ
それにしても桜の品種と開花時期のなんと多彩なことか!!
やはり春の題名ですね。
-sukesuke-さん
佳きスレとはそういうものです。
本当に見事でした。
風佳ちゃんもあーたから良い刺激を受けてるみたいで、こういうのがこの掲示板の良いところなのかな。
これからもよろしくです。
書込番号:22532197
11点
>風 丸さん
有り難うございます(^^)
価格.com本来の使い方とは違うかもしれませんが、、少しでも見てる方の参考になれば嬉しいですよね
価格情報だけではなく、刺激を受けることもできる物販サイト!
風丸さんのスレもそうですよ(^^)
書込番号:22532455 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まさに三寒四温。寒暖差と昨日に吸いすぎた花粉で結構やられてます。
最初の3枚は前回撮影時の別カット。
桜はちょっとした変化で表情が変わって、何枚も撮っちゃいます。
風 丸さん
おいでませ世田谷へ! でも一番お気に入りの寿福寺は目黒区です(笑)
ただ今週末ではもう遅いかも...
風丸の弟子 風佳さんの 春参上、節分草
-sukesuke-さんの 浮遊、カラーコンビネーション、春パレット
私もそんなの捕獲してみたいです。
書込番号:22532811
7点
>ThruPathさん
>-sukesuke-さんの 浮遊、カラーコンビネーション、春パレット
私もそんなの捕獲してみたいです。
ありがとうございます(^^)
僕の写真はそんな特別なものではありませんよ。生活写真の域を出ませんから。。
いつかアートと胸張って言えるフォトを撮りたいです(^^)d
書込番号:22534499 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あれから二ヶ月半、暖かくなりました。
金も名誉も要らぬ!
いや金は要る、元々名誉は無い。
凡人の私の季節が近づいてきました。
西側から三本のモクレンのみsmc PENTAX-F ZOOM 24-50mm F4で50mmです。
他はsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
書込番号:22534894
7点
みなさま、おはようございます。
楽しみにしていた週末は、不順な天候になりそうです。
近所のソメイヨシノの蕾はだいぶふっくらしてきましたよ。
-sukesuke-さん
作例の豊富さがペンタスレの伝統のような気がします。
やっぱ写真は撮ってなんぼ、見せてなんぼ だと思うんです。
それにしてもいつも印象的な写真を撮るよね!
dottenさん
そうそう、夜景は冬が綺麗だけど気軽にでかけよう と思うのはこれからの季節ですよね。
おおお DFA50の解放描写ですね。これは欲しくなってしまうなぁ
ThruPathさん
世田谷はしょっちゅう環八で通るのですが、
いつも通過ばかりでした。
都内は桜も見所満載ですものね。
常にマクロレンズ携帯さん
いらっしゃいませ。
こちらではまだ鶯の声を聴いていません。
とっても春らしい雰囲気、良いなぁ
ツクシやモクレン こちらでも探してみよう!
