『猛暑、夕立、お盆、海山川 とっておきの夏をお見せください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『猛暑、夕立、お盆、海山川 とっておきの夏をお見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

舟下りも猛暑でまばらでした

有明海 対岸は夕立の模様

打上げ開始 まだ残照が

夜は気温も下がり 風が心地い

みなさま、おはようございます。
梅雨明けから猛暑が続いています。
来週は旧盆、いかがお過ごしでしょうか。

夏ならではのとっておきの光景をお見せください。
屋外の撮影にはくれぐれもお気をつけて、全国の素敵な作品をお待ちしています。

作例は週末伺った柳川の光景と昨日の板橋花火大会です。

書込番号:22837908

ナイスクチコミ!16


返信する
mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2019/08/04 15:58(1年以上前)

>風 丸さん

ご無沙汰しております。また、新スレありがとうございます。
アップしようと思いつつ、毎回出遅れております。(^^)

ここのところ毎年に美瑛に行ってまして、今年は先月、一足先に夏を満喫してきました。
まずは観光農園の四季彩の丘です。

まだ選別出来ておらず、間に合いましたらまたアップさせていただきます。(^^)

書込番号:22838588

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/05 02:48(1年以上前)

ご無沙汰しております。

東北は夏祭り突入ですね。
久々に観光兼ねて五所川原立佞武多に行ってきました。
現地直前入りは余裕がないですね(汗)。
お祭りは余裕をもって楽しみたいですね。

書込番号:22839724

ナイスクチコミ!10


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/05 19:25(1年以上前)

梅雨が終わってしまった(ボヤキ)

盛夏入り口の主役(ヒマワリと入道雲)

海の花火(南三陸町)

川の花火(板橋花火大会)

みなさま、こんばんは。
通勤の地下鉄出口からこだまする蝉時雨。
旧盆前、まさに盛夏の様相です。
酷暑、東北では地震、九州では台風の接近と自然は容赦ありませんが、
みなさまの視点で捉えた「生の夏」をお待ちしています。

mimitaroさん
ご訪問、ありがとうございます。
この時期の北海道、訪ねたことがありませんが如何だったでしょうか。
作品から伝わるのは「美しい」の一言です。
続編、心待ちにしています。

ブラックつぐみんさん
来ていただけて嬉しいです。
五所川原の立佞武多、一連のねぶた祭りの中でも一番に観たいお祭りです。
余裕がないのは撮影行の常、その中でしっかり雰囲気の伝わる作品をありがとうございます。

書込番号:22840804

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/07 22:35(1年以上前)

夏の山で涼しそうと言ったら〜♪ FA135m

クルミの実も大きくなってきた。 FA135mm(再掲載)

黄色も夏らしく感じるのはなぜかなぁ FA 28-105mm F3.2-4.5 AL[IF]

もの悲しくも見え FA 28-105mm F3.2-4.5 AL[IF]

風丸さん、みなさまこんばんは。

今月一日に、某山の中にドライブ。
夏らしい写真になってるかしら?

カメラは、すべてK10Dの撮って出しを、縮小処理。

>風 丸さん
花火がきれい〜。
一番初め、蝉もいい感じですね(^^♪・・・て、このレンズほしい。(>_<)

>mimitaroさん
美瑛、行ってみたいなぁ。(^^♪
最近、あちらも暑いのかしら?

>ブラックつぐみんさん
五所川原立佞武多、一度生で実にはいきたいと写真から思いました。
自分がいる田舎からは、一度お江戸まで出てから新幹線かなぁ。
グランクラス乗ってみたい(>_<)

書込番号:22844412

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/08 18:49(1年以上前)

朝日に染まる有明海の干潟

ご近所 板橋花火大会

会津 只見川

盛夏の猪苗代湖

みなさま、こんばんは。
猛暑はいつまで続くのでしょうか、暑い暑いが挨拶の常套句になっています。

ぺんたっくまさん
やっぱりFA135はCCD素子が似合うように思います。
いいなぁ!自分の135はこの夏の湿気が祟ってか小さなカビが発生してしまいました。
写りには影響していませんがショックですね。
DA20-40は派手さはないけどとても良いレンスです。宝物になりました。


作例は九州、東京、東北の夏の光景になります。

書込番号:22845664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/08 23:11(1年以上前)

タイミングが重要!

