測光モードでマルチとか中央重点とかいろいろありますけど、全部露出をマニュアル設定すれば関係無いですよね?
絞りとシャッター速度とISO感度を全て自分で設定すれば気にしないでいいですよね?
すごく根本的なことですが、アレ?どうだったっけ、、、、ってわからなくなっちゃいました。
書込番号:22879022
0点
KIMONOSTEREOさん
マニュアル露出で撮る事が多いです
測光モードによっては露出に違いがある場合がありますので、
ファインダーの露出インジケータで露出を確認して撮影しています。
書込番号:22879051
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
その理解であっています。
書込番号:22879052
1点
>KIMONOSTEREOさん
マニュアルですから、全て手で設定したとおりになります。
露出オーバーとかアンダーの表示には、測光モードが影響するかもしれません。
書込番号:22879057
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
>測光モードでマルチとか中央重点とかいろいろありますけど、
>全部露出をマニュアル設定すれば関係無いですよね?
>絞りとシャッター速度とISO感度を全て自分で設定すれば気にしないでいいですよね?
ISO、絞り、シャッタースピードまで固定されれば、関係ありません。
例えば、渡部さとるさんが提唱?されている、
「晴れの日の感度分の16」の露出法則や、
(感度分の16↓)
https://workshop2bn.themedia.jp/posts/5070881
外部露出計による測定値、あるいは星空撮影や物撮り、
フラッシュ撮影など、一定のシチュエーションでご自身の
忘備録からISO感度含む経験的な露出値(絞りと
シャッタースピード)をマニュアルで設定される場合など、
カメラの測光形式は無視してかまいません。
マニュアル露出モードでも、「カメラの内蔵露出計(TTL)
を参考に」シャッター速度や絞り値、ISO値を設定される
場合は、測光モードによる影響をうけます。
書込番号:22879061
![]()
1点
人間が測光しますので、カメラ内測光系は関与しません。
書込番号:22879066
0点
>KIMONOSTEREOさん
>> 測光モードでマルチとか中央重点とかいろいろありますけど、全部露出をマニュアル設定すれば関係無いですよね?
>> 絞りとシャッター速度とISO感度を全て自分で設定すれば気にしないでいいですよね?
外部の単体露出計などを利用し、測光モード(カメラ内蔵の露出計)を無視して、絞りとシャッタースピードとISO感度を設定することが出来ます。
書込番号:22879083
0点
KIMONOSTEREOさん
>絞りとシャッター速度とISO感度を全て自分で設定すれば気にしないでいいですよね?
設定が 適正な露出であれば 大丈夫だと思いますが 適当に 絞りとシャッター速度とISO感度を決めると言う事ではないですよね?
書込番号:22879101
1点
露出(絞り・SS・ISO)を自分で合わせれば、測光モード(CANONならスポット・部分・評価)は露出に影響しません。
ファインダー内や液晶の測光メーターに、自分の設定した露出と、カメラが測った違いが出ます。
メーターが±0なら同じで、プラス方向なら明るめ、マイナス方向は暗めと言うことです。
今は液晶ファインダーなら露出をいじれば、直ぐ明るさは確認できます。
光学ファインダーでも、1枚撮れば、再生で確認できますが、フイルム時代撮った物は現像するまでわかりませんでした。
測光メーターでおおよその感じがつかめて便利でした。
書込番号:22879105
![]()
0点
マニュアル設定(手動によるシャッター//絞/ISO)でも
露出計(出目の基準)は
3DマルチパターンRGB測光 スポット測光 または 中央部重点測光
にするかが選択できます。
書込番号:22879114
1点
KIMONOSTEREOさん
カメラとレンズの組み合わせによっては
カメラの露出計が使えない時がありますがその場合は
仰る通り絞りとシャッター速度とISO感度を全て自分で設定しています。
書込番号:22879144
0点
レスありがとうございました。
自分でも関係無いよなぁって思いながらちょっとわからなくなってしまってました。
最近フジのX100Fを購入したのですが、シャッター速度と絞りとISOと露出補正が目に見えるマニュアルダイヤルで設定できるので、こいつで撮影するときは全部マニュアルでやりたいと思いました。それで、こんな妙な疑問が出ました。
普通に考えれば関係無いですよね。露出計なんか内蔵されてないカメラも昔はありましたもんね。
しょうもない疑問にレスありがとうございました。
書込番号:22879529
1点
人間が測光するので人によっては
あてにならない場合もあるのかなと。
目が疲れていたり、そもそも異常が
あったり。
書込番号:22879612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアル撮影にチャレンジしてみようと思ったのは最近土門拳さんに関する著書を読む機会がありまして、その中で土門拳さんが「露出計なんて当てにならない、自分の経験と勘で撮影したが良い」という記述でした。
確かに写真として適正な露出という意味では人間の感性より露出計のほうが優れているのかもしれませんが、その作品を作る意味では人間の勘と経験が大事なのだなと思いました。もちろん私にはそんな勘も経験もありませんが、適正露出が全てではないのだなと思ったしだいです。
書込番号:22879691
1点
>「露出計なんて当てにならない、自分の経験と勘で撮影したが良い」
日本の写真界史に、おそらく1世紀後でも残っていると思われる土門拳と同じレベルで出来ませんよ(^^;
上級の料理人が目分量で料理するからと言っても、素人が同じく事したら、
料理じゃなくて「エサ」レベルになったりするようなものです(^^;
書込番号:22879733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>適正露出
↑
「機械的な標準露出」として扱うほうが良いかと思います(^^;
「ヒトの感性」をシミュレートできる露出制御には、まだまだ遠いと思いますので。
書込番号:22879737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記念写真や仕事の写真なら適正露出も大事でしょうけど、自己満足なら自分の露出でいいんじゃないでしょうか?
きっかけは土門拳さんの言葉ですけど、、、、
もちろん多くの人が良い写真と感じるのは適正露出なんでしょうけどね。
今はファインダーで撮影する段階でその露出状況を確認できるからかなり便利ですよね。コレを使わない手はないなと思いました。
書込番号:22879792
1点
>土門拳さんが「露出計なんて当てにならない
土門さんがそう仰ったとしても
その露出計ってのは,きっと
TTLのことじゃなく
単体の入射光式の露出計の事ですよ。
だからこのスレで論じられた事とは、噛み合わないんじゃ無いかなぁ…
書込番号:22879818
0点
>エスプレッソSEVENさん
今回の質問は露出計が撮影するものに何か影響を与えることがあるかってお話です。
結果としては「無い」。それだけですよ。
書込番号:22880170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 127 | 2025/11/08 10:40:39 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






