GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
こんにちは(*^^*)
カメラの買い替え(追加購入)で悩んでいるので、
詳しい方の意見をたくさん聞きたいなと思い、
書き込みしました。
7.8年前にソニーのミラーレス2台目(?)nex-c3を
父にプレゼントしてもらい
いまだに愛用しています。
単焦点レンズが好きで、f1.8 50mmのレンズと、f1.8 35mmのレンズを追加購入しました!
当時は一番スペックの高いミラーレス!と思い
選んだのですが、AF速度の遅さが気になり
思った所にピントが合わないことも多々あり
持ち出すことが少し億劫になってきています…
追加、もしくは買い替えでカメラを買いたいのですが
以下の条件だけは絶対に譲れず…
どのカメラにするか悩んでいます!
・今より重たかかることはNG(本体バッテリー込み約300g)
・単焦点で明るいレンズ、よくボケる
・AF速度が速い
・ソニーC3の写り方に少し飽きてきた…
ソニーのα5100本体のみ購入が一番手っ取り早いとは思いますが
2.3年前のモデルなので今更買うことはスペック的にどうなのでしょうか…?(6000シリーズは重いのでNG)
ソニーの写真の写り方に少し飽きてきたので
キャノンを試してみたくてM100+f2 22mmを候補に入れましたが…
GR2の軽さや写真の綺麗さに
魅力を感じてきました!
日常的に、明るくて綺麗な写真が撮れれば良いなと考えています。
GR2とM100とα5100でしたら
どれがオススメですか…?
もしどれかのカメラをお持ちの方がいたら
写真の写りの差を見てみたいです^^
量販店の中で写真を撮るだけだとよくわからなくて…
GR3は予算オーバーで買えないです、涙
基本的に中古購入か新品購入、飽きたら中古販売にだそうかなと考えています♪(父に買ってもらったものは大事に置いておきます)
書込番号:22620437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もっともボケるのは
候補内ではソニー35/1.8になります
明るく撮れる暗く撮るは設定の如何次第です
書込番号:22620832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します
もっともボケるのは50/1.8になります失礼しました
書込番号:22620838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
ですよね、、ただ50mmが私にはズームすぎて
日常的に使うには使いづらい近さだなぁという印象で
なかなか苦戦しています。
ネットではすごく評判が良いですよね><
書込番号:22620844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>azukiSさん
SONYとPanasonicとGR持っていますが,
300g以下希望という,重さを考えると,GRUでしょうね。
ただ,その中でGRUは最もAFが遅いです。
けど,フルプレススナップと言って,ぎゅっとシャッタボタンを押し込むと,
予め設定した距離でピントが合う撮影が出来ます。(1m,1.5m,2m.,2,5m,5m,無限遠)
スナップや風景なら,これが結構便利です。
また,28mm単焦点ですけど,ファームアップで35mm47mmのクロップ撮影が出来ます。
擬似的な望遠として使えますね。
マクロも10cmまで寄れるのでなかなか拡大できます。クロップと合わせ技だととても拡大できます。
画素数を除けば,GRVと比べても遜色ない写りでしょう。
馬鹿みたいに拡大して見るのでなければ,十分な画質だと思います。
価格も半額くらいになっているし,エフェクトも非常に沢山そろっています。
手ぶれ補正がついていないので,暗所が弱いですが,フラッシュがついているので使える場所なら問題なし。
ただ,AFやピントに関して言えば,フルプレス撮影以外は,いままでのカメラより明らかに悪いでしょう。
AF中心の使い方だったり,速くて正確なAFが必要なら,1インチセンサーだけどRX100シリーズが良いかもしれません。
ま,そうはいっても今の価格のGRUは,とびっきりおすすめですよ。
ちなみに予備電池はSIGMAのBP-41が使えます。安くてリコー純正と遜色なし。
書込番号:22621278
![]()
0点
GR2でも予算オーバーでGR(中古)を買った者です(^^ゞ
AF遅い、F1.8ほどはボケない、高感度の画質は同時期のマイクロフォーサーズに負けるかもって感じで、GR2で多少良くなっていたとしても、積極的にはお薦め出来ません(-_-;)
とはいえ操作感は抜群に良くて、個人的には凄く満足しています。さっとポケットから出して瞬時に構図を決めて撮るっていうスピード感がとっても心地良いんです。
ブレもノイズも味のうち!って思える人になら、お薦め出来る機種です。(笑)
書込番号:22621515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るいとかボケとかは
それなりに設定しないとね。
わからないと機材を、
変えても変わらない可能性がありますよ、
書込番号:22621551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chokoGさん
沢山アドバイスいただきまして、ありがとうございます!
本日量販店でGRやソニーのコンデジなどを触ってきました!
>AF中心の使い方だったり,速くて正確なAFが必要なら,1インチセンサーだけどRX100シリーズが良いかもしれません。
とアドバイスいただいた通り、私にはRX100のほうが、適当なのかもしれない、、と思いました(*^^*)
ただ、お話を聞いていると、多少不便でもGRを使い込んで素敵な写真が撮れるようになることも
素敵だなあと。。。欲しい気持ちは捨てきれませんでした(笑)
α5100を買って、コンデジは追加購入の方向で。。アドバイスを参考に、もう少し検討したいと思います♪
>ハイディドゥルディディさん
お写真もはっていただき、ありがとうございます!
とってもきれいに撮れますね。。!
今日初めてGR2と3を量販店で触ってきました^^
アドバイスくださったとおり、、、GR2は手振れがすごかったです。。
3は手振れがなく、少しほしくなりました!(高いので買えませんが涙)
>okiomaさん
私はミラーレスでは明るいボケを出すために
絞り優先モードでF値を一番下げて、露出を少し上げて撮るのですが
他にしたほうがいい設定とかあるのですかね・・・><
シャッタースピードももちろんいじります♪
細かい設定はよくわかっておりませんが、あとはライトルームでどうにかします(笑)!
書込番号:22627454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/29 18:24:30 | |
| 8 | 2024/07/04 13:53:41 | |
| 7 | 2022/12/31 8:14:42 | |
| 13 | 2022/12/20 2:46:28 | |
| 0 | 2022/03/10 19:09:58 | |
| 2 | 2021/11/23 17:21:29 | |
| 9 | 2022/03/31 12:27:09 | |
| 4 | 2021/09/15 15:12:46 | |
| 0 | 2021/03/09 16:21:49 | |
| 4 | 2020/12/03 4:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










