PowerShot G9 X Mark II
- 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
- ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1949
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II
今までFUJIFILM XQ1を愛用していましたが紛失。これを機に新しいコンデジを買おうと思ってます。
ちなみにSONYのミラーレスを所持しておりますが、しょっちゅう行く海外旅行へは重くて持っていけないので
海外へ行くときはコンデジをお供に持っていきます。
色な条件から候補機を3つに絞りました。
こちらと、owerShot SX740 HSとサイバーショット DSC-WX500です。
主に撮るのは風景と料理。特に料理に重きを置いています(接写が多い)
風景を撮るときに望遠ズームにして撮ることもあります。
優先条件は
◎軽い
◎接写に強い
◎USB充電
◎ズーム
◎スマホへの転送がスムーズ
◎価格は3万円台
○暗所に強い(レストランなど暗いところが多い)
○連写(動物を撮ることも多い)
△4K
これで見ると
G9 X Mark IIはデジタルズーム以外ほぼ希望通りです
PowerShot SX740 HSは重さが難点ですが4Kです。
サイバーショット DSC-WX500も捨てがたいですがF値がどうかな
そこでこのG9 X Mark IIのデジタルズームの能力はいかがでしょうか?
以前持っていたXQ1はズームはちょっと不満でしたがその他はほぼ満足でした。
これらのことを鑑みてアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22808114
1点
この機種に関わらず一番大きなサイズで撮るならデジタルズームはほぼ意味はないと思いますよ。
1~3枚目が同じ位置から撮影した広角端と望遠端、望遠端切り抜き画像です。
このくらい写ります。
ズーム倍率等スペック的に無理をしていないせいか写りはなかなか良好ですよ。
コンデジでありがちの「ズームすると描画が甘くなる」なんてこともないですし。
書込番号:22808279
5点
>ちなみにSONYのミラーレスを所持しておりますが、しょっちゅう行く海外旅行へは重くて持っていけないので
スレ主さんのミラーレスってα6000ですか?標準の軽量ズームを付けてもこのコンデジと200gぐらいしか違わないよ。
それと国にもよるけど、ヨーロッパだと望遠なんて使わないよ。
書込番号:22808341
3点
>一体型さん
月の写真!こういうのが見たかったんです。ありがとうございます。
これぐらいのクオリティなら許容範囲です。
>にこにこkameraさん
これは私の中ではヨシです( ^ω^ )。
>ヤッチマッタマンさん
そうです。α6000です。
200gは自分の中ではかなーりデカイです。論外の数字です。
それにヨーロッパは色々行きますが望遠使います。
もうちょっと検討したいと思います。
書込番号:22808367
1点
XQ1を含めた比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000024111_J0000028206_J0000016582&pd_ctg=0050
G9Xm2はXQ1と同じ206g。
WX500は30gアップ。
SX740HSは93gもアップ。
SX740HSの魅力に4Kを挙げてますが、動画も撮るんですか?
4K動画を4K画質で再生する環境はありますか?
接写・・・料理を撮るくらいの接写能力はどれもあります。
G9Xm2は少しズームしてもそこそこ近づけた思いますので、それは利点かと。(うろ覚えなので違ってたらスミマセン)
レストランのような暗い場所での料理撮影ならG9Xm2の暗所性能は利点。
でも、被写界深度が浅め(ピント位置から離れた場所がボケやすい)なのは、対処操作を覚えないとやや欠点になるかも?
