デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
こんにちは。
カメラ初心者で新しくカメラを購入するのにあたり、とても悩んでいます。
子どもの撮影を目的にコンパクトで持ち歩きしやすい物を探しています。
色々調べてtx2にしようと思っていたのですが、お店も回って、店員さんにも話を聞き、もう少し安い物を2台にして用途で使いわけるのもいいのかな…とも考え始めました。
普段の子どもとのお出かけはG9XMarkUくらいで、ズームの必要な運動会などは別のズームのきく物を用意して、使いわけるとか。
なんだかそれも不便かなとは思いますが…
本当は一眼レフとかでレンズを交換して撮影が一番いいとは思うのですが、サイズ感がどうしても子どもを連れての持ち歩きに適していないと思うので、今回はコンデジで予算8万円前後でおすすめがあれば、教えていただきたいです。
書込番号:22540983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1122mさん
サイズ感考えつつ画質も考慮で1型センサーコンデジは
落とし所としては全然アリなことと思います。
こっち側の上限はファインダーなしのミラーレスくらいまででしょうね
(でもレンズ交換式行くと今度はお金が際限なしですからね)。
結局は画質・大きさ重量・金額あたりのせめぎ合いで
自分に丁度を見つけてくかんじだとは思うので
望遠も換算360mmまであるこちらの機種なら
様々な状況でまあそこそこ対応できるかんじではあると思います。
もし室内撮りなどを考慮して望遠があまりないものをメインと考えるなら
確かにG9X広角側ならやはりそこそこ使えるでしょうから
自分の中でどっちをより優先するかでどっちかを選ぶかんじでしょうかね。
少し上記しましたが小さくかるいミラーレスをひとつ買って
普段は広角ー標準域の単焦点を使い
イベント時などは望遠ズームか便利ズームとすれば
ボディ1つでなんとかなりますかね。
まさに昨日スキー行って来ましたが
スキー中は換算28-280mmの便利ズーム、
それ以外は換算40mm F1.7の単焦点でこと足りました。
目利きなら中古の程度のよいものが
予算内で手に入るかもしれないくらいと思いますが
オークション慣れ・中古慣れしてなければ
オススメしませんのでご説明まで(笑
書込番号:22541031
![]()
2点
結局マニアでもない一般の人がデジ一を買ってレンズやら三脚やら色々買っても使いこなせずレンズも交換せずにレンズキットのレンズを付けっぱなしで使ったり持ち出すのが億劫になり結局スマホで済ましたりする人も多いですから持ち運びにも邪魔にならないTX2にしておいた方がいいですよ。
自分でこれからカメラの使い方を色々学んで使いこなしたいという覚悟があればいいですが興味本位だけならタンスの肥やしになる可能性も高いのでやめておいたほうがいいです。
デジ一だと持ち運びが面倒なので持ち出す場面が運動会とか限れてきてしまいますしね。
画質についても人によって求めるレベルも違いますしスマホ程度の画質でいいならコンデジで十分です。
大体マニアの人はプロのカメラマンが撮るような最高の画質を求める人も多いので人にもよりますけど言われた通りに買ってしまうとかなり高額な出費になる場合もあります。
TX2でも撮るものにもよりますが大体の物は撮れるかと思います。
書込番号:22541052 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>1122mさん
将来的には疑問ですが一度マイクロフォーサーズ機を見てみてはいかがですか?
パナソニックとオリンパスです。
書込番号:22541167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1122mさん
自分の場合色々使っていますが、普段使いで
コンパクト&曽於こそこの性能で主流は
マイクロ43です。
オリンパスE-M10V辺りがお勧め。
書込番号:22541180
1点
>1122mさん
スレ主様の言われる様に
コンパクトで1台にすませようと思うと、TX2あたりが無難な選択だと思います。
別の選択肢として、コンデジの使い分けを考えておられる様ですが、使い分けるのならコンデジ2台というよりは、通常は1台はビデオカメラが普通だし、便利かと思います。
https://kakaku.com/item/K0001044986/
のような4Kビデオカメラだと、4K動画からの写真の切り出しもできますので、運動会などではとりあえず動画で撮っておいて、いいところを後で写真にするというような使い方もできます。
4Kというと800万画素ですが、L版写真印刷、SNS、ちょっとしたフォトブック作成には十分な画素数です。
ビデオカメラともう一台の方ですが、スレ主様の言われる様に、G9XMarkUあたりの良いコンデジや、iphonexのような優秀な単焦点レンズを2つ備えているスマホが選択対象になると思います。
なお、今回選択枝から外された一眼カメラですが、いま販売されている中で最も小さく軽い機種(望遠レンズ含む)の価格がTX2とほぼいっしょなので念のためお伝えしておきますね。逆に、このカメラにセットの単焦点レンズをつけて持って見て、「ちょっと大きいな」と思うと、自信を持って上記の選択枝から選ばれるといいと思います。
カメラのレンズセット
https://kakaku.com/item/J0000022975/
望遠レンズ
https://kakaku.com/item/K0000782659/
1月に購入を検討された方の感想
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=22363962/#tab
(長文失礼しました)
書込番号:22541359
![]()
2点
>1122mさん
自分もコンデジ2台持たれるなら、ミラーレスに単焦点レンズと便利ズームレンズをお勧めしたいですね
一度 単玉のキレとボケを味わったら、麻薬の様なレンズ沼にハマるかもです(^^ゞ
TX2はどちらと言えば日中屋外に振っているカメラと思います 用途が合えばそれでよろしいかと…
屋内が多いのでしたら、ちょっと広角が狭い気もしますがG9XMarkUも悪くないと思います。
それに望遠の為にSX740 HS足すのも在りっちゃありなのかも知れません。
ただ高倍率ズーム望遠側の遅くて暗くて迷いがちなAFスピードは、しっかりとご自身で容認できるか確認されてください。
CANON G3XのAFの遅さと迷いには参りました(^^ゞ
かく言うボクも最近はポケットコンデジ2台体制で、RX100M5とTX2を所有してます。
最近のコンデジ1インチは馬鹿にできません、M5の広角解放端には唸りましたね。
便利ズームの望遠端ってどれも同じ気がします、それはイチガンでも同じです。
しっかりと解像する望遠レンズ、上みたらそれこそキリがないですし、とても手持ちでは撮れないですしね(^^ゞ
書込番号:22541557
![]()
3点
>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
少し望遠が使えた方が、子どもの行事でも活躍できそうなので、やはり優先する点を考えたらtx2がちょうどいいのかなと思えてきました。
こちらの機種を使ってみて、もっとこうしたい!とか不満が出てきたら、また違う機種も考えてみたいと思います。
書込番号:22542803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
返信ありがとうございます。
初めから使いこなせない物を買っても仕方ないと思うので、持ち運びに便利なtx2を買って使いこなす方が、良い写真も撮れそうな気がしてきました。
買っても使わなければ意味がないですよね。
書込番号:22542813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
>べなてぃ。さん
返信ありがとうございます。
マイクロフォーサーズ機はまだ全く調べていなかったので、一度お店で見てきたいと思います。
書込番号:22542831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
確かにビデオカメラもいいですね!
今回はコンデジで…と思って頭にビデオカメラのことがなかったので、ビデオカメラも調べてみたいと思います。
子どもを連れて使うなら、サイズ感はtx2くらいがベストだと思うので、今購入するならこちらにしようと気持ちが固まってきました。
書込番号:22542843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









