CPU:Core i7-3770K
グラボ:GTX1050Ti
WIN10
今更ながらバトロワ系のFPSがプレイしたくなり、それに伴い質問させてください。
FPS値は最初100とかいってますが、数分で10台になりカクカクでプレイできる状態ではないです(ロー設定でも)
使用率はグラボが50%もいかなかったと思いますが、CPUは100%にもなります。
ですので、CPUが古いせいかと諦めていました。
ここ最近FPS熱が再燃したのでCPU交換も視野に調べていましたが、スペック的に出来ない事はないはず。
FF14のベンチマークテストでも快適でした。
PS4では問題なくできるので、回線が悪いわけではないと思います。
当時BF4とかはやっていましたが、WIN10の前だしそれも関係しているのかなとも思っています。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。
書込番号:22690443
0点
3770kのCPUパワーが足りるか不足かは知らないです。がビデオカードの性能があまりにも足りなすぎることだけは指摘出来ます。
3Dのゲームをやる以前の問題ってぇくらいのランクのカードです。
まずはビデオカードの更新が急務かと。
書込番号:22690474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今一応PUBGでようつべ見てきましたが、3770kとGF1060の3GBメモリのカードで綺麗に動かして相手を撃ち倒してる動画を見ました。
画質設定、解像度設定の工夫で戦える装備になりそうですね。
他のゲームの場合ってのはまだ見てませんので何ともですが。
書込番号:22690486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バトロワ系といえばPUBGですかね?
やるゲームのタイトルはぼやかすと分からなくなりますよ
PUBGは最近は負荷が高くなってるので、CPUの性能も、足りないかも、メモリーは8GB以上積んでる?
PUBGは8GBじゃ足りないケースがままありますよ
1050tiだとグラボのスペックも少し足りない感じですね
書込番号:22690495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CPU交換も視野に調べていましたが、スペック的に出来ない事はないはず。
出来ません。
CPU交換ではなく、CPU・マザボ・メモリ含めて一式交換です。もしくは、PC買い替えです。
>FPS値は最初100とかいってますが、数分で10台になりカクカクでプレイできる状態ではないです(ロー設定でも)
具体的に、プレイしてるゲーム名は?
周りに動く人などが多くて、処理が足りてない?
それとも、動くようなものが殆ど無い室内画像でも、放置してるだけで、FPSが下がっていく?
グラッフィックのドライバを最新にしてみると、どうですか?
無いと思いますが、液晶とはビデオカードとつないでますよね?
書込番号:22690496
1点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
メモリは8GB積んでいます。
やりたいFPSはPUBG、フォートナイト、ApexLegendsあたりです。
ドライバは最新で液晶とビデオカードに繋いでいます。
周りに人がいないような状態で放置でもFPS値が下がっちゃいます。
CPUと思っていたらグラボの方かもでしたか。
最低スペックはクリアしてるし何とかなると思っていましたが・・・甘かったかな。
試しにBF4を入れてどうなるか試してみます。
もし同じ現象が起こるなら・・・PC買い替えも視野にれた方が良いのかな(^_^;)
書込番号:22690579
0点
1050ではBF4でもダメっ子な筈ですよ。
でなきゃお高いビデオカード(当時)買ってた意味が・・・です。
PUBGですけども、ビデオカードなんですが私の場合FHDで980tiありゃ充分だろうと思っていたのですが、やっぱり1080tiに変えたら妙に撃ち勝つのんてな事もありまして。
(モニター交換してFHDから2560X1080に変更ですが。)
つきつめるとえらく金の掛かる趣味だよなと思った次第です。
(今はハイエンドは2080tiな訳ですが、流石にポンポン出ない額ですね。)いや金は出ますよ?
