携帯電話何でも掲示板
はじめてこちらに投稿させていただきます。
色々自分で調べてみたのですがさっぱりわからないので、皆様のお力をお借りしたいです。
auのSIMカードをSIMフリー端末へ差し替える際についてです。
現在、auで購入したiPhoneXSを使用しています。
SIMカードはauの白と黄色(オレンジ?)のカードで「au L」と書いているものを使用しています。
この度、知り合いに海外輸入したらしいSIMフリーのHuaweiのP20proを譲っていただいたので(日本には売ってないカラーらしいです)、iPhoneからSIMを入れ替えて使おうと思っておりました。
しかしSIMを入れ替えてauのサイトを見ながらAPNの設定をし、これで使えるはず!と端末を確認したら、4G LTEにはつながりデータ通信は問題なく行えたのですが、電話とSMSの送受信が行えず音声通信ができないという表示が出ていました。
他社のSIMを入れたらどうなるかと思い、契約中のdocomoのSIM(Galaxy S9で使用中)のSIMを差し替えたところ、APNを設定したら問題なくVoLTEにつながり音声通信が行えました。
知り合いの元ショップ店員に聞いたところ、auのSIMはiPhone用とAndroid用があった気がすると言われたのですが・・・
本当かどうかはわからず・・・
もしそれが本当だとしたら、SIMの再発行をすれば使えるのか?と悩んでおります。
なぜauのSIMは音声通信が行えないのか、どうしたら音声通信も行えるようになるのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23044132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こっちゃんまるさん
>なぜauのSIMは音声通信が行えないのか、
>海外輸入したらしいSIMフリーのHuaweiのP20proを譲っていただいたので(日本には売ってないカラーらしいです)、
だからです。
auにて動作確認できてるスマホ端末は
https://open-dev.kddi.com/information
上記にラインナップされてます。
書込番号:23044135
9点
そうなんですね。
とてもわかりやすく簡潔にありがとうございます!
せっかく譲ってもらったので、データ通信のみで利用しようと思います。
回答ありがとうございます!
書込番号:23044162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
契約内容が分からないのですがiPhoneはvolteで使えていたのですか?
書込番号:23044166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。iPhoneはVoLTEで使ってます。
書込番号:23044180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こっちゃんまるさん
基本的に海外モデルの機種を日本国籍保有者が使うのは推奨されていません
海外モデルゆえau VoLTE非対応の場合が多いのは当然です
貰ったスマホは譲って頂いた方の許可貰って売却して日本仕様のスマホでsu VoLTE対応機を買う事をお勧めします
P20 liteとかの在庫品探す方が良いでしょう
書込番号:23044247 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>こっちゃんまるさん
APN名
uno.au-net.ne.jp
ユーザー名
685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード
KpyrR6BP
認証タイプ
CHAP
APNタイプ
default,supl,mms,hipri
入力されたのはこれですか?
書込番号:23078302
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 19:30:19 | |
| 12 | 2025/12/09 23:04:59 | |
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 21 | 2025/11/23 11:07:11 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 30 | 2025/12/28 16:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

