PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
先月、この機種を購入しました。
今までデジカメはPowerShotSX100isと160isを使ってきて、ズーム機能不足や動作の遅さ。サポート終了…等、様々な理由で追加購入。シャッター速度の速さ、ファインダーの便利さ、ズーム倍率等々…本当に買ってよかった!です。
しかし、思わぬ問題が。
主に撮影は地方の競馬場で、後は風景や鳥の撮影等ですが…。
まず、重い!そして大きい。
今は衝撃に強い凡庸のケースに入れ、撮影の度に開けしめして取り出しています。
今までの機種はケース込みでもハンドバッグに入る大きさで、サッと取り出して使えていました。
今はリュックか別のバッグに詰めていますが、撮影時はケースごと出して、撮影前にケースから取り出す。ケースは肩にかけて、SX70は付属品のストラップでクビから下げるのですが。
ストラップに重さがかかってくると、首にヘルニアがあるのでキツイ。かと言って肩に下げると、ケースストラップとカメラのストラップ2つで移動の時邪魔に。
何かいい方法はないでしょうか?
あと、地方競馬場だとダートなので砂埃がすごく、本体やレンズに砂埃が付着します。
一応フードやフィルター装着アダプタは注文してますが、納期があと1ヶ月以上掛かりそうで。
その間、砂埃や雨からレンズや本体を保護出来そうなアイテムは何かあるでしょうか?
長くてすみません。よろしくお願いします。
書込番号:22614118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見栄えを気にしないなら、まずは「ポリ袋」(^^;
砂塵や雨滴には「初動」が重要なので、まずはポリ袋にスッポリ入れます。
その後でテキトーなバッグに入れますが、十分な開口部のほうが良いでしょう。
なお、乳児支持用のウエストポーチがあり(まだ売ってる?)、
これは一見ウエストポーチそのものですが、乳児用の尻部~背下部を支える背もたれ状の部材を取り出せるようになっており、これにタスキがけしたカメラを一時的に乗せて、背もたれ部で落下し難くなります。
書込番号:22614137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
書込番号:22614506
![]()
1点
>くまく3さん
幅広のこんなのとか
[国内正規品] Carry Speed 一流プロカメラマンが選ぶ 速写ストラップ 一眼レフ用 望遠レンズ対応 【日本語説明書/1年保証付き】 幅広 PRO Mark IV
https://www.amazon.co.jp/dp/B0799HGNY4/
首に負担かけない、こんなのとか
BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ ダブル ブリーズ 020612【国内正規品】
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LFREKUM/
書込番号:22614552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとう、世界さん。
ポリ袋は意外でしたが、確かに使い捨てもできて良さそうですね。
砂は既に付着しているので、クリーニングキットで早く落とさなきゃいけませんよね(^_^;)
何せ、今までお手軽な機種ばかり使ってきたもので…お手入れとか、イマイチよくわかってないほぼ初心者状態です。
乳児用ウエストポーチで楽になるんですね。
いろいろとありがとうございます。
>よこchinさん
こんなナイスなバッグがあるんですね!
家電店では、よく見るようなバッグしか置いてなくて。すごく便利そうです。
ありがとうございます。
>AE84さん
下のストラップはすごい。カメラ二刀流とは。
けど、確かに首に負担はかからなさそうです。
問題はお値段ですが(^_^;)
プロが選ぶだけに、使いやすさは抜群でしょうね。
書込番号:22615479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、すみません。
>よこchinさん
>AE84さん
の返信を逆にしてしまいましたm(_ _;)m申し訳ありません。
書込番号:22615491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポリ袋は意外でしたが、確かに使い捨てもできて良さそうですね。
なお、「一脚」にカメラを取り付けて使い、カメラを使わないときは(ポケットから取り出した)ポリ袋を被せて、
そのポリ袋の開口部を(一脚に取り付けて済みの)「輪ゴム」で、さっと閉めれば、
急な小雨や砂塵に最速で対処できます(^^)
※買い物用のポリ袋は、ガサガサ音が目立つので、透明の柔らかい材質のポリ袋がお勧めです。
書込番号:22615548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 13:52:44 | |
| 21 | 2025/06/03 13:32:21 | |
| 8 | 2025/05/18 15:53:47 | |
| 12 | 2025/02/20 13:52:50 | |
| 9 | 2024/11/20 22:18:56 | |
| 4 | 2024/10/25 1:19:38 | |
| 17 | 2024/09/22 12:07:33 | |
| 17 | 2024/07/27 12:05:06 | |
| 5 | 2024/07/21 15:38:15 | |
| 5 | 2024/06/04 2:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










