4Kディーガ DMR-4W200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200
皆様に質問です。例えば4kを録画したあとはどうしますか。
4kDRのままディスクに保管しますか、それとも4k長時間モードにしてディスクに保存ですか。
それとも2kに変換してディスクに保存しますか。それとも2kに変換してNASなどに保存しますか。
そもそも4kは録画しない。例えば私でしたらあまり4kの録画は月に1ないし2本程度でDR
のままディスクに保存します。やっぱりまだ2kの録画が多いです。一応9月からは日本テレビも
放送開始となりましたので多少は期待しているのですが。
書込番号:22897908
1点
>既にパソコンのモニターも読めなくなりますのでこれ以上参加は出来ません。
大嘘だったという事か?
書込番号:22897927
13点
確かにパソコンのモニターは非常に見えづらいのは事実です。49インチのテレビで文字を
最大にしても文字と言うより黒い線として認識して更に虫眼鏡でなんとか字として見えるのです。
一時よりは参加は減っています。
書込番号:22897940
3点
>nato43さん へ
わたくしの先月(八月)の録画実績は、
新規/再収録込み43本の番組をディスクに落としています。(七月は46本)
その中で「4K放送」分は、映画5本、ドラマ3本、音楽番組2本の計10本(すべて[4K-101])
映画はDRオンリー。その他のジャンルは{ハイビジョン1.5倍録}におとして収録しています。
とにもかくもコンテンツが足りない!!
[4K-101]チャンネル以外で、今までディスク化したのはわずか映画一本のみ。
という貧弱さです。
二台揃えた『DMR-SUZ2060』が手持ち無沙汰で泣いています。。。
たぶんこのまま、2020年12月の〔WOWOW-4K〕開局まで、一台は【無役】状態になります。
書込番号:22897998
![]()
4点
>夢追人@札幌さん
どうもありがとうございます。
私は時代劇や映画で7本程録画してNHKのアニメ1本、ドラマを4本程録画しましたが、
ディスクには焼いていません。すべてUSBHDDに保存しています。一応すべてDRのままです。
やはりコンテンツが少ないですね。録画したのは最初の頃で最近は4kの録画はしていません。
私の目では精細は分かりません(T_T)
書込番号:22898051
5点
レコーダーは持っていませんからディスク化は出来ません。
4kTVにUSB-HDDを接続し録画態勢は整えましたが・・ NHKを数番組、録っただけですね。
画質の良さは認めるも 録画するほどのコンテンツがありません。
録画するるとすればDR以外は無いんじゃないの? ディスクに残すとしてもね・・・
wowowは好んで録っていましたが最近はめっきり減りましたね。 Amazonビデオなどでも見れちゃいますから わざわざ録画しなくても・・が最近です。
wowowが来年末に始まります。 多少は期待していますが 音声の対応がAVアンプでは間に合っていません。 MPEG4への対応が出来ればレコーダーも考えようかな?と思っています。
NHKは4k放送でも22.2chが可能であると謳っています。 今は対応が出来ないのでAVアンプとの接続が可能になった暁には真剣に考えたいですね。
書込番号:22898595
![]()
2点
>黄金のピラミッドさん
どうもありがとうございます。
しかし22.2チャンネルの音声なんてどうやってAVアンプとスピーカーを購入、設置は、どうしようか悩みます。何故なら6畳間の部屋だし、スピーカーのケーブルもえらい距離になるだろうし、
音まで追求すればスピーカーケーブルなんてメートルあたり4万円程度だろうしあまつさえ
音の流れと銅原子の方向を合わせないといけないとかがあったような気がします。
当然AVアンプに供給する電源を合わせないといけないなど考えたらきりがありません。最悪テレビを見るために音響室を作らなければいけないのかなと思ってしまいます。
本当に最近は録画はしなくてもAmazonprimevideoや色々な所で配信しています
