現在、RCD-100,EA101EQ-G,debutB5あるいはEA101EQ-GのBluetooth機能を使ってYouTubeからBGMを流したりして音楽を聴いています。
スピーカーに関しては前回の質問で候補のスピーカーをじっくり比較試聴するつもりでしたが、某ショップで候補の一つの606が7万でありましたのであれから一回の試聴しかしてないのに安いと思い買ってしまいましたので、debutB5から606に変わる予定です。
本題ですが、タイトル通り今回CDだけじゃなくYouTubeじゃ音も悪いしネットラジオや音楽ファイルで音楽を聴く方面も開拓しようと思ったんですが、どれを選んで良いか分からず質問した次第です。
私のコンセプトはミニマムなオーディオ環境作りです。そこでR-N855、NC-50、XC-HM86などを見て思ったんですが、これらはコンポという分類なんでしょうか?音が良ければRN-855とRCD-100で済みますし、NC-50とXC-HM86はこれ一つで済んじゃいますよね?それならEA101EQ-GやDCD-100はいらないんじゃ…。それともこれらはコンポなので音はそれなりということなんでしょうか。EA101EQ-G,DCD-100に負けず劣らずなら泣けます。
R-N855,NC-50,XC-HM86がそれなりであるなら、フルサイズになってしまいますが、N-50AEとかになるんでしょうか。もう自分でも何を言っているのか分からなくなってきました。あ、ちなみに私はPCを持っていません。
書込番号:22622982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークオーディオプレーヤーを使う場合は、NAS+プリメインアンプ+スピーカーの組み合わせが基本になると思います。
それぞれ揃えるとそれなりに予算が必要です。
シンプルにするならネットワークオーディオプレーヤー機能があるコンポかプリメインアンプを選ぶのが良いと思います。
音色の好みはあっても音質などに関しては価格相応という感じですから、コンポとネットワークオーディオプレーヤー+プリメインアンプを比較すれば後者の方が音質面で有利だと思います。
どこを重視するかですよね。コンポなどでシンプルにすると音質面で向上することはあまり考えられないのでそこは考慮した方が良いでしょうね。
書込番号:22623606
![]()
3点
>9832312eさん
ネットワークオーディオプレーヤーの他にNASというものを買わなくてはならないのですか?
書込番号:22624407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先を読んでネットワークオーディオについて、どんなものか認識した方がよいです。
ネットワークオーディオは基本的にネットワーク上のHDDであるNASの音楽ファイルを再生し、タブレットなどで曲の選択や再生などを行うものになります。USBメモリやUSBHDD対応の機種もありますけど、全てではありません。
リモコンなどで操作するなら前提ではないので、操作用のタブレット、スマホなどと、無線LAN環境も必要になります。
一般的な利用法を用意するには周辺機器への投資とNASの設定や無線LAN環境の設定など知識が必要になります。
インターネットラジオ聞くだけならさほど難しくないですけど、一から用意するなら前提知識にもよりますけど結構面倒です。特にNASの設定やタグの管理などはかなり面倒です。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=11739
書込番号:22624444
![]()
2点
>9832312eさん
こんなトーシロにありがとうございます。
そもそも私はPC持ってないのも扱えないからなんですよね。
一応我が家には家族がPCを使っていたりnasneでしたっけ。というのを使ってる者が居ますが…。
書込番号:22624487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家族のPCに詳しい人にリンク先のページを見てもらって、機器の用意と設定をしてもらうようにお願いする手もありますけど、嫌がるでしょうし、NAS、ルーター、タブレットなどを新規で購入するなら数万円はかるくかかりますし、CDから音楽ファイルを取り込むなどの作業は面倒ですから興味ない人だったら嫌がるでしょうね、興味があっても面倒な作業ですし。
PCを使えない人がネットワークオーディオやるにはハードルが高いですよ、設定など全て他人にお願いすることになりますし、自分で設定など出来ないと問題が生じた時に対応出来ないでしょうから。
書込番号:22624524
![]()
2点
>9832312eさん
ルーターとタブレットは家にありますので買うのはNASだけになりますが、問題は設定ですね。
曲はCDから取り込むつもりはなく、e-onkyoなどから購入するつもりでした。
とりあえずインターネットラジオだけでも聴きたいので、聴ける器機をヨドバシの店員なんかに聞いて買おうと思います。
書込番号:22625788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
iPhoneをお使いなら、
iPhone(AirPlay)+XC-HM86で簡単に出来ませんかね…、+onkyoのHFプレーヤー?
当方iPhone7にdミュージックとmoraから音楽ファイルを購入ダウンロードしてそれぞれ専用のアプリで再生してpioneerのAVアンプSC-2022(無線LAN非搭載のため)を無線LAN中継器に直(LANハブ介しても当然可)に繋いで聴いてますので…
ルーターが無線LAN対応のものならXC-HM86には無線LAN内蔵されてるみたいなのでもっと楽に行けると思うのですが…
YouTubeも行けたはず…
的外れな事を言ってたらすみませんm(_ _)m
書込番号:22626599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しおんちゃんさんさん
残念ながらAndroidです。
ルーターはちょっと自分じゃ分からないですね。家族に聞いてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:22627683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ネットワークオーディオプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/13 23:54:13 | |
| 3 | 2025/11/12 2:45:22 | |
| 6 | 2025/11/11 22:49:43 | |
| 18 | 2025/11/09 17:00:03 | |
| 4 | 2025/11/05 19:38:31 | |
| 5 | 2025/11/05 16:29:22 | |
| 21 | 2025/11/13 22:18:15 | |
| 8 | 2025/10/30 7:08:44 | |
| 0 | 2025/10/28 18:41:29 | |
| 16 | 2025/11/01 2:35:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)




