Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
- 5型の大型タッチスクリーンを備えたデジタルフィルムカメラ。携帯性と拡張性にすぐれ、インディーズ映画やドキュメンタリー、スポーツなどの撮影に適する。
- フルサイズ4/3センサーを搭載。13ストップのダイナミックレンジで解像度4096×2160の品質が得られる。4Kで60fpsまで、HDウィンドウで120fpsまで収録可能。
- マイクロフォーサーズレンズマウントの搭載により、既存のレンズを使用できる。映像編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」を同梱する。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KBlackmagic Design
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:-10,000円↓
)
発売日:2018年
ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
発注して4ヶ月でようやく納入されました。初心者です。
早速、充電しようと思ったのですが、電源ケーブルの差し込み口を見て、ちょっと心配になってます。
受ける本体の方に2つの細い針が突き出ています。これにうまく差し込む工夫はありますか?
無造作に差し込むと針が折れてしまいそうです。
それとも、充電装置を買って、本体と別に充電するのが常識なのでしょうか?
書込番号:22675150
4点
やってしまいました。
ネット検索してから質問すべきでした。
差込口には、すぐにはわからないような小さな突起と凹みがあって、きっ
ちりと嵌まるようになってました。それをあわせて差し込んだら、
あっけなく、はめ込めました。
精度は良好です。
書込番号:22675177
0点
どちらにせよ 充電器は買っておかれたほうがよろしいのでは?
撮影中も予備電池を充電できますし、高いものでもありませんから。
書込番号:22675187
![]()
1点
え…、スレ主さん相当ウトいのに…
間違い正さず頓珍漢な回答ばっかしているのに…
このカメラ買ったんですか???
これ、あんま初心者向けのカメラじゃないと思いますけどね。
まして、一眼も使いこなせない方にはちょっとハードルが高いと思いますけど。
αのバッテリーの文句いつも言ってますけど、このカメラのバッテリーの持ちはそんなもんじゃないです。
どんな撮り方するのか知りませんけど、5,6個買ってた方が良いと思います。
書込番号:22675283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにうちは2台目買いました。まだ届かないですが。
書込番号:22675288 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>デジタル系さん
ついに手に入れたのですね。
おめでとうございます。
4ヶ月ですか・・・
今からだと、4ヶ月後には、次のバージョンが出たりして・・・
私にはとても待つことができません。
DaVinci Resolve Studioも入手したのですね。
ハード、ソフトともに、あまり書き込みがありませんので、使い勝手等、書き込み期待しています。
そうそう確かモニターは、CG279Xですよね。
色域、HDR等も含めて感想などよろしくお願いします。
書込番号:22675634
![]()
0点
初代が2012年なので、あと5年は次のバージョンは出ないですよ。
これ以上、(この価格で4K60p Raw内部記録っていう)圧倒的コストパフォーマンスのカメラも5年は出ないでしょう。
少しだけ期待できるとしたら、S1の動画特化バージョンですね。ZのRaw外部記録に流れに乗ってくれたら、ひょっとすると?ソニーやキヤノンは絶対やらないと思いますが、パナなら???
ま、、希望的観測ですが。
書込番号:22676024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>||さん
いつもお世話になっております。
エッー、意外や、保守的なんですね・・
確かに、「この価格で」というのは無理だと思いますが、まずは、ニコンが年内くらいに、外部RAW記録を実現しそうですよね。
次はフジが出してくるんじゃ無いでしょうか。
フジはいつの間にか、H.265/HEVCですからね・・
ソニーは、未だにH.264!
何で???
CMOSは、スマホを含めていろいろ出していますが、肝心のソニーカメラが遅れていますよね。
秋までには、α9II(R)、7000(仮称)、そして7SIIIという噂がありますが・・
まだH.265/HEVC(XEVC)を実現できていないので、なんともいえませんよね。
そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。
私は、スチルメインで、8Kサイズ以上が必須です。
できる限り、2台持ちは避けたいので(海外は不可能)、FFαで実現できれば言うことなしですが、まぁ当分は無理ですよね。
今年、Blackmagic designが、8K周辺機器を出してきますが、ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・
シャープの8Kカメラは苦戦しているようで年内に発売されるのでしょうか?
8Kが出れば、それ1台でもなんとかなるかもしれませんが・・画質次第・・やはり難しいでしょうかね。
ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?
書込番号:22678272
0点
> エッー、意外や、保守的なんですね・・
保守的っていうか、これまでの流れとか見れば、そんなもんだと思いますよ。
フジはニコンに次いで、Raw出力をやる可能性はありますけどね。
> ソニーは、未だにH.264!
ソニーもXEVC出すでしょう。業務用のフォーマットにするのに時間がかかっているだけなのでは?
