SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。LEDライティング機能「NITRO Glow」に対応する。
- 高負荷時も安定した電力供給を行える8+1+2フェーズの電源回路、高電源効率を誇るブラックダイヤモンドチョークなどを採用。
- 両サイドのファン2基を反時計回り、中央のファン1基を時計回りとすることでエアフローを最適化する「Tri-X」クーラーを搭載。
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥45,043
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
『ニーアオートマタでフルスクリーンでやると解像度が下がる』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最近こちらの製品購入しました。
一通りゲームをいろいろやってみましたが、ニーアオートマタだけフルスクリーンにすると一瞬画面が暗くなり
解像度の低いフルスクリーンになってしまいます。ウィンドウなら問題ありません
cpu 1800x
メモリ 16G
Radeon Software
Sapphire TRIXX
こちらは導入していませんが、初期のままです。
書込番号:23107422
2点
一応、ニーアオートマタを下記構成でやってみまた。
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:BIOSTAR X570 GT8
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB
メモリー;DDR4 3733 32GB
RADEON DRIVER 19.12.2
特に暗転もしませんし、解像度も下がらなかったですが。。。普通にゲームできます。
https://www.amd.com/ja/support/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700-xt
ドライバーを上げて見ては?
書込番号:23107491
![]()
1点
揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
実は今日購入したばかりでドライバーも最新です。
もう一度ゲームをインストールしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:23107513
1点
セットアップってSteamからですか?
自分はSteamからです。
取り合えず、現在、やってる解像度はWQHDです。
まあ、セットアップのやり直しは難しい訳では無いので、やってみても良いとは思うのですが。。。
書込番号:23107551
1点
揚げないかつパンさん
スチームです。
ライザのアトリエも起動してみたのですが、起動すらできません。
画面が暗くなり、ゲームが落ちてしまいます。
揚げないかつパンさんはなにかソフトウェアの設定は弄ってますか?
書込番号:23107576
1点
追記なんですが、必ず何かしらのゲームをやるとピポパと音がでます。
Radeon Software
Sapphire TRIXX
こちらをいっその事アンインストールしたほうがいいですか?
書込番号:23107584
0点
>無限手さん
ライザのアトリエはやったことが無いので。。。
取り合えず、自分は
PUBG
Forsa Horizon4
CODE VEIN
NieRAutomata
Shadow of the Tomb Raider
Rise of the Tomb Raider
Monster Hunter World
Gear of War4
までは動作で問題は無かったです。
Neirはどのみちリフレッシュレートが60Hzどまりですし、設定はFreeSyncが入ってるのとHDRがオンになってるくらい?
書込番号:23107589
2点
Radeon Software
Sapphire TRIXX
自分はRADEONのドライバーしか入れないので、こちらがどうなってるのかは分からないです。
Radeon Settingはドライバー付属なので取れないとは思うのですが。。。
Sapphire TRIXX これはとっても構わない気はします。
ピポパという音はゲーム開始時に聞いたことは無いです。
書込番号:23107600
1点
https://www.amd.com/ja/support/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700-xt
>揚げないかつパンさん
Radeon Software
はドライバーを入れると必ずインストールされるものですが、ドライバーのみをインストールすることができるんですか?
私は上のアドレスからRadeon Softwareをダウンロードしてインストールしました。
書込番号:23107660
0点
自分もRadeon Softwareは入れてますね。
そういえば。。。
分離は不可能ですね。。。
勘違いをしてました。
書込番号:23107676
1点
Anti-Lagは入れてなかったですね。
入れると画面がおかしくなりますね。
個別設定で入れる分には問題は無い様ですが。
書込番号:23107687
1点
なんとなく原因らしきものが分かりました。
このNeiRAutomataですが、ネイティブ画面は小さい画面の物を引き延ばして画面表示をしていますが、起動途中で何らかの入力が入ると画面が小さい画面に戻ってしまう様です。
起動中にAlt-RでRADEON SETTINGSを動作させると、いつもじゃないですが画面がおかしくなったりしました。
ピポパの音の原因は確かにAnti-Lagで入ってると音はしますね。
ただし、入ってるからと言って必ずおかしく寝る訳でも無いです。
どちらかというと、ゲームの起動直後に何らかの割込みが入ると画面がおかしくなってしまう様です。
ただ、何もしないでそのまま起動した場合には普通に起動し、問題は無いですね。
起動時に何か割込みが入るようなプログラムは有りませんか?
