こんにちは
Amazon等で見かける中国SMSL 社のDAC M 100 10周年記念版です。
DAC で遊びたかったのと、現実何かいいプリが有ればと探しつつ、最近コンバーターの違いでの音色遊びにも
はまっていました。つまるところAK の音とESS の音とは、という遊びです。
基本的にはESS 製品音が好みでしたが、このM100プリ機能とリモコン、音量を数字で表示してくれる性能が
ありまず買ってみました。コンバーターはAK 4490です新しくもなく、定番のコンバーターとも言えます。
この2週間で50時間ほど通電したのでそろそろの時期と思います。
SN 比が118dbだとか本当かどうかは信じるしかないとして、まず良くできています。
AK コンバーターは過去2機種程度手持ちがあり柔らかい音色イメージでしたが、このM100ではソリッドです。
PCからのケーブルに選択幅がほぼなくちょっとケーブルのせいか、とも感じるところはありますが、シャキッと
しています。SNもかなり良いです。
柔らかい音色SP でやるとB&W になったかのような変化を楽しめます。少し遠目に音量操作する環境なので小さな音量数字をダイソーのルーペで拡大して見えるようにしました。どうってことありません。
まず遊べる安価機器ですね。1万は安い。今、これをプリにパワーアンプ直結してるのでラインがシンプル。
もうこれしか聴かなくなったという位使い倒しているアマゾンHDを PCでやるにはもってこいです。
M100の上位にESS 9038PRO搭載M500があり、やってみたいと思ってます。
雑音や乱れみたいのも今のところなく、しばらく遊べるというか、充分な感じ。
今度AK より最新4499が出てこのシリーズで発売されるみたいなので、これは更に楽しみ。
こんな風にコンバーター違い遊びを機械変更そのものでやるのも一考かと思いました。
書込番号:23090698
3点
中華製だからとか韓国製だからというような事は今やあまり意味が無いですね
ESSや旭化成のチップを推奨回路図通り作って、さらにちょっとしたアイデアを載せて製品にした訳ですから
音の悪い訳がありません。
回路周りの部品をケチればアマゾン辺りの激安基板になりますが
それさえも、部品をオーディオ用に交換する手間を厭わなければ、ビックリするような音になります
オーデォメーカーの○○社風ではなく、ES9018風、ES9038風、AK4499と言ったチップ本来の風味ですけど
PCM○○○○と言った従来のDACやそれにOPアンプで味付けしたDACでは
本質的にたどり着けない音の精度だと思います
解像度の違いと言うか、カメラレンズの高級な単焦点のようなキレと言うか
同じ音なのに、同じ音じゃ無いのです
まだまだ、音の熟成感を構成するには時間がかかりそうですが
バランス回路とかデュアルやディスクリートという回路名が飛び交うようになってきましたので
DAC分野で橋頭堡の一角を築きそうな雰囲気です。
ES9038PROもSMSLとTOPPINGでは音の仕上げが違うようです。SMSLの方が柔らかいAKの音に近く
TOPPINGの方が鋭角な音に仕上げているようです
それもまた、フィルター次第なのかも知れませんね
今、ES9038PROを通してライブやコンサート音源を聞くのが一番の楽しみです
前はただの荒削りだったコンサートが、ミュージシャンの配置や息遣いまで感じるのは新鮮ですね
それとスタジオ録りして後でミキシングしたのが丸わかりなのは笑えます
書込番号:23099025
1点
こんにちは
AmazonセールでM500を発注しました
様々な要因で出音は構成されますから、チップのみ
変わって喜んでいられませんが、刺身用の醤油を
変えて食べる楽しみ、みたいなとこでしょうか
変化が大きいので、かなり遊べています
M500は100V電源になる事、キャノンが使えるよう
になる事、MQA再生が可能、SN比か120ある点、
などオーディオ的な使い方、見方をくすぐります
土曜日に来るので、通電して時間みながらマイルスあたりをどう変わるか聴き込んでいきたいです
音源がAmazonHDになり、全くスタイルや使用機器
が変わってしまいました
CDPはほぼ使いませんね
とうとうそういう時が来ました
古いアルバムを最新のコンバーターで分解する
聴こえなかった雰囲気が再生でき、嬉しいです
書込番号:23099290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M500は100V電源になる事、
100Vの電圧でも音は出ます。鳴ります。
中華製品の電源電圧範囲,100V−240Vの仕様なら,昇圧して115Vから供給してあげないとまともな音は出て来ませんょ。
比較的安くても佳いので,昇圧トランスを入れてあげましょう。
100Vの出方は,前方へ音が出て来ず,サウンドステージ,音場が高いポジションへ行ってしまい窮屈で,捌け悪く分離感が悪いす。
書込番号:23105128
1点
お知らせありがとうございます
是非昇圧も行って調子みてみたいと思います
1日早くM500がきて、通電しています
全てのケーブル類もオヤイデ製に揃えてみました
まだしっかりと音だし出来ておらずm100との差
までわかりません
USB 3.0に誤ってつないでしまい稼働せず悩みました
ボリューム数字は大きな表示になり、目が悪くなってきた自分には有難いです
本体が結構熱を帯びることがわかりました
年末年始、時間ある時にたっぷりならしこんでみた
いと考えてます
書込番号:23105277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/02 20:53:23 | |
| 1 | 2025/11/29 9:08:39 | |
| 0 | 2025/11/23 7:43:40 | |
| 9 | 2025/11/17 12:25:45 | |
| 2 | 2025/10/19 9:51:45 | |
| 3 | 2025/09/29 9:16:37 | |
| 0 | 2025/09/17 23:26:33 | |
| 0 | 2025/09/09 16:49:09 | |
| 3 | 2025/09/10 15:20:22 | |
| 4 | 2025/09/24 16:30:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