ただ、それがα7SVにフルスペックが載るとは思えませんけどね。
別のスレでも言いましたが、マーケティングの問題がありますので、FSシリーズを追い抜かすようなことはしないと思います。
> そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。
スマホ(極小センサー)とごっちゃにするのは無理がありますよ。
> ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・
ブラックマジックも8Kを出す可能性はありますが、少なくともそれはBMPCCではないでしょう。
URSAの上位モデルとかじゃないですかね。仮にBMPCC8Kを出すとしても5年後ですね。
ま、コンシューマーモデルで8Kを最初にやるのはパナソニックでしょう。(シャープはおいといて)
「2020年までにコンシューマー向けカメラで8Kを」ってのは生きているみたいなので。
S1シリーズでやるか、GH6でやるのかは分かりませんけど。
個人的には8Kに全く魅力を感じませんけど。。
8Kなんてカタチだけのものをやることで他が疎かになってしまいますので。
8Kなんかよりも、BMPCC4K に使える動画AFと強力な手振れ補正を追加したようなカメラがあれば、それ以上いらないです。
そういう意味ではニコンのRaw出力は、シネマトグラファーに革命を与えるかもしれませんね。
書込番号:22678576
1点
あ、それと
> ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?
Adobe製品(Premiere、AfterEffects)や、Davinci などRawに対応した業務用の映像制作ソフトなら開けますよ。
フリーのDavinciで大概のことはできますので試してみたらいかがですか。(ただし、フリー版はHDR非対応)
書込番号:22679457
0点
>||さん
DaVinci 16 には、スチルRAWは取り込めませんでした。
DNGにしても、駄目でした。
結局、TIFFにするか(重い)8ビットJPEGですが、DXOでRAWから調整して出力してみましたが、16ビットTIFFと8ビットJPEGで差が分かりませんでした(DaVinciで調整せず)。
モニターは、フィリップスの436M6VBPAB/11で、一応、10ビット、DCI-P3:97.6%、最高1000nitです。
メインのLGの31.5インチ、4K、8ビット、SDRとの違いは分かりますが・・
スチルを8Kサイズオーバーで撮って、4K動画で200%にしても劣化しませんので、拡大縮小して見せたいんですよ。
RAWで取り込めれば、DaVinciだけでいろ調整でできますから、いいかなと思っています・・
とりあえず、秋くらいまではSONYの動向を見ているつもりです。
書込番号:22680680
0点
あ、すみません。
ソニーのRaw(ARW)はDivinciに読み込めないみたいですね。
キヤノンのRaw(CR2)がいけたので、ソニーもいけると思っていました。
DNGにしたらいけますけど、DNGって互換性の問題があるので、変換ソフトによってはおかしくなるみたいです。
アドビ製品(PremierePro、AfterEffects)ならソニーのRawデータ含め、CameraRawに対応したものなら、ちゃんと読み込めます。
> 16ビットTIFFと8ビットJPEGで差が分かりませんでした
そりゃ、そうですよ。
どうもスペックに惑わされる傾向があるように思いますが、余程圧縮率が高い場合は別にして画質自体は一緒ですよ。
違いは編集耐性のみです。
ちなみに、JEPGや16bitTIFFにした時点で、Rawに格納されたダイナミックレンジはクリップされています。
うちはα7VとBMPCC4Kで比較的満足しているので、気長にソニーやパナソニック、ニコンの魅力的なカメラを待つつもりです。
暫定的にα7Vを使っているだけで、完全にソニーに移行したわけでもありませんので。
書込番号:22680946
1点
>||さん
>JEPGや16bitTIFFにした時点で、Rawに格納されたダイナミックレンジはクリップされています
やはりそうですか。
>アドビ製品(PremierePro、AfterEffects)ならソニーのRawデータ含め、CameraRawに対応したものなら、ちゃんと読み込めます
そうですか、昔は使っていましたが、今はアドビは
CS6(PS、Ai他)とPremiere Elements しか使っていません。
DaVinci が対応してくれれば良いのですけどね・・
パナのS1シリーズで8Kが出てくれば、移行もありえますが、
なんか、あまりやる気を感じませんねぇ・・
SONYは、8Kに本格的に行きそうですね。
中国で、今月、8KTV(Z9G)を発売したそうです。
85インチで約13000ドルというやる気を感じられる価格で出してきたようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185308.html
この記事の「8K/60p/HDR 10bit RAWコンテンツ」というのが気になりますね。
A9G・OLED・77インチが約100万円ということですから、同価格帯の8K液晶になりそうです。
60インチくらいで、少し安く出ればけっこう売れそうですが・・・
放送はどうでもいいのですが、YouTubeや、Netflix等で8Kが出てくれば、「見てみたい」という欲求が湧いてきますね。
8Kカメラ(RAW撮影)+8KTVであれば、一挙解決となりますが、なかなかそうはいかないでしょうね・・・
書込番号:22682733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/02 17:10:26 | |
| 7 | 2023/06/15 22:34:49 | |
| 3 | 2023/01/08 10:13:08 | |
| 2 | 2023/01/11 15:56:22 | |
| 0 | 2021/09/10 23:45:02 | |
| 4 | 2019/10/24 22:39:37 | |
| 1 | 2019/11/20 12:41:11 | |
| 1 | 2019/06/16 13:59:09 | |
| 13 | 2019/10/19 11:10:42 | |
| 1 | 2019/05/10 0:05:51 |
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






