サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2160
最安価格(税込):¥162,154
(前週比:+588円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
ナイトゲームでサッカーの試合をスタンドから静止画で撮影しているのだが、M7の方が優れているのでしょうか?
買い替えの必要性判断の参考にお聞きします。
書込番号:22976105
4点
使い勝手としては、ファインダーのブラックアウトフリーというメリットがあります。でもそれだけともいえます。AF性能とか、撮れる画像にはほとんど差はありません。おっしゃられる範囲において個人的には、買い替える必要がないと判断します。
書込番号:22976160
2点
どっちみち1インチだから、夜間はセンサーサイズ大きい方が有利ですもんね。
書込番号:22976337
1点
M6からM7に買い替えた者です。
主さんのおっしゃる遠景のような状況だと買い替えの恩恵はほとんど無いと思います。
強いてあげれば若干解像度が増してシャープになった感じはあったり、色再現がより豊かになったりはしていますがそれくらいしか違いを感じることはないと思います。暗所に弱いのは変わりません。
M6からM7になって私が感じたのは電源OFF動作が速くなった、AFスピードが速くなった(気がする)、近景でピント迷いがほとんどなくなり動き回る人物をしっかりフォーカスできるようになった、撮影対象が決まっている時にタッチトラッキングが便利になった、瞳AFが若干捉えやすくなった、タイムラプスが撮れるようになった、4K撮影が実質時間制限無しになった、動画撮影でもタッチトラッキングが使えて便利になった等です。
これらの変化に差額5万円の価値があると思って買い替えました。
写真撮影でより暗所ノイズを少なくしたいのであればα6000辺りの買い増しを検討してみてはどうでしょうか?スタンド観戦なら動き回ることもないでしょうから大きさは気ならないと思いますしズームもさらに寄れるレンズを選ぶことも可能だと思います。
書込番号:22976959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
スレ主さんはM6を持っているということですか?
>AFスピードが速くなった(気がする)
裏を返せばそれだけM6の完成度が高かったとも言えるのでしょうね。
風景主体の私だと多分其の恩恵を感じることはほぼないでしょうから一時的な気の迷いでM7に買い換えなくて正解だったのかも。
勿論わたしの場合ですが。
画質に関してはM6でも十分高画質(シャープ)だと思いますね。
あまりカリカリすぎるのも被写体によっては合わない場合もありますのでM6で丁度いいようにも感じます。
AFだけに関して言えば個人で感じる所も結構差が有るようで思い込みの部分もあるのかもしれませんがブラックアウトフリーになっただけでもメリットは有るように感じますね。動体撮影は滅多にしませんが連射時のブラックアウトは被写体を見失う場合もあるので結構強みかとは思いますが。
書込番号:22977950
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










