LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
こんにちは!
最近中古で安くなった12-35oF2.81代目を買って、GM1やGX7につけています。
キットレンズ12-32oと比較して画質が良くなったことがわかりますが、
大きさがネックとなっていて、気軽に持ち出せないなぁと思っています。
LX100はサイズ的にGM1+12-32oと被るので、
これらといくつかのレンズ(14oF2.5 30oF3.5macroなど)を売って、
LX100M2に買い替えるのもいいかなと検討中です。
主に、スナップ、子供などを撮っています。
そこで、GM1+12-35oF2.8と比較して
画質の向上
高感度特性(夜スナップ)
ポートレートモードなどでは顔、瞳に自動でピント合わせができるか
についてご意見を頂ければ幸いです。
また、LX100の液晶がチルトしないところと価格が気にかかります。
普段、GM1には小さめの単焦点レンズ(17oF1.8 42.5oF1.7など)をつけてるので、
安いGF10でもいいかなとも考えていますが、高級感がないところが残念です。
よろしくお願いします!!
書込番号:23114465
5点
LX100とGM1は似たような時期に発売されたはずで、どっちを買おうかと思案したm43ユーザーは少なくないと思います。ボクもそうでしたが、システム全体のことを考えてGM1にし、その後GM5を買い増しました。
LX100で気になったのは画素数が少ないこと。そして、どこか画像に精細さが足りないと評価をするユーザーが何人かいたことです。2代目になり、その辺がどうなったのでしょう。
カメラ屋で実物を触った印象は、まず第1に大きいこと。そしてズーミングが遅いこと。また、どうでもいいといえばどうでもいいのですが、アスペクト比変更ボタンがレンズ鏡胴周りにあること。ボク的にはこういうくだらんもの※が、こんなところにあるのは無駄。そして、他にもそういう詰めの甘さが感じられる操作性など「やっぱりアカンな」と思ったのでした。
※アスペクト比はよほどのことがない限り変えてはいけないと考えます。無定見になるし、ひとつの作品群(のために一万カットなんでザラ)の中で異なったアスペクト比が混在してはいけないからです。
LX100m2にはDFDが載ってるはず。なので単純なAF性能はGM1に勝るはずです。また、GMは機械シャッターが1/500までしかなく、電子シャッターで動体を撮ると派手に歪みます。しかし、その他の操作性全般を総合的に考えると、たとえGM1に12-35/2.8が着いていたとしても、そのほうが使い安く、取り回しもよく、よい結果につながると思います。
GM+12-35/2.8は一時期ボクのベストセットでした。いまでも本気スナップ撮りのときには使います。左手持ちにすれば重さ感はある程度軽減します。
GMは唯一無二(GM1とGM5があるので「唯二無三」か?)のカメラです。そこに取付けるレンズの分だけ重さ大きさはコンデジに負けますが、豊富なm43レンズ群のすべてが使える利点を忘れてはなりません。
GM後継機が出そうにない雰囲気を察してボクはGF7を追加しました。確かにチープな造りのカメラですが、中身はGMと同じ。列記としたm43の一員であり、実用性に問題ありません。ダイヤルやボタンはGM1よりさらに少ないので、操作性がやや劣るとはいえ、あれこれ設定を頻繁に変えないなら困りません。LX100はカタログ的には魅力のあるカメラですが、実用性の点ではGFに軍配が上がると思います。
書込番号:23114594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
|
|
|、∧
|Д゚ GF7 + 15mmF1.7使ってます♪
⊂) これで良いのだ!と思ってます・・・
|/
|
書込番号:23114652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
こんにちは!