書込番号:22535101
8点
お早う御座います。
朝から雨が降っています、春雨でしょうか。
濡れると冷たいから「春雨じゃ 濡れていこう」とかいう風流には行かないです。
画像は垂直なコンクリートブロックの石垣に生えた「ホトケノザ」。
朝の「春雨が?」降っています。
の二つです。
書込番号:22537697
10点
みなさま、こんにちは。
昨日は晴れ間に突如黒雲が現れ、夕立のような雨が降りました。
冬の空気と春の空気のせめぎ合いですね。
おじん1619さん
春の息吹は植物の生命力を感じさせてくれますね。
空気も柔らかくなってきたように思います。
★★★BINさん
このような動きものには、やはりK-3系が強いですね。
後継機のお話は継続しているようですので、楽しみに待とうと思います。
これから出張で京都に出かけます。
せっかくの京都ですが、撮影は夜間に限られそうです。
お返事は春分の日になるかもしれません。
書込番号:22538502
7点
皆様こんばんは。
寒さもだいぶ緩んできて海でも大丈夫、っということで。
先日旅行に行ったときに撮った鳴門の渦潮でもどうぞ。
春ってことでもないんですが(汗)。
書込番号:22543724
7点
風丸さん、みなさんお晩です。
リコペンなら何でもよいということなので、お花のマクロなどをアップさせて頂きます。
左から@KP+DFA100 AGXR+A12 BOptio750Z CK‐5+DA12-24 です。
今日は非常に暖かくなりましたが、またすぐ寒くなるという予報のようで、C枚目は寒いのにしてみました(^^;
ところで、皆さん花粉による影響はないですか。
僕の方は先々週後半から大変でしたが、薬の効果でようやく治まりつつあるようです。
早く花粉の飛散がなくなってほしいですね。
書込番号:22546479
5点
みなさん、こんにちは愛媛からです。
早咲きの桜が散ったので、愛媛は桜が咲く準備が出来ているようです。
暖かい日が続いて桜が長持ちしますようにと願っています。
書込番号:22546679
3点
風 丸さん みなさん こんにちは。
2週間ほど前のですが、
3月9日に貴船神社〜京都府立植物園〜平野神社〜北野天満宮を回ってきました。
貴船神社では、10時から「雨乞祭」、10時半から「古絵馬焼納式」が行われ、
京都市内から少々遠いこともあり、また、午前中の時間帯であることから、
人出はそれほどでもなく近くで見ることができました。
植物園では恒例の「早春の草花展」を覗き、平野神社では桜桃(たぶん)が満開でした。
書込番号:22547074
4点
春ということで、家の近所の花を撮ってきました。
今、大島桜が見頃で、もうすぐソメイヨシノが咲き始める感じ。
日当たりの良い所では、一部だけツツジも。
書込番号:22547119
5点
みなさま、こんにちは。
今朝、京都出張から戻りました。
昨日の京都もポカポカでしたが、今日の東京は春を通り越して初夏の陽気です。
ペンタでゴーゴーさん
春は外出の機会も増える!ということでOKではないでしょうか。
鳴門の渦潮 まだ見たことがありません。
一度は自分の目で見ておきたいものです。
キラジージさん
リコペン名機揃い踏みですね。
特にGXR+A12とOptio750Zのが素敵だなぁ。
明日は北の地方が大荒れだそうですのでお気をつけください。
花粉症、幸い発症の兆しもありせん。
罹患の皆様、お大事に。
555a110さん
愛媛からの春だより、ありがとうございす。
1枚目は伊予柑でしょうか。
どの絵からも春の温もりがプンプンですね!
dottenさん
本日、東京でソメイヨシノの開花宣言がありました。
いよいよ春本番、忙しくなりそうですね。
あれ?センサーゴミ、気づきませんでした。
雲太さん
昨日までせっかく京都にいたのですが、ほとんど写真を撮れませんでした。
貴船神社とか、行ってみたかったなぁ。
何度行っても京都は奥が深すぎますね。
koothさん
ソメイヨシノ、東京の標本木は本日開花ですが、気の早いのが咲いていそうですね。
見頃は来週末でしょうか。
短い桜の見ごろ時期、どこへ出かけようか悩ましいです。
4日間京都に滞在しましたが、撮影できたのは一晩だけでした。
それでも全く撮れないよりは良かったかなぁ。
書込番号:22547824
4点
皆さん、こんばんわ
風 丸さん、京都に要らしてたんですね。
京都は今まさに、河津桜や寒桜系や糸桜系など、気の早い桜がシーズンの先頭を走ってます。
これから4月末まで色んな桜が咲いて、忙しいシーズンです。
こちらは桃の花と名も知らない桜の花、GR3 です。
書込番号:22548585
6点
風丸さん、みなさんお晩です。
天気の良かった一昨日に高尾山に行ってきました。
高尾山口駅から山頂までメインの1号路コースで山頂まで1時間強でした。
下りはケーブルカーの山頂駅手前から北側のコースをたどり、山野草をいくつか見つけました。
今回はすべてGXR+A12です。
書込番号:22551230
4点
風 丸さん、皆さん こんばんわ。桜ばかりですみません(笑)
春分の日に新宿御苑に行ってきました。えらく値上がり(500円)しててビックリ。
さすがは御苑の桜、すっかり葉桜になっているものから蕾すら付けていないものまで多種多彩。
ソメイヨシノのピーク前とはいえそれなりの混雑で、他人より1歩前に出て撮れる広角が大活躍の日でした。
(その場にいらっしゃった皆さん、邪魔な後頭部を見せつけて申し訳ございません)
明日から1、2週は、御苑は大混雑なんだろうなぁ...
書込番号:22554149
5点
みなさま、こんばんは。
ソメイヨシノの開花宣言と呼応するように都内では
春の花々が一斉に咲き出しています。
dottenさん
京都は一晩だけ、ほんの数時間しか撮影できなかったのが悔やまれます。
やはり仕事と掛け持ちで行ってはダメですね。
春の京都 腰を据えて撮ってみたいものです。
お???!GRVゲットですか!いいなぁ
キラジージさん
高尾山、まだ行ったことがありません。
そうなんですよね、行き当たりばったりでなく
植物でも動物でも ちゃんと分かって撮るのでは心構えが違います。
見習わなくては!
ThruPathさん
あ!値上げは聞いていたのですが、すでにそうですか。
新宿御苑 とにかく何か撮りたい!という時の強い味方なので残念です。
それにしても、恐るべしですね? こんなに桜が咲いていましたか!
行ってみれば良かったです!
本日は夜中から霞ヶ浦 佐野のカタクリ 古賀の花桃と巡ってきました。
書込番号:22555856
5点
風 丸さん こんにちは
昨日、関西もようやくソメイヨシノの開花が宣言されました。
今年は、冬が温かかったので開花が遅れたのだろうとニュースでは解説していましたが。
京都でも枝垂桜などはすでに満開のところもあったので、
京都御苑と大石神社・岩屋寺、祇園白川などを回ってきました。
祇園白川は、まだ咲き始めでしたが、
京都御苑と岩屋寺の枝垂桜はすでに満開、大石神社は5分咲きといったところでした。
「メジロもご機嫌」は、府立植物園です。
ここは早咲きの桜や桜桃系の桜が満開でした。
「祇園の舞妓さん」は、帰り道で撮ったものです。
書込番号:22563350
5点
みなさま、こんばんは。
ソメイヨシノの開花宣言をきっかけに都内は一斉に春の芽吹きです。
とても撮影が間に合わない状況に自担だ踏んでいます。
雲太さん
一週間前の京都とは見違えるほどの光景ですね。
京の春、今年も取り損ねてしまいました。
素敵な光景、ありがとうございます。
仕事帰りに六義園へ寄ってみました。
書込番号:22564723
6点
前回から二週間ほど、ご無沙汰しています。
桃源郷巡りをしたのですが第一の桃源郷は疎らでもう一つです。
その代わりに第二が全盛期でした。
そして今日、新たな桃源郷になるかもしれない場所がありました。
二枚目のみsmc PENTAX FA 50mm F1.4
他はsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
書込番号:22566771
4点
皆さん こんばんは
風丸さん、
夜桜も手持ちで綺麗に撮れるいい時代になりましたね。
GRIIIも、高感度はKPと僅差のようで予想外に良かったですよ。
こちらはFA31リミ
ズームやGRIIIもいいですが、やっぱりリミテッドレンズも楽しいレンズです。
リコイメのHPでもちょうどリミテッドレンズシリーズの特集をやってました。
なるほどなぁと言う内容でした。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/limited_lens/?utm_source=rim_top_4bnrs&utm_medium=banner&utm_campaign=limited_lens
書込番号:22568731
3点
みなさま、こんばんは。
先週の高温で都内の桜は一気に満開です。
でも、昨日から寒気が入り冷たい雨や風が吹いています。
桜鑑賞には切ない週末になってしまいました。
常にマクロレンズ携帯さん
三つも桃源郷をお持ちなんて、なんと羨ましい!
