


デジタルカメラの市場縮小が止まらない。大まかに言って全盛期の3分の1くらいとか
キヤノン カメラ不振だけが原因では無いが3度業績予想を下方修正
ニコン 事実上カメラ専業でキヤノンより深刻。2強と言われた時代は遠く今では実質業界3位という見方も 工作機械に活路を
見出すようだが容易では無い。嘗て半導体製造関連機器に進出して一定の成功を収めたがその後は海外専業メーカーの技術レベルには及ばず経営のもう一本の柱にはならなかった
ソニー 業界で唯一好調を維持しているが主力のミラーレスも伸びが鈍化傾向(台数ベースでは前年割れ)で予断を許さない
パナソニック トップが赤字部門はリストラ宣言で着々実施中 カメラ部門の身売りもあるかもしれない
オリンパス 本体純利益(2019年3月期)86%減で販売不振のカメラ部門の見直しも
富士 販売数増とはいえ例のデジタルチェキのお蔭らしいから素直には喜べない(単価安い)
ペンタックス 本体のリコーは世界的OA機器の市場縮小に見舞われておりカメラ部門を今後も維持するのか不透明
自動車メーカー同様、日本にはカメラメーカーが多過ぎたから淘汰は必然という声もありますが、各メーカー個性があり固定ファンも
多いので何とか頑張って欲しいと思います。
書込番号:23083187
5点

今後はオーディオ業界のようになっていくと推測します。コアなファンに支えられたごく一部にメーカーだけが生き残るでしょうね。
書込番号:23083197
6点

>デジタルカメラの市場縮小が止まらない
8~9月で「市場の縮小速度は減速」してきたようで、季節要因などがあるかと思いますが微増しました(^^;
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
書込番号:23083199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ無くなるかもしれないねーっ
現に消えたオーディオブランド
いっぱい有るじゃない。
ダイヤトーン
トリオ
ケンウッド
ナカミチ
アキューフェーズ
ラックス
コーラル
キョーセラ
ビクター
サンスイ
テクニックニクス
書込番号:23083208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ずっと以前に貼った図なので、ちょっと色褪せていますが、再掲します。
> 大まかに言って全盛期の3分の1くらいとか
この図によると、ピークの6分の1以下ですね。まだまだ衰退すると思いますよ。
書込番号:23083231
6点

消えたオーディオブランド?
まだ消えていないものまで混ぜこぜだよ!
いい加減なリストはやめましょう。
書込番号:23083265 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

相変わらず まちがいだらけだけど ひとつだけ
ラックスマン はあるけど ラックス は無い!
書込番号:23083279
12点

>今後はオーディオ業界のようになっていくと推測します。コアなファンに支えられたごく一部にメーカーだけが生き残るでしょうね。
ただ、カメラはホームオーディオと違って、これ見よがしに持ち歩ける。
しかもクルマと違って維持費や税金がかからない。
高級機械式時計と同じだよな。
クルマにはカネをかけないが、時計にはカネをかける若年層が増えてる。
そこに活路を見出せるかどうか?
書込番号:23083289
3点

皆さま 多数のご意見をお寄せ頂きありがとうございます。確かにオーディオメーカーの栄枯盛衰に似たものがありますね。
家電メーカー(白物とは別のブランド立ち上げて進出) オーディオからビジュアルへ需要が移行するとオーディオ部門を縮小
専業メーカー 御三家から先ず山水電気が脱落 後はもう AKAIとかnakamichiなんて世界で持て囃され憧れのブランドでした
最後の砦 onkyoも岐路に立っているようですね
私も最近はデジカメとはご無沙汰続き リチウム電池も充電しないで放置状態では将来使用不能になる心配がありますね
それもこれもアプリ次第で何にでも変身するスマホのカメラ性能があまりに高まった為、わざわざ重いカメラを持ち歩く理由が稀薄に
なりました。この先腕時計同様、低価格実用機と趣味性の高い高級機の二極化が進むかもしれませんね。
でも正直本当に心配してるのはニコン アウトレット路面店全店閉店は寂しかった
書込番号:23083374
4点

>カメラ初心者の若造さん
ドシロウトなんだから、嘘ばかり書くなよ。
少なくとも、ダイヤトーン・テクニクス いずれも愛用してるが健在だよ。
業務用のRAMSAも元気だ。
困ったもんだね。
ニコンはアレやってるからね〜。三菱系だから。業務用の精密光学機器っていうと、ニコンだからね。
書込番号:23083424
13点

>カメラ初心者の若造さん
あるメーカー無かった事にしないでください
ケンウッド
アキュフェーズ
ラックスマン
テクニクス
書込番号:23083442 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

今後は、
フジフイルムとソニーがセンサー設計をし、
ソニーがセンサーを製造し、
ニコンがレンズを設計・製造し、
キヤノンが処理エンジンを作る。
ボディはパナソニックとペンタックス、
オリンパスは手振れ補正の担当。
って感じのJVで宜しく。
今風に言えば、
ONE TEAM
ゴールはここじゃない!
書込番号:23083481
4点

その方がカメラは趣味らしくて良いね。
なので今持ってるカメラは大切に使います。
書込番号:23083511
2点

愛用してた、アイレス、ヤシカ、ミノルタは消えた。
なんらかでカメラは残る、撮り続けたけりゃあるものを使うだけ。
日本製造にはこだわらんので外地生産でも許してる。
音響では。
プレーヤーの中央電機は変節を経てCECで存続してる。
サンスイは身売りを重ねて名前だけ残る。
トリオはケンウッドでビクターと一緒になって生き残る。
コーラルはモジュラー型で世話になったが消えちゃった。
現在はチャイナ製のアンプ基盤とデコーダーで、ハードオフで買ったジャンク扱いのパイオニアとビクターのスピーカーで聴いてる。
オリンパスを使って撮影トラブル連発、予備機の必要性が身に染みた。
よってAPS−Cはソニーのα57とNEXが2台にレンズがそれぞれ数本。
m4/3機はパナのが2台とレンズが3本。
乾電池仕様の高倍率ズーム機が2台と普通のコンデジが1台。
専用充電池のは消える運命なので単三乾電池仕様のカメラだけが生き延びるのかも。キヤノンS3iSとフジHS−10は大事に使おう。ニコンP50も晴天屋外なら今でも実用機。
これだけあれば怖いものなし、残りの撮影人生もあと5年ほどだ、日本メーカーが消えてもどおってことないな。
神戸では星電社という店があって電子部品やプラモデルなどでお世話になったが今はもうない。通販が代わりをしてくれてる。
書込番号:23083545
2点

(神戸・三宮ネタで失礼します(^^;)
>神戸では星電社という店があって電子部品やプラモデルなどでお世話になったが今はもうない。
↑
星電社は現存します。
http://www.seiden.co.jp/
先週末もジュンク堂書店に行くときに店前を通りましたし、先同じ月は久しぶりに店内に入りましたし(^^;
ただし、電子パーツ部門?の「星電パーツ」は三宮センタープラザから無くなって久しく、
そのあと縮小して一時期は三宮星電社の本館または南館にありましたが、いつの間にか無くなりましたね(^^;
(震災前後のどちらまでだったかは既に憶えていませんが、震災による長期休館で完全に消えたような?)
なお、現在の星電社はヤマダ電機グル−プになっていますが、「星電社」の社名は残っていて、
三宮店(ヤマダ電機LABI?・ヤマダ電機テックランド?)のところどろに「seiden」のロゴがあります(消し忘れでは無いようです)。
※株式会社星電社の歴史
http://www.seiden.co.jp/company/history.html
書込番号:23083611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ業界の市場縮小を心配してましたが、そういえば自分が身を置く某業界も市場縮小が続いてますね。深刻な事態です。
掲示板など見てても参考になるような話はないな。諦めムード。
書込番号:23083666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>神戸みなとさん
>ありがとう、世界さん
ローカルネタに乗っかりますが、ヤマダに見えて…星系の店員さんはまだまだ頼りになります(^ω^)
書込番号:23083757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高級アナログアンプに匹敵すると
言われる中華デジタルアンプが、
オーディオファンの間で
話題になっています。
レンズ交換式デジタルカメラも、
レンズとマウントさえ残っていれば
あとはスマホの技術を応用すれば
作る事はできます。
優秀なレンズは、一回設計すれば
十年以上は持ちますので
焦る事なく良いレンズ、良いカメラ
をリリースして欲しいものです。
書込番号:23083764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>ローカルネタに乗っかりますが、ヤマダに見えて…星系の店員さんはまだまだ頼りになります(^ω^)
かつて、兵庫県下の家電量販店としてトップブランドで且つ最大勢力でしたから、残っている社員(店員)さんが頑張っているのでしょう(^^)
ちなみに、オーディオ関連では例えば「バランス接続」ネタを触れば、店員さんのオーディオ知識と経験というか「耳」、ただし、聴覚というよりも「審美眼の耳版」が判りやすかったりします(^^;
※バランス接続を知らないのは論外、妄信するのは信用無し、代表機種から「自分(店員さん)の所感」など「くどくならずに説明できる」とポイントが高い。
(↑「バランス接続」ネタは例示で、普段は出しません(^^;)
書込番号:23083829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユザワヤも下半分はTSUTAYA
↑
これ、もう加古川あたりでは通じないかも(^^;
(旧セイデン南館)
書込番号:23083838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|ω・` テクニックニクスってなんだ?
⊂)
|/
|
書込番号:23084136
6点

東京オリンピックは世界レベルでカメラ需要を一定レベル押し上げる効果があると思いますがその分、後は厳しい
3年後カメラ業界に存在しているカメラメーカー(国内ブランド) あくまで私の憶測です
キヤノンとソニーとニコンの3社のみ 但しニコンは外資系の傘下で実質ブランド譲渡に近い形でニコンらしさは消失
書込番号:23084698
1点

>ただ、カメラはホームオーディオと違って、これ見よがしに持ち歩ける
カメラをこれ見よがしに持ち歩いてる人って、態度が横柄な人が多くて、「俺は作品どりしてるんだ!」とか「俺の前に入るんじゃねぇ!」とか鬼のような形相で怒りまくるよね。
せまい通路に三脚立てて、一日中位座って
カメラに粘着してる奴ってホント嫌い。
カメラ業界が衰退する原因だと思うよ。
書込番号:23084811
20点

>三脚立てて、一日中位座って
本人がそこから離れないなら まだ 可愛げもあるが
三脚だけをくくりつけて その場を離れてしまい
あとで やって来るのが 一番始末が悪い。
書込番号:23084847
16点

>カメラをこれ見よがしに持ち歩いてる人って、態度が横柄な人が多くて、「俺は作品どりしてるんだ!」とか「俺の前に入るんじゃねぇ!」とか鬼のような形相で怒りまくるよね。
横ボンとか嫌味言いながら怒ってそー(o・ω・o)
書込番号:23084852
7点

階級社会があると思ってるんでしょう、サークルでは現存してるようですね。
星電社、セイデンになったのは知ってるがあのビルが星電社だとは思えないな。あくまでヤマダのデポ。
三ノ宮で時間をつぶせる場所がなくなったという思い。以前は無かったカメラ売り場があるのも不思議。
三ノ宮の街自体が私の想う神戸の街ではなくなってしまっていたということ。
センター街の記念誌がありますね。
https://www.kobe-sc.jp/image/history/pdf/pic_all.pdf#search=%27%E4%B8%89%E3%83%8E%E5%AE%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A1%97%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%B9%B4%E5%8F%B2%27
震災まではまだ良かったんだが、何軒の店が存続してるのか。
コヤマカメラ、元町の吉田にヒラマツもなくなってる。カツミさんがあるが老舗ではないのでなじみは無い。
デジタルになって家庭プリントだしフイルムは要らないし、買わないのでは残ってくれませんね。
カメラメーカーには存続してほしいと望むが新規購入は中古以外ないかもしれない。
書込番号:23084937
3点