ピントは、事前にかつ丁寧に合わせましょう。

三脚は、あった方が良いですよね。酔いそうなほどのブレブレw

露出は、しっかり設定しましょう。意外と、花火って明るい(+_+)

皆さん、こんばんは

今回は、山梨県の「神明の花火大会」の写真。

酔っ払いが花火を撮るとこうなった、やっちまった事例から。
初めて撮ってみたいけど、設定って??な方向けです。

意外と花火って明るい事。
三脚や一脚は、使える会場ならあった方が良いかも。
などなど、、、、、

K5+FA★80-200mm F2.8 ED[IF]、完全オリジナル撮って出し。

書込番号:22846153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/08 23:33(1年以上前)

「神明の花火大会」から

「神明の花火大会」から

「神明の花火大会」から

「神明の花火大会」から

皆さん、こんばんは。
今回は、前回のお口直し編。

先日行われた、山梨県市川三郷町の「神明の花火大会」から。
電線や電柱が写ってますが、某敷地内からの撮影なのでご勘弁(>_<)
機材は、K5+FA★80-200mm F2.8 ED[IF]、オリジナルの撮って出し。

思い出は、ビールが美味しかった(/・ω・)/


>風 丸さん
カビですか、整備に出せばきれいに取れそうな状態なのでしょうか?
良いレンズなので、気になる点ですよね。
私の場合、手持ちのFAなどのレンズ修理を埼玉県でOBの方がやっている「NSBテクノス」さんにお願いしてます。(https://www.nsb-tekunos.com/
FA★レンズなど、メーカー修理不能品でお世話になりました。貴重な、修理屋さんです。

書込番号:22846216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2019/08/09 23:52(1年以上前)

コマクサ咲く秋田駒ケ岳

大峰山(奈良県)山頂にて

湧き立つ雲 苗場山(新潟県)にて

苔の森 北八ヶ岳(長野県)にて

風 丸さん、みなさん こんばんは。


>風 丸さん
相変わらず素敵な写真でいつも感心しきりです。花火はいまだ撮ったことがないのでいつか挑戦したいですね。


>mimitaroさん
美瑛での撮影とは羨ましい。以前写真に興味がないとき、仕事で富良野、美瑛によく行ってました。
ずいぶんともったいないことをしたなぁ〜。


>ブラックつぐみんさん
五所川原の立佞武多とても懐かしいです。
カメラがまだ高感度対応でなかった時、安いけど明るいマニュアルレンズで撮ったことがありました。


>ぺんたっくまさん
昔ほしいなぁ〜と思っていたスターレンズお持ちで羨ましいです。
未だ花火は撮ったことないですが、なかなか難しそうですね。



7月と,8月にいくつか山に行ったときのものをアップさせて頂きます。
機材は、左から順に、以下です。
@ KP+DA12-24mm
A GXR+A16
B KP+DFA100mm
C KP+DA16-85mm

書込番号:22847758

ナイスクチコミ!6


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/08/10 00:01(1年以上前)

琵琶湖の花火

これも琵琶湖の花火

涼を求めて

FA135

風丸さん、みなさん こんばんは。

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。

さて、8月8日は、大津市で琵琶湖花火大会が開かれました。
風がちょっと強かったので、花火が開いた時の形はいまいちでしたが、涼しく観戦できました。

「涼を求めて」は、みのおの滝のライトアップです。
滝のしぶきで気温が低く、たくさんの人が訪れていました。

「FA135」 は、唐崎神社で行われた「みたらし祭」の一コマ。
琵琶湖に浮かべた台船の上で行われた手筒花火です。

書込番号:22847768

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/10 17:15(1年以上前)