東北の里山を思い出しました。
今年は行けるかなぁ。
ありがとうございます。
dottenさん
今は手元にないのですが、FA31は不思議なレンズでした。
このレンズを装着すると闘争心が芽生えてしまって、なんとも憎らしいレンズです。
それでも乗りこなした時の作品には目を奪われるものがありました。
作例は都内の桜を駆け足で
書込番号:22570842
6点
みなさま、こんばんは。
週の後半、京都へ出張でした。往復の車窓、何処も桜が満開でした。
京都では仕事前の早朝、嵯峨嵐山と東寺の桜を撮る機会に恵まれましたが、
荷物を軽くするためSONYのコンデジ持参でこのスレでご紹介できません。
それでも愛機KPは慌ただしい撮影にしっかり応えてくれました。皆さんの地域の桜はいかがでしょうか。
書込番号:22584189
5点
>風 丸さん
皆さんこんばんは。
今日は暖かいを通り越して暑いくらいでした。
熊本では桜も満開で、早々と散り始めました、花の命は短いですね。
市民の憩いの場、 蛇ヶ谷公園で撮ってきました。
書込番号:22584655
2点
風丸さん、皆さんこんにちは。
三寒四温の期間が長く続きましたが、ようやく暖かくなりましたね。
初めて魚眼レンズで桜を撮ってみました。
古いレンズなので(Sigma 16mm F2.8 Filtermatic Fisheye)、画質などもいま一つで、
そもそも撮り方がよく分からないのですが、ファインダーが広くて楽しいです。
桜は今日も見ごろでしょうから、選挙を済ませてから楽しもうと思います。
皆さんもお楽しみください。
書込番号:22585634
2点
みなさま、こんばんは。
週末は好転に恵まれた加藤です。
全国的にも晴天の地域が多かったみいたで、各地の春便りが楽しみです。
ペンタでゴーゴーさん
遠く熊本の春景色、ありがとうございます。
関東から九州へのベルトライン、サクラ満開ですね!
露出を切り詰めた表現、参考にさせていただきます。
gotowさん
本当ですね!昨日今日は暑いくらいでした。
SIGMAの魚眼は対角魚眼でしょうか、汎用性があって使いやすい仕様ですよね。
最短撮影距離はいかほどでしょうか、ペンタの魚眼ズームはそれが短くてとても楽しめました。
書込番号:22586309
2点
風丸さん、どうもです。
> SIGMAの魚眼は対角魚眼でしょうか、汎用性があって使いやすい仕様ですよね。
> 最短撮影距離はいかほどでしょうか、ペンタの魚眼ズームはそれが短くてとても楽しめました。
対角魚眼です。M42マウントの頃からあるレンズのようですが、私のはAレンズ相当です。
https://www.pentaxforums.com/userreviews/sigma-16mm-f2-8-filtermatic-fisheye.html
最短撮影距離は15cmとかなり短く、開放F2.8ですのでMFもしやすくて遊べます。
中央はシャープですが周辺画質は悪く、どうも像面湾曲が強いみたいで(周辺のほうが後ピン)、
風景や建造物を撮るにはあまり向いていないようですが、素人が勉強するには十分です。
今日は暑いくらいでしたね。普通にFA35/2で楽しみました。ちょっと変わった感じの花を載せてみました。
書込番号:22586405
4点
みなさんこんにちは、愛媛は桜がそろそろ散り始めてますよ。
とても立派なしだれ桜です、前々から有名でしたけど始めて撮りに行きました。
書込番号:22587269
3点
みなさま、こんばんは。
まず、前回の投稿、「好天に恵まれた加藤」なんのこっちゃ(笑)
関東でした。訂正します。
今日はうって変わって冷たい雨が降りました。まだまだ三寒四温が続いています。
gotowさん
SIGMA、最近路線が変わってきましたが、かつては純正と同スペックレンズをリーズナブルに、
又、純正が作らないニッチなレンズで楽しませてくれました。
フイルム時代、EFマウントの28o1.8にはかなりお世話になりました。
春花のアラカルト、楽しく拝見しました。
555a110さん
恐ろしく立派なしだれ桜ですね。個人の敷地とは恐れ入りました。
どこから撮っても、どんなシチュエーションで撮っても絵になりそうです。
全国には素晴らしい桜の光景がたくさんありますね。
ご紹介、有難うございます。
書込番号:22588573
3点
風 丸さん、皆さん、こんばんは。
今回は都内の小金井公園に行ってきました。
さすが郊外の大公園、種類もそこそこある上に巨木の桜が多いこと!
