サイバーショット DSC-RX1RM2
- 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
- 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。
最安価格(税込):¥380,000
(前週比:-9,980円↓
)
発売日:2016年 2月19日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
アルファのフルサイズミラーレスシリーズは
最近ソフトのバージョンアップが行われ
高く評価されていますが、
RX1シリーズにバージョンアップは
無いのでしょうか?
考えてみればまだ一度も行われてないような気がします
書込番号:22637399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにRX1シリーズではファームウェアのアップデートが無いですね。と言うよりかはコンデジ自体にアクセサリーとのマッチングや明らかな問題点を修正するようなアップデート以外は殆ど無いようです。RX1シリーズはスピードを重視した製品群ではありませんからフルサイズミラーレスαで実施されたようなアップデートは今後も無いと思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/?cat=dsc
そして今回のα9、α7R III、α7 IIIのアップデートはまがりなりにもフルサイズミラーレスを出して来たキヤノンやニコンへのさらなる機能的な優位性の確保のために先進的な機能を反映させたと言う側面が大きいんじゃないでしょうか。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1164889.html
書込番号:22637588
![]()
5点
説明有り難うございます。
その通りですね。納得出来ました。
特に不具合や不満点もないので問題は無いのですが
ハード面を含めて古さは否めないですね。
全然売れませんでしたからモデルチェンジも
出来ないかも知れませんね。
採算を度外視して作りたい物を造ったのでしょう。
この様に尖ったコンセプトは
昔のソニーらしくて好きでした。
他メーカーで作れるのはシグマ位ですかね。
後続機が出るか否かは新社長がこのカメラを
どう捉えているかですね。
書込番号:22637983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これに最新のAFが備わったら最強なんですけど、やっぱ無理ですかねー
書込番号:22651104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
そうなると嬉しいのですが、しかし現実的には更にレンズの突然死なる故障が増えるか或いはモーターから煙が吹き出るんじゃないかと思います
書込番号:22654598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>樹海でかくれんぼさん
RX1で突然のE61エラーメッセージというのは聞いたことありますが、レンズの突然死というのは聞いたことありませんね。
しかし、さすがに煙が立ち上るのはないでしょう 確かにレンズがかなりの塊で重いですが (笑
書込番号:22656273
5点
カメラ本体に画像切り取り機能があると便利です。
アップデートに期待します。
書込番号:22660689
3点
皆様返信有り難うございました。アルファシリーズと共用部品も多いRX1シリーズだとあり得るかなと思ったのですが、ライバル機種の無い本機にリスクの高いことをするはず無いですね。諦めました。
これで終わりに致します。有り難うございました。
書込番号:22662783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有償でファームウエアのアップデートしてくれないかなぁ。ハードは無理として瞳AFソフトの最新アルゴリズムだけでも。
書込番号:22710745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もTZCさんに同感です。
最新の瞳AFの検出性能へのバージョンアップ、これだけでも有償でしてもらえないかなぁ。
ハード面はまだまだ現役だと感じます。
書込番号:22712277 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>TZCさん
>さくらファンタさん
>樹海でかくれんぼさん
私も、何らかのバージョンアップをしてほしいです。瞳AFなど改善できると思うのですが。
あれだけ、良いカメラですし、高価なカメラです。
あきらめないで皆さんで声を出していきましょう。
書込番号:22764137
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/07/19 10:28:06 | |
| 1 | 2025/08/20 1:07:41 | |
| 4 | 2025/07/20 7:09:31 | |
| 2 | 2024/05/28 21:16:48 | |
| 2 | 2024/05/21 19:54:22 | |
| 10 | 2024/04/09 12:21:02 | |
| 18 | 2024/03/24 15:44:35 | |
| 12 | 2024/03/16 18:40:30 | |
| 5 | 2024/04/11 1:15:06 | |
| 3 | 2023/12/13 8:28:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