終焉間際の柳川ひまわり園

有明海の夕陽

板橋花火大会のクライマックス

猪苗代湖に浮かぶ雲が「夏」でした

みなさま、こんばんは。
来週は旧盆、今日から9連休という方もいらっしゃるのでは?
暑さに負けず、写欲の趣くままの投稿、お持ちしています。

今回も全国各地の夏の光景をお届けいただいて嬉しい限りです。

ぺんたっくまさん
初めて、しかも酔っ払いの花火撮影は光景を想像するだけでも楽しくなります。
お口直し編ではしっかり修正しているのは流石です。
さぞかし美味しいビールだった事でしょうね。
レンズのカビですが、肉眼では確認しずらくLED照射でわかる程度です。
修理屋さんの情報、ありがとうございす。
復活しそうなレンズがたくさんあります。

キラジージさん
ぜひキララージさん撮影の花火を拝見したいものです。
今回も全国を股にかけての撮影、投稿いただき感謝します。
自分ではなかなか行けないので、夏山の魅力をお裾分けしていただきました。

雲太さん
琵琶湖の花火はさぞ壮大なのでしょうね。
やはり水と絡む花火は美しいです。
強風も臨場感が伝わっていい感じです。
今年も手筒花火は見られないかなぁ。あの迫力をいつか体験したいです。

書込番号:22848930

ナイスクチコミ!5


mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2019/08/11 16:12(1年以上前)

美瑛名物のロール

刈り取り直前の小麦?畑

刈り取り直前の金色の大麦?畑

夏空のトウモロコシ畑

皆さん、こんにちは。

暑いですねぇ。
先週までの暑さで融けそうになっていましたが、宮城の現在気温は25度ほどでちょっと一息ついております。

美瑛の夏写真、引き続き貼らせていただきます。


>風 丸さん
>ぺんたっくまさん

美瑛、富良野は7月中がラベンダー、麦畑が見頃のようで、この時期が一番混雑しているようです。
日本人より外国人観光客で溢れてました。(^^)
昼間は本州並みに30度をこえるくらいですが、朝は13,4度まで涼しくなるので夜はエアコンいらずです。

書込番号:22850935

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/14 18:18(1年以上前)

東北のヒマワリは少しクール

同じく東北のハス

カマキリのファイティングポーズ

HDR風に昭和記念公園のひまわり畑

みなさま、こんばんは。
暦の上では「秋」ですが、盛夏はまだまだ続いています。
東京に来てからかけ始めた眼鏡(遠近両用)が部屋から外、車から外 へ出る度曇るほどの湿気です。
旧盆の帰省ラッシュに台風が猛威を振るいそうです。くれぐれもお気をつけくださいね。

mimitaroさん
続編のリクエストに応えていただき感謝です。
本当に素敵な光景ですよね。
内外問わず訪問者が多いのも頷けます。
切り詰め気味の露出も絶妙で、まるでそこにいるかのように画像に引き込まれました。
ありがとうございます。

作例はトンボ帰りした故郷東北の光景を含めて真夏の一コマです。

書込番号:22857501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/18 22:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

盛岡の最後の夏祭りになります、故人を供養する精霊舟の「舟っこ流し」という送り盆行事です。
台風の影響を考慮して1日延期になりましたが、このお祭りが終わると北国の短い夏も終わりです。
なぜかこの頃から夜の空気感が秋に変わってくるのを肌で感じます。
北国では暑い暑いと言っているのも今のうちかもしれません。暑い夏大好きなんですが・・・。
近年夏の猛暑が続いていますが今年も残暑は続くでしょうかね。

書込番号:22866235

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/19 20:08(1年以上前)

空気が澄んできたかな 都心の月明かりの中

昭和記念公園にて

日本橋 森の風鈴小径

参道を泳ぐ金魚を子供達が追いかけていました

みなさま、こんばんは。
旧盆のお休みも終わり、街にも日常が帰ってきたようです。
まだまだ暑いのですが、夕暮れの日の短さや湿気が絶たれた空気にほんの少し秋の気配です。

ブラックつぐみんさん
投稿ありがとうございます。
盛岡は学生時代を過ごした街なので、とても懐かしく拝見しました。
あの頃写真を真面目にやってたらなぁと少々後悔しています。
こんなご投稿を心待ちにしていました。ありがとうございます。

作例は
オリオンも昇り始める未明の荒川河川敷
涼しげに見えた黒アゲハ
日本橋 アートアクアリウム 風鈴と金魚大提灯参道

書込番号:22867666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/23 21:52(1年以上前)

エッフェル塔で花火

トリコロール

昼のパレード あっという間に通り過ぎて行きました

風 丸さん こんばんは

めっちゃ出遅れですが、夏のお祭りの写真をペッタンします

慣れない花火撮り+手持ちで 残念な写真になってしまいましたが
でもKPで良かった


書込番号:22875284

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/25 12:33(1年以上前)

朝焼け夕焼けが綺麗になってきました

蝉時雨も落ち着いてきたかも

夕方の陽射しが柔らかくなってきました

もうすぐ夏を惜しむ季節ですね

みなさま、こんにちは。
ご無沙汰しているうちに朝晩が凌ぎやすくなりました。
今年は秋の訪れが早いかもしれません。

けいごん!さん
どこだろう と見ていましたらエッフェル塔?
え?? おフランスですか。
いいなぁと素直に羨ましく拝見させていただきました。

書込番号:22878517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/25 17:24(1年以上前)

再生するサイズ的にこれくらいしか・・・

その他
サイズ的にこれくらいしか・・・

朝のエッフェル塔

パレードの一部

修理中のノートルダム寺院

はい パリ祭(7/10 革命記念日)に行ってきました。

お題の写真は花火くらいしかないのに、なかなか書き込めませんでした

書込番号:22879097

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2019/08/25 17:54(1年以上前)

こんにちは。
まつりつくばで昨日撮影した写真です。
秋田竿燈の方達が来ておられました。
山は60になってもうじき定年で単身赴任生活も終わるので先月乗鞍に自転車で登ってきました。
まだスキーをされてる方もおられました。
これのみQで撮影です。

書込番号:22879158

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/08/29 19:41(1年以上前)

早朝のタクシーが捕まらなくてひがし茶屋街までたどり着きました

兼六園で見た朝日

気持ち良い富山湾の空

ギリギリ間に合った新潟の夕焼け

みなさま、こんばんは。
昨日までと打って変わって盛夏が戻ったような1日でした。
九州北部の豪雨、やっぱり地球環境がどうにかなってしまったのかなぁ。

けいごん!さん
続報ありがとうございます。
日本でいえば東京タワーや通天閣のすぐ背後で花火が上がるんですんよね。
すごいなぁ。
ノートルダム寺院もリアルタイムで現場を目の当たりにできて感謝です。

ken-sanさん
お久しぶりです。
もうそんなお年だったんですか。
てか、ほとんどご同輩ですね。
まるで秋田にいるような感覚になりました。描写の凄みを痛感しています。
相変わらず、本当に、
アクティブですよね。


お仕事ですが、金沢から新潟、会津を回ってきました。
合間に撮れたカットです。

書込番号:22887325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/03 00:13(1年以上前)

広角が欲しい

ここで行き違います。

朝もやの無人駅

寒風山にて

>風 丸さん
今晩は!
またまた出遅れました、、、、。

今日も暑かったですね〜。

帰省しての一コマです!

電線が邪魔だったりするので、なかなか位置取りが!

内陸線を、、、、。台風が後をつけてしました

ので、星空は

オアズケとなりました。
日中は良い天気なのに、夜は何故か、あめーとか!

張り逃げでーす!!

書込番号:22896965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/09/05 19:08(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
秋風が吹いたと思えば残暑の蒸し暑さ、季節の変わり目は気候も猫の目ですね。

U.けんしんさん
お里帰りの光景は北海道?と思ったら秋田ですね。
素敵な光景です。
実はさっきまで秋田におりました。
仕事が詰まっていて不覚にもカメラを持っていけませんでした。

作例はCX3に免じてiPhoneもお許しを

書込番号:22902442

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/21 19:18(1年以上前)

風丸さん、みなさん、こんばんはー
と〜ってもご無沙汰しております。

2019年8月の東日本は雨や曇りの天気が多かったです。
デジイチで1度も撮影に出掛けられず9月を迎えてしまいました。

久しぶりに晴れたかと思ったら、
気温が急降下したり夏日に戻ったりと、
そんな9月15日。
風丸さんが仰るように、
>秋風が吹いたと思えば残暑の蒸し暑さ、季節の変わり目は気候も猫の目ですね。