>階級社会があると思ってるんでしょう、サークルでは現存してるようですね。
私が老人になる頃にはそのようなサークルが活動停止か減少する(構成員そのものも)でしょうから、今よりマシにはなりそう(^^)
>Seiden
他の企業も含めて大きな被害が出ましたから、一応残っているだけでも相当の企業努力だったと思いますので、私はあまり過大な要望はできないですね(^^)。
三宮のフラワー通り周辺は旧生田川流域らしく、地盤が弱いようで倒壊の割合も多く、
少し西の元町になると被害は多少マシになってしました。
書込番号:23085002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ板のレスに噛みついてる人って、態度が横柄な人が多くて、「俺はコンテストの常連なんだ!」とか「画像アップが正義ぢゃねぇ!」とか鬼のような形相で怒りまくるよね。
書込番号:23085018 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>神戸みなとさん
>ありがとう、世界さん
かわりゆく街…懐かしむ街…それを受け入れながら紡ぎ続ける神戸…やっぱり好きです。
書込番号:23085127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
そごうが・・・(^^;
震災後にJRが断続していてバス経由のため三宮駅の南側を徒歩移動したとき、そごうの被災状況が一番衝撃的でした・・・。
また、当時有名?な小さなPCショップ(店名失念)のビル(ポートライナー沿い)は、一見大丈夫そうだったけれども、PCショップのある2F部分が座屈して殆ど無くなっていましたし(^^;
書込番号:23085153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まだ消えていないものまで混ぜこぜだよ!
いい加減なリストはやめましょう。
消えてないつうより
一旦消えて復活したと言う方が正しいかも?
テクニクスやダイヤトーンなんて、価格帯と良い認知度といい昭和のオーディオ少年が慣れ親しんだブランドとはもはや別物。
書込番号:23085169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「ヤシカ」パターンのように?
書込番号:23085243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラマンの数としてはフイルム時代又はAF前くらいが適正人数かな
と思います
今幅を利かせているカメ爺もAFからって方多いと思いますし
カメラの販売台数だけでくらべても今のカメラは陳腐化が早く
買い換え(買い増し?)サイクルは昔の半分くらいかと思いますので
スマホ以外のカメラマン人口の現象は販売台以上に深刻な事態でしょう
フイルム時代の中版くらいのカメラ人口を予想し事業計画を立てるか
パソコンのようにオーバースペックに必要性を感じなくなり
スマホを含めた簡易な物が主流になに
スペックに凝った日本のメーカーは撤退を余儀なくされるかも
いずれにしてもデジカメはカメラ業界のバブルだったってのは間違い無いデジカメね
書込番号:23086298
5点

>gda_hisashiさん
>フイルム時代の中版くらいのカメラ人口を予想し事業計画を立てるか
そういう意味ではフジのGFXシリーズが一つの解になるのだと僕は思います。
中判カメラはフィルム時代から使ってましたし、今もフジの中判デジユーザーです。
あれなら簡単に陳腐化しないような気がしますし。
でも万人にはオススメできないですね。
高いしデカイし重いんで元々中判使ってない人には、価値を見出せないですね。
普通はαを買ったほうが明らかに幸せになれるような気がします。(苦笑)
書込番号:23086615
2点

>フイルム時代の中版くらいのカメラ人口を予想し事業計画を立てるか
その規模では「大量生産レベル」よりも「少量の受注生産レベル」に激減しますので、
CanonやNikonではカメラ事業の「ごく一部のみ」分社化して(中小企業レベルの規模)、残りは事業精算になってしまいそうですね(^^;
・・・そこまで激減しないかも知れませんが、どんどん値上げして、Eos kiss Mクラスでも 20万円を超え、EOS Rクラスで50~60万円を超えるようになれば、世間一般の可処分所得では事実上「購入対象外」になってしまうでしょう。
書込番号:23086676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そういう意味ではフジのGFXシリーズが一つの解になるのだと僕は思います。
使うカメラではなくカメラマン(専用機での撮影者)人口と言うか割合
価格については
ありがとう、世界さん
のコメント通りかと思います
今安すぎますよ
例えば
30年前NF−1+MDの価格と性能それに物価を考えたら
1Dでもそんなに高くは無いと思います
しかもフイルム(や現像)代いらないし
書込番号:23086749
5点

>EOS Rクラスで50~60万円を超えるようになれば、
そうなると、それで撮った写真をひとに見せれなくなったり。
書込番号:23086762
4点

>そうなると、それで撮った写真をひとに見せれなくなったり。
昔は人に見せる写真は写真館とかで撮ったりしてたし
そうなれば
撮り〇〇
とかの被害も減るでしょ
書込番号:23086785
3点

>撮り〇〇
>とかの被害
各自治体の「迷惑防止条例」に挙げて、検挙しやすくするほうが効果的かも?
包丁を料理道具とするのか、凶器とするのかは「使う者」次第ですから、カメラも同様かと(^^;
書込番号:23086838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま 種々のご意見ありがとうございます
市場縮小 カメラ業界だけじゃなくピアノとかバイクも往時に比べれば激減だそうです。
商品に魅力が無くなったというよりライフスタイルの変化・社会構造(子供の数等)が大きいように思います。
デジカメの場合gda_hisashiさんが指摘されてるようにあの時代がバブルで今が寧ろ平時なのかもしれません。
当時私も年に数台購入してましたがこれでは使いこなす前にお蔵入りでした。
ブランド復活 嘗ての有名ブランド・名門ブランドが復活多いですね。ほとんどは名義貸しとか商標権譲渡ですが劣化の復活がほとんど。新興のメーカーが知名度不足を手っ取り早く補う為、縁も所縁も無いブランドを名乗る。カメラならAgfaとかKodak
ニコンもシャープみたいに海外メーカーの資本を受け入れて傘下に入る可能性高いと思います。旧三菱財閥も今や親睦団体的存在でグループ企業を救済に出るなど先ず無いですね。
神戸 親戚が被災したときは食料品を詰めて送った記憶があります。日本最古の温泉とも言われる有馬温泉、その麓に開発された別荘地芦屋辺りは散歩すると本当に素敵でした。ただイノシシが普通に居るのは驚きました。
書込番号:23086844
4点

>日本最古の温泉とも言われる有馬温泉、その麓に開発された別荘地芦屋辺り
2つ山越えするような感じですので、神戸近辺の感覚からすると芦屋は「その麓」という感覚も無く、
また、芦屋には別荘もあるけれども、別荘地という感覚でも無いような?
(南北格差などが非常に激しいので、芦屋と一括に出来ないですし(^^;)
書込番号:23087185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この二年間
ボディーもレンズも買っていない
持ってる機材はショボいけど
ショボい方が写すのが楽しい
デジカメってそういうとこ有るよね。
書込番号:23087306
8点

そうそう、芦屋は「別荘地」というよりも「住宅地」ではないですかね?
それもただの「住宅地」ではなく、「超高級住宅地を含む高級住宅地」。
規模的に本来停まることがないと思われる(←個人的な印象です)JR新快速が芦屋駅に停まることも象徴的です。
書込番号:23087314
3点

>しおしおだにさん
ですよね(^^;
ただし、本当に超高級住宅街と言える地域は、
一戸建ての個人宅に限って、新築と増改築には町内会(自治会)の承認が必要な地域になるかと(^^)
※厳密には、新規引っ越しも。
土地面積も「狭小住宅は論外」のようですし(^^;
・・・「高級カメラ」がまるで上記のように「世間一般とは実質的に関係無い状態」になると、
販売台数は現状の一万分の一とか極端に減ってしまうかと(^^;
書込番号:23087393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>しおしおだにさん
芦屋は芦屋ですよね。
他とくくられること自体を嫌うかも(^O^)
書込番号:23087421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

超高級住宅街を除いても、南北格差というか、どの鉄道の「どちら側」かでいろいろ格差がありますから、「芦屋は芦屋」扱いは出来ないかも?
(^^;
あと、三万円ぐらいのカメラと、三十万以上するカメラでも修理可能期間が一緒というのは、かなりマズいかと(^^;
書込番号:23087458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

神戸線は
阪急
JR
阪神
道路は
山手幹線
2号線
43号線
で分けると分かりやすいかと...(笑)
書込番号:23087524
3点

>さすらいの『M』さん
あまりハッキリ書くと良くないのでボカシていたのですが(^^;
書込番号:23087551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

芦屋より むしろ 甲陽線 今津線 沿線の 七園 が(古くから)高級住宅地 ですって。
書込番号:23087585
3点

てか、ソニーに吸収された
AIWAも入れて欲しい。
書込番号:23088495
3点

>さすらいの『M』さん
そのゾーンは核心部なので…(^O^)〉
書込番号:23088563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外観はビデオカメラで中身は一眼だったらと思う機種があるしね。型にはまったものを作っているようでは、だめでしょうね。
縦にも横にも縦横に奇策を具現化するメーカーだけが生き残ると思います。
とりあえず部門の合併だと思います。
デジカメの書き込みのところですが、ビデオカメラ一筋はビクターだけです。技術はあるがもう一押し不足が否めずです。
書込番号:23091186
2点