書込番号:22898859
2点
皆様もう少し4k録画したあとをどうしているか。お伺いします。
4kDRのままHDDに保存しているのか、あるいは4kDRのままディスクに保存しているのか、
あるいは4kの長時間モードでディスクに保存しているのか、あるいは2kに変換してディスクやHDD
に保存しているのか、2kに変換してNASなどに保存しているのか。
色々な情報を知りたいだけです。
書込番号:22900168
1点
>nato43さん
2060ユーザーですが主に映画は4kDRでBDに焼いてます、TVドラマ、ドキュメンタリー音楽ものは4kDRのままHDDに保存してます
先々当機を購入したら映画を4K長時間モードでBDに焼きたいと思います、但し画質の劣化が分からないレベルならですけど
とは言えNHKBS4Kの映画が再放送ばかりなので当機購入は時期尚早で外付けHDDを購入しました、やはりWOWOW4Kまで待つべきと思いました、
書込番号:22903899
![]()
2点
>nobo60さん
どうもありがとうございます。
やはりDRのままでディスクやHDDに保存ですね。
そのままが一番ですね。
書込番号:22903971
0点
>nato43さん
せっかくの4Kなので画質落としたら意味ないように思います特に当方はPJで視聴することもあるのでより画質にはこだわります
長時間ードとの画質差が気になりますができればBDRで焼きたいBDRDLは高価だけにあまり使いたくないです
書込番号:22904751
1点
>nobo60さん
どうも有難うございます。
私はほとんどBD-REしか使わないうえ、そもそも4k番組をディスクに焼いていません。
あまり録画をしていない為です。
あとこの機種を購入しても自分はBDに焼かないと思います。
何故ならみんな白いディスクで録画後管理が出来ないのです。
以前も書きましたが私は眼の障害で字を書けません。どうしても字を書くときは人に頼んで書いてもらっても
結局は字は読めません。多分ディスク全体に一文字を太く書けば読めるかもしれませんが。
なのでこの機種でも相変わらずHDDで保存しますが4Kの2倍で保存するかもしれません。多少は録画本数を増やす為です。
書込番号:22904834
1点
>nato43さん
外付けハードディスクを増設すればどうでしょ、現状2Kレコーダーで使用してますが大変便利で4Kレコーダー用に購入しようと思っています、4Tまで使用可能で当分容量を気にせずじゃんじゃん録画できますよせっかくの4K放送を画質落とすのはもったいない
書込番号:22905623
1点
>nobo60さん
どうもありがとうございます。
一応現在SCZ2060に外付けハードディスクを使用しています。
本当は4TBが良かったのですが、店頭在庫で3TBしかなく、それを使っています。
録画は全て4kです。なのでこの機種を購入した再は外付けハードディスクは購入します。
書込番号:22905629
1点
お疲れ様です。
わたしは9月20日から始まる、ラグビーワールドカップを
全試合録画するためにこのマシンを購入しました。
日本戦はDR、その他は4K3倍又は4K4倍でディスクに焼こうかと考えています。
現在放送中の「大草原の小さな家」は
泣く泣くハイビジョン画質に落としてディスクに焼いています。
もっと早く4K長時間モードを出してくれていたら・・・
あと、SeeQVaultHDDにも4Kが録画できれば・・・
書込番号:22910882
1点
>nori-coさん
どうもありがとうございます。
私も長時間モードに期待しています。
流石に直ぐにこの機種は買えません。
書込番号:22911013
2点
夢遊病者の様に、無意識に保存するのですか?
保存したBDは観るのかい
暇つぶしで保存するのみかな
あ、Amazonprimevideoは契約中
NETFLIX、U-NEXT、Huluは各数ヵ月契約したことがあります
2060などBD/HDDはスマートTVと比較して動作、操作感が遅くダメ製品ですね
書込番号:22935977
1点
>使者誤入さん
レビューを拝見しました。
この新製品は、DMR−SUZ2060より退化したとお考えですか?
