COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1270
最安価格(税込):¥150,000
(前週比:-1,800円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
現在、P900を所有しており、月などの写真を撮っていますが、P900でのマルチセレクターでのピント合わせが使いづらくて苦労しております。
P1000には、レンズ前部にある、「コントールリング」でのピント合わせが、使いやすいと聞きましたが、使い勝手はどうなんでしょうか?
お使いの方の、ご意見を伺いたく投稿いたしました。
書込番号:23134030
1点
Apple68さん
P1000は「月モード」なる選択モードがありますが、これに依らなくても楽に月は撮影できると言っていいと思います。
勿論3脚を立ててが前提で、AFでも、MF時のレンズ鏡筒前方のコントロールリングによる調整でも大丈夫です。
コントロールリングは多機能でピント調整の他にも機能を割り振れます。
ピント調整に使うにはMF時にしか使えませんが、ミラーレス機の特性を生かした調整補助機構ピーキングもあり便利です。
手持ちでお月様を撮っておられる方もあるぐらいですから、P1000の手ぶれ防止機能の優秀さの一端が知れるので
はないでしょうか。
書込番号:23134113
![]()
3点
FZ300にもカメラを持った際の左手親指でピント調節できる小さなリングがあり、使いやすそうなイメージ
がありましたが、実際の所は、ダイレクト感が無い印象でした。
これに対してP1000はダイレクト感があって、操作し易いというのが個人の感想ですが、
実際の仕上がりで上手く行くかどうか、ちょっとわかりません。
(自身の場合、ピント合わせで使っていなく、露出補正の機能を割り当てている為です。)
マニュアルフォーカスでピントを合わせる事は難しいと聞きますし・・・。
こうした点は、店頭等で試す事が出来る場所があれば、試した方が良いかと思います。
書込番号:23134385
![]()
1点
>Apple68さん
すいません、コントールリングに露出補正を割り当てあっても、フォーカスモードセレクターを
MFに切り替えると、コントロールリングでピント合わせが可能でした。
この、コントロールリングにてMFでピントをピーキングで求めた動画ファイルがあったので、取り出した静止画を添付致します。
薄暗い時、ピーキングの強度を上げても、あまり表示されず、状況により、ピーキングでも難しい事がありそうです。
また、先日にピーキング使った時、ピンボケしていても、明暗さの強い映り込みの時だったと思いますが、
ピーキングで強調されるような印象もありました。
書込番号:23134522
2点
Apple68さん,おはようございます。フォーカスリングは使い易いです。しかし、月を撮るならばAFで事足ります。
MFを使うのは枝陰の奥に居る野鳥を狙う場合とかですね。
ただ、AFとMFの切り替えレバーが右下斜め45°に傾いている為、指先の感覚だけではハッキリしません。
私だけなのかどうかは判りませんが、これが水平を真下にけるとかならばもっと判り易く、いちいち視認する要も無いので改善して欲しい所です。
P1000は良いですよ。傑作機だと思います。デカイ・ゴツイ・重いのもまた可愛く愛用しております。
後欠点ですが、P900同様にグリップのゴムが膨潤してプカプカします。Nikonのダメなところです。
あ、ついでですが、飛びモノにはからっきしです。
書込番号:23135441
![]()
3点
>RSNB8さん
>フルセさん
>新シロチョウザメが好きさん
貴重なご意見ありがとうございます。
皆様の意見を参考に考えましたが、P900で十分だなと思いましたので、使い続けます。
書込番号:23144190
1点
Apple68さん
P900でのフォトライフ
是非 日頃の何気ない写真や楽しい写真、お気に入りな写真などございましたら、
>ranko.de-suさん 主催の下記リンク
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23141450/?cid=mail_bbs#tab
COOLPIX愛好の皆様方が思い思いに投稿されているスレッドでもご紹介下さい!!
P1000ボードに開催されていますが、COOLPIXならウエルカムのスレです。
お月様の写真も含めて 花鳥風月なフォトなら何でもOKな縛りですので、ご訪問をお待ちしています!!
書込番号:23144220
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