平日ということもあり、のんびり散策できました。
20年前に近場に住んでたのですが1回も花見をしたことがなく...
ま、一眼も持ってなかったし、フィルム代も現像費もかかったからなぁ(笑)
書込番号:22589329
2点
風 丸さん 皆さん今日は。
昨日までの三温は何処へ? 今日は三寒です。
梅、桃が終わり今は桜が主役です。
四温はあっ!という間に過ぎ去り、新緑の季節になってしまいますね。
レンズはsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
書込番号:22591944
2点
風丸さん 皆さん こんにちは。
今年の桜は長持ちでしたが今日の雨で終わりですかね?、まぁ次は八重桜を狙いに行きます。
とっておきとまでは行きませんが、それなにの春です、皆さんと違うのを貼ります。
本土寺:私にとっての定番です、枝垂れ桜は終わっていましたが何とか間に合いました。
新宿御苑:今年は何故か新宿御苑でメジロにあまり会えませんでした。
浅草寺・同上げ:私にとって浅草寺堂上げが終わると春の始まりです。
都電:日本人でも知らないと思うのですが、何故か外国の方と会います、どこで知ったのかなぁ?
書込番号:22592443
2点
みなさま、こんばんは。
今日は日中でも10度に達せず、仕舞い込んだコートが恋しくなります。
明日からは気温も上昇するようですが、桜の見頃は東北へ北上しますね。
週末、ちょっと北へ行ってみようと計画しています。
ThruPathさん
小金井公園も素晴らしい桜の名所なんですね。
来年は出かけてみます!
15oの画角が似合う大木、撮ってみたい。
それにしても15、31、77での撮影はさぞ楽しかったと思います。
常にマクロレンズ携帯さん
桜三昧の画像、たっぷり楽しませていただきました。
古墳跡、面白そうな場所ですね。
動画もいいなぁ と常マクさんの投稿を見ていつも思います。
有難うございました。
うずらS1さん
こちらへの投稿、有難うございます。
昨年は開花から満開、そして散るまでがあっという間だったと記憶していすが、
今年は長めに楽しめましたね。
作品とともに数々のペンタ機の描写を楽しませていただきました。
有難うございます。
リコペンではありませんが、京都と千鳥ヶ淵の桜もご紹介したく、
2枚だけ失礼します。
書込番号:22592630
4点
風 丸さん、皆さんこんばんは。
三寒四温というよりも春本番になって、甲府盆地は桃源郷状態です。
やや気温が低い日が続いたので、桃の花も長く咲いています。
今週の中頃までは、花は散らないのではと思います。
果樹王国山梨ということで、その他の花もどうぞ。
書込番号:22601805
3点
みなさま、こんばんは。
金曜日の夜から今日にかけて故郷宮城へ行ってきました。
今年は東京の桜も長持ちで、宮城の桜を見て帰ってきたら近所の桜も同時に楽しむことができました。
なんか不思議な感じですね。
まぬーるさん
山梨は行こうと思いながら、一尾も足を踏み入れていません。
1枚目の遠景、素晴らしいですね。
本当に行ってみたくなります。
ありがとうございました。
作例は10年以上前から撮っている宮城県白石市の名も無き一本桜
夜明けの一目千本桜、そして三分咲きでしたがひたち海浜公園のネモフィラです。
書込番号:22601942
6点
風 丸さん みなさん こんばんは
京都も大阪も、桜は散り始めですが、今年は長い間楽しめています。
『造幣局の通り抜け』以外は、京都市内の桜です。
昨日はよく晴れていて『造幣局の通り抜け』は、大変な人出でした。
今日はあいにくの雨でしたが、雨の日の桜もまた乙なものでした。
書込番号:22602271
2点
みなさま、こんばんは。
今日は久しぶりに気温も上昇、空気は初夏のようでした。
dottenさん
はい、いつの日か年明け早々沖縄を出発して、北海道へたどり着く5月まで
桜の撮影をしてみたいです。
そうですね、今年の桜は長く楽しませてくれました。感謝!