夏日ということで投稿をご容赦下さい。

『何度目の青空か…』

この青い空と白い雲を待ってました!
蝉と鈴虫の鳴き声が聞こえるという珍しい探検となりました。

書込番号:22937428

ナイスクチコミ!4


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/21 19:27(1年以上前)

探検途中で発見した、

『蜂と蝶の食事演舞』

朝顔を撮影していたら、蜂と蝶のごはんタイムでビックリしました!
でも、ラッキー撮影☆

書込番号:22937445

ナイスクチコミ!4


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/09/22 07:30(1年以上前)

浜離宮恩賜庭園だったかな

台風15号の端っこの雲

15号の台風一過

都心でもオリオンが輝き始めました

みなさま、おはようございます。
最後の書き込みから半月以上が過ぎてしまいました。
その間、幾つの台風が通過したでしょうか。
明日の日中、羽田から秋田空港へ飛ぶ予定なのですがどうなることやら。

Tio Platoさん
ようこそいらっしゃいました。
そういえばこの夏の写真を振り返ると青空の写真がとても少なかったです。
不快指数ばかり上がって、なかなか外に出られなかったですよね。
思いがけない昆虫たちとの出会いも素敵です。青空と朝顔をつながりの作例を載っけます。

書込番号:22938257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/25 21:19(1年以上前)

DA35リリミテッドクロップです

>風 丸さん

今晩は!

夏の ...。 まだこのスレッドが続いてますので、、、、。

もう秋ー!なんでしょうか?

ヒガンバナ の季節に、、、、。

Tio-Platoさん今晩は!

いつも私と視点の違う目線の写真を拝見させて頂いてます。

ここまで寄って撮影するのであれば、DFA100マクロ、若しくは

DA35リミテッドが、、、、

35リミテッドは姪に奪われてしまいましたが、昨年のヒガンバナ

を、、。別名、曼珠沙華とも、、。

k1まーく2でトリミングですが、、、、。

今度の日曜日には満開かも?です。


書込番号:22947183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/09/28 14:52(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

U.けんしんさん
続いているのかようわからんスレになっております。
そろそろ閉めましょうかね。
彼岸花、今年はお彼岸に間に合わない名所が多かったようですね。
10月になろうとするこれからが見頃かも。

台風18号が発生しそうですが、作例は17号通過後の日本海の空です。

書込番号:22953099

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/29 20:22(1年以上前)

U.けんしんさん

はじめまして? こんばんは。

6月に『K-70 135WRKit』でデジイチデビューしてから、
試行錯誤で楽しんでおります。
1年間はこのキットで四季の撮影を色々と試してみます。
マクロレンズでの撮影に想いを膨らませながら。(/・ω・)/

本スレがいよいよ終結?
滑り込み投稿!
テーマは「夏の終わり」です。



風 丸さん

いっぱい楽しかったです。ありがとうございました。

書込番号:22956258

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/29 21:20(1年以上前)

これは足立

閉めちゃいました?
いたばし花火につられました。

書込番号:22956450

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/09/30 17:21(1年以上前)

板橋花火です

ハスはもっと精魂込めて撮りたかった被写体

思いがけず出逢えた日本海の夕陽には感動をいただきました

そして季節は秋へ 朝焼けのうろこ雲

みなさま、こんばんは。
秋も深まるかと思いきや、今日も蒸し暑かったです。
締め際のスレに投稿いただき、ありがとうございます。

Tio Platoさん
テーマは「夏の終わり」
良いなぁ
ルールは無用と思い知らされます。
写真表現は自由でありたい。次スレにもお越しくださいね。

WIND2さん
撮り損ねましたが、一昨日は北区の花火大会がありました。
来年の板橋花火はオリンピックの影響で5月開催だそうです。
どうなんでしょうね、行くとは思いますがなんだかなぁ


作例は「夏の思い出」

書込番号:22958156

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング