『パナ100-400mm と オリ40-150mm+MC-20 との差は?』のクチコミ掲示板

2019年 6月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20

  • 防じん防滴・耐低温(-10度)性能を備え、マスターレンズの焦点距離を2倍にするテレコンバーター。質量150gと軽量で、機動性にもすぐれている。
  • 最大1200mm(35mm判換算)の超望遠撮影、最大0.96倍相当(35mm判換算)の超望遠マクロ撮影が可能。
  • 収差を抑えたレンズ構成や「ZEROコーティング」により、高い描写性能を備えている。撮りたい瞬間を逃さない高速AFと強力な手ぶれ補正機能を装備。
最安価格(税込):

¥39,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,180¥45,100 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:150g M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20オリンパス

最安価格(税込):¥39,180 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のオークション

『パナ100-400mm と オリ40-150mm+MC-20 との差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20

スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

現在、パナ100-400mmを使用して鳥を中心に撮影している者です。

題名の通り、パナの100-400mmとオリ40-150mm+MC-20との望遠端での撮り比べをお願いできないでしょうか。

確認したい点は、同一被写体における望遠端での
〇開放時の解像感の違い
〇実質の画角(大きさ)の違い
〇AFの正確性と速さの違い
です。

どなたか作例と使用感をお願いできればと思っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:22768842

ナイスクチコミ!2


返信する
enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/02 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40-150mm PRO + MC-20

パナ 100-400mm

40-150mm PRO + MC-20

パナ 100-400mm

>Dango408さん、こんにちは。

「絞り開放、ISO感度1600」で被写体までの距離は、概ね2.5mの手持ち撮影。
DC-G9でのJPEG撮って出しです。

60代前半の非力な鳥さん撮り好きな、何時まで経っても「腕は初心者レベル」の爺さんが撮った画像ですから…ご要望に沿えられたかどうか?

〇開放時の解像感の違い…画像でご判断ください。
〇実質の画角(大きさ)の違い…同上。
〇AFの正確性と速さの違い…爺さんは、違いは実感できずのレベルかと。

【使用感について】
40-150mm PROは、手ぶれ補正非搭載なのが残念です。
カメラのISに依存しますので、MC-20装着時の望遠端300mmでは使い勝手はよろしくありません。
M1 MarkUであっても、MC-20着けてのテレ端ではファインダー像の「揺れ」が気になります。
MFアシストで拡大表示すると、「揺れ」も増幅されピントの微調整が難しくなります。
SSを速目にしておけばブレの無い画像が撮れるのですが、ファインダー像の「揺れ」はイマイチと感じます。

100-400mmはパナ機での使用で協調補正が効きますし、M1 MarkUでも「レンズ側手振れ補正優先」の設定にすれば望遠域で有利なレンズ側ISで補正が効きストレスなく撮影できます。
因みに300mmでの開放F値は「5.7」で、40-150mm PRO + MC-20のテレ端開放F値「5.6」と誤差レベルの違いしかないのですね。

爺さんは、G9に100-400mmを着けっぱです。
M1 MarkUは300mm/F4 + MC-14をメインレンズとし、ズームと軽量化優先時に40-150mm PRO + MC-20を使う心算でこのテレコンを買いました。


書込番号:22772451

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2019/07/02 18:58(1年以上前)

>enjyu-kさん

こんばんは。
この度は、お忙しい中ありがとうございました。大変よく分かりました。

私も60代半ばに差し掛かる年齢ですが、休みの日に鳥を追っかけております。

いつもE-M1mk2とパナ100−400の組合せです。以前300mm+MC14の組合せでしたが、さすがに山歩きでは荷が重く、この組合せで落ち着いております。100−400で気に入らないのはズームリングのトルクのバラツキで、今回のMC20+40−150mmが代わりになるかを考えた上でのお願いでした。

enjyu-kさんの使用感も参考にしたいと思います。現状維持がベターかもしれませんね。

重ねて感謝申し上げます。

書込番号:22772928

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/03 15:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Dango408さん

100-400mmはG9に着けっぱになっていますが、300mm/F4.0購入以前はM1 MarkUのメインレンズでした。
レンズ側ISで、シャッタースピード1/50秒や1/40秒でもブレずに撮れています。
画像はM1 MarkU+ 100-400mmで撮った鳥さんです。

ズームと軽量化優先時に40-150mm PRO + MC-20を使う心算でこのテレコンを買いましたが、100-400mmの方が
使い勝手が良い事を再確認できたのでMC-20は300mm/F4.0の焦点距離延伸用途での使用になりそうです。

40-150mm PROは、微妙な立ち位置に戻ってしまいました。
手放す事も視野に入れて、再考してみる心算です。

書込番号:22774522

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでの使用感は? 9 2023/03/06 8:16:49
迷う? 6 2022/09/21 23:55:11
オリンパスオンラインショップで最後の?ご奉仕購入 0 2020/09/08 20:52:01
pana100-300/4-5.6と40-150/2.8+MC20 7 2020/06/30 22:40:41
GH5と300mmレンズ 8 2020/01/07 23:45:47
1.4か2 22 2020/01/03 20:58:27
中古ですが。 3 2019/12/29 20:04:43
大きくなるF値は? 17 2019/12/29 5:30:17
300mm F4 PRO+MC-20での撮影近況 7 2020/01/11 8:45:33
手ぶれ補正の音? 1 2019/08/04 9:04:14

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミを見る(全 199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20

最安価格(税込):¥39,180発売日:2019年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る