GM1は小型軽量で使用上も今のところ不満ありません。
まだまだ壊れそうもないです。
自分もGF7を持っていたんですが、比べた後、GM1を残しました。
GM1の方が高級感といい意味での小ささが勝りました。
いつも仕事帰りにスナップ撮ってます。
なので、できるだけ小さく、レンズは明るいほうがいいかなと単焦点レンズつけています。
30分くらいぷらっとするだけなので、レンズ交換はしません。
たまに、広い方が良かったとか、ちょっと望遠が欲しかったと思うことがあります。
LX100だと割と明るいズームレンズなので、夜スナップに向くかなと思いました。
12-35oF2.8を使ってみて、ズームレンズは楽だけど、結局F2.8しかないんだなとも思いました。
夜にぶらつくことが多いので、単焦点レンズより、高ISO又はスローSSとなってしまいます。
そう考えるとLX100も広角ではF1.7ですが、望遠側ではF2.8 ですから同じ問題を抱えているとも言えますね。
どうせちょこっとスナップ撮るだけなので、今までどうりでいいのかな
書込番号:23114816
0点
>☆M6☆ MarkUさん
自分は
GM1+17oF1.8 か 42.5oF1.7 たまに20oF1.7
でうろついています。
マイクロフォーサーズは小さく軽くできるので、
毎日持ち歩くのに便利ですね。
書込番号:23114855
1点
LX100のズームが遅いのは、動画撮影用の電動ズームなので仕方ないでしょう。慣れの問題と思います。コンデジで電動ズームでない機種を知りません。
画質は、どうしようもなく、センサーサイズに比例してますが、そこは同じですね。
APS-cで、もっと小さなカメラがあるのは残念です。ズームはないですが。
書込番号:23115009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GM1, GX7や12-35mm F2.8は持っていませんが、G9+パナライカ12-60とLX100M2を持っていて比較してみたことが有ります。
遠景の細かい解像力を見た限りでは、正直LX100M2の方が甘かったです。
LX100M2も35mmや50mm辺りは割と良いのですが、広角端の24mmや望遠の70mm辺りは、比較して差が目立ちました。
ただ、スナップで近距離のものを撮る分には、そこまでシビアじゃないかもしれません。
また、RAWから現像して比べたのですが、LX100M2の方はかなり歪みが大きかったです。
現像ソフトの自動ディストーション補正で、パナライカ12-60の方は変化が小さかったのですが、LX100M2の方はかなりガッツリ補正されました。
LX100M2を入手してあまり使いこんでないので、夜スナップや瞳認識については分かりませんが、レンズに関しては明るさはともかくとして、あれだけコンパクトな分の影響は有るんじゃないかと思います。
書込番号:23115234
![]()
2点
>北狐狸さん
私はこのカメラを所有していますので使用感ふまえてお答えしてみます。
LX100UのセンサーはGX7mk3など現行上位機種と同じ2030万画素のローパスレスセンサーです。
相応の写りをしますよ。
また、レンズが小型なのはフォーサーズ規格のカメラでは厳密にはないからです。
フォーサーズ規格センサーに収まるイメージサークルの光学系であることにより小型で明るいレンズを実現しています。
(結果、クロップされ1700万画素)
手ブレ補正にも一応は対応していますから。
夜間スナップには適していますよ。
em1mk2みたいに1秒は無理ですが、1/8くらいなら普通に手持ちで使えていますし、ISO1600までは常用、緊急で3200は許容できますから、夜間スナップで困ることはないです。
瞳認識AFですがこちらはバッチリです。
普通にAFは早いですよ。子供のスナップ用途では問題ないです。
ペットの本気撮影は辛いかもですね。
マルチアスペクトの16:9というのはクロップではないですから一回り水平視野角が広くなりワイドになります。
この辺もかなり便利です。
150mmまでのデジタル超解像ズームも使えるレベルです。
電動ズームが動画向けですから、とりあえず動画残したい用途でも使いやすいです。
(※マイク端子ないので本格的な動画撮影は難しいですが、子供のイベント撮影程度では十分以上です)
シャッター速度、絞りがダイヤル操作になってるのは上級者としては極めて便利です。
USB充電に対応していますし、質の高い外装と合わせてビルドクオリティの高いカメラと言えます。
欠点としてはチルト機構が液晶、ファインダーともないこと。
電動ズームが少し遅いこと(※レンズ交換するよりは遥かに楽で画角変更が早いですよ)
AF切り替えレバーがないこと。
ファインダーがGX7MK3とたぶん同じでイマイチなことでしょうか。
(正直コンデジ的に使うので、ファインダーはほぼみないですが)
交換してまで使いたいレンズがないのであれば、LX100Uは買いだと思いますが、操作系的に人を選ぶ機種であるのは間違いないと思いますから、店頭で試された方がよいです。
僕の用途では、このカメラを買ってからem1mk2は望遠レンズ付けっぱなし。フルサイズは超広角付けっぱなしです。
パナレンズは持ってないのでオリンパス的な意見で参考になるか分からないですが、em1mk2に12-40m6f2.8や17mmf1.8を全く付けなくなった程度には、コンパクトで使えるカメラであることは間違いないですから。
オススメしたいですね。
書込番号:23115584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
他のシステムはともかく、
X12-35は売らないほうが
いいと思います。
写りはとても良いので。
書込番号:23115710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>snap大好きさん
おはようございます〜
LX100m2のセンサー(2177万画素)は今使っているGM1やGX7(1600万画素)より新しいのですが、
1700万しか使っていないので、画質や高感度性能は同じくらいなんでしょうかね。
LX100の1代目が出たころは、12-35oF2.8レンズと比較してどうなの?とか言うトピックスがネットにありましたが、
今はカメラが売れないせいなのか、2代目と12-35oF2.8を比較したという口コミが出てこないですね。
書込番号:23116134
1点
>GG@TBnk2さん
こんにちは!
G9+パナライカ12-60とLX100M2だったら、サイズ的にLX100m2はちょうどいいですね。
でも、GM1/GX7とLX100m2はサイズ的に被るので、
お金かけてまで買い換える必要あるのかなといった具合です。
画質よりも、高感度に強くなってくれれば、表現にも余裕が出るんでしょうけど、
最近センサーが進歩していない感じなので、5,6年前のカメラ使っています。
新しいカメラ欲しいなあと思いつつも、
カメラに金かけた分、写真が上手になるかなぁと考えてしまい、
いまだにGM1やGX7使っています。
とはいえ、写欲を維持するために、
安くなった中古をプラマイゼロになるように買ったり売ったりしてゴマカシながらカメラ遊びしています。
書込番号:23116200
1点
>赤7号さん
こんばんは!
中古12-35oF2.8を買ってからここ2,3週間
GX7につけて毎日昼休み、帰宅時にぶらぶらしています。
通勤時のカバンには入るんですが、
休日のボディバッグには工夫しなければ収まりません。
12-35oを知ってから、12-32oキットレンズには戻れなくなってしまいました。
なので、画質が同じくらいだったらLX100m2のほうが持ち出すのが楽かなと考えました。
以前、同僚のPenF+12-40oF2.8を見せてもらったことがあり、デカ、オモって思っていましたが、
それよりちょっと小さいとはいえ自分が12-35oF2.8 を買うとは思っていませんでした。
LX100m2もGM1と比べたら、やっぱり5年分機能的にも進歩していますね。
フリマアプリで探したら、ほぼ新品中古のLX100m2が6万円で出ているので、迷っています。
GF10も安く出ているのですが、質感を考えれば、LX100の方が好きですね。
書込番号:23116846
0点
サブ機用に購入しましたが、とてもいいですよ。
コートのポケットくらいなら入りますし。
もちろんG9と比べれば画質は落ちると思いますが、手振れ補正も効きますし、ローパスレスなので、結構解像していると思います。
また、マクロ撮影もできるので、12-60/2.8-4.0使わなくなりました。
ただ、モードダイヤルがないので、ポートレートモードなどの設定ができないように思います。iAにしたら判別してくれそうですが(笑
個人的には6万円だったら即決だと思います。
書込番号:23117160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
おはようございます!
12-35oはせっかく格安で手に入れたし、写りも気に入ったので、
しばらく使っていこうと思っています。
マイクロフォーサーズとは心中するつもりですしね。
書込番号:23118087
0点
>mokokoさん
こんにちは!
皆さんのお返事から、画質は12-35o未満だけれども、悪くないということでしょうね。
高感度もまずまずなようです。
カバンの中に入るか持ち運びやすさもポイントなので、
LX100のサイズだったら休日用ボディバッグでも問題ないと思います。
GX7+12-35oだときつかったので。
グリップしやすいのでGX7+12-35oでぶらついてましたが、
しばらくGM1+12-35oでぶらついて、持ちやすさをチェックしてしてから、決めたいと思います。
そういえば、LX100にはモードダイヤルがなかったですね。
よくAモード、Sモード、カスタムモードを変更するので、
その辺の使い勝手についてもお店でみてみます。
初代LX100が発売されたときに、GX7と迷って、結局GX7を買いました。
今回もGX7m3という伏兵がいますが、ポンポン買える物でもないので、よく考えてみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:23118199
0点
LX100はですね。
モードダイヤルの代わりにマニュアルダイアルでモード変わる仕組みです。
ssが1/60でAがautoならSモード
ssがautoでAがf2.8ならAモード
どっちもオートならPモード
どっちもマニュアルならMモード
慣れると楽です。
ご参考までに。
書込番号:23124521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>赤7号さん
こんにちは!
パナソニックのサイトでLX100m2の写真を見てみました。
シャッタースピードダイアルと露出ダイアルに「A」と書いてありましたね。
大昔、フィルムマニュアルカメラを使っていたときに、ダイアルに「A」と書いてあったのを思い出しました。
昔はファインダーを覗きながら、ダイアルをぐりぐりさせていたなあと。
当時、露出の意味がわからなかったので、
ファインダー内の露出計がゼロになればいいんだなと、
シャッタースピードダイアルやレンズわきの露出をぐりぐりしてました。
モノクロフィルムで、現像するときも適当だったし、写真を焼くときにどうにかすればいいといい加減でした。
書込番号:23126103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 23:47:57 | |
| 5 | 2025/10/15 10:26:31 | |
| 3 | 2024/12/25 16:39:05 | |
| 9 | 2024/07/18 7:13:13 | |
| 4 | 2024/06/01 11:20:58 | |
| 6 | 2024/06/04 0:53:32 | |
| 4 | 2023/04/29 12:24:13 | |
| 5 | 2022/10/26 13:04:35 | |
| 5 | 2022/10/20 8:27:11 | |
| 1 | 2022/06/07 21:43:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









