『カメラの結露対策。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの結露対策。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの結露対策。

2020/01/03 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんにちは。
すいませんが、カメラの結露対策についてお聞きします。
雪国に住んでおり、普段はキャノンの一眼レフとコンデジで撮影を楽しんでおりますが基本的には冬は撮影しておりませんでしたがあまりにもカメラが楽しくなって来て冬も撮影したくなって来ました。
しかしながら、雪国に住んでいる為(日本)、自宅と外の気温差で結露がとても心配なのです。

そこで質問なのですが、結露を防ぐために皆様はどのような対策をしていますでしょうか?

ちなみに私の考えている対策は、
寒い外から帰って来たら玄関に数時間カメラバッグに入れたままにする。もしくは、寒い外で使っていたカメラをゴミ袋に入れて密閉にして暖かい室内に数時間置くです。

よろしければ教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
ちなみに防湿庫もあります。

書込番号:23145994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2020/01/03 14:22(1年以上前)

自分も雪国在住です。
以前高地に住んでいた時に、カメラバックにカメラやレンズを入れていたら、レンズにカビが生え中玉を部品交換になりました。
それ以来、ドライボックスを使うようになりました。
この時の住宅は鉄筋でしたが、冬場は結露が凄く窓ガラスは水滴がいつも流れ落ちていました。
今は同じ市内ですが、平地に下りました。
レンズも増えたので、ドライボックスも増えました。
撮影は基本外なので、温度差を防ぐため、暖房を入れない室内にドライボックスを置いています。
そうしていれば、温度差によって曇る事も少なくなるので。
使用頻度の高いビデオは、ソフトケースに入れ、暖房の入れる室内に入れています。
ビデオは週の半分は持ち出すので、ドライボックスに入れる暇はありません。
使わないビデオはドライボックに入れています。
使う場所と保管の場所の温度差が少ない方が曇りにくいでしょうね。
東京の23区にいる時は、結露はあまり気にしなくてよかったです。

書込番号:23146087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2020/01/03 14:31(1年以上前)

>MiEVさん
教えてくださりありがとうございます。

書込番号:23146098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2020/01/03 14:39(1年以上前)

>寒い外から帰って来たら玄関に数時間カメラバッグに入れたままにする。もしくは、寒い外で使っていたカメラをゴミ袋に入れて密閉にして暖かい室内に数時間置くです。

その通りでも、かなり有効かと思います。


逆の目的で、金属材料などを【結露】させて錆による腐食等を評価する試験方法(JIS規格等に記載含む)がありますが、それには【急激な温度差】によって結露させる方法が幾つかあります。
※試験装置内は一定時間の恒温恒湿など規定されています。

上記の試験方法を逆手に取れば、【急激な温度差を与えなければ、結露し難くなる】ということになります。
(夏場の冷房に対しても通用します)


上記試験方法を逆手に取って、私が昔からやっている方法は、スレ主さんの方法のプラスαで、スレ主さんの方法に比べて、それほど手間がかかりません。

【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉する】という工程と、
さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納する工程が追加されます。


まずは
・自宅の保管環境内で、【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉】し、さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納します。

・使用時は、上記のまま出来るだけなじませる時間をかけてから、カメラやレンズを取り出します。
(この段階では、なじませる時間が短くても比較的に結露し難い)

・使用後はその場所または温湿度があまり変わらない環境で、【よく乾いたタオルで、カメラやレンズを包んで、ポリ袋で密閉】し、さらに【保冷(温)袋や保冷(温)バッグ】に収納します。

・帰宅時は【玄関】で、上記のまま【基本的に2時間以上】なじませる時間をかけて、さらに【室内の保管場所付近】で【基本的に2時間以上】なじませる時間をかけて、その後に保管場所に収納します。

※大物レンズでも3時間ぐらいで十分かと思います。

・「体積が小さい」小型のコンデジや双眼鏡など」の場合は1時間でも十分です。


カメラやレンズを乾いたタオルで包むことで繊維ホコリが付着しやすくなりますが、タオル1枚でかなり温度差を少なくし、乾いたタオルによる吸湿効果もかなり有効です。
(ポリ袋などからの静電気の直撃を緩和できる場合もありますし)

それをポリ袋で密閉する事により、ポリ袋内の水蒸気量を制限します。

さらに(モノによって性能は異なりますが)保冷(温)袋や保冷(温)バッグによって、温度変化をなだらかにします。

※あまり保冷(温)の性能が高いと、「なじませる時間」が長くなってしまうので、100円ショップで売っているようなペラペラの素材のほうが使いやすいのです。

※しかし、マイナス何十度の極寒環境などの場合は、密閉したポリ袋を梱包用のクッションシート=通称「プチプチ」で包む工程を追加し、「なじませる時間」を1〜2時間追加してみてください。


なお、以上ついての基本部分は、十年以上前からビデオカメラの掲示板などで何度も記載しています。
(今回は、これまでで最も詳しく記載しました(^^;)




