ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
『冷却対策について』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
CPUがRYZENでライトゲームなら動くので
最近、FF14を始めたのですが、動作自体は問題ないのですが
ファンが全開に回り少し心配で冷却対策をしたいと考えています。
おすすめの冷却方法がありましたらご教授願います。
個人的に吸引式ノートPC冷却ファンを取付けるのはどうだろうと考えていますが
無理やり吸引するのはどう思いますか?
こちらもご意見いただけるとありがたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWN5LTV/ref=cm_sw_r_li_dp_U_4rhCDb7HDM3A1
よろしくお願い致します。
書込番号:22901751
1点
>ファンが全開に回り少し心配で
CPUの温度は、ゲーム時には何度ですか? まずそこからかと。
>無理やり吸引するのはどう思いますか?
内部構造はこんな感じですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gratin715/20181216/20181216161515.jpg
CPUからヒートパイプで排気場所にヒートシンク、シロッコファンで風を当てる構造です。
CPUクーラーの交換は、ちと無理そうですね。シロッコファン回りも、買ってきて交換は難しそうです。
吸気タイプの補助ファンも、全く無価値とは言いませんが、効果があるかというと微妙なところです。
考えられるところとしては、
・熱伝導グリスを高い物に変える。
・蓋のシロッコファン吸気位置あたりに穴を開けて、外気を取り込みやすいようにする。
このくらいかなと思います。保証は無くなりますが。
その辺も、とりあえずCPUの温度を確認してからかと。
書込番号:22901771
0点
フタを開けっぱなしにしたKAZU0002さんのリンク先の写真のような状態で使用した方が冷えるかも知れませんね。
この製品のようなレベルの省スペースPCは、あまり大きな発熱を伴うソフトを長時間動作させる物ではないように個人的には思います。
書込番号:22901889
0点
ファンが全開に回り少し心配で、で最大5000回転のファンが回る冷却ファンをつけるのは本末転倒な気がしないでもない・・・・・・本体のファンが回りすぎて壊れる心配ってことなのか???
書込番号:22901903
0点
FANが煩いのは
CPUが熱いからであって、エアコンで室温が23度くらいに下げてもまだ煩いなら考えればよいことです。
部屋の温度が30度超えててFANが煩いのは当然にそうなります。
側面が全面スリットなうちのPCケースでも、ひ弱なCPUクーラーでは周囲温度高いときは煩くなります。
ノートパソコンのブロワーFANくらいのクーラーなら猶更だと思いますね。
書込番号:22902059
2点
>meiji bohさん
この製品は量販店で見たことがありますがサイズの小ささに驚いた記憶。
ある程度の負荷掛ければ結構なファン回転数になるだろうことは容易に想像できます
内部が特殊構造ですから物理的冷やすにはカバーあけるくらいではないでしょうか
ゲーム中の発熱の原因がGPU側の負荷だと思われるので
ソフト面ならRadeon SoftwareのFRTCでフレームレートの上限を設定したり
Radeon Chillでフレームレートの許容範囲(例:下限を30fps、上限を60fpsなど)を決めるなど設定によりますが発熱がやや下がりますよ
書込番号:22902075
1点
皆様ご意見ありがとうございます。
内部写真ありがとうございます。
CPUからヒートパイプでファン出口で放熱している形なんですね。
吸引するよりも吸気について考えたほうがよさそうな気がしてきました。
>EPO_SPRIGGANさん
のいうようにこの躯体でゲームをやるのは邪道かもしれないのですね
高温のままで使用すると寿命が縮むという書き込みを見たので
冷却を考えるようになった次第であります。
ゲームを本気で続けるならゲーム用のPCも検討してみます。
書込番号:22902076
0点
>meiji bohさん
普通に考えれば 横を開けて〜
サーキュレーターもしくは、扇風機で全開の風当てるのが一番正解でしょう(確実に温度は下がります)
今のケースで エアーフローだの、吸気が同の‥排気がどうのって考えるだけ無駄と思います。
当然 そっちの方が音が大きいのでCPUクーラーの音は帳消しになるはずですし(大笑い)
今後ゲームに力を入れる気なら‥今のは‥最低限でギリギリ遊べてるだけ程度です。
グラボ搭載のゲーミングPCを考える方が良いですよ。
書込番号:22902337
0点
私はこの、M715q Tiny(Ryzen5Pro)でゲームをプレイしています。
結論から言うと、FF14ほどのゲームで、さほどフレームレートを気にしないのであれば、
ゲーム用のPCを検討するまでも無いです。
まず、サーマルスロットリングにより、性能を低下させて温度が上がりすぎないように設計されており、
CPUとGPUは70°を超えることはまずありません。
また、工場出荷状態では、ファン設定がサイレントモード的な状態なので、
あれでファンは全開に回っていません。実は全く本気を出していないのです。
この状態で、MHWを長時間プレイしていますが、CPUとGPUは60°程度までしか上がりませんでしたので、
温度についてはさほど気にしないで良いです。
それでも、どうしてもファンの排熱性能を上げたいならば、
BIOS画面で、「Power」→「Intelligent Cooling Engine (ICE)」の設定で、
「Better Acoustic Performance」から「Better Thermal Performance」に替えることで、
排熱性能を少し上げることができます。その代わり、少しファンがうるさくなります。
ちなみにここを「full speed」に替えると、常にファンが全開になって掃除機並みにうるさすぎて面白いことになります。
なのでゲーム音がファンにかき消されて実用的ではないと思いますが、CPUもGPUもゲームプレイ中の温度は
45°以上には上がらないほど恐ろしい排熱効果を発揮します。
ということで、ファンのCPUのとGPUの排熱性能というか、このマシンは優秀ですので、ご安心ください。
こんなに安い製品なのに・・・さすがはレノボという感じです。
CPUよりも、問題は、「M.2 ストレージ・カード」に挿さっているNVMeのSSDです。
ケースファンも無いため、こいつが非常に高温になります。
さらに、「1st ハード・ディスク・ドライブ」を追加している場合、
「M.2 ストレージ・カード」の熱の逃げ道を塞いでしまっており致命的です。
SSDも一応、サーマルスロットリングによって高温(だいたい60°以上)になると性能低下させることで
温度上昇を抑えてはくれますが、転送速度がSATA並みにかなり低下して残念な状態になります。
60°といっても、SSDにとっては高温であることには違いなく、寿命を縮めますので、
NVMeを挿している場合は、ヒートシンクを貼り付けることを強くお勧めします。
書込番号:22902459
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/15 13:37:10 | |
| 7 | 2021/10/05 0:23:10 | |
| 6 | 2021/06/28 8:47:22 | |
| 5 | 2021/01/13 0:38:40 | |
| 6 | 2020/10/28 17:12:03 | |
| 10 | 2020/06/04 15:51:17 | |
| 4 | 2020/05/11 6:55:59 | |
| 9 | 2020/05/09 21:35:38 | |
| 3 | 2020/05/17 17:51:36 | |
| 1 | 2020/05/17 16:57:26 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