雲太さん
造幣局の通り抜け、一度は見てみたいものです。
桜って、雨の日は雨が似合う、晴れの日は青空が似合う、
ついついそう言わせてくれる不思議な花です。
やっぱり日本人のDNAに刻まれているのかなぁ
作例は宮城の一目千本桜
そして初夏の訪れ 職場近くのハナミズキ
書込番号:22604112
3点
風丸さん、みなさん、こんにちは。
天気の良かった一昨日、ウォーキングを兼ねて河口湖に桜と富士山を見に出かけました。
河口湖駅から河口湖をぐるーと一周しながら、富士山と桜を撮りました。
ゆっくりですが、歩いた距離は21.5kmほどでした。
持って行ったのはKPとDA-16-85mmと100mmマクロですが、マクロは結局使いませんでした。
余談ですが、奥河口湖で草取りをしていたご婦人に挨拶したら、『外国人がほんと多いねぇ〜。日本人を見たのはあなただけだね。』と言ってました。たしかに、圧倒的に多かったですね。
帰りの新宿行のバスも最終近くまで満席でしたので、本数の少ない大宮行きのバスでなんとか戻ることができました。
今週いっぱい桜は大丈夫でしょう。枝垂桜はこれからといったところでした。
東京に戻ってから 東北のさくら、しばらく見ていないのでとても懐かしいです。ありがとうございました。
書込番号:22610072
3点
みなさま、こんばんは。
そろそろ三寒四温を脱して初夏の空気が流れ込んでいるようです。
キラジージさん
ご投稿 ありがとうございます。
富士山を背景にした四季の光景、いつか撮ってみたいです。
素敵な作品をありがとうございます。
本日 昭和記念公園に行ってきました。
書込番号:22614926
4点
風 丸さん、皆さま、こんばんは。
先週の金土と京都に花めぐり。
遅咲きの桜をめぐってゆっくりお散歩してきました。
最近、シャッターを押すことだけで満足してしまい駄作を連発気味なのですが、
被写体に恵まれた旅となりました。
これで私も とっておきの春 は一段落かなぁー
書込番号:22618044
2点
連投失礼(笑)
リコペン縛りで、お遊び写真を追加!します。
1枚目はTHETAで原谷苑、2枚目はKPで新緑の東福寺。
1週間仕事したら、GWは撮りためた写真の整理かな。
書込番号:22618108
1点
みなさま、こんばんは。
東京に暮らして3年 この街の季節をジャンプするスピードにまだ戸惑っています。
もう初夏ですね、このスレもそろそろかな。
北国のみなさま、いかがでしょうか。
dottenさん
そうですね、季節は南北に加えて高低差がありますね。
そこらへん、私が暮らしていた南東北は絶妙だったかもしれません。
ほんと、この季節身体も時間もいくらあっても足りません。
ThruPathさん
いいなぁ 京都の花巡り。
京都はここひと月で2度行きましたが、仕事がらみは味気ありません。
御室桜最高です!撮ってみたい!
使いこなす自信はありませんがTHETAにも興味津々です。
書込番号:22619625
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 40 | 2025/12/26 0:00:10 | |
| 11 | 2025/12/23 23:26:47 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































































































