こんばんは。前夜の問題は謎ですが解決しました。簡易水冷クーラーは多分初期不良でした。虎徹Mark2を購入した所正常な温度になりました。お騒がせしました。
YouTubeで各種ドライバーのダウンロードについて見ているとchipset、オーディオ等ダウンロードする度に再起動を促されているのですが自分のパソコンにはそう促されません。
ROG STRIX Z390-f GAMING です。
パソコンが完成した後に他にすることはありますか?
どなたかわかりやすくご教授ください。
書込番号:22985989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完成って事は、色々なチェックも終わったって事でしょ?
なら遊びに使うなり、仕事に使うなり…
それとも起動テストとか?
メモリテストでエラーが出ないか調べるとか、各種ベンチマークやって数値が変じゃないか調べるとか、画像が乱れないかチェックするとかかな?
書込番号:22986010
0点
「どこそこで見た」という話をするときには、そのURLを貼ってください。前提が同じなのか違うのかの判断が出来ないと、正確な話は出来ません。
多分、けっこう昔の動画の話ではないかとは思いますが。
今どきの話なら。最新のWindows10をインストールするのなら、Windowsが最初から持っているドライバーで事足りますし、Windowsが、ドライバーの最新版もアップデートの一環として行ってくれます。
マザーボードメーカーのHPからダウンロードする必要があるのは、不具合が出たときの検証用程度で。
>パソコンが完成した後に他にすることはありますか?
なにをもって完成したと判断したのか、何が不安なのか、そのへんの説明を。
私なら。Windows Updateをかけて。Memtestを一晩かけて。HDDなら0fillと全面検査して。OCCTでCPUの負荷テストして。FF14あたりのベンチマークでビデオカードの負荷テストして。一通りクリアーしたら完成とします。
書込番号:22986019
![]()
1点
ドライバーはWindow10では殆ど、セットアップを促さられることは無いです。
OSが殆どのドライバーをWQHLのDBからダウンロードしてセットアップします。
不具合などがある場合に最新のドライバーを試したりする程度です。
やることは、ある程度テストが終わってるならアプリをセットアップして、PCを使う事では無いかと思います。
書込番号:22986046
0点
すみません。曖昧になってしまいました。
次は絞ります。
モニターなんですがdpケーブルで繋ぎました。
https://kakaku.com/item/K0001111233/
YouTubeで https://youtu.be/LR2GDgoEkWY
この通りしてみたのですが「適用」を押すと少しの時間画面が黒くなり起動すると「このディスプレイ設定をそのままにしますか」と出てきません。無限にループしてしまいます(同じ画面がでてくる)
144hzを出力したいのですがどうすればよろしいでしょうか?
書込番号:22986048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボはなんですか?
Geforce?Radeon?
書込番号:22986070
0点
>sakki-noさん
すみません、その画面はどのように出せばよろしいでしょうか。NVIDIA コントロールパネル 開き方 と調べてその通りにやってみたのですがそもそものファイルがありませんでした。
書込番号:22986107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
このアプリケーションはNVIDIAドライバーに対応していません。と出ますり。どうすれば良いでしょうか?
書込番号:22986122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リフレッシュレートを144Hzにできませんか?
書込番号:22986146
0点
NVIDIAコントロールパネルは、GeForceのドライバをインストールすれば、自動的に入っているはずですが。
タスクバーから探してみてください。
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20171201008/TN/002.jpg
…。
ビデオカードは挿したけど、マザーボードのDisplayPortを使っている…なんてことはないですか?
書込番号:22986155
0点
>KAZU0002さん
え?最近は自動で入らないですよ。
私なんかやり方間違ってるのかな?^^;
書込番号:22986156
0点
120hzしかないです。
書込番号:22986159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカードからさしてます。
書込番号:22986163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、ドライババージョン418.91(今年2月くらい)を入れていますが。NVIDIAコントロールパネルは入っていますよ。
タスクバーに折りたたまれていません?(先述の添付URLの画像)。
書込番号:22986164
0点
あとすみません。次の問題が(><)
YouTubeみても音が出ません。
aocのモニターhttps://www.amazon.co.jp/AOC-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-C27G1-11-HDMI%C3%972/dp/B07KSNSFL9
スピーカーなしと書いてあります。この場合はスピーカーを買わなければ音は出ませんか?
