『MNPについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『MNPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

MNPについて

2019/08/05 19:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:557件

現在、MVNOのIIJmioに契約していますが、他のMVNOにMNPで乗り換えようかと思っています。
IIJmioを月末まで使って新しく契約するMVNOを次の月の1日から使うようにする為には、MNPのタイミング?はどれくらいが良いのでしょうか??

書込番号:22840832

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2019/08/05 20:30(1年以上前)

IIJmioは、解約月の料金は日割ですから、いつ解約しても、実質的なコストは同じです。
したがって、月末きっかりにこだわる必要はなく、月初めの適当なタイミングで移行すればよいです。

MNP番号の有効期限は15日。MNPの申し込みには、10日以上残っている必要があります。
また、申し込みからSIMが届くまでには2〜3日かかります。

したがって、きっかり1日に切り替えたければ、20日を過ぎたくらいにMNP予約番号を発行してMNP先に申し込み、SIMが届いたらそのまま放置し、月が変わってから開通手続きを行えばよいです。

書込番号:22840949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/08/05 21:05(1年以上前)

>P577Ph2mさん
こんばんは。
ググってもIIJは日割りにはならないと出てきますが、日割りになるようになったのでしょうか?

書込番号:22841041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/08/05 21:42(1年以上前)

https://help.iijmio.jp/s/article/000001788

MNP転出にともないサービスを解約される場合、転出月のご利用料金は月額料金満額をお支払いいただくことになります。

ということで
日割りではありません

例えばMNP転入を9月1日にした場合9月のIIJの使用料金がMAXでかかりますので極めて無駄です
ほんとにぎりぎりまで使いたいなら末日付で新しいところに転入すべきです

書込番号:22841115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/08/05 21:51(1年以上前)

あと転入先で転入手続きをしないで放置すると基本的に自動転入されてしまうわけで
自動転入までの猶予期間が事業者によって違いますので
転入先事業者のホームページでそれを調べる必要がありますね

予約番号有効期限ぎりぎりまで自動転入待ってくれるところもあるけど
ほぼ放置できないすごい早いところもありますので
少なくとも書き込まれてるように雑にやったらだめでしょうね

書込番号:22841133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/08/05 22:03(1年以上前)

IIJmio、私の最新の契約は、今年の 4月 9日です。
手元にある契約書面では、
通話料は実費ですが、月額料金は、

「解除日の属する月の月末までの費用」
「MNP転出完了日が月を跨いだ場合は当該 MNP転出完了日の属する月の月末までの費用を満額請求します。」

となっています。
MVNO は事業者によっては、MNP転出の確定日が即日ではない場合があるので、
思い立ったらその時、の方が宜しいのでは、と個人的には思います。

書込番号:22841154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2019/08/05 22:04(1年以上前)

>こるでりあさん
こんばんは。
やはり日割りでは無いですよね。検索しても日割りとは出てこなかったので。例えば月末ギリギリまで使用して
翌月2日に切り替えをした場合、iijを使用しなければ料金はかからないのでしょうか?

書込番号:22841161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/08/05 22:08(1年以上前)

いや切り替えは月末最終日にすべきです

9月1日に切り替えしたら
1日しかないのに9月のIIJの使用料金が満額でかかりますよ

9月1日0時0分1秒だろうと9月は9月ですので

書込番号:22841166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/08/05 22:11(1年以上前)

まあ自分も月の下旬だったらいつ転出してもいいじゃんとは思いますけどね

書込番号:22841173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件

2019/08/05 22:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

月末でも新しいMVNOの料金とiijの料金が2重でかかってしまうかと思いますが、しかたないんですね・・・。
わかりました、ありがとうございました!

書込番号:22841210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/08/06 10:49(1年以上前)

転出日と転入日は同日なので31日転出、1日転入のような事は出来ないです。
転入の場合は日割りされる所が多いので、月末にMNPすれば旧契約は1ヶ月分、新契約は数日分の支払になります。

書込番号:22841841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件

2019/08/06 20:16(1年以上前)

>とねっちさん
こんばんは。
>転出日と転入日は同日なので31日転出、1日転入のような事は出来ないです。
↑できないんですね・・・。これができればいいのですが、しかたがないですねぇ。ありがとうございました!

書込番号:22842604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Android16 0 2025/12/15 1:01:53
キャッシュバックキャンペーン応募できません 0 2025/12/14 23:07:43
今からこの機種でも大丈夫? 2 2025/12/14 21:22:46
カメラの保存設定 4 2025/12/15 0:43:09
動画再生に時間が掛かってしまいます。 0 2025/12/14 16:38:31
HyperOS3.0 来ますかね? 4 2025/12/14 14:27:52
スマートフォン2機種の使い分け方 5 2025/12/14 19:18:17
DSDVは使えますか? 21 2025/12/14 21:24:55
楽天ロゴ 6 2025/12/14 14:15:46
ベースバンドバージョン? 0 2025/12/14 9:51:00

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1646544件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング