PCケースで、5インチベイや、3.5インチベイなどを切りたいと思います。
ニブリングツールとおすすめなツールがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22954472
0点
切る前に外すことが先決ですが、
どうしてもなら・・
このような強力な金切りハサミがあるとありがたいかな。
切り口でケガの恐れはあるが。
https://www.monotaro.com/p/0661/8237/
書込番号:22954480
![]()
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
ねじで外れないものぽくて、ビス?で固定されているケースみたいなんです。
私も切った後、ケガしないか考えたんですが、やっぱり、切り口を滑らかにするヤスリみたいなの物ものあるんでしょうか。
書込番号:22954539
0点
リベット、スポット溶接などで固定されている場合は、
その部分をドリルで穴をあけて取り外す方法があります。
書込番号:22954552
![]()
2点
リベットを切れば、マウント毎外れませんか?スポット溶接していたら駄目ですが。
リベットの外し方は、ドリルで穿つのが一番手っ取り早いです。
https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/c/650963_5497e70551ff6/M.jpg
書込番号:22954879
![]()
0点
https://www.google.com/search?q=ハンドニブラー&oq=はんどにぶら!&aqs=chrome.2.69i57j0l3.6379j1j7&client=ms-android-sonymobile-rev1&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
こういう工具もあります。
特に真四角に切りたい時に重宝する道具です。
(最初の刃を入れるためにはドリルで穴開けせにゃなりませんのとニブラーの握り切る力がめちゃくちゃ必要で痛い!のと、直線切るのに時間掛かるです)
金切りハサミでは直線が歪むのが難点ですね。
ドリルで穴口作って卓上糸鋸が一番楽かもです。
書込番号:22955123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>研究中さん
リベット、スポットというのですか。用語がわからなくて助かりました。
後ドリルがいいのですか。ありがとうございます。
>あずたろうさん
工具の紹介ありがとうございます。ちょっと現地で溶接されているか再確認してきます。
>KAZU0002さん
解説画像ありがとうございます。
動画も調べてみました。ドリルで外から押し出してやるんですね。
ありがとうございます。
>Yone−g@♪さん
工具の紹介ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002F9MOFI
これをはじめに買おうとしてました。
皆様情報ありがとうございます。
新しくリベット、スポット溶接をしったので、ちょっと現地で再確認してきます。
書込番号:22955225
1点
>ビビり症さん
私もそれ使ってます。
厚手の軍手使いましょうね。
手が痛くなりますので
書込番号:22955622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若かりし頃の,オーディオ コントロール パネル の加工を思い出しました。
穴を綺麗に開け,表面を ヘアーライン仕上げにし,塗装・・・・・
ドリル,ハンドニブラー リーマー 糸鋸 等々大活躍でした。
その後は,出来合いのケースを利用して作り上げましたが・・・
年を取るに従い自作熱は冷めていきました。
閑話休題!
どの様なケースを加工するのでしょう!
5インチベイや、3.5インチベイ の穴?を開けるだけでも大事ですが,更に5インチベイや、3.5インチベイ にドライブなどを取り付ける,フレーム等の加工も必要でしょう。
挑戦 する 心意気には感銘致しますが,既製品の中から,要求にあった物をチョイス・・・する方が????,と思います〜
これからは,5/ 3.5吋ベイの必要性は少なくなるでしょう,必要なら,外付けで十分対応できますから〜
敢えて,爺から 「PCケース加工に必要なものへの返信」でした!
悪しからず。
書込番号:22955726
2点
>Yone−g@♪さん
アドバイスありがとうございます。軍手を用意することにします。
>沼さんさん
3日ほど 調べたり店をさまよったりしたんですがなくて加工することにしました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22958537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