書込番号:23146114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2020/01/03 14:42(1年以上前)

>日本帝国 カムイ元帥さん

 天体撮影などで、長時間使用の際のレンズの結露防止にはレンズヒーターを使用しています。

 ボディの保温などについては、以下の商品の旧型を使っています。

https://www.vixen.co.jp/product/35437_5/

 時には、ひざ掛けや座布団として使うこともあります。

書込番号:23146120

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2020/01/03 14:52(1年以上前)

1〜2時間

文字化けしていますね、
「1~2時間」です。

書込番号:23146134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2020/01/03 15:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
とても詳しい説明ありがとうございます。かなり参考になりました。

書込番号:23146158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2020/01/03 15:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
教えてくださりありがとうございます。

書込番号:23146160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2020/01/03 15:10(1年以上前)

皆様、教えてくださりとても感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:23146173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2020/01/03 15:10(1年以上前)

数回、マレーシアとシンガポールに行きました。
日本の夏より湿度が高いです。
空港を出て町に出たら、物凄いジトジトで驚きました。
そこそこのいいホテルに滞在していました。
朝出かける時に外に出て、カメラを出すと、ファインダーを見ると、曇っていて何も見えません。
ファインダーも曇っている、ミラーも曇っている、レンズも曇っていました。
ホテルの室内がガンガンエアコンが効いていたので、カメラやレンズのその物が冷え切っていたのです。
今なら大きいカメラバックを使っていますが、当時はそこまでクッション材はよくないショルダーバッグでした。
直ぐ冷房が伝わったのでしょう。
毎回外に行くと10分以上は、撮影できませんでした。
下手にレンズ用ハンカチで拭くと水滴を拭いたように濡れました。
日本ではあり得ない結露でした。
慣れてくると、外気に慣らして10分以上置いておくようにしました。
今無きWGPを見に行きました。
当時は日本人が多く出ていたので興味がありました。

書込番号:23146174

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2020/01/03 15:30(1年以上前)

以前は、北海道に住んでいました。
主にデイパックに機材をバスタオルなどに包んで
持ち運んでいました。
1時間ほどかけて温度に馴染ませていましたね。

ただ、野外での移動があり、
馴染ませる時間がない場合で
室内での撮影が事前に分かっている時は
野外では、デイパックから機材は
取り出さないようにしていました。
表面の結露は見てすぐにわかりますが、
内部結露の方が怖いですからね。

要は、急激な温度変化を与えないことかと。
暖かい場所から寒い場合も同様かと。

書込番号:23146204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/01/03 17:28(1年以上前)

北海道在住です。

意外とそのへんは無頓着なんですが極寒の中数時間撮影する事が多々
あります。
カメラもレンズもキンキンに冷えますね。

まず、その冷えた機材は絶対に飲食店には持ち込まない。
食事が出てくるまでモニターチェックをしたいとこですがそこは我慢。
飲食店内は暖かくて湿気も凄いですからね。

あと、撮影後は車の後部座席にポンっと置いておけばホテルなり自宅
に着く頃には丁度いい具合になっています。

極寒の道東で撮影して車で3時間掛けて帰宅してバッグからカメラを
取り出したらまだ冷たかった事がありました。
極寒地での撮影後は要注意です。

書込番号:23146383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/01/03 17:37(1年以上前)

私もレンズヒーター使ってます。

レンズやボディだけでなく手のひらに巻いたりして手の凍えを防ぐときもあります。

突然、濡れるときもあるので揮発させるときにも使いますし、シリカゲルも持ち歩いてます。

書込番号:23146400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11227件Goodアンサー獲得:147件

2020/01/03 19:09(1年以上前)

室内に入る前にレジ袋でもいいのでカメラを外気ごと入れて
室内に放置すれば確実ですねええ

北海道は何度も撮影でいってるし
厳冬期の雪山での撮影もよくやってたし
以前、松本にも住んでたので寒いところでの撮影はしょっちゅうでした(笑)

ただまあ、テント泊でのときも多かったので
テントだとテントの隅のあまり気温が上がらないとこに置いとくとかしてたかな♪

ただまあ、結露で一番困るのはレンズ内部の結露であって
カメラ本体はそんなに気にしなくてもよいのかもしれない…

レンズ内部が結露すると撮影不可能になるんだよね(´・ω・`)
まあソフトフィルタ付けてるんだよということでの撮影はできるけど(笑)

書込番号:23146544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/04 10:49(1年以上前)

レンズヒーターつけてます
ただ、レンズヒーター付けてても、プロテクトフィルターとかを
付けたままにしてると効果が半減し曇りやすいので要注意。

書込番号:23147653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォームウエアー戻す方法 5 2025/09/21 11:07:24
S1IIEとの違い 0 2025/09/21 4:53:48
6D 修理対応期間 2025年9月まで 3 2025/09/21 11:29:09
ISO感度オートの低速限界値 17 2025/09/21 11:36:25
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 17 2025/09/21 8:26:46
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310330件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング