REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
こんにちは
nasneが故障してしまい、代替品として本製品を購入しました。
本製品で録画したテレビ番組を、PC TV PLUS(アドバンスパック)を使ってダウンロードまたはDVDなどへの書き出しを行いたいのですが、うまくいきません。
PC TV PLUS からの操作でダウンロードを行おうとすると、対象機器がダウンロードに対応していませんとのダイアログがでて実行できず、
本製品からPC TV PLUSへダビング(アップロード)を行うと、 本製品側が途中で中断をしてしまいます。
PC TV PLUS アプリの 機能説明では、REC-ON録画番組の書き出し・ダウンロードが可能(条件付き)と記載されています。
実際にダウンロード(書き出し)ができている方、
設定方法などがわかりましたら、ご教示ください
よろしくお願いいたします。
書込番号:22892959
3点
PC TV PLUSの設定で「サーバー機能を利用する」にチェックを入れてREC-ON側からアップロードダビングで出来ませんか?
それでもダメなら、ルーターの設定、プライバシーセパレータの機能が働いているとか、PC側のセキュリティーソフトでファイアウォールが働いているとかの外部要因です。
書込番号:22893358
![]()
2点
>B-202さん
アドバイスありがとうございます。
PC TV PLUS 側の設定はマニュアルを見て設定しておりました(配信機能で設定)
結局は、PCTV側の設定ではなく、REC-ON側の処理の問題でした。 (自己解決しました)
REC−ONの録画番組(予約録画)に対して、「持ち出し用変換」を行う必要があるのでした。
マニュアルをにはその旨記載されているのですが、スマホ等への持ち出し用途としての記載のみで、PC TV PLUSでダウンロードするためにも同じ処理が必要であることが明確ではありませんでした。
実際に変換してみて、問題なくダウンロードができました。
やや使いづらい感じですが、有効活用していきたいと思います
書込番号:22893835
0点
変換処理なんて必要ないです。
REC-ONの録画番組をそのままアップロードダビング出来ます。
書込番号:22893850
1点
>B-202さん
そうなんですか!?
アップロードダビングということは、REC-ON側からの操作でダビングということでしょうか?
その場合、ダビング先は nasneですか?、PC TV PLUSですか?
私も最初REC−ON側からのアップロードダビングをPC TV PLUSに対して行ってみています。
ダビング開始(REC-ON側)し、PC TV PLUS側もそれに応えて、ダウンロードのダイアログが表示される状態になるのですが、しばらくするとREC-ON側がネットワークに問題がありますとして、あきらめてしまう感じです。
PCとREC-ONは有線接続で同じハブに接続し同一ネットワーク上にあります。
書込番号:22895116
0点
nasneはアップロードダビングの受信に非対応なので、REC-ONのダビング先はPC TV PLUSになりますね。
REC-ONがアップロードダビング(REC-ON側からの操作)が可能なのは間違いないですが、
PC TV PLUSは使用していないので、この組み合わせでアップロードダビングが可能かはわかりません。
書込番号:22895156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前提としてPC TV PLUSからREC-ONの録画番組の視聴は出来ているものとしてレスしますが
操作は最初の書き込みの通り、アップロードダビングなのでREC-ON側から行います。
ネットワークの問題がとPC TV PLUSに表示されるならその原因も最初の書き込みの通り、ルーターやPCの設定の問題だと思います。
有線接続ということなのでプライバシーセパレータは関係ないと思います。
あとはREC-ON、ルーターの再起動をしてみるくらいでしょうか。
REC-ONとPCのIPアドレスのセグメント 192.168.〇はきちんと同じ数字が割り振られていますよね。
書込番号:22895233
0点
>REC−ONの録画番組(予約録画)に対して、「持ち出し用変換」を行う必要があるのでした。
PC TV PLUSのWebサイトの「REC-ON/テレキング」のダビング書き出しのとこに注釈ありますね。
>※15:機器で書き出し用の番組の作成・変換が必要になる場合があります。
記載があるからには必要なケースがあるという事なんでしょうけど・・・
変換後はアップロードダビングで良いんじゃないでしょうかね?