書込番号:23107701
2点
>揚げないかつパンさん
>谷垣さん
ありがとうございます。
オートマタを起動するとAlt-RでRADEON SETTINGSと右上にでます。
フルスクリーンにするとマウスのカーソルがでて解像度が低くなります。
入れてるソフトなどは
ウイルスバスターのnod32
TVソフトの EpgTimer
などです。
設定をデフォルトにしても相変わらず ライザのアトリエは起動しません。
地球防衛軍5や他のゲームは問題なくできます。
深夜遅くすみません。お返事できるタイミングでかまいません。
書込番号:23107720
1点
以前にビデオカード を使っていれば、前のドライバはクリーンアップしましたか?
WHQLを通ったドライバでも油断は出来ないので古いドライバも試してみては?
書込番号:23107749
2点
>無限手さん
こんばんは
解像度が変わるタイミングでおかしくなるようですが、Radeon Settingのディスプレイオプション内、GPUスケーリングをONにして
スケーリングモード3種を試してみるといいかも。
あとピポパの音ですがRadeon Chill(F11)かAnti-Lag(ALT+L)の機能がONになってるとゲーム起動時に音が鳴り、
またホットキーでゲーム中停止させると違う短い音になります。
リアルタイムで切り替え可能なので音でユーザーに知らせるようなものですね
書込番号:23107758
2点
解像度をどう調べているかにもよりますが、マウスカーソルが出るとの事なので、なにか割込みが入ってるとは予測します。
ゲーム起動中にWINキーを押して他のアプリを起動したりすると、フルスクリーンは解除されるみたいです。
一応、WQHDとFHDとWindowモードでどう違うか見てみました。
尚、AfterBurnerの文字の大きさで解像度は確認しています。
その時のセッティングは何も弄ってないので、こんな感じです。
後、ソフトによるものかドライバーによるものかははっきりしませんが。。。ビデオカードを変える前は他の何か違うビデオカードでしたか?それによってはDDUなどで一度、ドライバーを消した方が良いというのはその通りです。
書込番号:23108265
2点
結論から申し上げますと、ニーアオートマタ解決しました^^
>20St Century Manさん
>揚げないかつパンさん
DDUで削除しました。前はGTX1070をつかってました。
>spritzerさん
>解像度が変わるタイミングでおかしくなるようですが、Radeon Settingのディスプレイオプション内、GPUスケーリングをONにして
スケーリングモード3種を試してみるといいかも。
オンにし3種類すべてうまくフルスクリーンにしました。ありがとうございます。
問題は、ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 というゲームが最初のゲームのオプションやセッティング画面は小さく表示されますが、そのあとゲームを起動すると一瞬黒い画面がでてすぐゲームが落ちてしまいます。
書込番号:23108603
1点
私はradeonの使用経験はないのですが
>無限手さん
>オートマタを起動するとAlt-RでRADEON SETTINGSと右上にでます。
>揚げないかつパンさん
>このNeiRAutomataですが、ネイティブ画面は小さい画面の物を引き延ばして画面表示をしていますが、起動途中で何らかの入力が入ると画面が小さい画面に戻ってしまう様です。
>起動中にAlt-RでRADEON SETTINGSを動作させると、いつもじゃないですが画面がおかしくなったりしました。
>ピポパの音の原因は確かにAnti-Lagで入ってると音はしますね。
>ただし、入ってるからと言って必ずおかしく寝る訳でも無いです。
>起動時に何か割込みが入るようなプログラムは有りませんか?