USB充電・・・キヤノン2機種はオプション品での対応なので、金額の上乗せが必要。
ズーム・・・XQ1の光学ズーム望遠端100oでやや不満だったとの事ですが、G9Xm2ならデジタルズーム2倍なら安心して使えると思いますので望遠端84o×2で168o相当が使えそうです。
これで足りないならG9Xm2は避けた方が良いかも知れません。
私ならこの3機種ならG9Xm2を推したいですが、広角端28oというのが風景を撮るにはちょっと狭いかなぁというのが気になります。
あくまでも他の候補機に比べて狭いって程度ですが。
ズームが必要なら画質は妥協してSX740HSかWX500になるでしょうし、ズームも画質も必要なら金額は上がりますしSX740HSよりも重くなりますがパナソニックのTX1あたりも候補になりそうです。
書込番号:22808387
4点
全て店内試し撮りなんで大したもんでは無いですけれどG9 X Mark II 最広角28mm、G9 X Mark II 光学最望遠84mm、G9 X Mark II 超解像ズーム168mm相当、G9 X Mark II デジタルズーム336mm相当の写真を左から順に載せておきます。
常用するものでは無いと思いますがG9 X Mark IIは超解像ズーム168mm相当までなら使い物になると思います。G9 X Mark II デジタルズーム336mm相当は流石に厳しいですね。G9 X Mark II 最広角28mm接写については以下のリンクに貼ってあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=21156474/ImageID=2833792/
1型センサーカメラは既に色々出ていますが、最薄最軽量と言う点ではG9 X Mark IIは非常にメリットが有りますね。USB充電に関してはかなりケーブルを選びます。安全なのは通信・充電切り替えスイッチ付きのケーブルで充電方向に切り替えて使用する事です。
SX740 HSは最新の画像処理エンジンであるDigic 8を搭載してパット見た目の画像はSX720 HSよりも格段に良いですが、やっぱりあのボディーの分厚さはちょっと考えてしまう点ですかね。
WX500ですけれど薄さ軽さに目を付けているなら選択肢としては有りだと思います。このカメラはちょっとカラクリが有って実は1/2.3型センサーをフルに使わずにもっと狭い領域を使って薄さ軽さを実現しているんですね。等倍で見るもんでもないですが、スマホ・タブレットサイズで見ると非常に映えた写りに見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=21677482/ImageID=2959437/
書込番号:22808477
![]()
3点
>豆ロケット2さん
比較表ありがとうございます。
自分も比較表を作って穴があくほど見てるんですが見れば見るほど帯に短し襷に長しで・・
SX740HSが軽ければ即決なんですが重さがネックですよね
4K撮影は今スマホのXperiaでしています。
ミラーレスは動物園でしか使用しないのですがその際にカメラの上にスマホを付けて動画と写真を撮影しています。
ですがコンデジで動画撮影出来たらそれはそれで良いかなとも思ったのです。
>sumi_hobbyさん
素晴らしい写真ありがとうございます!!!
確かに336mmは厳しいですね
どこを取るかですね。重さなのかズームなのか
USB充電がキャノンはちょっと違うんでしょうか
もうちょっと調べて悩んでみます。
書込番号:22809449
0点
>ブンサケさん
>USB充電がキャノンはちょっと違うんでしょうか
>もうちょっと調べて悩んでみます。
私の所有しているのは、G9X(MarkIIではない)ですが、USB充電は普通にできます。
microUSBで、USBケーブルも付属していたはずです。
これは、MarkIIでも変わっていないはずです。
USB充電がオプション対応というのは聞いたことありません。
書込番号:22809671
0点
最近の別スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22809488/
にアップした比較画像(計算による描画、撮影距離10~80m)の
撮影距離倍増版(20~160m)です。
ご参考まで(^^;
書込番号:22809738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CANONは相変わらずバッテリーチャージャーを標準添付だから、インターフェースケーブルは別売りですよ!!
S120以降CANONのコンデジを買っていないので、そろそろ一台買おうかな!?と思っています。
書込番号:22810041
2点
HPの仕様で付属品確認しました。
USBケーブルは付属していないようなので、ケーブル付属は勘違いですね。
しかし、普通のmicroUSB端子なので、スマホやモバイルバッテリー用のケーブルがあれば使用可能です。
100均でも手に入るし、ケーブルで困ることはないと思います。
書込番号:22810192
![]()
1点
>neo373さん
>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。これでケーブル問題はクリアになりました!
>ありがとう、世界さん
これで見ちゃうとX1が魅力的ですが・・
悩んじゃいます!!
書込番号:22811709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/01/03 23:32:26 | |
| 8 | 2024/01/06 15:46:07 | |
| 1 | 2023/11/10 20:53:33 | |
| 8 | 2022/11/01 7:53:15 | |
| 6 | 2022/10/30 14:55:57 | |
| 10 | 2022/07/21 9:33:15 | |
| 22 | 2022/07/10 1:43:20 | |
| 13 | 2022/07/09 23:31:03 | |
| 27 | 2022/05/10 17:15:04 | |
| 6 | 2022/04/26 20:58:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