とりあえず変換後に試して見ては如何でしょう。m(_ _)m
書込番号:22895303
0点
>B-202さん
>ヤス緒さん
アドバイスありがとうございます
その後の確認した内容を整理します。
今の私の状況は
・REC-ONもPC TV PLUS 同一ネットワーク、同一セグメントにあります。
・REC−ONの録画番組は、変換前でもPC TV PLUSから再生することができます。
・REC-ONの録画番組はPC TV PLUSにダウンロードできませんが、REC-ONで変換すればダウンロードが可能になります。
・そのほかの録画機(REGZA Z1s、ディーガ)からPC TV PLUSに ダウンロードおよび、アップロードダビングが可能
以上となりますが、
現状では、REC-ONの録画番組(変換なし)はダウンロードができません。
B-202さんは変換なしでもアップロードダビングできるとのことですが、PC TVからのダウンロードはできますか?
できる場合は、REC-ONの録画時の設定はどのようなものでしょうか。
また、変換してPC TV PLUSにダウンロードした番組(PC上にある)は、DVDやBDに書き出しすることができない状態です。
そのときのエラーは添付画像のものになります。
どのようなことが考えられるでしょうか?
書込番号:22898032
0点
操作はREC-ON側から行うアップロードダビングです。
PC TV PLUSは起動させておくだけでなにも操作しません。おきゅおきゅさんがやろうとしているのはPC TV PLUSでのダウンロードダビングです。
書込番号:22898227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
REC-ON側からのアップロードダビングが出来なければ重ねて申し上げますが
REC-ON側の問題、故障?録画ファイル破損?
ネットワークの問題
PCの問題
PC TV Plusの問題
いずれかだと思います。
書込番号:22898292
4点
PC TV Plusを導入してみました。
B-202さん同様BCTX3からPC TV Plusへのアップロードダビングは問題なくできましたね。もちろん持ち出し用変換などせずに。
となると、スレ主さんの環境の問題なんでしょうね。
書込番号:22898358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずるずるむけポンさん
>B-202さん
回答ありがとうございます。
REC-ON以外の機器からのアップロードダビングおよびDVDへの書き出しは出来ているので、
・PCの問題
・PC TV Plus の問題
は考えにくいかなと思います。、
ちなみに、御二方とも、PC TV PLUS からの操作でのダウンロード → DVD書き出し(直接の書き出しでも可) は出来ますか?
まだ、変換無でアップロードダビングおよび書き出しが出来てるとのことですが、録画の設定(画質など)はどのようになっていますが?
REC-ON側の設定を中心にいろいろ試してみようと思いますので、アドバイスいただけると嬉しいです
よろしくお願い致します。
書込番号:22899294
0点
最初から一貫してREC-ON → PC TV PlusのダビングはREC-ON側から行うアップロードダビングと申し上げているのですが
どうも、意図が伝わらないようで自分からのレスはこれで最後とさせていただきます。
書込番号:22899352
5点
最後としましたが、メディアへの直接書き出しは出来ません。一度、PC TV Plusへダビングした後、そこからメディア書き出しとなります。
書込番号:22899358
3点
ありがとうございます
なんとか解決しそうです。
(B-202さんとの会話が平行線だった理由も分かりました・・)
確認で分かったのは。
・REC-ONから PC TV PLUS の 「アップロードダビング」は
→ 「DR」もしくは「HD画質」で録画した番組のみ 可能。
→ 「配信画質」で録画した番組は「アップロードダビング」ができない (持ち出し用変換すると、PC TV PLUSから ダウンロードが可能(アップロードダビングは不可))
・REC-ONで録画した番組を、PC TV PLUS で BD/DVD等に「書き出し」するには
→ 「DR」「HD画質」の番組を 「アップロードダビング」して、PC TV PLUSに移動した番組を書き出しすることは可能
→ 「配信画質」で録画した番組は、(解像度が低いので) PC TV PLUSからBD/DVDへの書き出しは不可
結果としては、私がREC-ONの録画モードを「配信画質(MR1〜MR6)」に設定していたことがダビングや書き出しが上手くいかない全ての原因で、REC-onの設定にも、PC TV PLUS および ネットワークのには原因がありませんでした。
そもそも、「配信画質」設定で録画していた理由は、タブレットや車載機器などで見て消す使い方が多く、高画質で録画する必要はないだろう考えていたことにあります。
DVDへの書き出しには、
・(アップロードダビングの為)REC-ONからの操作が必要
・一旦、PC TV PLUSにダビング(移動)してからの書き出し操作が必要
と ひと手間多くなりますが、 nasneの代用品としてはある程度満足のできるものとなりました。
まずは、この調子でいろいろと使い倒してみたいと思います
みなさん ありがとうございました。
書込番号:22901421
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



