私の別荘地芦屋という表現が土地勘のある皆様には当惑を与えたようですね。
私自身は関東住まいが長いのですが親戚筋は今も神戸界隈に住んでおり芦屋=住宅地なのは認識しています。
昔テレビで聴いた話です。日本を代表する高級住宅地と言えば東の田園調布、西の芦屋が思い浮かぶが実際訪ねてみると敷地の大きさが全然違う。
田園調布は敷地100坪くらいの住宅が多いが芦屋は数百坪の住宅が多い。これは芦屋が元々別荘地として開発されたので区画が大きいのだと解説があり、それに基いて芦屋の出自みたいな事で別荘地芦屋と書いてしまいました。が、これも正しい知識じゃなかったかもしれません。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
いつのまにやらビデオカメラは極めて存在感が希薄になりました。もう新製品の開発も行われていない?
デジイチの動画機能の充実が結果的にビデオ市場を縮小させた気がします。YOUTUBEの高画質動画もデジイチ使用が多いですね。
でもビデオカメラスタイルの一眼も構えやすくていいかもしれません。
書込番号:23091477
2点

デジモノは、プログラマブルにすることで、その可能性が飛躍する。
なのでデジカメは、もっとオープンなシステムにすべきで、
それが出来たメーカーが生き残れる。
プログラミングで覚醒するデジカメ
最高だ。
書込番号:23091479
3点

>ビデオカメラ一筋はビクターだけです。
デジカメに参入していたけども、早々に撤退しただけです(^^;
書込番号:23091494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デジイチの動画機能の充実が結果的にビデオ市場を縮小させた気がします。
スマホとコンデジ動画です。
電動ズームが殆ど無いようなズームレンズでは、「家庭ビデオカメラ」としては欠陥品なので(^^;
書込番号:23091499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirappaさん プログラミングで覚醒するデジカメ
いいですね 大分前ですが外国のユーザーの間でキヤノンのカメラの改造が流行ったことがあります。(今もやってるかもしれません)
改造と言ってもプログラムの書き換え カメラメーカーはグレードによる機能の序列を保つ為、本当は実行できる機能をプログラムで
規制している。それを上位機の機能を実行できるようにプログラムを書き換えるみたいな話だったと思います。
カメラユーザーの中には相当数天才が存在するはずで制御プログラムをオープンにすれば既存の技術者が思いも及ばない
カメラの拡張機能が出てくるかもしれません。
>ありがとう、世界さん スマホとコンデジ動画です
家庭用ビデオに関してはその通りですね。私の頭の中にあったのは民生用ハイエンドビデオカメラの需要がデジイチによって相当しぼんだという事でした。主に各地の名所を高画質動画で紹介しているユーチューバーはスタビライザーを使用している事が多く
電動ズームが無くても重量バランス的に準業務用ビデオよりデジイチの方が良いのかもしれません。
書込番号:23092702
1点

「行く末」については一切語られていない件。
ネットの三流記事の劣化コピーの羅列に終始して、肝心の自分の意見は「頑張って欲しい」だけ。
飲みに行ってもクソつまらん話しかしないんだろうなと感じました。
書込番号:23103640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主に各地の名所を高画質動画で紹介しているユーチューバーはスタビライザーを使用している事が多く
そのようなヒトが、何万人いますか?
大手メーカーの、大量生産品の製造単位は、千台、万台ですから、激減の直接の原因になるのであれば、千人単位、万人単位で「宗旨替え」しないと「原因」としては不適切かと思います(^^;
なお、民生用ハイエンドビデオカメラの需要は、十数年前の「VX2000」をピークに、デジイチやミラーレスの動画が容易になるより前から激減しています。
書込番号:23103714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 4:02:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/12 22:05:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 1:56:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 22:31:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 23:43:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 18:34:28 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/13 4:11:57 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/12 11:49:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