書込番号:22936057
0点
最近自分のスレのチェックが出来ませんでした。しかし意外な方向に
進んでいました。私が障害者手帳の番号を出した事によって、あと20年さんんの
番号を出させてしまい誠に申し訳けありませんでした。私はただ4k録画したデータをどうするのかを
聞きたかったのですが、浅はかな質問でした大変皆様にご迷惑をおかけしました事お詫び申し上げます
書込番号:22936154
1点
>使者誤入さん
ご都合が悪くなったら、返答無ですか?
レビュー、間違いや不適切な表現は訂正されるべきではないですか。
仕様や他社製品を調べられたようには感じられませんが?
ひょっとして所有されていないのにレビューを投稿されたのでは?
書込番号:22936734
0点
>あと20年さん
貴方の投稿はDECSさんに対するものだったのですね。
スレ主に対する投稿と勘違いし、大変失礼致しました。
ところで、
スレ主さんに対する返事。
私は週7,80本の録画をします。
多くがニュース報道記事でそれを編集し、ディスクに収めます。
いわば、スクラップですね。
あと20年さんに対する返事
この機種が2060に比べて退化しているのは
4K放送録画に当たって、2Kにダウンコンバートできないことです。
一旦4KDRで録画して、いちいち録画モードを指定して
2Kにダウンコンバートしなければなりません。
しかし、現在、4K放送は90%が2Kソースです。
NHKの放送でもいくらかは2Kを使っています。
(たとえば「大草原の小さな家」など)
とすれば、これらを録画するのに4Kでしか録画できない本機は
ほとんど無用の長物でしかありません。
つまり、一旦録画して、2Kにダウンコンバートして……などという
無用な作業と時間が日常的に必要になります。
加えて、リモコンによるスローバックがしばしば機能しなくなり、
停止します。これも、欠陥でしょう。
おまけにリモコンにワープ機能がないため、
編集が極めて煩瑣になります。
更に言えば、このブルーレイ、SeeQVaultに対応していません。
つまり、外付のHDDにムーブした録画は他の機種では使えないことになり、
この機種が壊れるまでの保存ということになります。
これ、前世紀の遺物ですね。
書込番号:22936817
1点
>使者誤入さん
他皆様ありがとうございます。
終了させたスレッドに数多く投稿ありがとうございます。
一応私的にはブルーレイで管理出来ないのでこのまま現在使用中のSCZ2060で2kはNASにダビングして
4kはディーガの外付けHDDや内蔵HDDに保管していきます。多分将来はこの機種の購入を予定しています。確かに機種によって出来たり出来なかったりするんですね。まさかシーキュウボルトが使えない
とは知りませんでした。パナソニックのテレビも非対応だし。やはり自社製品しか対応出来ないので
パナソニックはそのうち全ての商品で非対応になりますかね。私的には4k録画がNASにダビング
出来れば良いのですが、ただLANダビングが出来ても、録画した機械でしか再生出来ないのは
困りますが。
まあその前に4kコンテンツの充実を図る方が先ですね。
書込番号:22936887
0点
私が考えるに、そもそも4k録画の直接録画は出来ないはずです。ダビングは出来るはずです。
なので4k録画を主流としたいパナソニックはシーキュウボルトを非対応にしたのではないかと思います
今後シーキュウボルトが4k録画に対応出来ればあるいは復活するかもしれません
書込番号:22936934
1点
>使者誤入さん
>>NHKの放送でもいくらかは2Kを使っています。(たとえば「大草原の小さな家」など)
NHKBS4K放送は、ほぼ100%ピュア4K放送です。最近は再放送が多くて残念ですが・・・
「大草原の小さな家」は、オリジナルが35mmフィルム(解像度は4K相当)で収録されていたので、それを
NHKが4K化したものです。古い映像で画面も4:3ですが、当時のTVドラマとしては高水準だと思います。
BS-Pでも放送されていますが、こちらは4Kを2Kにダウンコンバートしたものです。
何気なく見ていると2Kでも十分綺麗ですが、4Kと見比べるとやはり違いが判ります。
書込番号:22937651
0点
>mmlikeさん
そうですか。私の使っている55インチの画面では、全く違いが出て来ません。
所詮、16ミリや35ミリの映画をどうコンバートしてみても、
フィルムの基本解像度が2K以下ですから、4Kの解像度にはなり得ないと思います。
でも、仰るように、4Kにアップコンバートしているんでしょうね。
mmlikeさんのテレビではどういう違いが出ているのかは存じませんが。
ともかく、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22937749
0点
>使者誤入さん
>>16ミリや35ミリの映画をどうコンバートしてみても、フィルムの基本解像度が2K以下です
35mmフィルムの解像度は4K相当ですよ。保存状態にもよりますが。..