ただ払う値が、無いと言うか勿体ないと心の大魔人に止められると言うか(笑)
ビデオカードは次世代待ちと言い聞かせております。
っとすいません本題です。
本音としては現行i9一式(但し9900kまでいかなくても良いと思うんです。)
と1080とか1070辺りでお茶濁す感じでPUBGは充分戦えて、その後の新作が何か出ても対応可能かな?と、オススメしたいなと思ってました。
書込番号:22690796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっしゃる通り、BF4でも射撃練習場ですらカクカクでした。
当日はGTX560でも何とかプレイ出来てたはずなのにな…
ありがとうございます。PC買い換えの参考にさせてもらいます。
ちなみに、モニターと言いますか東芝のTV (60hz)でPCと併用して使っているのですが、それは関係ないですよね?
書込番号:22690944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパンさんが指摘されていますが
今時のゲームはメインメモリ8GBでは足りない場合があります。16GBが望ましいですよ。
【PUBG】メモリ16GBにしたら世界が変わった
https://itikabatika.com/love-memory/
書込番号:22691613
1点
>20St Century Manさん
リンク先を読んだところ私と同じような感じですね。
4GBのメモリ2枚でも5千円しないし早速購入してみました。
教えて頂きありがとうございます。
明日にも届きそうなので一応結果報告させてもらいます。
書込番号:22691689
0点
>AMXさん
PUBGは、最近 大型アップデートがありましたので、かなり高負荷な筈ですよ。
書込番号:22691821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AMXさん
こんな事言うと、本末転倒 他の皆さんに
叱られるかも?ですが…
PUBG、APEX LEGEND、フォートナイト
を、遊びたい だけなら、PC買い替えより、
PS4PRO、XBOXONE X等 家庭用ゲーム機
で、遊ぶ という選択肢もあります。
4kテレビを、お持ちでしたら別に PC版と
遜色なく遊べる。
書込番号:22691832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それです。
前にPUBGでチェックしたときよりマルチスレッドが効く感じになってるし、メモリーの必要条件の上がってるのは確認してるので、より総合的な速度が求められるようになってきてます。
メモリーは必要最低限の容量を割ると速度が激減するのは周知の事実(仮想メモリーを使いだしたらかなりの減速になる)なのでCPUを変えるとかよりメモリーの容量を増やして減速を止めないとどの位のスペックが必要かも分からないとは思う。
書込番号:22691835
1点
>AMXさん
すみません…
よく読んだら
PS4では動く…
と、書いてますね。既に、お持ちなんですね。
書込番号:22691837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターの話ですか。
カジュアルに軽く遊ぶだけなら60hz描画で充分OKですが、悔しくてK:D比率(ゲームのセッション毎のKDを0かプラスに)を拘ってキル稼ぎたくなる!となるとモニターも100hzくらいのが欲しくなるかと思います。
書込番号:22692537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUの性能上げても全然変わりませんよ
4790k→9900kにしたって10%もかわりませんよ
1050じゃ3770k使い切れません
1660ti がいいんじゃないの
まあ今時ddr3じゃなんなんで買い換えれば
メモリもssdも過去最安値だしね
書込番号:22694583
1点
今のPCでは、あまり高性能なビデオカードを搭載してもDDR3メモリなので
ゲーム次第では、高速なOCメモリを使わないとビデオカードの性能が引き出せない場合もあります。
例えばPUBGだと影響は大きくはないですが、最近出たFF XIV 漆黒ベンチマークはメモリ依存が高い印象です。
性能は別としてGTX1050Ti ならバランス的には問題ないと思いますが、今のシステムではGTX1060 6GBくらい迄で
更に高性能なビデオカードならPCの更新を検討したほうが良いでしょう。
当方は、Fallout4をGTX760でプレイしていましたがGTX970に変えて世界が変わりました。
最小環境から推奨環境程度に変わったので、画質を上げても快適な他に3D酔いはせずに済み長時間プレイが可能になりました。
特にFPSゲームなら推奨動作環境以上で、予算に余裕があれば超えるくらいが望ましいかと。
書込番号:22695315
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 27 | 2026/01/17 3:39:42 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 14 | 2026/01/12 15:06:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






