ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
『大画面テレビをディスプレイにすると頻繁にフリーズする』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
下記の症状が出て困っておりますが、どなたか解をお持ちでしょうか?
・大画面テレビをディスプレイにすると頻繁にフリーズする
・テレビの機種はBRAVIA KJ-49X9000F [49インチ]
・テレビとPCの間はHDMIケーブルで接続
・google mapやyoutubeを見ていると突然フリーズ(緑一色の画面になる)し、操作不能になる
・それ以外の、静的なWEB画面では起きにくい
・該当時間のイベントログには何も出力されていない
書込番号:23046995
0点
またAMDの気まぐれ病で、コーデックVP9が対応しなくなったとか?
もし対応してるならCPU使用率は10%にもならないくらいで動作するはず。
してなければ50%は軽くオーバー。
まぁBIOS関係を更新するくらいかな。
書込番号:23047013
0点
4K-TVはさすがに負荷きついかな。
解像度落として試してみられては?
書込番号:23047018
1点
HDMIケーブルが長すぎたり、廉価品であったりしませんか?
4K対応と仕様にありますか?
書込番号:23047132
1点
>WILCOMさん
CPUかメモリーかマザーボードの故障という可能性もあるかもしれないので、先ずは販売元に相談して見てはいかがですか。
書込番号:23047277
1点
使っているインターネットブラウザーは?
別なものを試してみてください。
元々Chromiumで動画再生支援が使えなくなることがあったのですが、最近は使えなくならずにフリーズすることが多いです。
フリーズしているのはインターネットブラーザーだけなので、それを終了したら問題ありませんが...
因みに使っているのはPROでないRyzen 5 2400Gですが...
書込番号:23047656
0点
皆様
レスありがとうございます。
ケーブルを変えてもダメでした。
google chromeでも、Microsoft EDGEでも、同じようにフリーズします。
解像度をFHDまで落としてみたところ、まったくフリーズしなくなりました。
よく分かりませんが、4Kディスプレイはムリということなんでしょうか。。?
一応メーカーにも聞いてみようと思いますが、多分トボけられるような気がします。
書込番号:23047716
0点
4K解像度で視聴中、CPU温度が暴走気味とか?
なにせノート用のクーラーですからね。
書込番号:23047744
1点
>WILCOMさん
ケーブルの接続先は2か3の背面横並びの右側になっていますでしょうか?
そこ以外は4K対応ではないようですので
正しく差されているのであればあずたろうさんの言われているようにHWMonitorなどで温度を確認した方がいいと思います
書込番号:23047876
![]()
0点
メモリのテストをしてみましょう。
っても、BIOSレベルでもCPU内蔵グラフィックで使用中の部分があるので、検査出来ないメモリ領域が出てきてしまいますが。やはりまずはメモリテストで。
書込番号:23048160
0点
>WILCOMさん
動画のフリーズやプチフリなら回線の問題。
突然フリーズ(緑一色の画面になる)し、操作不能になる
↑
ここらは そのPCの限界が来てるって思うんですけどね。
一度 視聴中のCPU使用率と温度、グラフィックの使用率目を通してみると納得できるかもね。
4Kで60fpsの〜ある程度動きのある動画だと 相当負荷きます。
書込番号:23050606
0点
皆さま、レスありがとうございます。
アドバイスを受けて、色々とトライしていく中で、解決に至りました。
結果的に、PC側ではなくTV側の設定の問題だったようです。
TVの説明書をよく確認したところ、次の記載がありました。
「より高精彩なHDMIフォーマット(4K 60p 4:4:4、4:2:2、または4K 60p 4:2:0 10ビットなど)で映像を表示する場合は、18 Gbpsに対応したプレミアム ハイスピードHDMIケーブルをHDMI2/3入力端子につなぎ[HDMI信号フォーマット]を[拡張フォーマット]に設定してください」
そこで、次のようにTVの設定を変更しました。
[設定]−[外部入力設定]−[HDMI信号フォーマット]−[拡張フォーマット]
これをしたら、頻繁に起きていたフリーズ現象は今のところまったく起こらなくなりました。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:23061771
9点
我が家でも同様に頻繁にWindowsがフリーズします。
BIOSの設定を変えてみたり(c6 statusをdisabled)もしたのですが解決せず。
本日、AMDのRadeon Softwareをダウンロードして、「ドライバとソフトウェア」のパッケージを20.9.1にアップデートしてからは、
なんとなくフリーズしなくなったような気がします。
書込番号:23759264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/15 13:37:10 | |
| 7 | 2021/10/05 0:23:10 | |
| 6 | 2021/06/28 8:47:22 | |
| 5 | 2021/01/13 0:38:40 | |
| 6 | 2020/10/28 17:12:03 | |
| 10 | 2020/06/04 15:51:17 | |
| 4 | 2020/05/11 6:55:59 | |
| 9 | 2020/05/09 21:35:38 | |
| 3 | 2020/05/17 17:51:36 | |
| 1 | 2020/05/17 16:57:26 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









