- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1058
PENTAX MX-1ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1
Q (Limited Silver)を使っています。
02ズームを付けて旅行中に風景などを撮ることが多いのですが、
・01, 02, 06, 07を購入したが、ほとんど02で済ませている。
・それでも広角域が欲しくて08の購入を考えることがある。
・薄いバッグに収納しづらいが、一般的なコンデジでは物足りない。
などの理由でMX-1への乗り換えを考えているのですが、ユーザーの皆様のご意見を頂けませんでしょうか?
(1) 携帯性で考えて、Q(+02レンズ)よりも優れていると言えるでしょうか?
収納時に出っ張りがないところに惹かれるのですが、重量ではMX-1の方が100gほど重いようです。
一般的なコンデジと比べたら格段に大きく重いのはわかっていますが、
カメラとしてのパフォーマンスの割には著しくコンパクトに思えます。
使われていて「重いな」「かさばるな」と思われることはありますか?
「素敵な風景に出会ったらバッグから取り出して撮る」みたいな使い方には不向きでしょうか?
(2) どのような故障で使えなくなる可能性がありますか?
MX-1に乗り換えたら、長く使いたいと思っています。
(スレて地金のブロンズ色が見えているMX-1って、カッコイイですよね!)
Qも使い潰すつもりで大切に使ってきたので、使用が原因の不具合はありません。
たとえば10年とか使い続けたときに現れる不具合にはどのようなものが想定されるでしょうか?
中古品市場ではズームが動かなくなったものをよく見ますが、壊れやすいのでしょうか?
メモリ用などで充電不可能な電池が内蔵されていたりしますか?
(3) その他、Qと比較した場合の優劣など(比べにくい組み合わせかもしれませんが)、ユーザーの皆様の率直なご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22926210
3点
先日、知り合いからPCが随分前から動かないんで
見て下さいって依頼を受けました。
windowsのXPでした。
とりあえずレジストリクリーナーでレジストリー掃除
ディスククリーナーでtempファイル等削除
CドライブとDドライブの不要ファイル削除
写真、動画などは外付けHDDにコピー後本体ファイル削除
デフラグ数回(ほぼ半日以上経過)
ようやく普通に(遅いけど)動くようになりました。
でも、インターネットはIEが古すぎて最新言語を使ってるサイトは
見る事ができませんでした。
スレ主さんの文面読んでて、何故か浮かんできました。
>Q (Limited Silver)を使っています。
不具合もなさそうなのでダメになるまで使い続けられてはと思います。
どの道MX-1に入れ換えられたとしても部品供給も停止(不可能)
だと思います。
Q (Limited Silver)がダメになった時点で
最新機種に入れ換えられてはと思います。
各社からセンサーサイズの大きい機種も出てます。
たぶん機能面、フォーカス速度、範囲、方式、進化してると思います。
(私は一眼のレフ機使ってて軽量コンパクトな機種はわかりません。)
その時はその時で新たに進化した機種もあると思います。
書込番号:22926483
3点
MX-1と同じくらいのサイズのカシオEX-10を使っています(MX-1とオリのXZ-2とカシオのEX-10はたぶん同じレンズユニットとセンサーを使っている)。
以前はRX100とともにコンパクトカメラのメイン機種でしたが、RX100M5を買ってからはあまり使わなくなりました。やっぱりちょっと大きいので、だんだん疎遠になってしまったという感じです。素性はいいカメラなので、最近意識して持ち出すようにはしていますが。
QとQ7を持っていますが、メインはQ7を使っています。でもQはマグネシウムボディで質感がいいので手放せないですね。私のはホワイトですが、女性受けは極めていいです。カメラマニアというか、スペックマニアには受けが悪かったので、それとは違ったアピールがもっとできたんじゃないかなー、と感じています。
まあ。ペンタックス(ペンタ→HOYA→リコー)はレンズ交換タイプで、1/2.3型、1/1.7型、APS-Cサイズ、35mm判フルサイズ、中判と、手を出し過ぎた感は否めません。
故障については、今までの経験からメカよりも接点部分の接触不良とかが気になります。これはある程度定期的に使うことが、寿命を延ばせるのかな?と思っています。
書込番号:22926828
3点
私はQ7とMX-1使っています。といっても時間をみつけては撮ってるだけで使いこなしてるわけではないのでご了承を。
Q7はちょっと腰いれて撮りに行くときにレンズ交換を楽しみながら使ってます。
MX-1はちょこっと出かけるときや、旅行に行くときに使ってます。
>(1) 携帯性で考えて・・・に関しては私は大きく重いと思います。でも好きで使ってて楽しければそんなに苦ではないような気がします。
細かい仕様までは説明出来ませんがどちらも1/1.7型CMOSセンサーで同じような感覚で使えてると思います。
MX-1は上下チルト出来る液晶と広角側がF1.8と明るく手振れ補正も結構効いてくれるので私は使い勝手はいいと思います。
細かい仕様や性能よりも使ってて楽しいってだけでどちらも中古購入ですが使ってます。
まだ浅いので壊れやすい箇所などは分かりませんが、もし可能でしたらQも手放さずにMX-1使ってみてください。
デジカメWatchにQ7とMX-1の比較記事があります。
ご参考にならないかもしれませんが、見逃せなかったもんですから。
書込番号:22926832
![]()
1点
ご回答頂き、ありがとうございます!
>DLO1202さん
そうですね。
MX-1の躯体のキレイなのが入手できる早いうちに手に入れて、
ボディの塗装落ちなども含め長く使ってみたい、という気もあるのですが、、、
検討します。
>holorinさん
やはり、それぞれの良さがあるので、MX-1を入手した場合も
Qと並行して使うのが良いかもしれませんね。
定期的な使用が故障を防ぐかも、という点も、大変参考になります。
>pan-pandaさん
QシリーズとMX-1の両者を使っておられる方のご意見は貴重です。
やはり、それぞれの長所を使い分けることができると良いですね。
もしMX-1を入手するなら、少なくともしばらくはQと並行して使ってみたいと思います。
Qは1/2.3サイズなので、MX-1に憧れる気持ちもあります。
それらしきQ7とMX-1の比較を含む記事も拝見しました。
ご紹介頂き、ありがとうございました。
書込番号:22927331
1点
Qは使っていませんが、MX-1を愛用しています。私は気に入っていますが、なかなか個性の強いカメラです。
国産レンジファインダーのフィルムカメラが好きだった方などにしっくりくるカメラかもしれません。
私は、あまり高級でなく、コンパクトでもない、でもずっしりと頑丈でよく写るという、素朴な感じが好きで使っています。
書込番号:22935703
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/21 20:31:46 | |
| 1 | 2020/10/15 10:56:49 | |
| 23 | 2024/10/17 11:42:58 | |
| 6 | 2019/09/28 10:33:56 | |
| 9 | 2021/03/20 10:33:32 | |
| 2 | 2019/04/14 12:16:26 | |
| 9 | 2019/04/11 0:01:04 | |
| 3 | 2018/12/02 0:31:15 | |
| 5 | 2018/10/08 20:28:18 | |
| 8 | 2018/09/17 10:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










