Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
既出でしたらすみません!
今日お店でZ6+24-70のデモ機を触ってきました。(^-^)
AF-CにセットしておいてAFを合わせた後、パッと横にパンし別のモノにAFを合わせた時の挙動ですが、スッとピントが合うと言うよりは一瞬止まってからスッと合うという動きだったと思います。
これはあくまで24-70との組み合わせだからなのか、そもそもZ6はこういう感じなのかが知りたいです。
僕の用途としてはサッカー撮影なのでFTZをかまして試合で200-400F4Uとかを試したいのですが、そもそも一瞬遅れるのでしたら短いレンズで集合写真とかを撮るときに使えばいいとは思ってます( ^ω^ )
折角なのでキャッシュバックがあるうちに購入したいと思ってます。
本格的に使うとすれば次世代機になるかもしれませんが、今のうちに勉強しておくのも悪くないかと!
特にサッカーを撮られている方がいらっしゃいましたら使用感を教えてください!
書込番号:22732828
0点
止まらないで普通に合う印象ですが、被写体によっては稀にウォブリングすることも。
24-70mmが無音フォーカスなので、覗き見た目の感じです。
スポーツは撮りませんので悪しからず。
近年は運動会も撮らなくなりました。
書込番号:22732890
1点
>Mayfairさん
「AF 追従感度」という設定があります。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/09_menu_guide_05_g05.html
被写体の前を急に何かが横切った場合などに、そっちにピントを持って行かれないようにするための設定ですが、初期設定の 4 だとたしかに動き出しがワンテンポ遅く感じるかもしれません。
設定を 1(敏感)に変更してもう一度試されると、印象が違ってくると思います。
ぜひお試しを。
書込番号:22732986
![]()
5点
>scuderia+さん
静止画の場合は下記項目の調整になるのでしょうか?
MENU ⇒ カスタムメニュー ⇒ aオートフォーカス ⇒ a3AFロックオン
書込番号:22734212
1点
皆さま、返信ありがとうございました😊
AF追従感度設定ですか!
確かD5にもあったと思いましたがD5の場合はほとんど瞬時にシュッとあうのであまり気にしてませんでした。
確かにこれの可能性が高いですね(^^)
早速週末にでもまた触りに行ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:22734453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shutter01さん
あ、本当だ。
私が貼ったリンクは動画用の設定でしたね。
静止画は「AFロックオン」です。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/09_menu_guide_05_a03.html
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22734699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