書込番号:22937817
0点
>あと20年さん へ
>これらを録画するのに4Kでしか録画できない・・・
意外や意外・・・
皆さまご存じないのでしょうかしら??
当該機は録画する際には、「DR」のみではなく、ハイビジョンモードでも録画可能なことを・・・
確かに、いったんはHDDに「DR」録画されますが、予約時にハイビジョンモードを選んでおけば、
録画等のマシンが作動していない時間に、自動的にダウンコンバートされますヨ・・・
私の場合は、たぶん真夜中に《自動変換》が行われ、
朝起きたときにはもうすでにハイビジョンモードになっていますから、
あとはディスクに【高速ダビング】するだけです。。。
もう一方の方法として、お示しの「DR」から〔手動〕でハイビジョンモードに落とそうとしますと、
そりゃ【等速ダビング】しか方法がありません。
【等速ダビング】でイライラしながら待つのと、【高速ダビング】でピューッと済ますのとでは、
まるっきりストレスの掛かり方が違うんじゃ、ありませんか?
書込番号:22937864
0点
>あと20年さん へ
あ!念のために・・・
【ハイビジョンモード】云々は『DMR-SUZ2060』でのお話しですヨ・・・
最新型は【4K倍速】が可能ですからネ。。。(もっとも最新型も同じ事じゃありませんか??)
書込番号:22937880
0点
>mmlikeさん
>35mmフィルムの解像度は4K相当
どこで刷り込まれた知識か存じませんが、
スチルカメラは1000万画素で既に35ミリフィルムの解像度を凌駕しています。
ソニーの2400万画素カメラで4K撮影できるのですから、
この時点で既に35ミリフィルムの4倍をはるかに上回る解像度ということになります。
1K → 2K (4倍の解像度)
4K放送の民放も、恐らくは2Kをアップコンバートして放送していると思います。
しかし、いくら技術的に伝送解像度を上げてみても、
ソースそのものが500万画素そこそこの解像度である以上、
受信・録画した映像がそのソースの解像度を上回ることはできません。
あくまでも「見た目」にくっきりしたかな、といういう程度のもの。
シャープネスを上げ、画像のエッジの角を立てているだけです。
(あるいは走査線補間技術もあるでしょうが、解像度には影響しません)
その「ソース」の解像度が低い番組を4Kで録画すること自体、
ただの自己満足に過ぎないというのが私の趣旨です。
書込番号:22938497
0点
>使者誤入さん
35mmフィルムの解像度については、4K(800万画素)より低いとか同等とか諸説ありますが、
フィルムやレンズによる違いもあるし、諧調性の優劣もあるかと思います。
35mmフィルムで撮影された昔の映画が4Kリマスターで、素晴らしい画質になったものもあります。
元の画質が2K以下なら、4Kリマスターでも高画質にはなりませんね。
民放のBS4K放送については私は何も言っていませんが、確かにフルHD(200万画素)のアプコンばかりで
見る価値はないですね。ピュア4Kのみ見るようにしています。
書込番号:22938757
0点
使者誤入さん
●興味深いので質問させてください。
>スチルカメラは1000万画素で既に35ミリフィルムの解像度を凌駕しています。
このご発言は何処かに典拠がありますでしょうか?
この場合の「35ミリ」は「縦走りのムービ」、すなわち「スチルのハーフサイズ」の事ですよね?