書込番号:22986168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピーカーなしと書いてあります。この場合はスピーカーを買わなければ音は出ませんか?
当たり前。
書込番号:22986175
0点
下にスクロールするとpcという項目があり
リフレッシュレートのところに144hzがありました。
これを選択するとこのモニターは144hzになったということでよろしいでしょうか?
書込番号:22986176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。追記です。144hzにして適用押しました。
そしたら画面が黒くなり起動したら自動的に
ultra.hd.hd.sdの1080p1920×1080(ネイティブ) リフレッシュレート60hz に強制的になっています。どうすれば良いでしょうか?
書込番号:22986188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
なんか最近ドライバーを入れただけだとタスクトレイのアイコンを右クリックしてもGeForce Experienceしか
出てこないんですよね… なので、MS Storeから入手してました^^;
>自作PC初めて作りたい初心者さん
すいません、私にはちょっとわからないです。
書込番号:22986196
![]()
0点
NVIDIAのグラボではどういう風に見るのか分かりませんが、DPのリンクスピードは2.7Gbps×4とかになってない?
DPケーブルの刺し直しとかしてもダメですか?
書込番号:22986199
0点
>KAZU0002さん
ヘッドセットをどこかにさせば音は出ますか?
書込番号:22986231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードもしくはケースのマニュアルでもご覧になられては?
書込番号:22986239
0点
後、モニターがFreeSync対応みたいなので、とりあえず、モニター側のFreeSyncの設定を切ってみるとか「
書込番号:22986245
0点
>揚げないかつパンさん
2.7Gbps×4とはどういうことでしょうか?
少し調べても分かりませんでした。
あとモニター側のfreesyncってAMD独自のものじゃないのですか?調べてみるとAMDのことばっかで…
書込番号:22986255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっと、まず、DisplayPortの基本仕様から、DispalyPortはリンク数が4リンクで接続されていて、解像度やリフレッシュレートによってリンクスピードを上げる事でデータ転送を上げています。
そのリンクスピードは2.7Gbps 5,4Gbps 8,1GBpsの3段階で上がります。それで、このリンクスピードが何等かの問題でスピードが上がらないと、データリンクの速度が不足してしまいます。
FHDで144Hz出したためには2.7Gbps×4だと10.8Gbpsで帯域が不足します。
その時に5.4Gbps×4になると21.6Gbpsになるので帯域が不足しないという事になります。
また、FreeSyncを切ってと言うのは、NVDIAはAdaptive-Syncに対応してきているのですが(G-Syncの一部でDPのみで機能しますが、これが内容自体はほぼFreeSyncなのです)その為、NVIDIAのグラボで有っても、最近のグラボはFreeSyncで動作します。
ですが、最近に対応したので一部機能障害がある場合が有る様です。
なので、モニター側がFreeSyncが入ってると機能不全に陥って動作が不安定になる可能性があるかな?と思ったので一応FreeSyncを切ってみてと言ってるのですが。。。
書込番号:22986277
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
返信が遅れてしまいすみません。
freesyncはどうやって外すのでしょうか。
検索しても入れ方ばかりでよく分かりませんでした。
YouTubeで( https://youtu.be/OCOZF3GQR9U )の動画を見ていました。3d 設定の管理が怪しいのでしょうか?
取扱説明書を見ると写真のようなものがありました。
ドライバーらしきものがあるみたいですがこれは関与してますか?
あと音に関してはドライバーをインストールしていませんでした。すみません(/. .\)
書込番号:22986479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
















