『4Kモニターは文字が小さくなると聞きました。』 の クチコミ掲示板

『4Kモニターは文字が小さくなると聞きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

こういう機械ものには無知なのでどなたか教えてください。今度初めて4Kモニターを購入しようと思っているのですが友人から「文字が小さくて見にくくなる。」との指摘を受けました。ちなみに自分が購入しようと思っているのは31.5インチのモニターです。今使っているのが同じ31.5インチのフルHDモニターなのですがどれくらい文字が小さくなってしまうのでしょうか?新聞の文字くらいですか?

書込番号:22599605

ナイスクチコミ!7


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2019/04/13 20:52(1年以上前)

>どれくらい文字が小さくなってしまうのでしょうか?
同じ画面サイズで、フルHD(1920x1080)から4K(3840×2160)。1文字のドット数が同じなら、文字の大きさは半分ということに。
今お使いのブラウザで、CTRL+「-」を押して、表示サイズを50%にまで小さくしてみてください。それが4Kをそのままの設定で使ったときの文字の大きさです。

4Kモニターでも、文字のドット数を大きくすれば文字を大きく出来ますが。4Kモニターの意味があるのか?はよく考えましょう。

書込番号:22599662

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:1134件

2019/04/13 21:12(1年以上前)

まあKAZU0002さんが書かれたとおりではあるんですが、

>4Kモニターでも、文字のドット数を大きくすれば文字を大きく出来ますが。4Kモニターの意味があるのか?はよく考えましょう。

ここは考え方についてのアドバイスが少々足りないかな、と思ったのでちょっとだけ補足。


確かにスケーリングで文字の大きさを大きくしてしまうと、実質表示できる文字数が少なくなるので意味があるかどうか、という意見はわからなくもないんですが、スケーリングのパーセンテージを調整することで文字の大きさと文字数のバランスをとることもできるので全く意味がない、とまでは行きません・・・・・・そんなに意味がない、くらいですかね(^_^;)

31.5インチの4Kディスプレイはうちでも使ってますが、スケーリングを125%で使うと27インチのWQHDディスプレイに表示される文字とほぼ同じ大きさで表示され、画面が大きなぶんだけ文字数も稼げるのでバランスが取れるかな、と思います。

100%は結構目がいい人なら行けるんじゃないかとは思うんですが、わたしには無理でした。
150%をWindowsは推奨してくるんですが、これだとWQHDと文字の大きさ・数が一緒になるので4Kの旨味が一文字のドット数が増えてきれいな表示になることくらいなので、これだと「う〜ん」になります。
200%なら文字数はフルHDと一緒、文字は確かにきれいに表示されるんですけどね。

書込番号:22599711

ナイスクチコミ!9


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2019/04/13 21:23(1年以上前)

4K スケーリング100%

4K スケーリング150%

4K スケーリング200%

フルHD スケーリング100%

27インチモニターでの例です。

書込番号:22599741

Goodアンサーナイスクチコミ!64


スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

2019/04/13 21:33(1年以上前)

>キハ65さん
わざわざ写真まで撮ってくださってありがとうございます。お心遣い痛み入ります。私には200%が一番よく感じました。ですが100%だとよほど目がよくなければ無理ですね(^_^;)

>KAZU0002さん
確かに字は米粒くらいに小さくなりました。これでは見るに堪えますね。もう少し4Kモニターについては検討してみます。

>クールシルバーメタリックさん
詳しいご回答ありがとうございます。同じ31.5インチの使っているとのことで参考になります。

書込番号:22599771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2019/04/13 22:10(1年以上前)

もちろん視力にもよるのですが。個人的には27インチWQHD(2560x1440)を、文字サイズと視野の面でいつもお奨めしています。
広すぎても画面が一度に目に収まらないのですし。文字サイズの面からはこれくらいが丁度よいかなという感じで。

31.5インチモニターにもWQHD解像度の製品はありますので。そちらを選ぶのも手かと。
ちなみにこの場合、今お使いのフルHDモニターにて、66%に縮小すればWQHD時の文字サイズになります。

書込番号:22599859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2019/04/13 22:39(1年以上前)

私、アラフィフで相応に老眼ですが、4Kの27インチでスケーリング125%で使っています。
小さいっちゃあ小さいですが、見えないほどではありません。
またノートPC本体のモニタは15インチの4Kですが、こちらは175%にしています。
31インチでしたら私なら100%で使うかな〜?
いずれにしても簡単に設定変更できますので問題ないですよ。
OSはWindows10ですよね?

書込番号:22599931

ナイスクチコミ!3


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2019/04/14 14:08(1年以上前)

解像度が4倍違うので、文字の大きさは1/4になります。
半分になるのは1辺の長さで、縦横それぞれが1/2なので、大きさとしては1/4ですね。

現在出ているOSで、文字やレイアウトの大きさが完全に調整出来るのはAndroidだけで、Windowsでは大きめのスケーリングを設定していても、使うアプリケーションによっては対応していなかったり、100%以外のスケーリングにするとレイアウトが崩れたりします。
そういった理由でPC用モニターとしては4Kは主流ではありませんので、特に4Kを購入する意味が無いならWQHDを購入した方が無難です。

書込番号:22601162

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/04/14 17:51(1年以上前)

>No Brainerさん

散々に出尽くした感のある話題ですけど〜個人的意見を。

シングルモニターで27インチ程度までの〜4Kモニターはワタシ的にはオススメしません。
27インチの4Kを購入して根性で最初は100%で使ってましたが〜
耐えれなくなりまして、今は125%で常用しております。

まぁ 私は3画面以上のマルチモニターでの使用ですのでウェブとかワードを4Kモニターで〜
開かなければ良いだけなのですけどね(それじゃモニターの意味がない)

老眼気味だとね100%だと4Kモニターはデスクトップのアイコンすら判別出来ないくらい小さくなる。
基本 4Kモニターは画像、映像用(高解像度の画像や高解像度の映像用&4K解像度でのゲーム)って割り切って買うべきじゃないかなって思ってますよ。

高解像度モニターのメリットとしては〜
4KやWQHDモニターだと2Kモニターと比較すると文字がきれいに見えます。
本とかの活字のようにクリアーに見える。


書込番号:22601562

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

2019/04/14 19:01(1年以上前)

やっぱりそれなりのデメリットがあるのですね。自分は両目1.5なので見えないということはないのですがそれでも小さいのはストレスになってしまいます。映像のみで言えばやっぱり4Kが一番と思ってましたが今のモニターで十分な気もしてきました。皆さんご回答ありがとうございます。

書込番号:22601721

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:31:13
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:30:09
高いねぇ- 0 2025/09/07 20:36:20
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:39:33
送料込み 税込 48180円 0 2025/09/06 18:17:48
送料込み 税込 44800円 0 2025/09/06 18:14:10
モニターアームについて 3 2025/09/06 13:50:20
送料込み 税込 16990円 0 2025/09/06 4:12:39
送料込み 税込 28490円 0 2025/09/06 1:30:04
内蔵カメラの認識について 0 2025/09/06 0:51:04

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186669件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング