


予算:3万円〜5万円
商品:ジュエリー、ブランド腕時計、中古ブランド品(小物・財布・バッグ)
露出する対象:コンシューマー
これまで、スマホiPhone7で撮影していましたが、宝石ジュエリーはあまりきれいには撮影できませんでした。またピントや画角設定に時間がかかるので、カメラ撮影にて商品画像をPCに転送したいと思っています。
撮影機材や備品
7000円ぐらいの簡易式ボックス型撮影ブースとライティングLEDがあります。
おすすめカメラに求めている機能:WI-FI画像転送 マクロ撮影 できれば正方形で画像出力 中古一眼レフとレンズ可
型落ちでも安くて使いやすい一眼レフとレンズやデジタルカメラを教えてください
よろしくお願いいたします。
書込番号:22686382
2点

僕からはオリンパスのTG-5を紹介します。TG-5は顕微鏡モード(撮影距離が1cmから30cmまでと言う制限はあり)のマクロ性能は圧巻です。1cmの撮影距離で5倍の光学ズームが行えるカメラは現行品では他に見当たりません。
さらにフラッシュ光を拡散させるフラッシュディフューザー FD-1を組み合わせると非常に効果的な煌きのある撮影が出来ます。下記のリンクはTG-4 + FD-1の例ですがTG-5 + FD-1でも同じです。
https://kakakumag.com/camera/?id=3990
アスペクト比1:1の正方形撮影やWi-Fiによる画像転送は勿論可能です。但し、画像転送はスマホやタブレットで受ける事になります。物の善し悪しも大事ですが第一印象だって大事です。是非、ご検討下さい。
書込番号:22686487
5点

こんばんは。
きれいに撮れなかった理由が重要だとは思いますが、やはり立体感はセンサーの大きい専用機が有利ですよね。
一方で、被写界深度が浅くなるので、商品説明用の写真には向かなくなりますけど。
撮影ブースを使われるとのことなので、一応、三脚前提ですが、M100ならチルト液晶もあってましかく写真も設定できますし、マクロではないですが、22mm単焦点は結構寄れるので、安価なミラーレスとして選択肢のひとつにならないでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/J0000025459/
アクセサリーシューがないので、今後外付けフラッシュとか検討されるならナシですが。
ただ、撮影時点で1:1比で撮れるレフ機やミラーレスはあまりない…インスタが流行りだした後に出たモデルとかは対応…ので、コンデジの方が良いかもしれませんね。
もっとも、撮ったあとでトリミングすれば良いだけだと思いますが…。(^^;
書込番号:22686774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
>7000円ぐらいの簡易式ボックス型撮影ブースとライティングLEDがあります
コレが有るので、フラッシュは要りません。
影が出来にくいですので。
あとは、ダイナミックレンジの広い1型素子以上の
デジカメで十分では?
私は、GRIIIで50mmクロップで
簡易式ボックス型撮影ブースとライティングLEDで撮影しています。(40cm級)
このボックス良いのですが、白飛びし難い機種で撮影しないと立体感が損なわれます。
iPhone8plusで撮影しましたが、結構レタッチしますね。
書込番号:22688526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テンプル2005さん
ご指摘ごもっともです。(^^;
「きれいに撮れなかった」理由が不明だったので、一応、iPhoneとの違いを感じやすい比較的センサーが大きく明るい単焦点の付いた安価なモデルとして挙げさせていただきました。
が、先にも書いたように、説明的なブツ撮りなら、下手に被写界深度が浅くならないコンデジの方がベターかもしれないですね。
ズームレンズ&チルト液晶の付いた1インチセンサーコンデジとかが使いやすいかも。
https://s.kakaku.com/item/K0000856843/
なお、私はあまりライティングに詳しくなく、スピードライトはGNの小さなもの、撮影ブースとLEDも安物のショボいのしか持ってませんので、ワイヤレスで本格的なフラッシュ撮影とどの程度の差がつくか分かってません(汗)。
なので、もし今後フラッシュでの撮影等も色々とされるかもしれないなら、一応アクセサリーシューがないことはお伝えしておいた方がよいかと思ったしだいです。(^^;
書込番号:22688650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーのRX100シリーズが一番でしょう。
キヤノンの20万円のEOS RPよりキレイに撮れますよ。
書込番号:22698021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ買えればの話、
XZ-1とマクロアームライト
コスパはいいかも
書込番号:22700088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
情報提供に感謝します。機種内容を調べてみました。本当に悩んでます。
皆様に提案いただいたTG-5かM100で悩んでます。
2-3年前に商品撮影で購入したカシオのEX-100Fがあんまりよくなくて、ジュエリーの撮影がきれいに撮影できません。カメラのせいだけではないのでしょうけど。
トリミングや加工に時間をかけられないので、撮影した画像を商品画像としてそのまま用いたいです。
二台目なので購入の失敗ができないのでどうしたものかと思います。
書込番号:22703830
2点

