


α55を使っているのですが先日撮った写真にひび割れのような模様が入っているのです。
ミラーやレンズを見ても傷やほこり、汚れ等はないように見えるのですが・・・
なにが原因なのでしょうか?
普段の保管は防湿ケースに入れています。
書込番号:22687143
1点

>ひろひろっぴさん
センサーや
カバーガラスのゴミでは無いですか?
糸屑とかホコリの様な気がします
取り敢えずクリーニングされるのが良いかと
書込番号:22687156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

展望室から景色を撮影したように見えます。
展望室の窓の汚れだとすると、ちょっと不気味な汚れ方です。
フィルムでも貼ってあって、皺が入ったようにも見えます。
書込番号:22687189
0点

>ひろひろっぴさん
こんにちは。
18mm、20mmと違う焦点距離ですが、ひび割れ?の位置が
全く変わっていませんので、センサーにある問題だと思います。
センサー(ローパスフィルター?)上にヒビかカビがあるのでは
ないでしょうか。
カメラのマウントに向かってミラー枠下側の爪を上げれば、TLM
(ミラー)が上がって目視で確認できるのではないかと思います。
書込番号:22687225
4点

ひろひろっぴさん
全ての画像で同じところに写っていますから、先ず間違いなく、センサー部の汚れです。
なんだか、カビのような、、、
書込番号:22687233
0点

上げられた画像をダウンロードさせてもらって 強調してみました、 勝手に申し訳ございません ((○┐ ペコリ
3枚ともまったく同じ部分にありますね、 20mm、18mm と違う焦点距離でも同じ、
撮ってる方向が違うのに画面上では同じ場所
ということは、センサーかカバーガラス(?) のあたりが原因かと
模様を見てると、なんだか カビ の菌糸のように見えてきますね ( ̄〜 ̄;)
建物群で分かりにくくなってるけど、おそらく画像全面に写ってると思われます
メーカーサービスに持ち込んで、確認・修理されることをお勧めします
おそらく センサーまわりのアッセンブリ交換になるんじゃないかと、、
書込番号:22687361
4点

原因可能性の補足追加です
α55 は透過ミラー式のカメラですよね
その透過ミラーにカビが繁殖してる可能性もあります
また、3枚ともUFOのような光点が写り込んでますね!
これはカビ状のものと違い ランダムに写ってます ( ̄〜 ̄;)?
いずれにしても メーカーサービスにご相談を、、
書込番号:22687378
3点

どうも。
例えばですが、カメラのキタムラなどに持ち込んで見て貰ったらどーですか、
奴ら目が肥えているし、ブラックライトなどでカビとか汚れをすぐ見つけちゃいますよ。
書込番号:22687429
1点

ひろひろっぴさん こんにちは
絞りがF11で撮影されているようですが 絞りを開けて撮影すると 今回のような影が薄くなるのでしたら センサー表面に異常が出ている可能性があるので メーカーで点検してもらった方が 良いかもしれません。
書込番号:22687585
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
カビ♪(´・ω・`)b
書込番号:22687824
3点

勘違いしてしまいました。
カビっぽいですね。しかし、これほどひどいものは、見たことがありません。
カメラの中もカビだらけかも?レンズなどのカビチェックもしましょう。
書込番号:22687865
3点

確かにカビのような感じがします
カビなら新品に買い換えですね。
自分なら
書込番号:22688018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
使用後に外観を拭いたりブロワーでほこりを飛ばしたりといったメンテナンスしかしていなかったけど、
保管場所は防湿庫に入れて湿気だけには気を付けていたのに。
ソニーのページを見てメンテナンスのためにミラーをはね上げれることを初めて知りました。
確かにセンサー部分に網目状に汚れみたいなのが付いています。
でも周りにはカビっぽいものは見当たりませんでした。
繊細な場所みたいなので自分で触らず、カメラショップかソニーのサービスに相談してみようと思います。
この度はたくさんのご意見をありがとうございました。
書込番号:22689562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 12:08:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:47:50 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/12 20:38:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/11 23:58:28 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/12 9:37:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/08 22:43:02 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/07 13:59:52 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/03 21:10:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/30 21:20:34 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 18:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





