現在 横80cm縦45cmの所に縦260mm、横798mm、奥行き167mmのエアコンが付けてあります、これをミツビシL3618縦250mm、横799mm、奥行き310mmに付け替えたいと思ったのですが メーカーに相談したら右側に5cm程の空間が無いとセンサーがそちら側にあるので正常に動作するか?の保証が出来ないと言われてしまいました、機械はセンサー付きで10畳以上で安い物を選ぶとミツビシとなってしまいます(東芝は除外)
現状左側に柱が壁より約1.5cmほど出ていて右側は壁です、取り付け位置を他の場所に替える事も出来ません
そこで室内機の裏側に1.5cmほどのスペーサーか板を入れて柱との段差を無くして 本体を左側に移動させて取り付ける(コンセントは移動させる)、なんて事は問題ないでしょうか? 壁の穴は恐らく右寄りに開いている感じなので 最悪ホース類を右側に出して化粧パネルで隠すなんて考えです 完全に素人考えですが そんな事が可能でしょうか?
書込番号:22656925
3点
問題ありません。当然、荷重に耐えられる前提ですが。同様の条件で取り付けて貰ったことがあります。
書込番号:22656961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械はセンサー付きで10畳以上で安い物を選ぶとミツビシとなってしまいます(東芝は除外)
センサーってカメラとかそういうやつだよね?
当然部屋の真ん中あたりに取り付けて放射状に全体を見渡せるってのが理想だとは思うけど、これに関しては特に問題ないと思うよ(三菱のエアコンじゃないけど、端っこにカメラ付いてても自動入り切りとか動いてるし)
部屋の端っこにカメラがある場合、当然片方しか反応しない(この写真でいうと部屋の左側方向のみ)し、カメラも真横は向かないので真ん中につけたときに比べ部屋の左端の方(奥は大丈夫だけど手前<エアコンの下>)なんかはセンサーが届かない(カメラの死角?)ってのは出てくるから、その辺にいる人に対しては人感センサーとか働かないってことになるだろうけど
書込番号:22656989
![]()
1点
>kockysさん
ありがとうございます 施工例があるんですね 壁一面に板を張り付けてしまうかエアコン部分だけにするか、と言う問題もありますし、一面だとエアコンを外してから穴を開け直すので取り付け業者さんと要相談になりますね
後は固定する際の強度ですね クギでは抜けてしまう壁なので気を付けます。
>どうなるさん
ありがとうございます、センサーはムーブアイというセンサーで メーカーいわく室温などを検知する部分が右側にあるので そちらにもスペースの余裕が無いと正確に測れるか判らないので スペースなしだと取り付け不可と回答するしかないと言われました
確かに右が壁なので感知する範囲は狭いですね・・・
今回冷房専用で吹き出しなども固定なのがイヤでセンサー付きにして欲しいという家族の希望なんですが付ける位置が悪すぎですね
書込番号:22657037
0点
私がやって貰った際は板2枚をエアコンの固定パネルがつけられるように下地に固定でした。石膏ボードだったのでエアコン用の下地がありそこに固定しました。
書込番号:22657119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
地元は地震の影響でエアコン入替が多いのですが
機種が変わると設置にも苦悩することが多いです
エアコンが柱の部分にかかる細工も多数施工してます
だいたい左右10センチ以上のスペースですけど。
訪問して現場調査しないと何とも言えませんが
極力室内のカバーは避けたいですね。
自社は基本そのような場合は2枚板のフラット施工してます。
書込番号:22657495
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/03 23:11:43 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