EOS M100にするとしたら、
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
EOS M100 ダブルレンズキット
どちらが良いでしょうか?
単焦点レンズはアパレルや小物などの商品画像に向かないと聞きましたが正しいでしょうか?
書込番号:22703926
0点

こんばんは。
私の案を検討いただいているとのことで恐縮です。
EX-100Fについて調べてみました。
1/1.7インチの裏面照射型センサーということなので、画質的にはスマホ等より有利に思うのですが、高倍率ズームレンズが満足されない原因でしょうか?
M100だと画質的にはより有利ではありますが、満足できない理由を明確にされないと、「あんま変わらん…」ということになる可能性も考えられます。
もちろん、小型センサーのコンデジよりも、階調性や高感度で有利なので、違いは感じられると思いますが、むしろライティングや設定の差の方が大きいのではないかと。
なお、ご懸念の「単焦点レンズはアパレルや小物などの商品画像に向かない…」との点ですが、前に少し触れたとおり、センサーが大きくなるほど、レンズのF値が小さくなるほど、被写界深度(ピントの合う奥行き)が浅くなりボケる部分が多くなるため、商品説明的な用途には向かないのは事実かと思います。
あと、単焦点レンズだと自分(カメラ)側が動いて画角を調整しなければなりませんが、ズームレンズなら三脚に据えてからもズームだけで調整できるので楽です。
一般的には背景をボカして被写体を引き立たせるために、一眼を求める人も多いのですが、今回のような用途なら必ずしも適しているとは言えないですね。
となると、1インチセンサーのコンデジあたりが良い落としどころかもしれませんが、RX100系はもちろんG7X2等よりもM100のダブルレンズキットの方が安いので、とりあえずお勧めした次第です。
因みに、15-45キットとダブルレンズキットの差額の方が、22mmパンケーキレンズを単品で買うよりもずっと安いので、個人的にはダブルレンズキットをお勧めします。
使わなければ売れば良いですし、新品同様なら持ち出しは少なく済み、レンタル代ぐらいに思えるのではないかと。
それから、後でトリミングしたり加工が大変とのことですが、実際は撮影時に追い込んで撮る方が難しいと思います。気に入らなかったら撮り直さないといけませんし。
RAWで撮っておいて、ちょこっといじる方が簡単だったりします。もちろん限度はありますけど。
すみません、かえって悩ませること言ってるかも。(^^;
書込番号:22704517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
悩みは深いと言う事ですが首都圏か大阪圏にお住まいなら、いや遠くてもオリンパスとキヤノンのショールームで宝飾品を持ち込んで試写するのはどうでしょう。量販店でも試写は出来ますが本体は有っても試し用のアクセサリーが揃っていないのと店員さんが接客以外にも忙しいのでとことん付き合って貰える事は中々出来ないです。
オリンパスのショールームもキヤノンのショールームもニコンのショールームのようなマニア爺がたむろしている事も無く入り易くて初心者レベルでも全然OKですし画像の持ち帰りは勿論自由です。TG-5ならフラッシュディフューザー FD-1やLEDライトガイド LG-1の付け外しによる違い、EOS M100ならキットレンズと別売レンズによる違いなどがじっくり体験出来るでしょう。
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/
https://cweb.canon.jp/showroom/personal/index.html
ただ単に綺麗に撮れるよりかは印象的に撮れる方がそりゃ良いですがキヤノンのショールームではワークショップと言う無料セミナーが行われていてカメラを購入した後でも専門的に腕を磨く事が出来ます。ソニーが良く行っているチャラチャラした提灯持ちセミナーと違ってきっちりした真剣な勉強会です。
https://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/dslc-m.html
書込番号:22705221
1点

>金柑飴さん
EX-100Fと同等の性能のオリンパスSTYLUS1で小物撮ってみました。
適当なので恐縮ですが、これぐらいでは不満ということでしょうか?
書込番号:22707638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





