RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
購入検討中の者です。
GR2で多く見かけたゴミ、ホコリの侵入報告ですが、発売から2ヶ月近く経過しても、特に問題が出ているという話を耳にしていません。
この点では、特に問題は発生していないのでしょうか?
ダストリムーバーシステムの導入が功を奏しているのでしょうか?
ご意見伺えましたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:22669839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
特に問題なし。
発売日からほぼ毎日、ズボン前ポケットやスーツの胸ポケットで持ち歩き、まだ3000ショット程度のライトユーザーですが。
過信はしていないので、もし混入があればソフトで消すつもりです。
書込番号:22669960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>dottenさん
>chokoGさん
ご回答、ありがとうございます!
私、GR2ユーザーだもので、その心配が無くて済むのはとても嬉しいことです。
chokoGさんは、通常どのような持ち運び方をされているのでしょう?
マップカメラに問い合わせたところ、入荷まで3週間待ちとの話でした。
品質について懸念されるカキコミも拝読しておりますが、大した人気ぶりですね。
注文しておくか、もう少し待って、過熱人気がおさまった頃に購入するか?
悩ましいとところです。
書込番号:22671371
3点
>きおとこさん
ソフトケースに入れて,鞄に入れてます。
書込番号:22671431
3点
>きおとこさん
おはようございます。
私のGRVでもダストの混入は全くないですよ。私の場合、二代前のGRでも混入した経験がありません。
背面液晶に保護フィルムを貼っているだけで、そのまま鞄に入れて持ち歩いています。丁寧に扱われている人と比べると、かなり雑な扱いかもしれませんが、何も問題ありません。
GRVで搭載された手ブレ補正機構、暗い時に心強いですし、センサーをブルブルさせてのダストリダクションも可能になって、これでもう文句無しのカメラになりました、私にとって(笑)
早く購入できるといいですね。GRVワールドでお待ちしています。
書込番号:22671821
![]()
8点
>Canasonicさん
ご返信、ありがとうございます。
おぉ、なかなかの運び方ですね。
そのレベルで大丈夫なら、ゴミ、ホコリ侵入はかなり可能性が低いような気が。
すでに写りの良さは確認済みですので、このあたりの心配が無くなれば購入したいと思っていました。
書込番号:22672019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きおとこさん
購入されたら、コンパクトさや起動の速さ、マクロの撮影距離なども、驚くと思いますよ。
バッテリーは少ないけど(笑)
書込番号:22672291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
発売日購入者です
2か月間、巾着袋に入れてバッグに入れて持ち歩いていますが、
今の所ゴミの混入はありません
初代GR、GRIIでは同じ条件で何度もゴミが入っていました
書込番号:22673610
6点
>レンズのこちら側さん
メーカーの対策、機能しているみたいですね。
私のGR2は、純正のフード+プロテクターレンズ装着で持ち歩いていた為、幸いゴミ、ホコリとは縁がなかったのですが、かさばってしまうために稼働頻度が少し下がってしまいました。
GR3は期待できそうですね。
書込番号:22674242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴミは付きませんか!!!ヨカッタ。
わたしは品質が安定するまで「待ち」の体勢ですが、そろそろ買ってもいいのかな。
わたしが以前所有していたGRUではとにかくゴミが酷かったものですから、、、躊躇しています。
素子のゴミの目安にGRVのヘビーユーザーの方が青空(だけ)や白壁(だけ)をF8ぐらいまで絞って撮った画像を掲載してくれるのを待っているのですが、、、
その条件で撮影された掲載画像をここのIDでログインして等倍鑑賞すればゴミ付着はすぐに分かります。
書込番号:22674598
5点
>ヤッチマッタマンさん
たしかに、その写真は見たいですよね。
出来るだけシャッター回数多い個体だと、なおいいですけど。
書込番号:22674681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はGRユーザーですが、センサー清掃二回しました。今も一つ目立つゴミがあるんですが、今カメラにお金をかけられないんでどうしてもの場合はソフトで消すようにしています。
やはりゴミ取り機能と手振れ補正は羨ましいですね…。
書込番号:22675717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かのたろさん
ずっと気になるんですよね…ゴミ、ホコリは。
他のカメラで経験しているので、お気持ちお察しします。
GRシリーズユーザーにとって、この機能は福音そのものですよね。
書込番号:22676912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様、 横レスすみません。
私もこの件について気になっています。
レンズ部沈胴式で可動する部分があればそこで気密性が落ちる。
屋外で晴れた無風の日などはいいが、砂埃が舞う風の強く外圧が
高まっている環境下では内部混入する可能性は高まると思っています。
でも使用時の配慮によって少しでも防ぐ事を考えたいです。
そこでGRご使用の方に質問です。
ワイコンを装着するためのレンズアダプタはどのような形状に
なっているのでしょうか? 先端にフィルター用のMねじなど
ありますか?
書込番号:22682508
1点
> chokoG さん
お手数かけまして、済みません。
φ49と説明がありました。 見落としました。
アダプタ + フィルターでの使用が可能とありました。
いいですね、 検討します。
本当は、実機確認できればいいのですが、田舎なのでいつになる事やら。
書込番号:22682968
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