「65ミリの縦走り」の意味ではない、と言う前提でお尋ねします。
・探しても見つからなかったのですが、1990年代の技研の文献に以下のような指摘があったと記憶しています。
・銀塩フィルムとデジタル録画は「解像度」だけでは比較議論にならない、「心情的言い争い」に終始するから。
・色深度まで評価対象にすると、HDは24ビットに対して銀塩は30ビット相当である。
しかしこの差はデジタル記録の技術進歩と共に「ダイナミックレンジの拡大」と共に吸収されるだろう。
・「筑波規格のHD」を前提に言えば、「(ハーフサイズの)35ミリは3Kと4Kの間」であり、「65ミリは4kと6kの間」というのが公正な表現だと考える。
●従って「1000万画素で既に35ミリフィルムの解像度を凌駕している」から、「フィルム画質を超えている」というお考えもかなり「一方的な刷り込み知識」に読めるのですが、如何ですか?
スピルバーグさまが私財を投じてレストアされた「アラビアのロレンス 4kレストア版」も既に次のレストアが計画されていると伺っております。
4Kは「家庭用画面サイズにはオーバースペック」でも、「65ミリの銀塩の完全再現にはショートスペック」だと思っておりましたが、心得違いがあればご指摘下さい。
書込番号:22938769
1点
>映画フィルム(縦送りの35mm)で悪い場合はHDと4Kの間を取って3K程度という意味で500万画素相当、
>すごく良いカメラとレンズでオリジナルネガから近いプリントなど状態が良い場合で
>せいぜいどんなに過大評価をしても4K相当までは届かないだろうというのが、私の目視での評価です。
http://www.dxa.co.jp/column/film_d/
書込番号:22938789
0点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174654818
↑この回答者も
↓こう書いておるな。
>ちなみに昔の35ミリフィルムで撮影された映画もオリジナルネガの段階ではデジタル換算で4Kクラスの解像度がありますから
書込番号:22938812
0点
>映画フィルム(縦送りの35mm)で悪い場合はHDと4Kの間を取って3K程度という意味で500万画素相当
●はい、「撮影業界的に流通性が高い意見」としては上記のようなところでしょう。
使者誤入さんの「35ミリ銀塩が2k以下」というご意見は今回初めて伺いましたです。
●Canon Dシリーズ(デジタル・スチルカメラ)が動画を撮影してもREDと渡り合える画質なのは存じ上げていますので、「単純な銀塩対デジタル撮像素子の解像度比較」では語れないと思っております。
恐らくCanon Dシリーズは、光学設計が優れているのだと想像しています。
光学設計なしに画質を高められるほど、「現在のデジタル撮像素子」は進化していない。
従ってデジタル・シネでも「ARRI ALEXA XT」のハイエンドモデルでスーパー35ミリの3倍の6Kセンサーを、動画の撮影監督たちが支持したり、逆に「未だに銀塩の65ミリ」を使い続けるためにコダックにフィルムの買取契約をしたクリストファー・ノーランとか言う若手の監督さんもいらっしゃいます。
「35ミリの銀塩が2k以下の画質」の根拠が伺いたいです。
書込番号:22938892
1点
>オリジナルネガの段階ではデジタル換算で4Kクラスの解像度がありますから
●はいなー。
ネガの粒状性検証だと楽に4Kと同等の「解像度」があるのですが、ポジを映写機に掛けると「ピン送りの振動」が発生します。
加えてシャッターの機械的振動とタイミング誤差もあり得ます。
これを解決したのが「IMAX様」で、円筒形のシリンダーに螺旋状のスリットを切り、これに65ミリを巻き付けて風圧でフィルムを送りました。
シャッターは「螺旋状のスリット」です。