こちらの内容が気になりました。
検索してみると「Anti-Lag」というのは「radeon overlay」という纏まった機能の一部のようですね。
私の利用しているGeForceにもゲーム起動中のオーバーレイを許可して録画やキャプチャを行う機能があります。
又、UBIのランチャーにもゲーム上でのオーバーレイ許可の設定があったため、steamでも同様のものがあるのではないかと思いました。
これらの機能は「ゲーム起動時に有効になる=起動への割り込みが発生する」ように思えるので、
「Anti-Lag」だけを無効にしても効果がないのであれば、
「ゲーム起動に伴い動作を開始するオーバーレイ系の補助機能」をすべて、
特に
>オートマタを起動するとAlt-RでRADEON SETTINGSと右上にでます。
は「radeon overlay」の有効化を知らせるものだと思いますので「radeon overlay」全体を無効にしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23108620
![]()
2点
Integer Scaling が有効になってると、整数倍のスケーリングしかできないので、画面が小さいくなってしまいますね。
やってみて、解像度が落ちるというのはそういう意味かと思いました。(フルスクリーンで解像度が落ちると思っていたので回りが黒くなって表示できない領域が出来るとは思わなかった)
ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家は持ってないし、結構お高いのでチェックはできないので、他の方にお願いします。
書込番号:23108750
2点
>user0120さん
「radeon overlay」について調べてます。ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
>(フルスクリーンで解像度が落ちると思っていたので回りが黒くなって表示できない領域が出来るとは思わなかった)
自分の場合はフルスクリーンで解像度がおちます。周りに黒くなって表示はされません。
ニーアオートマタは解決したので、あとは起動すらしないライザのアトリエですね・・・・。
書込番号:23109727
0点
>無限手さん
NieR:Automataの方は解決したようでそちらはよかったと思うのですが、次はライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家の方の問題ですね
他の方が指摘されてるRadeon Overlayを切ってみる事から試した方がいいかと
Radeon Setting → 右上の設定アイコン → 全般 → ページ下部環境設定 → ゲーム内オーバーレイをOFFに。
おそらくスレ主さんの症状はドイツのメディアDigital FoundryでRadeon Boostの検証時にゲーム内設定を開くと画面が左寄せに小さくなる現象があるのと似ています。
今回のドライバは機能追加が多く、それに伴った不具合も何点かあるようです。
上記を試してみて正常に起動できないようでしたら一つ前のドライバを入れて試した方がいいでしょう
Adrenalin 2019 Edition 19.12.1 Optional
https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700-xt
書込番号:23109778
![]()
1点
>無限手さん
見当違いだったらすみません。
・PCのアカウント名(ユーザフォルダ名)が2バイト文字(日本語)
に思い当たる場合は原因かもしれませんので
アルファベット名、もしくはMicrosoftアカウント(ユーザフォルダがアドレスの頭から何文字かになる)で別アカウントを作成し起動してみる。
で解決するかもしれません。
これは私がコーエーテクモゲームスに仁王というタイトルの不具合で問い合わせて案内された方法(効果あり)なのですが、その際の対応(返信)は比較的速かったです。
ですので、当てはまらないか効果がない場合はサポートに連絡することをお勧めします。
明けて今日は月曜なので火曜の夜くらいまでには返信されるのではないでしょうか。
サポート窓口
https://www.gamecity.ne.jp/support/
書込番号:23109846
1点
>spritzerさん
ゲーム内オーバーレイをOFFに。
これはoffにしても変化はありませんでした。
一つ前のドライバーを入れたら無事ライザのアトリエができるようになりました。ありがとうございます^^
やはり新しいので不具合が多かったのですね。
>user0120さん
ありがとうございます。現状無事全てが解決しましたので、情報ありがとうございます。
皆様、無事全ての問題が解決しました。今後のアップデートが改善されることを期待しています。
一歩下がるっていう事も大事ですね。
本当にありがとうございました^^
書込番号:23109854
0点
>無限手さん
とりあえずゲームプレイできるようになってよかったですね
余談になりますがRadeon Software Adrenalin 2020の新ドライバはここ数年の年末ドライバアップデートの中でも大規模になってますので
まだ発見されてないような不具合がある可能性はあります。
何度か修正は入ると思うので少し時機を見てから再度インストールしてみた方がいいかもですよ。
Digital Foundryの検証中の症状では今回追加された整数スケーリング関係(Integer Scaling)で不具合があるようなニュアンスを示していました
これが直接的な原因かはまだわかりませんがInteger Scalingは5700(XT)RDNAでは設定は可能なのですが機能は現在非対応でGCN世代のみになっています。
しかしDigital FoundryではGCN世代のRX 580でも症状が起きていたのでまだこなれていない感はあるのではないかと。
今後のドライバアップデートでの改善を楽しみにしていたほうがいいですね
書込番号:23109879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/31 10:59:37 | |
| 0 | 2020/12/04 18:40:57 | |
| 8 | 2020/11/01 8:50:38 | |
| 10 | 2020/09/17 9:52:29 | |
| 4 | 2020/08/17 18:31:38 | |
| 4 | 2020/08/01 7:39:48 | |
| 5 | 2020/07/31 5:55:39 | |
| 16 | 2020/06/28 20:28:39 | |
| 14 | 2020/06/25 7:41:12 | |
| 0 | 2020/06/21 16:49:39 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥45,043発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)