考案/開発したチームは天才です。
デジタル/アナログを問わず、劇映画の撮影監督にIMAXの支持者が多いのも納得できます。
米国アカデミーの撮影賞を3年連続で受賞したエマニュエル・ルベツキも殆どIMAX65ミリを使っていると思います。
書込番号:22938930
2点
>nato43さん
スレがとんでもない方向に行ってしまって済みません。
もうそろそろ打ち切りますからね。
>ほるへすさん
フィルムに対する思い入れの強い方のようですね。
>35mm写真フィルムの場合で1画面あたりおよそ2000万個というのが定説となっています。
>(富士写真フィルム足柄研究所 谷忠昭1992年11月24日受理)
というのは理論値ですから、画素数はこれだけあっても、
フィルムの場合、カメラのレンズに加えて、ネガのベタ焼き時の解像度劣化、
更にそれをスクリーンに映して更にビデオカメラに撮る、
つまり更に撮影以外の三段階の劣化過程を経なければなりません。
この過程を経たフィルム映像が1000万画素を下回るのは必然の結果と言えるでしょう。
私自身の経験から言えば、ニコンの1000万画素機のDX1が発売されたとき、
とてもフィルムカメラではこの解像度が得られないと、
フィルムカメラを捨てました。
ただ、35ミリフィルムはアスペクト比3:2ですから、
2:1の4Kテレビにに映すとかなり小さくなります。
その分、「一見」鮮明に見えるかも知れません。
書込番号:22939281
0点
>使者誤入さん
いえいえ無理に終了させなくても良いですよ。お互い納得するまでやって下さい。
私も楽しんでいますので。
書込番号:22939788
0点
彙襦悶躱脛さん
>>映画フィルム(縦送りの35mm)で悪い場合はHDと4Kの間を取って3K程度という意味で500万画素相当、
●あらあら、折角「私の経験」に近い説明を引用して頂いたのに 使者誤入さん には無視されてしまいました。残念です。
使者誤入さん
>フィルムに対する思い入れの強い方のようですね。
●フィルムとかデジタルとか、私はどちらでも良いです。
ユーザが正しく判断できる指標になりさえすれば良いです。
mmlikeさん に対して「どこで刷り込まれた知識か存じませんが」と、「侮辱的断定」をされている以上、説明の義務があると考えます。科学的説明なしなら「ヘイトスピーチ」の如きものです。
●4kレストアや65ミリ撮影の例を出したのは、「私がフィルム・ファンだからではなく」4kレストアや65ミリ撮影の「技術的価値」が確実に存在し「単なる芸術家の趣味」ではない、と言いたかったからです。
●私がお尋ねしているのは一点だけです。
>>16ミリや35ミリの映画をどうコンバートしてみても、フィルムの基本解像度が2K以下です
の科学的根拠です。
処理プロセスからの類推は書き連ねておられますがそれはあくまで「類推に過ぎず」、「上映形態における実証」の説明にもなりません。
mmlikeさん に対して「侮辱的断定」をするだけの根拠には「全く読めません」。
●ひとつ「映像業界ではない学域」からのデータを提示します。
この手のデータなら世界中にいくらでもあります。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/nano/lec14b.html
【表3】 35mm判銀塩カメラの解像力.
フィルムの解像力 100本/mm(ASA100)
レンズの解像力 100本/mm = 100 × 2 × 25.4 = 5080dpi
画 素 数 (36 × 200) × (24 × 200)= 7200 × 4800 = 3460万画素
>もうそろそろ打ち切りますからね。
●何か「逃げ出したいご事情」がお有りなら、言っていただければ私も「フィルムの基本解像度が2K以下」の科学的根拠お尋ねするのをやめますが如何ですか?
書込番号:22940711
5点
>ほるへすさん
お久しぶりです。
確かに私のスッレドの主旨からは外れていますが、どうぞ皆様が納得するまで
続けて下さい。私的にはこの機械やSCZ2060で録画した4kコンテンツを
その後どう保存するか聞きたかったのですが、現在はフィルムと解像度の問題まで
になっております。それはそれで面白い内容なので、途中で終わらせないで下さい。
私の今後の知識となります。
書込番号:22940769
0点
>どうぞ皆様が納得するまで続けて下さい。
●あらあら、折角そうおっしゃっていただいても 使者誤入さん はご都合が悪いようで発言なさらないのです。
従いまして、
>どこで刷り込まれた知識か存じませんが、スチルカメラは1000万画素で既に35ミリフィルムの解像度を凌駕しています。
という 使者誤入さん のご発言は「根拠のない思い込み発言」だった、として終了させて頂きます。
書込番号:22941325
2点
議論が収まったところで、このスレッドで誤解を招きそうなところを確認しておきます。
事実1.この機種では録画予約でハイビジョン(=2K)を選択できません。4Kで録画してからマニュアルで変換する仕様です。ここは旧型(2060)と違います。
事実2.この機種でもSeeQVault対応のUSB-HDDを使用できます。ただし4Kの番組を入れることはできません。これは旧型もSONYもSHARPも皆同じです。
書込番号:22948578
2点
>クロピドさん へ
「事実1」ご指摘ありがとうございます。
『DMR-SUZ2060』では、予約時に‘ハイビジョンモード’が指定でき、【DRから自動変換作業】にて、
朝には変換が終了しておりました。ので・・・てっきりこの機種も・・・と思っておりました。。。
では、
未所有の機種ゆえあまり調べてもいないのですが、
[4K倍速録]に置いても、ダイレクトではなく、一度《DR》に録(と)って、ダウンコンバート作業を改めて行う。
当然{等倍速}という事になるのでしょうか?
‘ハイビジョンモード’での変換後のような{高速モード}が使えない・・・
という認識で合っているのでしょうか??
いずれにしましても、一度この機種の「取説」をダウンロードして、関係か所を読んでみたいと思います。。。
ありがとうございました。
書込番号:22948724
0点
私はパナソニックに聞きましたが、4k録画は一旦DRで録画してその後4k1.5倍から4倍及び2kの1.5倍から15倍に
変更して下さい。と言われました。当然ですが等倍変換です
あとシーキュウボルトのHDDですが。USB方式にすれば4k録画は出来ます。ただシーキュウボルト方式
だと直接録画も出来ませんと言われました。なので2kコンテンツのダビングは出来るが、4kコンテンツは出来ないと言われました。
書込番号:22948814
1点
簡単なことでも文字で伝えるのは難しいですね。
番組予約のときは画像の通りで、倍録を指定すれば変換は自動で行われます。
nato43さんはこの説明をパナソニックから聞き逃しています。
一旦4KDRで録画しておいて後からマニュアルで録画モードを変換する場合は4Kもハイビジョンも選択出来て倍率も沢山あるのはnato43さんが書かれている通りです。
書込番号:22948998
2点
>クロピドさん
どうもありがとうございます。
やはり実機を使っている方には太刀打ち出来ません。一応購入検討はしていますが、所詮は又聞き
です。
書込番号:22949017
0点
ついでに SeeQVault対応 USB-HDD が SeeQVault になるか通常録画用になるかの分かれ目を説明しておきます。
それは USB-HDD設定画面で決まります。今まで USB-HDD を使い慣れた人はついつい 「USB-HDDの登録」 をしてしまいますが、そうすると通常録画用のフォーマットしかできません。ここはじっと我慢して「USB-HDD管理」にまで下がると SeeQVault対応のフォーマット画面が出ます。したがって SeeQVaultとして使っているUSB-HDDには登録番号は付きません。
書込番号:22949056
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/03 8:57:59 | |
| 7 | 2023/07/14 0:13:32 | |
| 1 | 2023/06/23 8:09:12 | |
| 5 | 2023/03/08 14:26:44 | |
| 4 | 2022/07/08 9:02:55 | |
| 6 | 2022/03/28 20:49:36 | |
| 0 | 2022/03/06 15:40:00 | |
| 7 | 2021/12/03 3:56:55 | |
| 13 | 2021/11/19 11:20:39 | |
| 3 | 2021/11/01 22:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










